詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

CADオペレーターとして働きたい

レス12
    (トピ主2
    🙂
    umeko
    仕事
    十年ほど前にスクールで3か月間、AUTOCADの勉強をしました。図面を一からトレースもしていましたが、資格試験には通らず、追加受講料のこともありそのまま断念してしまいました。
    派遣での就業経験が多かったため、jwcadでの修正業務1ケ月とフリーソフトでの修正経験は1年ありますが、その程度だと、派遣のCADオペレータの仕事に応募しても実務経験としては足りないのか一向に決まりません。

このコロナということもあり、今後は在宅でCADオペレータとして働いていきたいのでいろいろと応募はしていますが、実務経験がない為か、地方在住という事もあり(大抵、関東などが勤務地の為、)全く決まりません。通勤可能なCADオペレータの仕事にも応募していますがなかなか決まりません。

事務経験が長いので事務にも応募していますが、年齢的な事もある為、先々の事を考えると専門スキルを身に付けたくCADオペレーターとして働きたいと思っています。

実務経験も少ないのに在宅が厳しいのは解ってはいますが、在宅CADオペレータとして働く方法はないでしょうか?

皆さんの体験談、アドバイスなどお待ちしています。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

すごく難しいと思います

🙂
    ミミ
    まず、未経験者(それに近い人)を、在宅勤務にする事が稀です。今、コロナで大変な状況である事もあり、教育が十分でないため、求人も経験者採用ばかりになっていると感じました。
    未経験だと20代がメイン。じっくり育てて長く働いてもらえそうな新人の募集です。

派遣ですら就業ができない…という事はやはりスキルが全く足りていないのだと思います。そんな方をすぐに在宅勤務にできる会社はないと思います。あったら、絶対応募しないといけません。

CADはもう特に難しいソフトではありません。ですので、使える事にはほとんど意味がありません。それを使って何を書いてきたか…オペレーター募集でもそのスキルを見ます。
    どんな種類のCADでどの分野の何の図をトレースしたのか、その経験が何年あるか、だと思います。
    少ない経験でもご経験ありの分野に応募してゆけば、派遣も決まりやすいと思います。全く未経験の分野では「CAD使えます」のみでは紹介がないのはわかります。

在宅という働き方にこだわるならば、クラウドソーシングでCADオペの募集があります。ああした募集は出来高ですから、多少スキルがなくても使ってくれる会社もあります。(在宅外注として登録はされたり)。ただし、収入も出来高払いですし、出来が悪いと次の依頼がない事もあります。

autocadも10年前とはかなり変わりました。2Dのみ(LT版)が廃止され今は3Dメインです。募集も3D経験者が多いです。とは言え、もしトピ主さんが独学で3Dをマスターしても未経験だと就業は難しいかもしれません。
    派遣に拘らず、アルバイトやクラウドソーシングなどにも応募していけば、仕事が得られる事もあるかも知れません。あと零細の事務所だと事務や雑務がメインだけれど、事務員さんにCADでちょっと修正してもらえたら助かる…という会社もあると思います。幅広く応募してみてください。

ミミさん

🙂
    umeko
    ミミさん、ご返答ありがとうございます。

未経験で在宅が厳しいのは解ってはいましたが、CADの実務経験を積みたくても、派遣ですらなかなか見つかりにくいですね。未経験でもまだ35歳前くらいまでなら採用される可能性もあるのかもしれません。
    このコロナの中、就きたい仕事に就くより、決まりそうな仕事を優先的に探した方がいいのかもと思いました。
    ちなみにミミさんはCADオペレーターとしてお仕事をされているのでしょうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

甘いと思う

温たま卵太郎
    クライアントの使ってる3D-CADが用意できなきゃ仕事なんか無いですよ。当然、製図の基本知識、断面をどこで切るか、寸法・公差の意味と付け方も理解してなきゃ、それこそただのコピー機。

設計知識を必要としない単純トレースだけの仕事はほぼ無いでしょう。

それこそ30年前に新卒でメーカーに入社した頃は数百枚の手書き図面のCADトレース(2D)が最初の課題で、それでCADを覚えましたが。

私の勤め先が請け負いで3D-CADでのモデリングから図面起こしやってますのでトピ主の狙ってるようなところなんでしょう。

でも納期は短い、途中で仕様変更、修正指示がしょっちゅうで、在宅でやってるベテランの同僚も土日お構い無し、徹夜も当たり前です。もちろん3Dモデリングができなきゃ仕事にならない。

私はそんなムチャを振られる側にも、投げつける側にもいましたけどね、『納期3日→徹夜→提出→修正で徹夜』なんてザラです。

初心者でもパソコンに向かって自宅でスマートに専門的なお仕事、、、のイメージか知りませんが、『専門スキル』というほど無敵のアイテムじゃないですよ。

まったく経験がない訳じゃなさそうなので、どういう職場、業務を経験したのか知りませんが。

どの程度理解されていますか?

