詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫との喧嘩。期間は何日が限度?

レス26
    (トピ主2
    江夏
    話題
    愛猫と喧嘩しました。
    うちの愛猫(オス、3歳)は、私のことを物凄く好きでいてくれるのはいいんですが「このニンゲン、僕の!」のマーキングが酷い。
    寝室には前述の理由で入室禁止です。人間がいないときにはドアを閉めるよう気をつけています。
    ちなみに、夫が長期出張などで留守の時には、マーキングはしません。
    ところが、テレワークが増えて生活が不規則になった夫が注意力散漫でドアを開けっぱなしにすることが頻繁になり、とうとう先日、3日続けてベッドにマーキングされました。ダブルサイズのシーツとパッドと防水シーツを3日続けて洗う羽目に。仕事でくたくたになって帰宅したところへ、いくら洗濯機があったって、時間はかかるは湿った寝具は重いわ。ええ、まずは夫の不注意が悪いんですよ。マーキングはいつも夫の寝る側ですし。
    でも、猫も「自分がおかーさんを怒らせることをやっちゃった」というのはわかってるんです。帰宅した私を真っ黒な瞳孔で、上目遣いで見上げてるんですから。
    ええ、それで、3日目にとうとうキレました。「ベッドにおしっこばっかりする、お前なんか、嫌い」とドスの効いた声で宣言して、以来2日間、餌と水とトイレの世話はやりますが、すり寄ってきても無視、寝室どころか書斎にもいれません。
    で、3日目の現在、やつは書斎の私の机の下で寝てます。先ほど膝に乗ろうとしてきたので「おかーさん、お前がおしっこ猫だから嫌いだって言ったよね?」と申しましたら、すごすご戻りました。
    けど、明らかに距離が縮まっちゃってますよね?
    私はいつまで頑張れるでしょうか?
    皆さんなら、何日くらい我慢できますか?
    ちなみに原因の夫も3回目以降は寝室入室禁止にしてリビングのソファに出しました。こちらは無期限の予定。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    10件ずつ表示

外に出す

🙂
    メタボねこ
    普通マーキングって自分の縄張りを主張するためにやりますから、狭くて他の猫がいない空間ではやらないと思います。

外に出して自らの縄張りを作らせてパトロールするようになればベッドなんかにマーキングなんてしないと思います。

かつて我が家にいた猫は広大な縄張りを持っていたようで若い頃は家にほとんど居なかったです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

禿げちゃいました

🙂
    ぱるこ
    うちの猫ちゃんが、飼い主の私が困るようなことを何度もしたとき、2,3日冷たくしたら、目の上が禿げちゃいました。
    慌てて、やめたら、ハゲは治りました。
    猫にとっては、私を困らせるつもりはないのだと思いました。
    わたしがただただ困るだけ。イライラするだけ。それもまあ愛しいんだなと思いました。
    猫がいない生活は今は考えられないので。

猫がかわいそう

🙂
    ねこばし
    マーキングなんて、しつけてどうなるものでもないでしょう。
    先天疾患を持っていたり、年を取っておむつをするようになったり、と同じように猫自身にはどうしようも無いことだと思いませんか?
    我が家はやはりベッドに粗相をされるので、防水シーツをベッド一台に2枚かけて隙間のないようにセットしています。
    今朝も、マットレスの隅のくぼんだところを複数の猫が入れ替わり立ち替わり臭いを嗅いでいるので、
    もしや、と思って確認したところやられていました。
    ベッドパッドとシーツを洗濯です。
    主に犯猫はわかっていて、びびりの雌猫です。ストレスが大きくなるとやります。
    今回は、もう一匹、先日、外科手術の抜糸をしたばかりの雄猫。それもおそらくストレスだろうと。
    男性の臭いは猫にとってライバルなんでしょうかね、昔はやはり夫のスリッパだけされてたり、とありました。
    仕方ないと思います。それが猫と共同生活するということだと割り切るしかないと思うのですが。

どこがおかーさん

🙂
    こま
    トピ主さんに引きます。
    猫相手に何で本気でキレてるんですか。落ち着きましょうよ。
    猫のおかーさんと自称するのは構いませんが、それならあなたがしてるのは情緒的ネグレクト。

あなたが何日頑張るかによって何が変わるんですか。
    旦那さんも猫もかわいそうですね。

喧嘩はしないので

🐱
    あまなつ
    >皆さんなら、何日くらい我慢できますか?

