詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が遅くミスが多いです

レス24
    (トピ主1
    🙂
    まろ
    話題
    先月末から工場で組立の仕事をしていますが、ミス連発で辛いです。
    作業自体は簡単なものなのにミスをしてしまいます。
    メモをとって家に帰ってから何度も確認、イメージトレーニングを繰り返しますがミスしてしまいます。

先輩のイライラもヒシヒシ感じます。
    先日は「まろさんがいると自分の仕事に集中できない、上の人に相談したら」
    と言われてしまいました。

先輩はハキハキした方ですが、意地悪な人ではありませんので余計苦しく夜も何度も目が覚めます。

★メモをとる(ミスした事とおぼえる事)
    ★確認
    ★帰宅後、イメージトレーニング

上記の事はしているのですが、それでもミスしてしまいます。

あと私は何をするべきでしょうか。
    出来れば具体的に教えて頂きくと嬉しいです。

また気持ちの切り替えができず苦しいので切り替え方法も何かありましたら教えてほしいです。
    ちなみにジムと映画鑑賞はしています。

些細な事でも結構です。何かヒントを下さい。宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

ミスしないためには

🐤
    やきとり
    どんなミスなのかわかりませんが、ミスをしたときに次はどうやったらミスしないか、対策を考えてますか?

例えば、組み立て工程の1つを飛ばしてしまうのであれば、工程を番号付けして終わったら番号にチェックを入れるとか。

こうしたらミスしようがない!というくらい対策を考えてみてください。
    そこまで考えれば、次はミスしないと思えるので落ち込むことはありません。

う〜ん、意味が分かりません。

🤔
    匿名
    ジムと映画鑑賞してるから何ですか?
    それをしてるから、イメトレは完璧なはずとか?

トピ主さんは、多分力み過ぎではないでしょうか。
    ミスしちゃいけない、今日家帰ったら復習して…なんて自分で自分に圧をかけるからミスるんだと思います。
    悪循環てやつです。

先月末から働いてるとの事なので、1ヶ月でマスターしようという気持ちで、ちょっと肩の力を抜いて臨んだら案外上手く行くかも知れません。
    残り2週間位?

なんか慌ててしまう所があるのかな?と感じました。
    工場の作業がどんなものか分かりませんが、組み立てについては慣れしかないのでは?元々器用かどうか、細かい作業が好きかどうかもあると思います。

転職する

🙂
    はるな
    具体的にとのことなので。
    簡単な組み立て作業なんですよね。
    それでもミスをするということは、トピ主さんに向いていない仕事なんだと思います。

転職までいかなくても、工場の中でもっと簡単な仕事があれば、そこに配置替えしてもらうとか。
    それで時給が下がるようなことがあっても、ミス連発より気が楽なのでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まず、ミスの内容を。

🙂
    りん
    同じ様なミスなのか、いつも違うミスなのか。

早さはどうでもいいです。
    まずは1つずつしっかり作業をこなす事。
    作業が出来てから早さです。

むしろしっかり先輩に聞きましょう。
    とりあえず先輩の言う事を聞けばいいと思います。

気持ちの切り替えは、仕事が出来るようになるか、仕事を辞めるか。
    たまにのミスなら気分転換方法は沢山あります。
    ですが、ミス連発であれば仕事を最低限出来るよう、聞き、行動し、考え、努力する事です。

えっと…、

🙂
    果実の森の住民
    仕事と、ジム通いと映画鑑賞とどういう関係が有るのですか??

とは言え、
    ”工場で組み立て~”と言うことは組み立てラインに入っているのでしょうね。
    ならば同じ作業の繰り返しのはずです。
    恐らく集中力が足りないのでしょうね。

まぁ、逆に”ミスをしないように!!”
    と、逆に緊張してしまうから余計にミスが増えるのかもしれません。

ラインに入って仕事が始まる前に一度深呼吸して、
    ”私は大丈夫!ミスはしない!!”
    と、自己暗示をかけてはいかがですか?

恐らく頭の中では、ミスをしたときのイメージがフラッシュバックして、
    それが緊張を引き起こし、ミスを誘発しているのだと思います。

”病は気から”ではありませんが、
    まずは頭の中のマイナスイメージを払拭することです。

どんなミス?

🙂
    匿名
    >作業自体は簡単なものなのにミスをしてしまいます。

どんなミスするんでしょうか。
    簡単な作業なのに、メモ毎回取らなきゃいけないなら、それなりに複雑だったりするのでは。

どんなミスをしてて、その原因は何だと思いますか?
    例えば根本的に手先が不器用で作業に時間がかかるのに焦るからミスが多いなら、周りは10個できるけど慣れるまで8個にしてもらい丁寧にゆっくりするとか、ミスの内容と原因によって対処法は変わると思います。

イメトレよりも何が原因でミスが多いか考えることが必要なのでは。

★メモをとる(ミスした事とおぼえる事)
    →簡単な作業だけど毎回違うミス?同じミスを繰り返すのか毎回違うミスなのかでまた対処変わると思います。どちらでしょう

★確認
    →この確認は何の確認ですか?

