詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活レベルの落とし方

レス137
    (トピ主1
    🙂
    だらしない子
    ヘルス
    タイトルの通りですが生活レベルを下げるためのアドバイスをお願いします。

配偶者と未就学児二人の4人家族です。

私自身の結婚が遅く(夫と12歳差)独身で好き勝手やってきた時間が長かったせいか、結婚しても生活レベルを落とせません。

生活レベルを落としたい理由は、現在、育休中ですが新築を現金で購入したことから預金がほぼ無くなりました。
    今より贅沢を自粛して、老後や子供の教育資金を貯めていく必要があります。

頭では分かっているのですが、スーパーでビールについ手が出てしまったり、子供が喜ぶからと、アイスやお菓子を買ってしまったり…。
    水道水が怖くて飲めないので、ミネラルウォーターです。

外出時は水筒を持つようになったのですが、出先でアイスを買ってしまったり、簡単に外食で済ませてしまったり。

家電は値段より聞いたことあるメーカーを選んでしまうし、百貨店にいくと鰻やウニをついつい買ってしまったり。
    先日は高級シワ改善クリームを買ってしまいました。
    毎週末は子供が喜びそうなプレイパークやエンターテインメント施設三昧です。
    他にも歯医者や美容院の毎月メンテナンスが辞められません。
    (配偶者は、散髪くらいしかほぼお金を使いません)

世帯年収1,000万円なのに預金が全く出来ていません。毎月のクレジットカード明細を見て後悔の嵐です。

今、自分なりに節約出来ている事は、平日の料理は手作りで、夫の弁当も作っています。コンビニで飲料水を買うのは辞めました。育休中の私のランチも家で手作りを食べるようになりました。

気持ちの問題か、病気かと思うのですが、生活水準を下げたことのある方、方法を伝授願います。
    特にスーパーでの物欲が我慢出来ません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  137
    次へ 最後尾へ
    全て表示

有名なのは、店に入る前に飴玉なめて行く

🙂
    さんにゃん
    もしくはネットスーパーを利用する

貯金の絶対王道は
    収入-預金額残りで生活です

まず、行き当たりばったりの家計をやめることから始めましょう
    予算を決めて
    その中で贅沢する

今時の若者(20代)は電子マネー(クレカ含む)か
    現金オンリーのどっちかです
    管理ができない人は時代に逆行しても厳禁で支払うのです
    お財布からお金が出て行くと今と同じような買い物の仕方はできません

来月1か月だけでも現金生活をしてみてください
    自分が好きに使ってよいお金を1万円用意して
    別財布でその中でやりくりしてみてください

これまでユルユルできたので
    いきなり達人のようなことはできません
    貯金したい額を決めて、それを守るだけのシンプルなことを目指しましょう
    ひとつできたら、ひとつタスクを増やしていくくらいでいきましょう

コロナなのに?

🙂
    アネモネ
    コロナが心配じゃないのですか?

そんな小さな子たちを連れて、よくそんなに出歩けますね。

信じられないの一言。

うちはトピ主の世帯年収の倍ありますが、デパートで惣菜を買うことはありませんし、コンビニなんて絶対に行きません。

子供のためにお菓子やアイス?それ、子供のためになってませんよね。欲しがるから与えてるだけ。当然子供は欲しがりますよ。お砂糖たっぷりだから。

それだけ無駄な部分を挙げられるのに何も行動しないのは、する気がないから。

ビール?発泡酒を箱買いしたらどうですか?そのうち味に慣れますよ。

買い物も生協やネットスーパーを利用すれば、必要なものしか買わなくなります。

そんなこと、ちょっと考えれば分かりそうなのに。

どうしますか?貯金する前に子供の習い事や受験がやってきますよ。

お金がないから習い事や塾に行かせられないなんて、悲しすぎます。

それにトピ主家の年収では、自治体の補助は得られませんよ。高校も有料です。

大学は奨学金を利用することになりますね。そんなに稼いでいるのに。ちょっと理解できない。

我慢ばかりする必要ないですけど、これだけは使う、それ以外は使わない。とメリハリを付けるべきだと思います。

浪費家のポイントは靴の数と言われています

🐶
    走る犬
    節約の王道は食費を削る事でしょう。
    浪費家のポイントは靴の数と言われています。

靴の数以上に服を買ってるから浪費家の象徴に靴が挙げられます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