1日も我慢できないと思います。
    そもそも猫と喧嘩はしないので。

うちはメスしか飼った事がないので、マーキングの苦労を知りません。
    確かに、毎日のようにお布団にシッコテロを起こされては、腹が立つのもわかります。
    だけど、猫ちゃんを責めるのはどうでしょう?

先代のにゃんこは、高齢になって段々と目が見えなくなったようで、トイレ付近までは行くのですが、トイレの外でおしっこをしてしまうようになっていました。
    高齢で病気だから仕方ないと思えた部分も大きいですが、トイレを失敗しても責める気にはなれなかったな…。
    補助してトイレに誘導したり、入口の低い足腰が弱くなっても入りやすいトイレに変えたり、色々工夫をしました。
    腎不全で1日におしっこをする回数も増えていましたが、洗濯も掃除も苦ではありませんでした。
    その頃はもう、生きていてくれるだけで良かったから。

猫ちゃんを責めても仕方ないと思います。
    「気に入らニャい!」と言っている原因を、どうにかすればいいだけですから。
    私は猫と上手く共存していくには、人間の方で工夫をし、不都合な事を都合のいい方に誘導するしかないかと思ってます。

我慢できないなら我慢は止めましょう。
    今のままでは、別のストレス(おかーさんが優しくしてくれない)でシッコテロが起きても不思議ではありません。
    猫ちゃんを可愛がってあげてください。

喧嘩ではない

🙂
    もこ
    トピ主さんなりの躾なんでしょうけど、ただただ猫ちゃんがかわいそうです。人間のような知能はないのでおしっこを寝具にした事で無視されているとは思っておらず不安なだけ。

トピ主さんは喧嘩のつもりなのでしょうが考え直して頂けないでしょうか。どうかお願いします。

学んで下さい

🙂
    なな
    マーキングはしつけで治るものではありません。
    怒鳴ったり、罰を与えるなど、ストレスも駄目ですよ!
    去勢してますか?トイレは綺麗にしてますか?
    一度マーキングした所は、きちんと消臭しなければまたやってしまいます。
    病院に相談に行きましたか?
    イラッとして怒る気持ちはよく分かりますが、猫ってちょっとしたストレスでも病気になっちゃうんですよ。
    愛情表現を間違えないで、大事にしてあげて下さい。

我慢大会?

🐱
    にゃんだふる
    何日が限度かって、ずっとそうやってると猫も理由を忘れてまたマーキングし始めますよ。
    マーキングは時期的な生理現象だと思うし。

それよりも、お布団洗ったりするの大掛かりで大変だから、おしっこはトイレでしてねと言い聞かせて、仲直りした方が得策だと思います。

マーキングというより

🙂
    ふるーる
    猫さん、ストレスや不安、体調不良、トイレが気に入らないとかで、トイレで排泄できないんじゃないですか?

マーキングにしては量が多いし、壁やカーテンとかの垂直面に向かってしてるわけじゃないし…マーキング(スプレー)というより、不適切なトイレに近いような気がします。

ご主人がテレワークになって環境の変化で、知らず知らずのうちにストレスを感じてるかもしれないですし、ドスの聞いた声で脅すのも、無視をするのも猫にとってはストレスですよ。
    ストレスがたまれば、不適切なトイレも増えますから、トピ主さんのしてることは、単に悪循環を生み出してるだけだと思います。

確かに洗濯は大変だと思いますが、猫にしつけなんて無理ですし、本来なら決まったところ以外では排泄しない動物です。それなのに、トイレじゃないところでするんですから、マーキングにしろ、不適切なトイレにしろ、なんらかの原因があるんだと思った方がいいと思うんですが…

猫をどうこうしようとなさるまえに、トイレとか環境とか見直された方がいいと思います。猫は環境の変化に弱いので、そのうち体調を崩してしまうことになるかもしれないですよ。

