詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事リタイア後の生活について

レス6
    (トピ主3
    🙂
    カレーパン
    話題
    61歳 会社員 男性です。
    子供二人は成人し独立、妻とは離婚しており、現在は戸建てに一人で住んでいます。
    再婚を予定しています。

仕事は定年後の再雇用で、完全な在宅勤務で、本人が望めば70歳くらいまで働けるのではないかと思います。高給ではないですが、恵まれた勤務条件だと思います。

しかし、年金支給の63歳時には、仕事を辞めて自由になりたいと考えております。というのも、体力の低下が感じられ、病気ではないけど、どうも体調がよくない日々が続くようになり、元気なうちに自由な時間を満喫したいと考えるようになりました。

趣味は音楽活動を長年続けており、クラシックの演奏をする倶楽部にも所属し充実しています。また古い家をDIYで魅力的に改築したい夢があります。元気と体力があるうちにやりたいことがたくさんあるんです。

肝心の生活費ですが、以下の見込みから生活は可能ではないかと見込んでいます。
    ・住む家はあり、借金はない。
    ・年金は150万/年受給の見込み(離婚の年金分割で目減りしました)
    ・私の個人年金が年120万円ほど毎年入る(70歳まで)
     なので年金と合わせて270万円程度の年金受給を見込んでいる。
    ・私の貯蓄は国が必要としている貯蓄額の倍以上ある。
     しかし、なるべく年金と個人年金で生活し、貯蓄は万が一のために温存する。

それに加え再婚する女性

・再婚する女性も長年仕事をしており、200万円/年の年金受給が見込まれている。
    ・再婚する女性の資産は私と同額以上ある。

パートナーは、私が仕事辞めることで、心の柱を失うのではないか?という心配と、現在の再雇用条件は非常によいので、できるかぎり続けたほうがいいのではないか?という意見です。

この状況での仕事リタイアについて、すでにリタイアされている先輩からのご意見などいただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

理解

🙂
    紅葉
    再婚する女性もトピ主と年齢が近く同じ頃に年金をもらえるということでしょうか。
    そうでなければ女性が現役でトピ主が家にいてという状態?
    健康の為にも外に出るのは良いと思うのでパートでも週3でやるとか、でもその収入の少なさを知れば今の職場で希望して残れるのがベストでしょう。でもそれが苦痛なら奥さんにしっかり納得してもらい理解してもらった方が良いと思います。

紅葉さん ありがとうございます。

🙂
    カレーパン
    パートナーは私より若いです。
    数年遅れて年金受給対象者です。
    ですので、何年かは私は自由で、彼女は仕事にいく生活になります。

彼女は自分の生きがいのために仕事を続けるといってます。
    仕事をやめてしまうと、自分の存在意義が感じられず落ち込んでしまうと考えているようです。
    国家資格を必要とする仕事なので、長く勤務することも、別の就職先を探すことも、比較的可能なのだと思います。

そうなると、私だけぷらぷらしてて、彼女は仕事を続けていることになりそうです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

やりたいことがあるのなら

🙂
    チュン夫
    現在64歳。60歳で定年退職した男性です。妻も定年退職して年金をもらい無職です。

最近は頼まれてアルバイトもしましたが、家庭の都合もあるし、やりたい趣味もあるので、無職で毎日を楽しんでいます。

>パートナーは、私が仕事辞めることで、心の柱を失うのではないか?という心配

仕事をやめたら、家でブラブラするだけで、暇を持て余すのなら、パートナーの心配通りになると思います。

でも、トピ主さんは音楽の趣味やDIYの夢もあるので、そちらに励むことで充実した生活が送れそうです。そういった「楽しみ」ができなくなった時、本当に「老いる」のだと思います。

ちなみに69歳の兄は第2の職場で嘱託勤務ですが「家にいてもやる事がない」と、出来る限り仕事を続けるそうです。

>現在の再雇用条件は非常によいので、できるかぎり続けたほうがいいのではないか?という意見

再雇用の条件が良いのは考え所ですが、お金の不安が少ないのなら、完全リタイアしても良いと思います。

ちなみに63歳からもらえる年金は、年金の支給開始年齢を65歳に引き上げるための移行措置の「特別支給の老齢厚生年金(報酬比例部分)」で、年金全額がもらえるのは65歳以降だと理解しています。(私は62歳からもらっています)

結婚してもパートナーの収入や資産に(お互いが)頼らずに生活できるなら、うまく行くのでは?。2人の生活費は双方が毎月定額を出せば良い。

私はフルタイム共働きで、夫婦2人の年金生活ですが、生活費は毎月10万ずつ出し、自分の趣味の物などは各自の貯金から出しています。家の維持管理など、特別な出費はその都度話し合って出しています。今のところ、夫婦2人の貯金は大丈夫のようです。

>私だけぷらぷらしてて、彼女は仕事を続け
    「ぷらぷら」でなく「やりたいことに邁進」ですね。納期がないと「だらだら」してしまいがちですが。

悠々自適でよろしいかと存じます。

🙂
    専門家
    >270万円程度の年金受給

>私の貯蓄は国が必要としている貯蓄額の倍以上ある

この条件であれば、無理して働く必要もありませんから

悠々自適でよろしいのではないかと存じます。

元気なうちは働くのも良いとは思いますが、

健康寿命が残りどれくらいあるのかわからないので

体が自由に動くうちにやりたいことをやっておく方が

充実した老後になるような気がします。

チュン夫さん、ありがとうございます。

🙂
    カレーパン
    ご指摘のとおり確認したら65歳からの支給でした。
    支給を62歳から開始にして資産すると、年額40万円ほど減で、公的年金は年間120万円ほどに目減りすることがわかりました。

ご指摘いただいて再確認できてよかったです。
    ありがとうございます。

専門家さん、ありがとうございます。

🙂
    カレーパン
    非常に心強いアドバイスありがとうございます。
    仰るとおり、健康なうちに自由な時間を得ることが本当に大事だと考えております。

パートナーと再度相談し、あと2年弱の63歳で仕事を辞めリタイアする方向で考えております。
    本当はすぐにでもリタイアとしたいところですが、パートナーの意見も尊重し、もう少し仕事をしようと思います。それまで、ケガと病気に気を付けて健康寿命を延ばしたいと思います。
    ありがとうございました。