少しずつね

🙂
    わーまま
    仕組みを作るといいですよ

浄水器つけましょう、月に換算すれば1000円くらいです
    スーパーの無料の飲料水(ボトルは購入)とかもあります
    麦茶を毎日沸かせば何とかなります

まず、出かけないのが最大の節約になりませんか?
    スーパーに行かなければ、余分なもの買わない
    手数料払っても、宅配にした方がいいこともあります

家電は、必要なものなら、ちゃんとしたものを買うのをお勧めしますよ
    安物買いの銭失いは実際にあります

ただ、それが必要かどうかをよく考えて購入すること

お出かけの日は予算を決める
    子供が小さいうちは、そんなお金のかかる施設でなくとも十分ですから
    近所の公園におにぎりもって出かける
    コロナで出かけることの制限があるので、ちょうどいいとは思うんですが

たぶん一番いいのは家計簿をつけることです

とりあえずは今までの家賃分

🙂
    自分を大切に
    節約というか、住宅を現金一括で払ったのであれば今までの家賃分は最低でも貯金に回しましょう。
    うちも今建てていますが、現金一括だと家賃は無くなるので、今までの家賃分は絶対貯金しないとと思っています。
    固定資産税がいくら必要かとか、把握していますか?
    場所や設備などで変わりますが、年間結構な額になりますよ。
    後は純粋な貯金とカードの引き落としの通帳を分けていないのでしょうか?
    同じなら分けておくことをお勧めします。

そして、未就学児2人もいるのにデパートなどへ買い物へ行っていることが驚きです。
    毎週末ショッピングモールなどは行っているのでしょうか?
    せっかく新築(戸建て??)に住まわれたなら、エンターテイメント施設やプレイパークにいくよりもお庭やお部屋で遊べる砂場やプレイジムを買ったりベランダBBQなどしたらどうでしょう?

うちも2歳0歳いますが、コロナが心配でほとんどの買い物をネットで済ませていますよ。
    外に行かなければ使わないのではありませんか?

主様は特に目に入ると買ってしまうタイプの人だと思いますので、行かない、買い物に行くときは事前に何を買うか決めて、その分しかお金を持って行かない。
    それが1番かと思います。
    特にカードだと使っている感覚がわからなくなるので現金がいいです。
    現金で払うのは今時なかなかないかもしれないので、電子決済を利用して、週に1万円だけとかチャージする金額を決めてするといいと思いますよ。

それか、ご主人に相談してご主人に家計管理してもらってはいかがでしょうか?

まずはクレジットカードでの買い物を封印。

🙂
    エス
     ピンポイントで見れば悪いとは思いませんが、総合的にみれば問題を感じる経済感覚です。贅沢をする為に普通の人よりも我慢しているものが見えません。

制御できない人にはクレジットカードはお薦めしません。まずはカードの封印から始めましょう。現金とオートチャージ機能がないプリペイド等といった「お金の出入りと財布の中身が連動」する精算方法で生活をしましょう。予算を決めてお金を下ろしその中で生活をしましょう。「想定以上にお金を使えば何かを我慢するしかない」「想定以上のお金を使いたければ何かを我慢して予算を作るしかない」「お金を沢山使ってしまえば必要な物でも我慢しなくてはいけない」・・その当たり前のルールを月単位で体得します。便宜上「お財布」と書きましたが「短期利用(月単位)の収支専用の口座」でも構いません。使えば減るという当たり前を身体で覚えて下さい。

私は独身時代は予定外の飲み会などで予算がなくなれば、電車代を削って歩いたり自転車で通勤しました。次の給料日まで朝食をパンの耳ですごしたこともありますよ。貯蓄としての口座にいくらお金があっても別の話です。もちろん食費や通勤費を削るのは辛いので、普段から小さなものを我慢して予備の予算をつくる習慣も出来ました。

