詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ASDでも他人と生きるには

レス4
    (トピ主0
    mee
    ヘルス
    はじめまして。トピをご覧いただきありがとうございます。

30歳独身女性です。
    対人関係でうまくいかないことが増え悩んでおります。

最近自分がASDとアダルトチルドレンの傾向があることを自覚しました。(正式に診断を受けた訳ではありませんが、母と姉も発達障害の傾向があり、父親不在の環境で家庭内のコミュニケーションが殆どなく育ちました。)
    言動から誤解を受けたり、攻撃の対象になりやすいのか、職場で責任を押し付けられたり、恋人から暴言を吐かれたり、怒りをぶつけられることが増え、対処しきれなくなってきました。

自分に足りない部分があることは自覚しており、人と関わりながら直していきたいう思いはありますが、関わりが増えるほど傷つくことも増え、悪循環に陥っています。

一番の問題はやはりコミュニケーションで周囲と比べ会話のキャッチボールが苦手で、相手の発言に対して何も感情や考えが浮かばず、うまく反応できずに黙ってしまうことがあります。

日常生活では円滑に関係を築くために雑談が大切だったり、会話が少ないこと自体が誤解を生みやすくすることにも気がついてきましたが、この点はなかなか改善できずにいます。

就職を機に上京しましたが、長期的な関係を築くのが苦手で、恋愛も仕事も長く続かず居場所がありません。

性格は真面目なほうなので、不器用でも努力している姿勢を評価してくれる人がいたり、ポジティブ志向でこれまで乗り切ってこられた部分もありますが、年齢を重ねるにつれ厳しい目線を向けられることも増え、日常生活で支障が出ています。

うまくいかない辛さから割り切って他人と関わることをあきらめてしまうと視野も狭くなり、ますます苦労するのではないかという不安もあります。

お読みいただきありがとうございました。
    もし同じような苦労やご経験をされた方がおられましたら、ご意見や助言を頂けますと幸いです。

ランキング

レス

診断を受けて自分の特性を知って下さい

🙂
    チュン夫
    就職した子供も心療内科兼精神科でASDと診断されました。

小さい頃からこだわりが強かったり、大音量の部屋で耳を塞いだり、親の言葉に耳を貸さない場合があったのも、そのせいだろうと理解できました。

本人も苦労しながら仕事をして会社の寮で生活していますが、診断を受けて自分の特性が理解できたのが役に立っているのかもしれません。

トピ主さんも正式に診断を受けて下さい。

ASDは「自閉症スペクトラム障害」という名前の通り「スペクトラム」です。つまり各個人の特性は虹の色のように、いろんな特性がグラデーションになっていて、そんな中で個性の強い人、集団に埋没するような人がいるように、自分の特性で生き辛く感じている人をASDと名付けたのだと思います。(素人の解釈です)

なので一口にASDと言っても、その人の特性・特長は千差万別なので、一般的に「こうするのが良い」とは言えません。

なので心療内科や精神科でASDの診断をしてもらい、自分の特性を知って下さい。

自分に向いてないこと、向いていることなど、自分の特性がある程度分かれば、「これは得意だから1人で頑張れる」とか「これは苦手だから1人でやるのは難しい」「この話は曖昧すぎる。だから具体的に何をすれば良いか言って欲しい」「こんな会話ならできる」など、その場その場でのやり方が見つかったり、医師やカウンセラーからアドバイスがもらえるだろうと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私も悩んでます

🙂
    daruma
    私も母と姉がASD傾向あり、家庭内の会話が殆どありませんでした。

自分自身もコミュニケーションが苦手で、心療内科を受診し、発達障害グレーゾーンと言われました。
    アダルトチルドレンの傾向も、かなりあります。

ASDとアダルトチルドレンの傾向があると、人付き合いは傷付くことも多く、難しいですよね。

これは私の場合なのですが、私はそもそも自分ひとりで自然に囲まれているような生活が好きです。
    だから最近は、人との関わりから距離を置いて、そういった生活を目指そうとしています。

