詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘ラブすぎる夫

レス4
    (トピ主0
    🙂
    はなこ
    子供
    夫は元々子どもが好きな人でしたが、娘が生まれてから超娘ラブです。
    夫婦で1年2ヶ月の育休中で、夫が娘のすべてを担当、私は家事と外出(買い物など)を担当しています。
    夫婦それぞれに部屋があり、夫の部屋は和室なため娘は夫と寝ていますが
    毎朝起きて一番に娘の寝顔を見るのが最高に幸せなんだそうです。
    すごく真面目で用意周到なタイプの夫なので娘が産まれる前からいろんな本や動画で子育てのシミュレーションをして、離乳食も産まれる前から練習を重ねていました。
    だからか、夜泣きも成長を感じて嬉しい、とニコニコ言っています。
    また、夫が娘のかわいいところを義父母家族に写真や動画で頻繁に自慢しているようで、
    義父母もコロナ禍でなかなか会えないため、また息子(夫)とも話せるのでとても喜んでいて、なぜか私まで感謝されています。

でもふと、1年2ヶ月の育休が明けたら夫は仕事に打ち込めるのだろうか?
    娘に好きな男の子ができたら心が折れてしまわないか?
    と心配になります。

世の中の娘ラブなパパの皆さん、べったりな娘と離れるときはどうでしたか?妻として何かできることはありますか?教えてください。

ランキング

レス

ガハハと笑って流しましょう

🙂
    へなへなへなこ
    仕事に打ち込めるか?
    打ち込む必要がありますか?
    出世して名を成すことを彼は望んでいますか?
    あなたが望んでいることではありませんか?

大体は大丈夫ですよ。
    娘のために、そこそこ頑張り、そこそこの成果を出すでしょう。
    そしてそこそこの時間に帰宅し、そこそこ娘とコミュニケーションをとって、娘がそこそこの年齢になったら父親嫌悪が始まって親離れ子離れが始まる。

うちの旦那も娘ラブでしたよ。
    育休こそ取りませんでしたけど(そもそも当時は制度がなかった)、お付き合いもそこそこにすっ飛んで帰ってきていました。
    心が折れたのは父親嫌悪が始まった時かな。
    娘の反抗的言動に捨て猫みたいな表情をして悲しんでいました。
    まあ、娘も2年ほどで嫌悪がおさまり「パパごめん。あの時私は若かったのさアハハ~」ですぐに和解しましたけど、まあまあ子離れできたようです。

結婚したいって彼氏を連れてきた時は、むしろ「よく来たよく来た、おうおう持ってけ持ってけ返品不可だかんな~」とか言っちゃってましたね。(痛々しかった)
    そのくせ娘にはいつでも帰ってこいとか言っちゃっての。

まあまあなるようにしかならないんだからさ。
    今から心配したってしゃーないでわよん。
    今の状況をガハハと笑って楽しめばいいんです。
    子供を放置する父親に比べたら、全部楽しい思い出になるだけですよ。

大丈夫でしょ

🙂
    父親ならほぼ誰しも通る道ですからね。
    まだ幼いんだし、そんな事今から考えなくても良いのでは?

母と息子の仲良しより、父と娘の仲良しの方が何倍も微笑ましいですよね!

女の子、めちゃくちゃ可愛いですもん。

そんな私は息子二人持ちですけど、姪が小学生になった現在もとっても可愛いです!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    ss
    >1年2ヶ月の育休が明けたら夫は仕事に打ち込めるのだろうか?
    >娘に好きな男の子ができたら心が折れてしまわないか?
    まあ、何を心配しても自由だけどね(それがまた楽しいんだろうけど)。

そうなってから考えれば。それで十分な話でしょ。

あらあら

🙂
    みのこ
    うちの夫も、娘ラブです。話し始めるともっとゾッコンになること間違いなしです。
    いま1歳10か月ですが、娘の世話はほとんど夫がやります。朝は、髪をとかして結んであげます。
    毎晩、寝顔をハムハムしているし、娘が熱を出せば仕事の許す限り(私が仕事を休んでいても!)、
    「娘が熱を出したので」と言って帰ってきてしまいます。仕事に打ち込めて…ないですね(笑)
    娘を膝にのせているときの幸せそうな顔ったら。娘もわかるんですよね。すっかりパパっこになりました。
    その分、息子は私べったりですので、バランスがとれていると思います。

聞けば、私の父もそうだったとか。
    結婚すると言ったときは何も言いませんでしたが、後日二人で犬の散歩をしているときにボソッと
    「いつでも帰ってきていいんだからな。何かあったらすぐに連絡するんだよ。」と言われました。愛されてるなーと思いました。

ただし、甘やかすだけじゃダメですけどね。うちの夫も、躾は厳しめです。
    大好きなパパに叱られると、目にいっぱい涙を溜めて、10秒後ぐらいに泣き出します。
    しばらく突っ伏して泣いてから、ごめんしゃーい、ごめんしゃーい、とパパに抱きついていき、
    「○○はダメだよ」「あい」とお話して、ぎゅーして、仲直り。
    息子と私は「またやってるー」くらいでノータッチです。完全に二人の世界が出来上がってます。

妻にできることは、「あらあら」と微笑んで見ているだけですかね。
    夫が気付かない女の子特有のお世話や教えなければいけないことが成長すると増えてきますから、その辺はさらっとフォロー。
    あとは、夫に任せてのんびりしてましょう。そのうち二人目が出来てその子はママべったりで何もできなくなるかもしれませんしね。

お父さんに愛情いっぱいもらった娘は、強く明るい女性になりますよ。