★帰宅後、イメージトレーニング
    →イメトレってあまり意味ないような…。

向き不向き

🙂
    タレ目
    先月からそのお仕事をされているのですね。それは初めての職種ですか、それとも別の会社で同じ仕事をされていましたか?

全く初めての職種でしたら、最初はなれるのが大変ですね。同じ様な仕事の経験があっても場所が変わった、またあなたの性格的なもの、緊張しやすい人は慣れるのに時間がかかると思います。要するに慣れだと思います。

私は結婚前は、大変でしたが収入がたくさん稼げる職種でした。主婦で子持ちの私が以前の仕事をするのは、難しいです。お小遣い稼ぎにスーパーでレジ打ちの仕事をしたことがあります。3ヶ月のレジ打ち研修の後、そこのスーパーの別の職種を現在は受け持っています。こちらの仕事の方が表向き難しいのですが、やはり向き不向きがあるのだと思います。3ヶ月のレジ打ちは人生で一番苦労しました。その時店長はじめ従業員の方は、裏でもお客様の前でも変わらずテキパキと仕事をこなし、私のフォローをしてくれて、それはもう神様かい?と思う程素敵でした。そのお陰と3ヶ月だけがんばれば別の職種が待っていると思い、頑張りました。

もしも主さんにとってその仕事が初めてだったらいつかなれると思います。でも向き不向きもあるので、それを感じているのならばあまりご自分を責めませんように!

ミスは管理側の問題

🙂
    esezou
    ミスする人がいると、工場の生産性が上がります。
    ミスをなくす様に考えるのが生産工程管理者の仕事。
    あなたの責任ではない。

作業テーブル前に、写真で工程を貼るな、私なら。

改善がなされると良いですね。

頑張ってますね!

🙂
    パンプ
    トピさん嫌にならず、頑張ってて凄いなっと思いました!

絵とか写真取らせてもらうとかできませんか?

私は文字より視覚の方が覚えられるタイプなので、その日の仕事の手順は少しずつ帰ってからノートに絵で書いてます。
    上手くないけど、自分がわかる程度です。
    あとは、歴史を覚えるように、オリジナルの覚え方で順番や物品を覚える
    頭文字だけ並べたり

あとはその仕組みを理解する
    なんで、これはこうなるのか?とか考えてやるといいかも
    (これはだいぶ物品覚えてからになりますが…)

お互いがんばりましょう!

慣れ、じゃないかなぁ。

ゆきうさぎ
    お惣菜工場の流れ作業のパートをしていた時、熟練の人が、私の作業の後に、さらに追加で作業をする位置にいたのですが、
    私が遅い時は、まだ何もしていないトレイを横取りされ、横から、私の作業と熟練の作業をササッとされてしまい、申し訳ないのと、超焦るのと、つらかったっけ(涙)。

でも、3カ月で、新人のトレイを引っ張れるようになったから、慣れじゃないかと。

あと、熟練さんが黙ってみてくれていましたからね。
    心中は、渋い気持ちだったんでしょうけれど。
    まぁ、時間内にやらないと、トラック出ちゃって、お惣菜がお店の開店に間に合わないですからね。。

こういう作業は、あれできなかった、これできなかった、って自分を追い込むと萎縮するから、良くない気がします。

私は、コールセンターで1年経っても、SVに「問題児?」扱いされてやりにくすぎてやめちゃいましたからね。。
    受注専門のコールセンターでは、楽しくやれていたのに、
    クレーム処理の多いコールセンターでは、1件でも多くとれ、というSVと、話の内容を掘り下げないと理解できない私
    (時間がかかる)が、睨まれる結果に(涙)。

スムーズにできて当たり前、ミスは、減点対象のうえ「またやらかした」というより「できない人認定」されてましたからね。。

今は、確かにそうだったわー、と言えなくもないですが。。
    単純作業なら、前回より出来た点、
    覚えた点、などを考えたほうがいいのかも。

先輩には聞かないの?
    実作業を知っていているなら、コツも知っているんじゃない?

他の人の作業を真似るとかね。。

上に相談したら、って言われるのは、自分から積極的に話をしていない気がします。
    結局は、人間関係なのかなー。

元気出してね~。

まだ1ケ月未満ですよね?