今のあなたにもその前提が重要です。一点豪華主義で何かにお金を使い他のものを我慢するか、全てのものを少しずつ我慢するかは本人の好みです。

例えば「水道水で生活」「育休中の者が自炊で昼食」は節約とまでは言えません。殆ど人がしている「標準」です。「人より贅沢なもの」を残すなら「人より我慢するもの」を作って下さいね。

どちらにしても予算が減る実感がないカード払いは封印することを強くお薦めします。予算がなければ辛くても我慢する前提で生活をすれば、嫌でも考える様になりますよ。頑張って下さい。

他に原因があると思う

🙂
    ふろしき
    ビール、アイス、お菓子
    >普通に買いましょう。それとも一般家庭では考えられないほど大量買いしていますか?そこまで制限すべきものとは思えません。

ミネラルウォーター
    >場所によりけりですが、必要経費ですので削る必要なし。

出先でアイスを買ってしまったり、外食で済ませてしまったり
    >子どもがぐずって仕方なくアイスやジューはアリでしょう。外食は頻繁ならナシです。

家電は値段より聞いたことあるメーカーを選んでしまう
    >家電に関しては安物買いの銭失いだと私は思いますので、きちんとしたメーカーを買う方が良いかと。

百貨店にいくと鰻やウニをついつい買ってしまったり
    >これはまったく同感できません。せっかく鰻やウニを食べるならお店で食べたほうがおいしいですし、ついで買いなんていうもったいないことはしません。

高級シワ改善クリーム
    >お小遣いから買ってください。家計から出すのはNGです。ただ、出産のご褒美で1回だけとかならご主人にお願いするのは別に良いかな、と思います。

毎週末プレイパークやエンターテインメント施設三昧
    >毎週末はナシですね。モールの遊び場なんかも子供2人に大人もあわせると馬鹿にならない金額になりますよね。単純にもったいないし、お子さんの教育的にもどうかな、と。

歯医者や美容院の毎月メンテナンス
    >必要経費では?それとも高級ホワイトニングとか高すぎるトリートメントとかボトックスとかしてる?普通に美容院と歯医者代くらいなら家計から出しても全く問題ないと思います。

と、色々書きましたが、上記トピ主さんが挙げられたものって一見そんなに家計を圧迫するものではないですよね。それなのに年収1000万もありながら全く貯金をできていないって、おそらく他に原因があるのかな、という印象です。

だって住宅ローンもないのでしょう、、?逆に何にそんなに使ってるの、、、?不思議です。

先取り貯金

🙂
    べるる
    クレジット払いではなくプリカ払い
    オートチャージではなく都度入金
    そしてお財布に現金はあまりいれて置かない
    家計簿で予算収支確認
    食費などは週単位で予算をたてるか
    外食費とか嗜好品など品目ごとに予算化
    数字で表すと無駄が見えてきます
    ビールなら箱買いしてそれをいつまで持たせるか
    予定数のみ切った月には買い足さずに水で我慢
    ミネラルウォーターもまとめてスーパーなどで買えば安い
    または浄水器を使う

スーパーでの物欲が我慢できないなら行かないでネット購入
    コロナ禍だからネットスーパーも良いじゃない?
    購入前の金額見て調整できるかも・・・

貯金は余ったからするのではなく
    予算を決めて先取り貯金しなきゃたまらないですよ
    給与天引きや給与日当日に引き落とししたらいい

あれば使うから

🙂
    匿名
    最初に給与振込から、別口座に貯める仕組みを作る。
    お勤め先の財形貯蓄などを、利用しても良いかも。

単純に月に十万円と仮定して、世帯収入が900万の生活をする。

ちなみに、スーパーなどのお買い物でクレジット使うならば使用額の上限設定出来ませんか?
    もしくは家計用の口座から、デビットで支払う様にするとか?