私は、自分が自分を嫌っていて自信がない時に親しくなれる人は
    同じように自信がなく、健康的な関係を作れない人が多いと感じました。

そういう人が悪いと言いたいわけではないのですが
    その人のことが好きでも、やはり一緒にいると自分が傷付く事が多いので
    まずは自分ひとりで安心できる環境を作りたいと思いました。

トピ主さんも傷付けられる事が当たり前にならないよう、自分を大切にしてください。

また、もし正式に発達障害の診断が下りれば受けられる支援が色々あると思いますので
    一度、病院で検査を受けてみるのはどうでしょうか。

もし診断が下りるほどではなかったとしても
    発達障害グレーゾーンの人が集まるコミュニティーもあるので
    そういったところでは同じような悩みを持つ方の生き方を参考にできると思います。

長々とすみません。
    少しでも参考になれば幸いです。

ここじゃない。専門医へ。

🙂
    はな
    最近、自己診断の方が本当に増えてますよね。
    まず、ここではなく専門医へ。
    気質であり、病名がつくレベルではないとなった時にこちらにトピックを立てたらどうでしょう。

素人判断でASDや発達障害って、とても危険ですよ。
    実態とかけ離れた思い込みでは、改善されませんから。
    あと、私は精神疾患がありますが、診断を下されたら不安でネットであれこれ調べますよね。
    それで更に不安になって主治医に相談したら、「一番やってはいけないことはネットで調べること」と言われましたよ。
    専門家じゃない人があれこれ書いても罰せられない、万人にわかりやすく表面上しか書かないからです。
    勝手に自分をカテゴライズしちゃうんですよ。
    結果、医師の言うことも信じない人もいますし。妄信しろとは言いませんけど。

まず専門医に行ってください。

なぜ診断が大切か

🙂
    IER
    同じような経験と言う点で
    私自身も機能不全家族で育ち
    コミュニケーションの基盤となるものを身につけずに大人になり
    色々と苦労しました

心療内科などにもかかりましたが
    発達障害だったりはなく
    生育環境と性格からくるものでした

診断名が大切なのは、対処法が違ってくるからと内服治療などが有効なのかどうか判断が必要だからですよ

ASDだとしても、社会的に成功しているケースも沢山あって
    個人の性格もベースにあるので
    十人十色です

コミュニケーションが苦手ならば
    具体的にどんな部分が苦手なのか?
    人の話しを理解するのに時間がかかるからスムーズなやり取りがしづらい
    もしくは自分からのアクションが苦手
    色々な原因が考えられ
    その原因によって
    どの部分を補強したり
    改善すれば良いのかが違うと思います

1人でその部分を見返したり
    見直すのは至難の業です

私は長い間、同じ心療内科の医師に診て貰ってます
    受診自体が数ヶ月に一回とかで
    今は内服も必要ありませんが
    自分の生活や考えた事などを伝えて
    アドバイス貰ってます

コミュニケーションに関しては
    色々な本もでてますし
    私の場合は、医師から認知行動療法が有効かもとすすめられたので
    実践してます

起こった事実を歪めて受け取るクセがあったので
    事実を受けとめ 冷静に考えるように繰り返し 繰り返し実践しました
    必要以上に悲劇のヒロインにならなくなったので
    私としては生きやすくなりました

トピ主さんは
    >長期的な関係を築くのが苦手
    とありますが
    自ら望んでいますか?
    嫌になったり あきらめて
    フェイドアウトしてませんか
    人に対して評価したり
    受け入れられる範囲が狭かったりしませんか?

私は、根本的に人との関わりが苦手だったので(信頼していない)
    自ら距離をおいてしまってました
    自分にも 人にも寛容になると
    見える景色も違ってきます

この投稿者の他のレスを見る フォローする