🙂
    たんこ
    トピ主さんの雇用形態がわからないけど、パートでも試用期間があると思います。
    まだ1ケ月未満ならば、いきなり完璧さは求められないとは思うけど。

例えば同じ時期に仕事を始めても、すぐに覚える人、時間がかかる人はいると思います。
    みんな違う人間なのだから当たり前です。
    要領よくできる人はどんどん進めるけど、個人差があるでしょう。

トピ主さんは時間がかかりそうなので、とにかくスピードよりもまずミスをしないことですよね。
    焦りは禁物ですよ。
    周りの先輩は「完璧に出来て当然」なのだから、意識しないことです。

ただしこれは期間限定でのこと。
    1ケ月、2ケ月経ってもあまり変わっていなかったら、その仕事は無理ということになると思います。
    仕事をするというのはお金をもらうことだから。

3ヶ月は大目に見て

🐤
    荒野のひよ子
    トピ主は真面目にメモを取り、帰宅後にイメージトレーニングまでしていますから、十分に努力されていると思いますよ。

飲み込みの早い人と遅い人がいますから、入社して3ヶ月ぐらいは研修期間として仕方がないです。
    「ミスしてはいけない!」と力が入りすぎると、緊張して余計にミスをすることに・・・。
    先輩社員は新人に対し、応援する姿勢で温かく見守っていただきたいものです。

少し肩の力を抜き、その努力は必ず実を結ぶと信じて頑張ってください。

アドバイス通りに

🙂
    わーまま
    上の人に相談したら
    とのことなので、相談してみたらどうですか?

仕事には向き不向きがあるので、
    単にあなたに向いていないってことで

違う仕事を割り振ってもらう、違う仕事に就くというのもありだと思います。

人の相性もあるので、先輩と合わないだけかもしれません

先輩がいい悪い、あなたがいい悪いじゃないですよ

世の中には悪い人はそんなにいないと思っています
    それでも人間関係の悩みは尽きないことをみれば、
    相性とかタイミングとかもろもろが関係しているんだと思います

逆に言えば、そんなにいい人も居ないわけで
    聖人君主のように素晴らしい人ならば、たぶんそんな仕事にはつかないと思います

おそらくミスを繰り返すというと、厳しい意見が多く出ると思いますが

世の中広くて役割とか仕事なんていくらでもあるのですから
    自分が向いていること得意なことをすればいいと思います

現場の人に相談

🙂
    全集中
    上の方には相談されましたか?ここで聞いても、トピ主さんが何をどうミスしているかわからないし、かといって仕事内容の詳細を不特定多数の人が見ている場所に書くわけにはいかないですよね。トピ主さんが実際に作業しているところを見てもらって助言をもらった方がいいと思います。
    的外れになるかもしれませんが、手順を箇条書きに書いて、それを見ながら作業し、ミスするところを毎回チェックしながらやったらいいかもですね。手間を惜しまないことと、アレンジしないで基本に忠実にやることかと。
    まぁ、向き不向きもあると思います。集中力がないのかも。

メモを

🙂
    ちゃそば
    手順や注意点をまとめたメモを目の前に貼る。
    貼れないなら作業台に置いておく。
    置く場所がないのなら手の甲に貼る。
    正確にこなせるようにゆっくりと作業する。
    数はそのうち増えて来ます。
    焦らない。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

向いていない

🙂
      柊hi-lite
      ミスを連発して、それがなかなか改善できないようなら
      その仕事はトピ主さんに向いていないってことなんじゃないでしょうか。
      苦痛をかかえてまで克服することではないように思います。

人にはやはり向き不向きというのがあるので、
      自分に向いている仕事を探して、その仕事に就くことが最善の道だと思います。
      自分に向いている仕事で頑張ることのほうがよほど建設的ではないでしょうか。

そこで頑張ることが良いことだとはあまり思えません。

転職も視野に、期間決めて頑張ってみては

🙂
      牛子
      トピ主様、お疲れ様です。

トピ文を拝見して、とても丁寧で物腰柔らかで周りを傷つけない、お人柄の良い方だと思いました。
      もしかして接客のお仕事の方が、トピ主様の良さが光るかもしれません。

しかし、今の職場をお辞めになるのは考えてらっしゃらないのですよね。

「今の職場で、どうにもうまく行かなくなったら転職も出来るさ!」と心に巣を用意しつつ、無心でひとつひとつ目の前のことを、がんばってみてはいかがでしょう。
      今までのことや周りからの評価は忘れましょう。
      トピ主様のお人柄なら、がんばってるうちに少しずつ味方も増えてやりやすくなるような気がします。