CADオペ半設計へ
    CADオペの仕事、どの程度ご理解されていますか?

ただ手描き図面をCAD化するだけだと思っていますか?
    それだけでも難しいですよ。
    会社によって会社の社外秘の規格や製法があるのでそれを会社の外に持ち出す事は出来ません。

それらをきちんと理解して作図しないと製品化出来ません。
    しかも実務経験無しなら尚更です。

CAD操作は少しずつ慣れれば誰でもできます。
    実務は別物です。
    実務経験を積んで(責任が降りかかるから)ミスも自分で気付くようになるのです。
    ダンチですよ。

太陽光発電のレイアウト作成なら

🙂
    ちえるん
    太陽光発電のレイアウト作成なら需要があります。
    中小零細業者だとライセンス無料のJw_cadを多用しています。

+αで

温たま卵太郎
    >事務員さんにCADでちょっと修正してもらえたら助かる…という会社もあると思います。

あるかもしれませんね。

寸本の指示箇所を修正・追加する、注意書の材料名・型番・色の指示を変更する、PDF変換して業者に送信する、資料用にCADから絵を取り出す、、、

本業にはなり得ない雑務ですけど、かといって設計できる人にやらせるのもスキルが勿体無いというこまごました業務は多いです。

事務+αで売り込むのはありかも。

まだエンジニアが誰しもCADを使えて当然、、ではなかった20数年前、まったく専門外だったはずの事務採用の女の子が、こういった雑務をこなして部内で一番のCAD使いになってました。重宝がられてた反面、課員が忘新年会、歓送迎会に出払った暗い事務所で一人で残業させられる理不尽もよく見ました。
    (私は宴会嫌いなのでサービスで残業に付き合ってましたが)

まぁ、まだまだCADが今ほど当たり前のツールでなく、要求されるレベルも違った時代でしたがね。

しかも、在宅でときたもんだ。

🙂
    うにゃこ
    高いハードルをおきましたね。

希望の業種は絞れていますか?
    専門知識はありますか?

ふんわりとした憧れなんかは捨てた方がいいですよ。
    私は建設、機械と経験ありますが
    スケールからして全然違いますもの。
    結局土まみれ、油まみれになりながら知識をつけなきゃいけない。
    まず皆さんのお薦めにあるように在宅でになるまでにはもう1ステップ必要だと思います。設計事務の募集はありませんか?建設現場のサポートジムとか。

これから知識を学ぶなら電気はどうですか?技術者が慢性的人手不足で設計者の仕事が雪だるま式に増えてるので補助やオペレーターの需要があるかもしれません。

私は設計です

🙂
    ミミ
    ですので清書だけするオペレーター業務はわかりません。
    ですが採用の関係で他社の募集を見ると「CADオペレーター」と書いてある事も多く、比較的清書に近い仕事のように思えました(給与が安いため)。

ただ、清書にもスキルが必要だし業界の専門知識が必須です。ですので、経験がない分野への応募は難しいと考えました。CADと言っても建築、土木、プロダクト、アパレル、設備など、全て図面ルールが違います。派遣にも経験を求めるのは教育の手間がかけられないからです。

太陽光発電パネルなど、配置系の図面は比較的簡易で量が必要なので、たしかに募集のハードルが低そうです。そういう分野を積極的に探して見るのはいかがでしょうか。設備系の会社も比較的容易な図面をアルバイトや派遣に出している事が多いです(配置と修正の繰り返し作業メイン)。

希望の条件は一つに絞ると考えやすいと思います。
    •CADを使った仕事
    •在宅の仕事
    どちらが一番やりたい仕事でしょうか?両方は無理だと思います。在宅優先なら他の入力請負業務などもあります。CADなら事務員兼修正係を求める設備系の零細事務所や、小さめの建築現場事務所もあります。どちらもCADスキルは低くて大丈夫です。
    希望を一つに絞らないと、決めるのが難しくなると思います。

トレーサーの需要は少ない

🙂
    あまなつ
    CADが普及し始めた四半世紀前ぐらいでしたら、CADの操作が出来ると言うだけで仕事はありました。
    まだまだ、手書きで図面を引いてる人も多かったですし。
    私もその頃は、ブラック設計事務所を辞めて、CADオペとして働いた事もあります。
    ただ、私は建築士の資格もあったので、設計の知識があった事も仕事に繋がったのかと思います。