私はコロナ以降、スーパー2店舗に月の予算でそれぞれチャージ。
    以前から利用していた、宅配の三ヶ所利用です。
    すっごく節約しているつもりは無いけど、無駄遣いはなくなったかな。

でもねトピックに書いてある程度の、贅沢で貯金出来ないかなぁ?
    何か訳が有りそう。

アナログですが

&A
    家計簿付けてますか?
    お金の流れを見える化をしてみる。
    ひと月の予算を決めて家計管理してみる。
    初めはざっくり予算立ててして、徐々に修正していきます。

マイホームを現金で購入されたそうなので、ローンはありませんよね?ならばローン分の貯金は出来るはずです。
    大体、住宅ローンって月10万円位だと思うので、給与が入ったら必ず先に10万円貯金。
    それ以上出来るなら多めに貯金。
    10万円貯金出来れば年間で120万円貯まりますね。ボーナスがあるなら貯金と使う分を分けるとか。
    あればあるだけ使う生活はやめましょう。

お子さんの教育費は小さいうちが貯め時です。
    因みにウチは私大文系が2人いますが大学だけで1000万~は掛かってます。奨学金制度は使えない為子供用の貯蓄から賄ってます。
    予備校代入れると金額増えますが…

食費や日用品などの予算立て、お子さんが小さいならそれ程かからないはず。
    大人の嗜好品(お酒、ウニ、鰻)に比重重きでは無いですか?
    スーパーの買物は、買い物のメモを書いて、それ以外は買わない事です。
    更に引き締めるなら、必要な金額のお金だけ持って(カードも持たず)買い物しに行く事。
    レジでオーバーしたなら、さほど必要でないものを外してもらう。
    お金が足りなくなるなら、欲しくても余計な買い物は出来ません。

私も支払いはクレジットカードメインですが、家計簿を付けて予算内でやりくりしてます。
    (お水は備蓄を兼ねてネットでミネラルウォーターを買ってます)
    先に貯金分を取り分けて、月に必要な予算(保険代や公共料金等)を取り分けて、残ったお金で月のやりくりをする。

育休中にお金の流れ身がに付けば、復職して時間をお金で賄うような出金が増えたりしても、最低限守る所(教育費や貯金)を抑える事は忘れずにです。

毎日家計簿つけて夜反省会

🙂
    あ。
    うちのきょうだいも年収1千万ですが赤字になる月もあるそうです。
    子どもの習い事、親の趣味、色々やってるのでそうなんだろうなぁと思います。
    私は独身の頃毎日外食(不規則な生活のため)、あまり値段を気にせず買物してました。
    結婚してからは一気に水準下げましたが、あまりストレス感じないです。

たまーの贅沢も必要かな。月に数回贅沢の日を設定して、上限いくらで好きな物買ったらどうでしょう。
    あとは、毎月生活費をいくらいないにする、と宣言し(特に食費)、買物は毎週1度でいくらと決める。決めたもので1週間食べコンビニには行かない。ビールなどは安い時箱買して週に何本飲む、って決めとけばいいと思うよ。

あとは、給料日に自動的に決まった金額を貯金用口座に入れることかな。
    普段使う口座にお金があるから使うわけで、なきゃ使わない。
    カード払いはしないこと。ローンやリボ払いは車や家だけにすること。

大体の予算を決めてしまう

🙂
    パル子
    毎月、食費にはこれだけ(食費は週単位がいいかも)、日用品はこれぐらい、と決めておいて、それ以上使わないようにすればいいのだと思います。そして、毎月お給料が出たら貯金分は貯金用の口座に移して、二度と下さないようにすれば、勝手に溜まります。

クレジットカード払いもやめると良いと思います。美容院は毎月行く必要はありませんよね。私は3ヶ月に1回で、そのうち年2回パーマです。エステなどは行ったことがないですし、高級化粧品も買ったことがありません。なぜなら老後のための貯金の方が大切だと思うからです。

私は一人暮らしで年収約1000万ですが、一人でも都心暮らしで、老後のための貯金とか医療費(持病複数ありなのです)などを考えると、贅沢はできません。健康には気をつけていますが(食事など)、質素な暮らしです。だから、お子さんがいるトピ主さん一家は1000万円の年収があっても余裕があるとは思えません。

将来のお子さんの教育費を使ってしまわないようにと思えば節約は簡単にできると思います。

要は家計費改善相談ですよね?