本日は、夫の枕

🙂
    江夏
    今日、帰宅したら、猫が框にきちんとお座りしていました。こういう神妙な時ほどアヤシイ。
    寝室に行ったら、朝、きちんと閉めて出たドアが半開き。入室禁止のはずの夫が寝てました。(テレワーク中は生活がきわめて不規則)曰く、リビングで寝ていたら枕にやられたと。ソファにはおしっこたっぷりの枕。ソファカバーも湿ってましたが、これは防水なので(猫のためでなく夫の食べこぼし対策)問題なし。
    で、今、私は客間にいます。来客用のエキストラベッドに布団をセット。
    迷ってましたが、もうこちらを私の寝室にします。時々この部屋で保護猫を預ったので、隔離のために外から鍵がかけられて、留守中はうちの猫が入らないようにできるし。これまで節約のためエアコンが寝室にしかないので、夫と同じ部屋で寝てましたけど、客間にもエアコンいれることにします。
    猫は、今なぜか私の膝の上で、エンジンのようにノドをゴロゴロ鳴らしてます。
    猫と私の喧嘩、3日間で、私のドローでした。でも、一緒のベッドでは寝ないからね。まだ。

>ねこばし様、
    猫のマーキングを怒ってもしょうがない。本当にそうですね。人間が工夫すべきです。なので、うちでは「猫を寝室にいれない」ことにしていたのに、昨日の今日で、夫はまた寝室あけっぱなし。猫の方が夫より聞き分けが良いので(明らかにこちらの言うことをほぼ理解しています)これから半月くらいは神妙にしてくれると思います。

>ぱるこ様、
    うちのもストレスがかかると腰の毛を噛んで毟ります。腰の毛が大分薄くなってました。

>メタボねこ様、
    近くの道路の交通量も多いし、数年前に近所で酷い猫の虐待事件があったので、完全室内飼いをしています。近々、キャットタワーをひとつ増やす予定です。

酷いし、しつこい。

😨
    みみこりん
    ペットって、飼い主とその家族しか世界がないんです。天涯孤独で、人間しか家族がいないのに、そんな何日も無視するなんて考えられないです。そんな何日も前のことで怒られてるなんて、分かるわけないじゃないですか。でも、口調や表情で、何か怒ってるなってビクビクしてるんだと思います。その場で口頭で注意して終わりにしてあげてください。可哀想すぎます。
    昔動物病院の先生が、猫や犬を飼ったら、2歳児がずーっといると思って、気長に育てるように言われました。罰するなら猫じゃなくて、旦那さんだけにしてください。

去勢済みですか?

🙂
    おでん屋
    オスの場合、去勢するとマーキングが減る可能性がありますよ。

男の子は仕方ないかも

🙂
    hana
    歴代7匹の猫を飼っています。(4匹は既に見送り現在は3匹)
    男の子5匹のうち、3匹はおしっこしますね~
    普段はトイレでしているんですが、目を離したすきにベッドの上に。(涙)
    女の子2匹はトイレです。
    晩年(19歳まで生きました)動けなくなった時に垂れ流しはありましたが。

もうね、どんなに躾けても、どんなに怒っても無駄です。
    お猫様ですからね。

猫がかわいそうだよ

🙂
    みけみけ
    毎日では怒りたくなる気持ちはわかります。
    でも、躾るのは無理ですよ。
    臭いが残っていれば、また同じ所でしますよ。
    家の猫もそうでした。
    里親になるか迷ったときに、
    ボランティアの方に猫はしょうがないと言われました。
    ダンナさんに気をつけてもらうしかないですよ。
    そうでなかったら、徹底的に臭いを消すしかないと思います。
    寝具は臭いは消えないですよね。気持ちはわかりますが、猫に怒っても仕方がないです。

どうか外に出すのはやめて下さい。外は危険がいっぱいだし、
    迷子になってしまいますよ。
    じゅうたんに大をされたのですが、怒れません。
    かわいい子供のような存在です。

ネコの習性だから

🙂
    猫がいる幸せ
    本ニャンは悪いこととは思っていないんです。生きる上で身に付けた習慣。何千年もの間に積み重ねて来たもの。DNAに組み込まれた生きる知恵ですよ。