今は、設計をするのにCADを普通に使いますから、トレーサーの仕事ってほぼないんですよ。
    手書きの人の方が珍しい。(私の周りは皆無です)
    CADオペとして働くのなら、設計の知識もあった方がいいです。
    スケッチを渡されて、平面・立面・断面図を立ち上げられるぐらいのスキルがあれば、重宝されると思います。
    それは難しくても、平・立・断があれば、展開図を立ち上げる事が出来るとかね。

今、私は在宅で仕事をしています。
    ってか、設計事務所を自宅で開業してるだけですけどね。
    アルバイトで少し図面を手伝っていただく方がいます。
    最初は初心者でしたけど、私も時間があったので一から教えて、今は指示書を渡せばある程度の図面を仕上げてもらえるようになりました。(上の例で行くと、展開図を立ち上げられるぐらいです)
    とは言っても、建築の知識はない方なので、チェックは必須ですけどね。

>事務員さんにCADでちょっと修正してもらえたら助かる…という会社もあると思います。

私も、この線で実績を積むのがいいと思います。
    事務は実績があるようですし、+αとしてCADも使えますって感じで。
    いきなり在宅は難しいです。
    まずは実績作って、コネも作ってから在宅を検討した方がいいです。

実物を知らずに図面は作成できないでしょ?

🙂
    tatta
    >在宅CADオペレータとして働く方法はないでしょうか?

トピさんはスクールで学び、CADで何の図面を描けるのですか?
    別の方のレスにありますが、CADを使う業界は様々です。機械設計~建築設計~構造~もっと大きな構造物、すべて「実物」にする図面はCADです。
    建築用語や資材の名称、用途わかりますか?「実物」だから法律の知識も必要です。
    マンガの建物は壊れませんが、現実の建物が壊れたら困ります。

かつてトレーサーという業務もありました。まだ手書きが残っていた30年前なら拙いCAD清書でも歓迎されました。現在は、設計事務所やゼネコンの方々がCADでアバウトなマンガをおこします。
    CADなんて使えて当たり前の人を相手にするんです。
    マンガを「実物」の建築物にする図面をおこせる力が必要です。しかも今後は3D化必須。
    どうやって学ぶつもりですか?誰かがご親切に教えてくれるとでも?
    見たこともさわったこともないものを現実の構造物にすることできますか?

言わずと知れたこと、そのマンガを実物化する実施図面に関する知識が不可欠なんです。
    作るものはPC上にあるのではなく「実物」なんです。
    看板1つの図面を起こすにしても、まず現場で実物を知ることから始まります。
    私はかつてとにもかくにも現場へ飛び込みました。10年も現場で過ごせばビス1本の意味もわかるようになります。

設計会社やゼネコンは企画段階ですから、精密な実施図面ではありません。実物化できないマンガ図面でいいわけです。だけど外注、在宅となると企画段階のマンガ図面では通用しません。
    つまり、彼らよりもっと現場の知識が必要ということです。

なんでCADスクールなどというものがあるか不明ですが、もしスクールで学ぶ必要のある業界があるのなら、スクールに相談されたらいかがですか?

CADオペってだけ書かれても

🤔
    東(辛口)
    CADって一言で書いても色々あります。建築、製造、電気等、色々ありますがautoCADは、書籍も大量にあって一般人に毛が生えた程度です。

且つ、今の日本国内のCADオペは設計が出来ないと話になりません。なぜなら、清書するだけなら、日本語が解る外国に外注したほうが安上がりですし、日本人の給料払うならそれに見合った付加価値が必要です。
    もし、CADオペの図面書きとして働きたいのであれば、
    1.ハイエンドCADの操作が問題なくできる。(モデル作成込み)
    在宅CAD環境が整っているのは、私の知る限り大手企業(トヨタ、三菱等)で大手企業は基本ハイエンドCADが主流です。
    2.製図検定2級以上
    コレは付加価値を着ける意味で検定2級以上は製図製作の精度が高い証明になります。
    3.CADオペは諦める。
    昔はCAD人口が少ないので貰い手はありましたが、今は製図要らずや、3Dモデルから直接図面を作れたりするので、スキルが古いです。
    を検討下さい。

トピ主です。

🙂
    umeko
    皆さん、ご意見ありがとうございます。
    在宅に拘らず、過去にも直接雇用の事務+CADオペレータにも応募はしてきましたが雰囲気や待遇面が合わずご縁がありませんでした。派遣ではこちらの地方では機械系の案件が多いので設計知識などがないと難しいのは解っていましたが実務経験を積みたく応募してきました。

あまりにも厳しい意見が多く、純粋にスキルアップを目指して、専門性のあるCADオペレータの仕事に就きたいと思い相談したつもりでしたので、これでトピを締めさせて頂きます。