ま、頑張って
    トピタイトルだけの質問に答えるとしたら、
    必要最低限の物だけを買いなさい
    の一言で済んでしまいますね。

でも、トピタイトルに隠されている問いは、どうしたら放漫家計を改善したらいいかなので、少なくとも現在の家計状況が分からなければ何ともアドバイスのしようがありません。

トピ主さん、家計相談の形式でレスして貰えませんか?そうすると、小町の賢明な諸姉から適切なアドバイスが得られると思います。

只、個人的にはトピ主一家のようなところがないと、コロナで傷付いた日本経済は回っていかないと思いますけど。

コロナはあまりない地域なんですか?

🙂
    匿名
    首都圏ならそんな小さな子連れてお出かけ三昧怖くないですか?

行ったら買わずにいられないなら、百貨店やスーパー行かないでネットスーパーにするとか?

でも子供のおやつなんて生活水準落とすとかそんなところでは大した差では無いと思います。ミネラルウォーターの家庭も多いし。

高級シワ取りクリームが無駄じゃないですか?年齢が書かれてないけど、歳は歳だし、そんなに高級な物使うよりワンランクかツーランク下を惜しみなく使う方がいいと言うし。

後は多分百貨店で子供服買ってそうに感じますがどうでしょう?格安ベビー服に抵抗あるのでも百貨店のブランド服はやめてワンランク落としてみるとか。

気持ちの問題だと思う。
    子供に中学受験させそうなタイプに感じますが、実際塾代とか払ったら今貯金できないなら、お子さんが小3から赤字だし、流石に赤字になったらトントンになるようにはなんとか節約するんじゃないかな。

予算制にする

🙂
    匿名
    「必要なものしか買ってないし、それほど贅沢していないのに」と自分では思っているんですよね。「水道水は怖い」、とか、ひとつひとつそれなりに自分にとっての理由があるのでしょうが、何もかもと理由があるから良いもの、高いものを買うというわけにはいきません。
    あなたに合う節約方法は「予算立てする」ことだと思います。主に食費がかさむのであれば、食費は週ごとに使える額を決めるのです。それを使い切ったら、デパートでもスーパーでも何も買えない。出先での飲み物もアイスも不可。家にあるもので済ます。
    慣れてくると、決められた予算の中で自分は何を優先したいのかが見えてくると思います。疲れた時の外食なのか、デパートの高級食材なのか、飲み物なのか。こっちを買いたいからあっちは我慢しよう、となるわけです。
    「必要だから買う」方式では、あなたは年収2000万あっても使い切るタイプだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

小分け方式は?

🙂
      アラサー既婚者
      まず、クレジットカードでの買い物はやめましょう。クレジットカードをうまく使える人はいいですが、どうやら使えていないご様子ですので。

個人的なオススメは費用別に小分けしておくことです。
      食費、日用品費など必要項目で予算分けをして、買い物回数を減らす。
      足りなくなる月もあるかもしれませんが、徐々に慣れていきます。

無理矢理にでも慣らしていくしかありません。

ご年齢はわかりませんが、お子さんも小さいですし、万が一40歳と52歳のカップルでしたら、本当に引き締めていかないと貯金貯まらないと思いますよ。旦那さんの定年が後ろから数えた方が早いので。

頑張ってください。

我慢できません。じゃなくて我慢する

🙂
      くじら
      我慢しないけど節約したいって、矛盾してると思います。
      財布のヒモ固くするしかないですよね。

子どもじゃないのだから我慢すればいいでしょうに。
      買わなきゃいいだけですよ。

アイス、美味しいですよね…

🙂
      らいこの母
      こんばんは。
      ご主人と一回り差と言うことは、12才年上で合ってますか?
      であれば、世帯年収含めて私ととても境遇が似ています。未就学児2人です。ただ、私は専業主婦の立場ですが…
      育休中との事で、復職されたらまた所得も上がりますかね?であれば、多少の散財も、お子さんが小さいので仕方ないかもしれません…

しかし、一回り上の場合、ご主人の働ける寿命が短く、老後資金と教育資金、ローン返済が今後大きくのしかかってきます。
      ざっくりで良いので、20〜30年先の資金繰りの見通しを立てて、例えば遺産相続できたり…など、何の問題もないのであれば、そこまで散財ぷりを恐れる必要はないのかと思います。
      そうでないのであれば、年の収支(年初めと年末)の残高くらいは確認して、一年にどれだけ使ったのかを意識し、毎年少しで良いので生活費を落としておけると良いですね。
      未就学児〜小学校、受験対策の通塾で何十万と払う頃までが貯め時かと思います。
      資金計画を一度、明確にされてみてください!