ここでちっこしちゃいけないというのは人間の勝手。猫がしなくて済むように人間の方が変えていかないと。特に猫は腎臓系に問題を抱えやすい。そこにストレスを与えちゃ可哀想です。

寂しいけれどご主人とあなたと猫は同等にはなれない。猫とあなたで夫婦位に思ってないと。そこが犬とは違うんです。

世話は焼けるけど可愛いのがペットなんですよ。上手にお付き合いしてください。

猫が可哀想

🙂
    おばさん
    マーキング=おしっこなんですか?
    マーキングって匂いをつけることを言うのかと思っていました。
    うちの猫はオスだけど、トイレ以外ではしないですね。
    猫によってはマーキングでおしっこしちゃうんですね。
    でも、それで「嫌い」って言っちゃうのは可哀想です。
    ベッドは昼間は、すっぽりと防水カバーするのはどうですか?
    枕は寝ている時にされるんですか?頭におしっこかけるの?
    おしっこされる前に気づかないんですか?
    いろいろ工夫次第で解決できそうな気もします。
    せっかく出会った猫さんだし、仲良く過ごせる方法を考えてあげてくださいね。

原因はトピ主さんにあり

🙂
    マグノリア
    犬でも猫でも、種を超えてオス同士の方が
    縄張り争いになりやすいのは定説ですし、
    その強さには個体差が大きいもの。
    犬ならしつけ次第ですが、猫にしつけは不可能です。

トピ主さんの猫ちゃんはそれが相当に大きい性質なのですね。
    ライバルを強く意識してのナワバリ行動なのですから、
    現状は猫ちゃんにとってもかなり大きなストレスです。

トピ主さんは、避妊去勢を認めないお考えの方なのでしょうか?
    その場合は仕方ありません、オス同士の主張やストレスの結果である
    マーキング行動は受容するしかないと思いますが。

そうでなければ、まず検討してみるべきは去勢手術ではありませんか?
    絶対に治る保証はありませんが(癖になるほど難しい)、
    確率は高いですよ。

原因は猫の本能をろくに理解していないトピ主さんにあるわけで、
    「猫ちゃんに好かれるワタシ」に酔ったズレズレストーリーを作り出して、
    さらに無視や叱責ストレスまで加えている場合じゃないですよ。
    正反対のことしかしていません。

次々にストレスに晒され続ける猫ちゃんもですが、
    それ以上にご主人も気の毒でなりません。

去勢していますか?

🐱
    猫好きパートにゃん
    うちには16歳女の子と11歳男の子の猫さんたちがいます。
    現在どちらも去勢していますが、男の子は4歳になるまで去勢をしていませんでした。
    病気でもないのに麻酔をし手術をすることに抵抗があったからです。
    その頃、地下室の階段付近に必ずマーキングをしていました。
    トイレにはしてくれません。
    同じ場所ばかりでしたので対策として犬用のペットシーツを敷いていました。
    ちゃんとそこにしてくれていたのですが、神経質なのか1度するとシャコシャコして使わない。
    獣医さんに相談したところ、やはり去勢した方がいいですよ。との事で手術しました。
    気付けばピタッとマーキングがなくなりました。
    もし、去勢されていないのであればしてあげてください。
    本ニャンも苦しいみたいです。

ちなみに本題の喧嘩期間ですが、悪くないこちらが喧嘩開始後1時間で怒ってごめんなさいと謝っています。
    猫もやらかしたって時は分かっていますよね。
    不可抗力です。

オス1.メス2飼ってたけど、そんな記憶無い。

🙂
    iq
    人の子と同じように厳しく接してたが、そんな記憶無いな。皆いい子だったと記憶してる。
    今は、厳しくして悪かったなと思ってるが、それは俺が甘やかされて育てられて苦労したから。

それマーキングじゃありません

🙂
    猫のマーキングはスプレーという名の通り尻尾を立てて立ったまま自分の腰ほどの高さの場所にシューっと霧状の尿をかけます。
    一方、猫が体調不良等の理由でトイレ以外の場所で小便をするのはオスメス共通で、縄張りを示す行為とは違います。(もっと言えば縄張りを示すスプレーはメスもしますよ)

