詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご祝儀問題

レス11
    (トピ主1
    🙂
    みかん
    恋愛
    トピを開いていただきありがとうございます。

20代後半に差し掛かる女性のみかんと申します。

この度友人が結婚しました。
    彼女との関係は小学生の頃からの幼馴染です。現在は深い交流はありませんが、年に一度幼馴染グループで飲み会を開いて近況報告をするのが恒例です。

昨年の飲み会で結婚の報告を受け(現在から遡って1年以上前に入籍は済ませていることになります。)
    当時はコロナもあり結婚式を迷っている様子でした。

その後特に結婚式の招待は無く、入籍から1年が経ってしまいそうだったところでちょうど彼女が私の地元へ来る都合がありました。
    その際に旦那様を紹介したいとの事で食事をご一緒しました。
    結婚式があるか分からないことと、お祝いのタイミングを逃さないうちにと思いその時に1.5万円程度のプレゼントを渡しました。

問題はこの後なのですが、先日(プレゼントを渡してから2ヶ月ほど経過しています)結婚式のご招待をLINEにて受けました。

もちろん喜んで出席するつもりですが、この場合のご祝儀はいくら包むべきでしょうか。

自身としてはプレゼントは「このままお祝いのタイミングが無いとこまるから」と思い渡したので、額は気にしていませんでした。
    しかし、家族に「親友という訳でもなく、お返しももらってないのにまだ3万も包むの?やりすぎじゃない?」と指摘されて今回トピを挙げた次第です。

家族に言われて改めて考えてみると、更に+3万のご祝儀はやりすぎかなとも思います。

プレゼントに対して内祝い等を頂いていれば3万つつんでも問題ないかと思うのですが、お返しは一切頂いていません。

「結婚式やらないかと思って先日お祝いを渡してしまったので、当日は○万(1か2万)包ませてね。」と事前に断りを入れて当日の現金で調整すれば、失礼には当たらないでしょうか。もしくはプレゼントとは別で3万が妥当でしょうか。

ランキング

レス

難しい

🙂
    匿名
    20年近く前の私の経験なんですが。
    私は職場の上司を披露宴に招待していました。披露宴の1ヶ月前くらいにお皿(大皿一枚。多分高くても2万くらい?)を自宅に送られてきたので、披露宴の引き出物をその方に何か追加した方がいいのか、または先に内祝いを送った方がいいか迷い、親に相談し先に内祝いを送りました。

で、披露宴にはその上司は手ぶらで現れて、受付で「事前に渡しているので」と記帳だけして行ったそうです(受付をおねがいしていた友人に聞きました)。

会社の先輩に後に話したら「そういう場合でも普通は少しは包む物だけど、たまに事前に渡したからと手ぶらな人もいるのよ」と言われました。

だから、事前に渡していても1.5万なら少しご祝儀を包んだ方が無難と思います。私なら二万円を包むかな。一万はなんとなく自分もけちったみたいで気が引けませんか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

断りを入れて1.5万円にする

🙂
    れい
    結婚祝いとして熨斗つけてプレゼントしたということてあれば、断りを入れてご祝儀の額を減らします。
    私なら、ご祝儀3万円からプレゼント代1.5万円を引いて1.5万円を包むかな。

ただ、お祝いごとですし、断りの連絡を入れにくいかもなぁ…とも思います。
    なので、断りを入れる勇気がなければ、3万円包んじゃうかもしれないです。

相場に惑わされない

はるひ
    祝儀に相場はありません。
    よく見かける「3万円」というのは大雑把な目安です。
    個々の関係性で1万~3万~5万~と変わります。

>「親友という訳でもなく、
    >お返しももらってないのにまだ3万も包むの?やりすぎじゃない?」
    トピ主さんは出席されるつもりですが、私なら祝儀以前に欠席も有りかと思います。
    今も深い交流、頻繁に会う関係なら、3万円包んでもいいと思いますが、
    今回の友人?なら欠席か2万円という印象です。

>失礼には当たらないでしょうか。
    祝儀は気持ちですから、失礼ということはありません。
    そもそも出席してもらえるだけでもありがたいと思うのが普通です。

1万か1万5000円でいい

🙂
    さや
    >>>>「結婚式やらないかと思って先日お祝いを渡してしまったので、当日は○万(1か2万)包ませてね。」と事前に断りを入れて当日の現金で調整

これで良いと思います。
    2万ではなくて、1万か1万5000円ですね。
    お祝いのお返しもまだ頂いていないなら、別に3万お渡しする必要はありません。
    もしそれでなにか不満を言われたり、ほかの友人伝いで文句を言ってくるような人なら、結婚式には不参加で返すのがいいと思います。

幼馴染グループ内で打診根回しし足並み揃える

🙂
    匿名
    お祝い1.5万に対するお返しがないこと、2か月後の招待状の前の打診も祝儀に対するお礼も何もないことが非常に引っ掛かります。
    よって「結婚式やらないかと思って先日お祝いを渡してしまったので、当日は1万包ませてね。」(5千円札三枚でも良いでしょう)で良いと思いますが、新婦が「トピ主1万!非常識!キー!!」となってしまいかねませんので、事前根回しが重要です。

招待状は幼馴染グループ皆さんに届いているのですか?

