詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40才同棲。親に紹介?

レス15
    (トピ主2
    😷
    なで肩
    恋愛
    主37才(バツイチ)。彼43才(未婚)。
    親に紹介するかで揉めました。

彼の実家にほぼ同棲状態が続いていましたが、
    最近、彼が中古物件を買い「一緒に住めば?」と言っています。

わたしはお互いに居を構えて同棲するなら親に紹介したいと考えていたのですが..........
    私の父親は「結婚前提にでもならなければ連れてこないで」というスタンス。

一方、彼は以前にも彼女(何人か)を実家に連れてきていたよう。

頻繁に同棲・子ども・将来の話しはするのに「入籍」については一切触れようとしません。
    はっきりと聞いたこともありますが「自分は昭和の人間だから」や「それはいま具体的に考えることじゃない」と1年程言われています。

ただ、彼はどんどん同棲の準備を進めますし、
    結果、内装準備に私も出費などするような流れになってきてます。

考えた結果「あやふやな状況では親に紹介できないし同棲もできない」というと
    「こっちは親に会わせてるのにそっちが会わせない。会わせる手配してくれないと会えないし。
      紹介できないくらい自慢できない男なのか?」と拗ねます。

ウチは男親で性格もあるので、結婚前提でないと紹介しづらいと言っても理解してもらえず
    「こっちはこんなに誠意を示してるのに君は信用しないのか」と言われました。

不信感もありますし、やや面倒になってきています。

いい年齢でこのような質問でお恥ずかしいのですが.........

40才前後・明確でない関係で交際相手を親に会わせるか?
    ご意見や経験があればお聞きしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたが。

🙂
    かく
    あなたが,結婚も出産もするつもりはない。というならいいのですが,そうではないなら
    年齢的に籍を入れてちゃんとするべきだし,親からしたら,
    そうじゃないなら認めたくないと思います。

私にも27の娘がいますが,同棲そのうちしたいと言われて
    ハッキリ反対しました。
    いい歳して先が見えない制約なしの同棲をして,後々後悔するだろうと。
    実家から同棲ってバカにされてますよね。
    生活費安くするため、便利に使うため。

他探した方がいいと思うよ

現時点では、トピ主の親への挨拶は必要ない

🐤
    WOW
    >私の父親は「結婚前提にでもならなければ連れてこないで」というスタンス。

親に挨拶したいのはトピ主だけで、トピ主の父親はそれを求めていません。
    求めていないというか、「連れて来ないで」と拒否していますよ。

今現在の彼の実家での(ほぼ)同棲も、これから彼がやろうとしている同棲も、結婚前提ではないです。
    彼に「結婚前提の同棲だ」とは、一言も言われてないですよね。

>わたしはお互いに居を構えて同棲するなら親に紹介したいと考えていたのですが..........

「お互いに居を構えて」って、彼は居を構えている(中古物件を購入した)けど、トピ主は構えてないのでは?
    そして、親は居を構えているかどうかではなく、「結婚前提にでもならなければ連れて来ないで」と言っていますよ。
    求められていないのに無理やり挨拶に行っても、親も彼も困るだけでしょう。

今だって、彼の実家でほぼ同棲状態なんでしょう?
    同棲する場所が、彼の実家から彼の購入した家に変わるだけですよ。

要するに、今の時点で親に挨拶に行きたいのは、トピ主だけです。
    しかし、誰にもそれを求められていません。

彼との結婚の話が具体的になったら、親に挨拶に行けばいいのでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

結婚したいなら

🙂
    柊hi-lite
    トピ主さんが結婚したいなら、
    親に紹介だの結婚前提だの同棲だのと悩まずに
    「一緒に住むなら結婚したい」とだけ言えばいいと思いますよ。
    同棲はしない、結婚がしたいと。

トピ主さんが結婚についてはどうでもよくて、
    同棲はしたいと思ってるなら親に紹介せず、同棲してお金も出せばいいのでは?

親は結婚前提でなければ紹介しなくていいというスタンスなのですから
    結婚が前提でないなら紹介せずに同棲してもいいと思いますよ。
    たいぶ大人ですからね。
    自由にしていいと思います。

どうも相手は結婚はしたくないようで、
    もしかしたらトピ主さんと同棲して飽きたら別の人とつき合って…という感じで
    暮らしていきたいと思っているのかもしれません。

一番いいのは「一緒に住むなら結婚」を条件にすることだと思いますね。
    信用してるとかしてないは関係なく、
    自分はそういう方針なのだとはっきり言いましょう。

先ず彼の実家での同棲は止めたら?