同じです…

🙂
      もんち
      わかります!
      私かと思いました‼️

でも!最近、本当に最近ですが家計簿をつけはじめたら、青ざめるというか目が覚めるというか…
      こんなことにこの値段?これにこんなに使ってた?ってびっくりしますよ‼️
      私としては、消えてなくなるものにお金を使うのは週1、月1など我慢する!形で残るものはお金をかける!電化製品や洋服などは日々のモチベーションにつながるのでそこまで我慢しない!です。
      エステとかマッサージとか大好きだったけど、しなくなったらなったで…何も感じなくなりました、でもたまにします。ストレスにならない程度に。
      子どもはどこに連れて行っても同じと気付きました。お金のかかる施設と無料の公園と…反応一緒だった、うちの場合。
      あとは、うちも子どもがまだ小さいので働いていませんが、少し手を離れたら自分も働く!
      私はお金を使うのが好きな人間だと最近わかってきたので、使いたい分は稼ぎます!
      お互いストレスにならないように頑張りましょうね

多分エンタメ三昧のところをなくすだけでかなり解決すると思う

🙂
      にん
      生活レベルを落としたという経験はないのですが、自分の家計はほぼ把握しているのでその観点から。

他の方も書かれてますが、食費の部分ではそこまで贅沢してるとは私も思いません。
      アイスやお菓子はスーパーで買っているとのことですし、デパ地下みたいな値段はしませんよね。
      それに毎日濃厚なアイスクリームを食べてるわけじゃないはずです。
      毎日食べるならせいぜい氷菓ではないですかね?
      1カップ300円とかの某メーカーのアイスクリームなんかだと、もし年がら年中毎日食べてるとしたら健康面が心配なのでそっちの理由でやめたほうが良いと思いますが、しかしせいぜい、週に2回とか…そのくらいでしょ?
      大した金額にならないんじゃないかなあ。

鰻やウニも、別に毎週末買ってるわけじゃないでしょう。
      月イチくらいじゃないですか?
      まさか毎週末?そういう話になると、アイスと同じで健康面が心配です。

だから食費についてはとりあえず今のままというか、節約は後回しでもいいと思います。

多分最も費用がかさんでるのは、毎週末のエンターテイメント施設三昧ですよ。
      どういうところに行っているかわかりませんが、仮に千葉県の某テーマパークだとしたら、家族4人で入場するだけでも3万くらい一気に飛びますよね。
      さらに、入場すれば中で飲食しないわけにもいかないですし、昼と夜、そしておやつ系のものを食べれば家族4人でどんなに節約しても1万は飛ぶ。
      つまり1日で最低4万。毎週末なら1ヵ月で16万。

まあおそらく千葉のテーマパークよりは安いところに行ってるでしょうけど、それでも毎週末1万くらいは使ってそうですよね。
      それをやめましょう。
      これまた月イチくらいならいいけど、それ以外は公園で思い切り走らせてはどうですか。
      子供はお金をかけない遊びでも十分楽しめますから。

まずはそこからじゃないかな?と思います。
      少しずつやりましょう。

似たタイプです

🙂
      相手を憎まず
      気持ちじゃどうにもなりません。
      仕組みを作って貯蓄するのみです。

甘えられない奴ですよ。
      配偶者に全部お金渡してお小遣い的に週決められた額貰うのもいいかもしれませんしね。
      人間慣れるんですよ。

不思議なことにね。

クレカ解約。週単位の現金袋分けを。

🙂
      玄米米子
      本当は家計簿付ければ、浪費の額が数値化されて、見える化できて、浪費も減るんですが、
      きっとそれが出来ないタイプなんでしょうね。
      先取り貯金をしても、クレカで買えば買い物は出来てしまいます。
      だからクレカは解約してしまいましょう。
      それは絶対条件です。
      そして夫さんに銀行キャッシュカードも預けてしまいましょう。

