詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

浴室のドアを閉めない夫

レス7
    (トピ主2
    😣
    かものはし
    話題
    私の夫はよく足だけをシャワーで洗います。その時には必ず浴室のドアを開けっ放しにします。湿度も上がるし、閉めて欲しいとお願いするのですが、聞いてくれません。
    浴室乾燥をつかって乾かした洗濯物の横でも足を洗っていました。本人曰く、足しか洗ってないし、水滴は届かないそうです。その割には脱衣所の湿度が高いとぶつぶつ文句を言います。

どう説明をしたら良いのか、お知恵をかしていただけないでしょうか。これだけ飛沫に敏感な世の中に、完全に逆行しています…。

ランキング

レス

ちょっと面白い

🙂
    匿名
    >これだけ飛沫に敏感な世の中に、完全に逆行しています…。

いや、その飛沫は足を洗って飛んだ飛沫で、世間で言うところの感染予防の飛沫に気をつけてちょっと違うのでは…。

でも疑問だけど、浴室乾燥してて足を洗いたい場合はどうしたらいいんだろ?洗濯物一度湿ってても脱衣所に置いて足を洗ってからまた浴室に移動して浴室乾燥するのかな。乾いてるなら乾いた段階で取り込めばとりあえず夫がいつ足を洗ってもイライラしなくてよさそう。

ご主人の足洗ったシャワーで脱衣所までびしょびしょになるのではなくちょっと湯気くらいなら換気扇回してたらそんなに湿度上がらない気がします。

多分ご主人もそんな感じで考えてるのかも。

そういうのって気にならない人は注意されても中々治らないんですよね…私が主さんの夫でも治らなそう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いやだ~

🙂
    べるる
    >浴室乾燥をつかって乾かした洗濯物の横でも足を洗っていました。

こっちのほうがより嫌だなぁ~
    桶に湯を汲んでごしごし洗うんじゃなくて、シャワーでしょ?
    折角乾いた洗濯物に、霧吹きしている感じ・・・
    シャワーも水ではなく、当然お湯でしょ?
    そりゃ湿度上がるのは当たり前です。

飛沫に敏感な世の中に何の関係があるのか分からないけれど、
    脱衣所(何なら風呂場にも)に大きな湿度計を置いて
    その足シャワーの前後の湿度の違いを目で確かめさせたらどうでしょう?

コロナは関係ない

🙂
    wakuwaku
    足を洗うのって、浴室の床に近い場所ですよね。
    まさか、足を上にあげて洗うわけでもないでしょう。
    洗濯物は浴室乾燥なら、天井近くに干してあるはず。
    足を洗った水が、そんな高さまで飛びますか?

飛沫というけど、足を洗った水が洗濯物に飛んで、その服を着たらコロナに感染すると思ってますか?
    そんなことはあり得ないと思いますよ。
    そもそも、旦那さんが感染していたら、足を洗わなくても家庭内感染してますから。
    最近問題になる飛沫は、口や鼻から出るものであって、足を洗った水は関係ありませんよ。
    コロナに対して、あまりにも知識がなさすぎじゃないですか?

トピ主さんとしては、ドアを開けっぱなしという部分が問題なのですね。
    確かに浴室乾燥中は、浴室の湿度も温度も高いです。
    一度乾燥を止めて、換気または除湿に変えたらいいんじゃないですか?
    洗い終わったら、また浴室乾燥に戻せばいいと思います。

トピ主です。

かものはし
    申し訳ありません、飛沫は「しぶき」、小さな水滴とも捉えて用いました。このトピは浴室の湿気とズボラな夫、小煩い嫁の話であり、コロナ感染とは全く関係がありません。
    不快にさせてしまったとしたら本当に申し訳ありません。

完全に乾いている洗濯物を取り込むのが面倒で、そのまま足を洗います。
    残念ながら我が家の浴室はそう広くないので、バスタオルなんかは浴槽の縁に届きそうになります。よって、ご指摘通り霧吹きされたようになるんです。

気にならない人に理解してもらうのは確かに難しいです。おしえていただいた湿度計で見える化することを試したいと思います。

話が逸れてしまいますが、夫は水虫なので朝晩足を洗います。菌は見えないから、意識できないから怖いですね。
    見える化して共有できるよう努めたいと思います。
    ありがとうございます。

私ならどうするか考えました

🙂
    ひまわり
    そういう夫を変えるのは無理だと思うので、自分が工夫します。

1まずは夫に足を洗う前に一言声をかけて貰います。
    2一旦洗濯物を、洗面所の簡易物干し竿に移動させます。
    3夫が足を洗っている間、風呂場のドアを私が閉めます。
    4洗い終わったら、風呂場の水滴をスクイージーで取り除き、それでも取れない所は、夫が今足を拭いたハンドタオルで拭き取ります。
    5洗面所の洗濯物を元に戻し、引き続き除湿をかけます。

でも水虫で、毎日2回これをやるというなら、私なら洗濯機を洗濯乾燥機に買い換えて、室内干しをしないか、風呂場以外の部屋でエアコンの除湿機能や除湿機で乾燥させます。

風呂場の水滴は、カビの元になるので、夫が風呂場で足を洗ったら、スクイージーでざっと水滴を取って、除湿をかけるか、雑巾で水滴を取ります。

どうでしょうか。

レスします

🙂
    みか
    うーん、解決は難しいような気がします。

ご主人が足を洗う時に浴室ドアを開けっぱなしにするのは、わたしはあまり気になりません。水しぶきがかかったなら拭いてほしいとは思いますが。

でも、洗濯もののそばで洗われるのは非常に気になります。足を洗うからという理由ではなく、そばでシャワーを使うことがいやなんです。目に見えないような細かいミストが降りかかるような気がするから。それもあって、わたしは浴室乾燥はもともと使いません。

ご主人が朝晩、足を洗う習慣があるのならそれに合わせて考えるしかないように思います。シャワーカーテンを設置するとか? その時間には干さない習慣に変えるとか? どうでしょうね。

トピ主です

🙂
    かものはし
    皆さま色々なアドバイスをありがとうございます。
    結局ドラム式洗濯乾燥機を購入しました。便利なものですね!干さなくていい、取り込まなくていいというのは。

なお、脱衣所に湿度計を置き、足を洗うだけでも湿度が6%アップすることを確認したらドアを締めてくれました。なぜか完全にではなく、ほんの少しは開けているのですが問題ありません。
    アドバイスのおかげです。皆さま本当にありがとうございました。