それに、大変そうなお仕事です。
      意外とみんな、慣れるまでに時間かかるものなのかもしれませんよ。

もう少し情報を

🙂
      50代おやじ
      オリンピックの空手の型を一度みて、少しでも近い動きを出来た素人がいるでしょうか。恐らく、とてつもなくかけ離れてしまうでしょうし、悲しいかな素人にはすさまじい(と思う)違いさえ認識出来ない。

人は、それぞれ、一度に認識できる内容、次の事を考える速度、記憶力、手を動かす精度、全く異なります。あなたは、今の体に持っている実力と、出来るイメージがかけ離れているのではないでしょうか。

何の組み立てですか?
      どの様なミスをするのでしょうか?(どうすべきだった事を、どう間違えたのか)
      組み立て手順、検査手順は、どの様に確認されていますか?

この様な事を書かないと、皆さんアドバイス出来ないと思いますよ。

多分向いていない

🙂
      りりか
      あるんですよ、なぜか説明はできないけど向いていないことって。

私は、性格はどちらかというと明るい方で、交友関係も広いタイプでしたので、新卒は自ら進んで営業の道に進みました。どちらかというとこまごました作業は苦手だと思っていたので、事務職にあまり興味を持てなかったのもあります。
      友人も両親もあなたは営業に向いてるよ!なんて言っていました。

が、結果大失敗。こんなに自分に向いていないことはあるのか、と絶望しました。
      まあただただ私のレベルが低かっただけの話なのですが、実はこの後転職した事務の仕事が楽しくて楽しくて仕方がありません。

細々した資料をそろえたり、Excelでマクロを組んだり、法令等を確認したり、、、この自分では苦手だと思っていた細々地味作業が実は自分にすごーくあっていました。

だから、主さん、苦手なら仕事変えましょう!自分もまわりもつらいだけです。
      向いてること、きっと見つかりますよ。

確かに先輩は悪くない

🙂
      かき氷
      同じミスを何度も繰り返すのでしょうか?メモを取ってイメージトレーニングもしてるのに?
      作業中に他の事を考えてませんか?
      例えばジムの事とか、次はどんな映画を観ようとか。
      ジムの工程がこなせてるなら、そのうち作業も体が覚えてくるのでしないかな。それとも今の仕事が向いてないか。

回答します。

🙂
      gon
       ・ミスの原因を特定し、その原因を解消する方法を考え、実践する。

・ミスを発見する方法を考えて実践し、ミスを発見したら、是正する。

>★確認

何の確認をしているのでしょうか?
       ミスをしていないかどうかの確認でしょうか。
       ミスをしていないかどうかの確認をしているのに、ミス連発なら、ミスの確認方法がよろしくないと思われるので、確認方法を見直して下さい。

>★帰宅後、イメージトレーニング

やめた方がいいです。
       ミスを連発するような作業方法のイメージトレーニングをしたって、ミスがなくなるわけありません。

向き、不向きはある

カレイ
      例えば私は字を書くのが苦手でした。とにかく書き間違えが多かった。自分でもわからないけど。

パソコン入力になってからミスしなくなりました。

主さんは組み立て作業に向いてないのではないですか?
      苦手なことを仕事にするのは自分は辛くなる、周りも困っちゃうので転職したほうが良いと思います。

けっして能力が低いわけではないと思います。

メモ ミスした順?流れ順?

🙂
      視覚視力に問題は?
      メモは、ミスした順に書いていると、ミスを重ねるほど、そのミスをいつ行ったか全部覚えていないとメモを探すのに時間がかかったり探し出せなくなりますよ。

また、組み立てなら物品を触って作業をすることになりますね。
      その見た目、調整具合、作業を文字で正確に表現できているのでしょうか。

成功と失敗の写真を並べてどのように違うのか判断基準と思考回路も理解して正しく記載する構成力と文章力が必要そうですが。

どんなミスをしているのか具体的に教えてもらわないとアドバイスも難しいですが、常に何かがチョットズレてしまう…ということならば、自覚の無い視野欠損で緑内障や、他の視覚眼球視神経以上がないか、診察しておくことをお勧めします。

有り難うございます。

🙂
      まろ
      沢山のアドバイスを頂き有り難うございます。

仕事の内容がわからないとアドバイスしにくい、とのレスを何件か頂きましたので説明させてもらいます。

タブレットに作業内容が送信され、それに従ってドライバーを使っての流れ作業になります。

1番のネジは1番のドライバーを使用など決まりがあります。

ドライバーの先端を空回りさせてしまい(空回りすると先端やネジ山傷みやすい)ダメにしてしまいます。

あと傷の見落し、左右間違え等のミスがあります。

しかし昨日は大きなミスなく作業できました。皆さんのおかげです。
      来週も気をつけて作業します。
      有り難うございました。