そして1ヶ月の予算を決めたら、その額だけ現金を下ろしてきてもらってあとは一切現金を持たない。

最初は一ヶ月の予算でやりくりすると月末が苦しくなると思いますので、
      古典的なやり方ですが、予算の現金は5週に分けて封筒に入れ、各週ごと予算を守れるか頑張ってみてください。

上手くいかないなら、月~金曜、土日、と予算を10等分にするか、
      1~10日、11~20日、21日~31日と三等分にしても。
      やってみて、やりやすい方法を選んで下さい。

現金で支払い、財布に残った額を毎日確認しながら買い物することですね。

それでも上手くいかないなら1日の予算を決めて、その額しか財布に入れないこと。

兎に角、買い物する時に手元にお金がなければ欲しくても買えません。

物理的な制約をかけて「我慢」する感覚を身体で覚えるしかないでしょう。

家電など額が大きい物は夫さんに買ってもらうようにしましょう。

買えないようにしてしまう。

🙂
      land
      欲に勝てないなら、
      買えないようにするだけ、
      難しく考えないとってもシンプルな事ですよ。

うちも昔は年収夫婦で2…万近くありましたが、
      私が退職し、半分になりました。
      当初はほぼ外食、
      なんでもブランド三昧、
      旅行だっていつも最高級な上、
      2人とも高級車でした。

まず車も1人は軽にして、
      旦那だけ外車。
      保険も安いのに見直しました。
      夢のマイホーム(完全オーダーメイド)
      を建設する為
      毎日節約を趣味に変え
      奮闘しております!!

旦那がオッケーならば
      2人とも軽車が望ましい。
      (住んでる地域にもよりますが、
      うちはド田舎です。車が必要なければ
      ナシでも良いかも)

日々の贅沢を戒める為
      もう自ら使えないようにしましたね。
      だって使えないようにしないと
      絶対甘えるから泣

生活費を夫婦でいくらと決めて、
      その中でやりきる!!

それだけです。
      ムダに悩むよりシンプルで確実。
      使うお金なかったら
      自ずと減らさぜずおえません。
      あとクレカも沢山ありましたが、
      一つに統一させましたよ。

使えるお金が少ないので
      外食もしなくなり、
      現在は順調に貯金できていますし、
      当初とはビックリするほど
      色々なサービスを調べるように
      なりました。

クレカを封印。

🙂
      花が好き
      私も以前は大変な浪費家でした。
      恐ろしい位。

やはりクレカってお金が出ていくことが見えにくいから
      気軽に万円単位の買い物をしてしまいます。
      総合的な通販サイトも、普通のところではお目にかかれない物を見つけてしまうので
      ついポチリとしてしまいます。
      スーパーやホームセンターや薬局で自分の目で見られるところだけで買い物する習慣をつけましょう。
      どうしても衝動が抑えられない場合は、期限を切って無駄使いをしない日を設けてみる。
      また、1回の買い物を1万円以下にするのを100日続けてみるとか。

ダイエットと同じで、甘いものを食べないうちに慣れてきます。
      まあ、ストレスはたまるけどね。

浪費癖ですよね。

晴れるかな
      >育休中ですが新築を現金で購入したことから預金がほぼ無くなりました

現金購入の家のお金はご主人のお金だったのですか。
      これまで欲しい物はなんでも買う単なる浪費癖ですよね。それでは貯金なんてできるはずはないですもんね。

クレカ払いはきちんと管理できるなら良いけど、出来ない人には翌月請求で貴女みたいに驚くのだと思いますよ。毎月出る金は決まっているのでその範囲内でクレカも使います。私も12年前から全てクレカ払いだけど管理は出来ているので(全て翌月一括払い)驚くことなんてないです。

心を満たすには物欲で生きて来た結果でしょう。
      それを子供にまで物欲で満たす子育てしているから怖いです。
      おそらく子供が欲しいものを何でもか買って上げているのではないですか。
      子育てにも影響が出てきます。手に入らなければ泣き叫ぶとか無いですか。
      子供が小学生までに貯金はしますよ。それ以降は大金が出るから。

カード払いは止めましょう。歯止めが効かない人には危険です。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