後者の原因は様々ですが、まず泌尿器科の病気、寄生虫他の体調不良が1番恐ろしいです。
    まずは病院で検査を。
    次はトイレが汚れている。掃除しているつもりでも、例えば塊の猫砂だけ捨てているためトイレ本体が汚れていて匂いがする場合も含みます。
    トイレの場所が気に入らない、砂が気に入らないなどトイレに問題がある場合です。
    次は猫になんらかのストレスがかかっている。

どれか思い当たりませんか?猫は犬と違って教えなくてもトイレで用を足す生き物です。
    トイレの失敗で原因も考えずに猫を無視し、ストレスで毛をむしるまで追い詰めるだなんて本当に猫がかわいそうです。
    悪いのは猫ではありませんよ。

去勢手術は?

🙂
    ふむふむ
    去勢手術はしてあるんですよね?
    それなのにマーキングするのだとしたら、やはりストレスや縄張りの主張でしょうね・・・

>腰の毛が大分薄くなってました

かなりストレスだと思います。
    もしくはアレルギーという可能性もあります。
    意外と猫ちゃんはアレルギー体質の子が結構います。
    ただ、自分でやりすぎて毛が薄くなっているのならストレスの可能性が高いですけどね。

旦那さんの匂いの部分にするのは、旦那さんと折り合いが悪いんでしょうか?
    出張中にはしないんですもんね?
    よほど嫌いなのか?臭いのか?
    旦那さんの匂いの上におしっこをするということは、縄張り争いをしているのかも。

ベッドなどいつも同じ場所でするのは、完全に匂いが取れないのも原因だと思います。
    一度おしっこしたところは、人間の鼻ではわからなくても、猫にとっては匂いが残っていると思います。
    布製品などはいくら洗っても匂いは取れないので買い替えたほうがいいと思います。

それと、やはり猫ちゃんが安心していられる場所を作ることですかね。
    猫にとって安心できるのは高くて、上から人間界を見下ろせる場所が好まれます。
    2mくらいの位置にのんびり寝られるようなハンモック付きのタワーとか、最上階が広めのタワーなどもいいです。
    トイレの数を増やしてみたりもいいですよ。
    猫って繊細ですから、トイレの場所や向きが違うだけでも差が出ます。
    まずは過去にマーキングした場所の匂いを徹底的になくすことと、猫が安心して過ごせる場所を作ってあげて、旦那さんと距離を置けるようにしてみましょう。
    ストレスの原因も、遊び足りないのか?安心できる場所がないのか?匂いの問題なのか?トイレの問題なのか?旦那さんの問題なのか?試行錯誤するしかないと思います。
    いくら腹が立っても絶対に怒ってはいけません。
    余計にストレスがかかるだけですよ。

去勢

🐱
    ねころっけ
    うちも生前、よくやられてたのでとても懐かしいです。
    なんとなくあの独特の匂いが、
    今にも思い出せそうなトピ
    だったのでレスしてます。
    喧嘩もしたかったけどやっぱ
    ダメでした、あの顔みたら
    怒る気失せて。あちこち吐かれて慣れてきてしばらく放置
    とか、こっちもいいかげんで
    ダメ飼い主だったかも。
    去勢をしたら、マーキングは
    ぴったり止んで驚きました。
    その後別のメス猫がおもらし
    しだして、あんまり意味なかっ
    たのだけど。猫に負けずに
    がんばって下さいね

それは喧嘩ではなく虐待です

🙂
    yukihota
    大量の洗濯は大変でしたね。

オス猫なら去勢はしてますか?
    去勢をすればスプレー行為は無くなります。去勢の時期が遅すぎると無くならない可能性もあるので、もしまだでしたら早めに手術をお勧めします。

スプレーではなくオシッコなら、トイレが気に入らない等の猫なりの理由があると思います。猫は基本的に綺麗好きで決まった場所でします。

猫の知能はおよそ2歳児と言われます。永遠の2歳児。
    寿命はおよそ16歳なので猫にとって1日はおよそ6日にあたります。なので、あなたは2歳の幼子を18日もの長期間無視したようなものです。
    腰の毛を毮ってしまうなんて可哀想に…よほど淋しくて辛かったのでしょうね。ずいぶん残酷なことをしましたね。