幼馴染グループにトピ文と同様に経緯と金額とを伝えて相談してみましょう。
    必ずお祝いに対するお返しがないことなども含めて淡々と伝えて下さい。
    きっといくつかの意見が出るとは思います。

さて、昨年の飲み会での結婚報告を受けた時点で、幼馴染グループ内で「お祝いどうしようか?」と相談は無かったですか?

そして、その1.5万円のお祝いを差し上げるにあたって、幼馴染グループのメンバーに「お祝いした?」と打診しませんでしたか?
    「うちの地元にくるから会おうってことになってるんだけど、お祝いしようかと思うんだけど?」と相談しましたか?

ネットでの常識より、メンバー内やローカルルールが優先です。
    幼馴染グループ内での足並みが揃っていれば、ローカルルールOKだと思います。
    結構そこが重要ですよ。

問題は

🤔
    R
    その時に渡した1.5万円ほどのプレゼントを、友人が結婚祝いと認識したかどうかではないでしょうか。

現在深い交流がないのなら、新たに3万円は包まないかな。
    友人と直接話しをする機会を作って、
    「結婚式の前に結婚祝いを渡しちゃってごめんね~お式の予定があったことを知らなくて。」と、ちょっと申し訳なさそうに言うとか。

いくら包めばいいかの正解は、その友人の中にしかないので難しいですね。

トピ主です。

🙂
    みかん
    補足として、

友人からの内祝いがないことに関しては別段なにも思っていません。嫌な意味ではなく、無いだろうなと思っていました。

古くからの付き合いですが、彼女は昔からマナーや礼儀にうるさいタイプではありません。かと言って相手に対して失礼なことをする子でもありません。

お土産や誕生日プレゼントを渡しても、それに対してのお返しとして何かいただいた事はありません。でも、必ず後日「美味しかった!ありがとう。」等の連絡は貰えます。彼女から突然のプレゼントをいただくことももちろんあります。

この様な関係は割と好ましいと思っています。逆に「いただいたからお返しをしなければ…」という子にはこちらも気を遣ってしまって豪華なプレゼントは控えたり、タイミングを考えてしまいますから。

ただ、結婚式となると旦那様も金額等見ると思いますし、場合によってはご両親からのアドバイスを受けることもあるでしょう。

そんなにもらったの!?とならないか、もしくは、1万or2万なんて礼儀知らずな!とならないか、少々心配です。

二万で良いけど

🙂
    匿名
    金額的には、少な目で良いと思います。
    逆に三万円包まれたら、貰う方が逆を使うと思います。

「結婚式やらないかと思って先日お祝いを渡してしまったので、当日は○万(1か2万)包ませてね。」

これは余計な一言ですね。

何も言わずに、プレゼント+お祝い金で良いと思いますよ。

トピ主さんが気にしないならいいんだけど

🙂
    m
    お土産は旅行行った時にしか買わないのでお返しがないのは分かるのですが、誕生日プレゼントをトピ主さんがあげているのに、トピ主さんの誕生日にはお祝いがないっていう解釈で合ってますか?
    それ、どうなんだろう...
    金銭的に負担で誕生日プレゼントのやり取りを遠慮したいなら、お礼とともに「次回からは誕生日はご飯行くだけにしよう」とか言えばいいのに。
    お土産やふとしたプレゼントはお互い様にしても、誕生日に関しては年2回決まっているんだから、ただ貰うだけ貰うのはおかしい。
    トピ主さんが気にしないならいいのかもしれないけど、ここまで気を使う必要のある友人とは思いませんよ。
    少しでも自分が多く得したいか、人からの心遣いに無頓着なんだと思う。

お手紙を添えて

🙂
    ななしこ
    マナー的にどうかはわかりませんが、気のおけないタイプの幼馴染でしたら、1.5万円を包み「〇〇(先に贈ったプレゼント)は使っていただいてますか」と祝儀袋にお手紙を添えるのは如何でしょうか?
    これなら幼馴染の家族も目にすると思います。

私なら3万払うことを勧めるかな。。。

🙂
    ゆうき
    アラフィフ女性です。
    今の私なら,あなたには一般額と言われる3万円をご祝儀袋にいれるように進言します。

親友ではないながらも,子供の頃からのずっとお付き合い。
    今は分からないかもしれないけど,あと30年経っても年一のお付き合いが続いていたら,その時には何人にも替えがたい存在になっているかも。
    酸いも甘いも良く知った幼なじみは,あなたが高齢になってから,きっと良い存在になってくれそう。

ただ,お母様が反対されるところを見ると,お母様同士のお付き合いはあまりないのかしら。