身の丈を知る

🙂
        esezou
        身の丈のあった生活、よく言われる事ですが。
        トピ主、共働きでのその年収は決して裕福層ではない。
        それどころか税金等の負担と補助のなさから、単稼ぎ年収900万と同程度かそれ以下の可処分所得と思ったほうが良い。
        うちは高収入だから、その発想を捨てるところから始めてください。
        本当の高額所得者はもっと質素ですよ。

自分で原因がすべてわかっていらっしゃるじゃないですか

🙂
        路地のミケ
        節約できない細かいいろんなこと、具体的なことまですべて自分で自覚していらっしゃる。浪費に特効薬ってないと思います。自分がわかっていることをひとつひとつ我慢するしかありません。”つい買ってしまった”は自己弁護です。買ってしまうその手前で自分を抑えるしかありません。それができないのは結局自分を許してしまっているからです。
        はっきり言うとお金にだらしない人は直りません。自己破産して逃げ回るはめになるとか、サラ金の職員に毎日怒鳴り込まれるとか、とことん痛い目にあえば懲りるかもしれませんが、それでも懲りない人は同じことを繰り返します。

ご主人はご存知ない?隠さないで恥をしのんで自分は貯金ができないと正直に打ち明け、一定の額以上お金を渡さないようにしてもらい、貯金も全部ご主人に管理してもらってはどうでしょう?自分がお金を持たないようにするしか方法はないような気がします。

ご主人に任せる

🙂
        教育熱心
        うちは主人に任せてます。
        私は生活費(ほぼ食費)のみ
        もらってます。
        お肉、鰻、ホタテ、フルーツ、
        ビールなどなど、ふるさと納税
        返礼品で美味しくいただいてます。

自分の収入で美容室や化粧品、
        習い事など賄いますので、特に
        我慢も不自由もないです。

晩婚でご主人がかなり歳上?
        で世帯収入1000万だと、今後の
        2人の教育費はキツイですね。
        コロナ禍でもあり、今はムダに
        エンターテイメント施設?とか
        デパ地下とか行かないほうが
        良いかな。お家の中やお金を掛けず
        子供の教育や健康に良い遊びや
        体験をさせたらどうですか?

物の値段をよく知ること

🙂
        ぎんねこ
        先ず普段買っている銘柄の潜在とか食品の値段をよく知ること。そして底値を覚えておくことです。底値でないと買い置きはしないことにして、水は水の悪い地域でない限り、水道水を使うこと。地元の水が一番健康にはよいです。
        ビールは休肝日を設けることにして、飲む人が費用を管理することです。鰻やウニは何かごとの時だけにすることにして、例えばみんなが食べる土用の丑の日とか、敬老日とか。家計費の中から奢侈品の項目を計上してその中でやりくりすることです。
        其れから働いている人なら、マイボトル持参で、大きな二リットル入りお茶を冷蔵庫に常備しておいて、その中からお茶を持参しましょう。
        毎週の遊園地ですが、子供が小さいうちなんですね。こういうところで思い出ができるのは。悪いことじゃないと思うけれど、回数を半分ぐらい減らして、公共の公園に車で行くとか、ハイキングするとかに変えましょう。お結び持参で親子で公園のほうが費用的に楽です。

たまにの贅沢はいいけれど、月にいくら奢侈品に仕えるか、計算したうえでお金を使いましょう。
        私の家は生活レベルを落とすというと、外食を月一にしました。結局食べるもの関係を落とすしかないと思います。
        それから、ハッピーデーだの九十二円均一は利用して、五パーセント引きの日に食材はまとめ買いです。
        家計費として、ノーマネーデーを月三日は設けること。お金だけで生きているわけでないという証明をしましょう。

まだ

🙂
        たんぽこ
        余裕がある証拠

そして、あなたの日頃の穏やかさは今の生活があってこそよ

世の中にはさ、お金が本当に無くて、ギスギスしてる夫婦がごまんといてさ

それからすれば、恵まれてるんだから、そんな節約なんて考えなくて良いんじゃない?

美容代ケチれる?

ムリでしょ

まつエク、ネイル、エステ、美容院、化粧品

生活に追われてる人は上記の事は一切してないよ

スッピンで生活してるしね

節約したいなら美容代から削れば一番お金は浮くよ

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  137
        次へ 最後尾へ
        全て表示