長期間の無視は虐待なのは分かってますか?育児放棄、ネグレクトです。
    無視しても躾にはなりません。あなたがしたことは喧嘩ではなくて猫を虐めただけです。

昔、戦時中の海外でのことですが、幼児に一切のコミュニケーションを取らないで育てる(食事だけは与える)とどうなるかという恐ろしい実験をしたら、全員が早死したという記事を読んだことがあります。それほど生きる上でコミュニケーションは重要ということです。
    猫や犬だって同じようなものだと思いませんか?

外に出られない家猫を幸せにできるのも不幸にするのも飼い主さん次第です。
    せっかく縁があって家族になった猫ちゃんなので、どうか最期まで責任を持って幸せにしてあげてください。
    猫ちゃんはお母さんの愛情を必要としてますよ。

室内飼いの猫にとって。

🙂
    ぽん
    世界はトピ主と夫だけです。

トピ主は外の世界で嫌なことがあったって、気分を分散することが出来るでしょうが…。

閉じ込められた世界で無視されるって。喧嘩じゃなく虐待ですよ。

猫じゃなくて、夫が悪いですよね。
    ・猫が粗相をするのも
    ・夫がドアを開けっ放しにするのも
    イライラするのは分かりますが。

ムカつくなら夫に責任もって洗ってもらえばいいじゃないですか。

猫にあたって何になります?
    マーキングが止むと本気で思ってますか?

マーキングではないのでは?

🙂
    ピッパ
    猫のマーキングって、霧状のおしっこをプシュッっとかける行為です。

追加レスでは、おしっこたっぷりの枕…とあるので、マーキングではなく、ただの排尿なのでは?

マーキングと排尿は、別です。

トイレ以外で猫が排尿する理由として、内臓系の病気、ストレス、トイレが汚れている、トイレが気に入らない、布地での排尿癖がついてしまっている…などなど理由があります。

マーキングと決めつけて猫と喧嘩するより、一度、猫の検査やトイレ環境を変えてみるなどしたほうが、良いかもしれません。

最終のご報告です

🙂
    江夏
    うちの猫ですが、去勢は2年前に保護した時にしています。保護時には推定1歳でしたので、少し遅かったかもしれません。
    推定4歳まで野良だったのを保護したオスで、一度も粗相をしたことがない猫もいましたが、猫によって違いますものね。

保護してしばらくは、ドーム付き、ドーム無し、トップ開き、と各種用意したトイレをどれも使ってくれず、周りにしいたトイレシートにやっていました。(このトイレシートの使い方はかなり上手です。使ったらきれいに三角に折り畳みます。中華ちまきみたいです。)
    いろんな状況から考えて、隠れ場所のない地面の硬い場所に長くいたらしいので、そのせいかもしれません。
    今は1階と2階に砂たっぷりのメインとトイレシートだけのトイレを各1個、計4個置いてます。使うのは2個だけですが。
    保護して数か月したら、きちんとトイレにするようになってくれましたが、そうですね、かれこれ一年前からです。油断するとベッドにやられるようになったのは。
    すぐに獣医さんにも相談しましたが、泌尿器系の疾患ではありませんでした。フェリウェイなども試しましたが、ダメ。防止手段は見ていない時には寝室にいれないことだけです。
    私は地域猫の世話もしています。うちの猫も、その餌場にガリガリボロボロで迷い込んで来た子です。当時は腰どころか腹と太ももの付け根まで自分で毛を毟ってしまっていたので、余計に。以前は地域猫たちが拙宅まで餌の催促にきたり、餌場から私を見送りしてくれることもあったのですが、うちの猫になってから、奴めは、玄関ドアに体当たりして叫んで彼女らを威嚇。今は誰もやってきません。かなり独占欲の強いタイプです。
    餌はお腹が緩くならないよう、ずっと穀物フリーのものを。アレルギーではないのを確認済です。
    最初のタイトルに【愚痴】と加えるべきでしたか。予想外のご心配をおかけしてしまいました。ありがとうございました。

10件ずつ表示