🎶
    そんな感じ。
    中高年まで昭和だったって人が言うなら兎も角、小学校時代昭和被っているだけで昭和の人間だから、って笑ってしまいますね。。。
    元号関係なく彼がそうだってだけのような気もしますが。

まあ彼は結婚という形式張った事に囚われたくない、責任感持ちたくないってだけの感じもしますが。
    トピ主さんは彼と再婚したいって事ですかね?

実際親としては結婚するしないに限らず子供が誰と交際しているかは知っては置きたいでしょうね。
    幾ら大人の子供でも紹介されないと素性の知れない得体の知れない人と付き合っているいる感じですから。
    お父さんもトピ主さんにはきちんと再婚してほしいからこそそう言っているって事でしょうか?

ただ結婚する気無くても結婚前提です、とは口だけでは言えますよ。
    トピ主さんも再婚する気なく、それでも彼を会わせたいだけなら「いずれ結婚するつもり」と言えばいいとは思いますが。
    実際大人の二人で結婚という形に持って行くか、単に内縁関係だけで良いのか、それは二人の自由でもありますし。
    お父さんに会わせるだけなら口だけで言えます。言葉悪く言えば嘘かもしれませんが、実際将来の事は分かりませんから。

ただトピ主さんが再婚したいと強い気持ちあるなら彼はやや無責任っぽいのでそもそも二人は合わない感じもしますよ。
    子供欲しいならちゃんと籍は入れて欲しいと言いましょう。

いずれにしろ、彼の実家で同棲って彼のご家族其処に居るのですよね?
    まずこの形の同棲止めた方が良いのでは?
    ご家族にしてみたら息子の妻でも無いのに家に同居していて息子の嫁以上に気は使うは、ご近所さんからもおかしな目で見られていそうですが?
    まあご近所より彼の親が本音嫌かもですね。

お父さんも娘にきちんと形式持って行動して欲しい感じの父親ですので、挨拶云々の前に彼の実家で同棲している娘を不愉快に思っていませんかね?

そうですね

🙂
    マスタード
    親に会わせる会わせないについては、それぞれの見解があると思いますが、彼の主張には一部同意します。
    親に会えと言うからには、やはり会わせたい側が段取りしなくてはならないでしょう。
    何もせずにただ会え会えと言うだけでは、はいそうですかとはいかないんじゃないですか?
    中高生が家に友達をつれてくるのではないのですから。

>私の父親は「結婚前提にでもならなければ連れてこないで」というスタンス。
    これはあくまでもそういうスタンスだというだけで、今まで具体的に話したことはないのでしょうか?(会わせたい人がいるとか)

ただ彼氏の言い分にも疑問な部分はありますね。
    >はっきりと聞いたこともありますが「自分は昭和の人間だから」や「それはいま具体的に考えることじゃない」と1年程言われています。
    これはあくまでもその彼の考えですよね、ですからそれを言われたら「あなたにはいま具体的に考えることじゃなくても私には具体的に考えることである」「昭和でも令和でも入籍に関しては何も変わっていない」のような主張はできるでしょう。

>ただ、彼はどんどん同棲の準備を進めますし、
    結果、内装準備に私も出費などするような流れになってきてます。
    これについては、トピ主さんが納得できていなのであれば、「結婚、入籍について具体的な話ができないのなら同棲はしないし、費用も出さない」とハッキリ言えばいいと思いますよ。
    それに対しての彼の返答しだいで、今後どうするかだいたい道筋が見えるのではないですか?
    将来お子さんを考えていらっしゃるのなら、なおさらハッキリさせなければならないでしょう。
    親に会わせるか会わせないかよりも重要だと思いますよ、トピ主さん自身の人生ですから。

結婚前提で同棲したほうがいい

トピ主が優柔不断
    トピ主は彼に「同棲するなら結婚前提で。そうでないなら、同棲したくない」と言えばいいだけです。

彼の了承を待ってお父さんに「結婚前提で同棲する彼」として紹介すればいいのでは?

矛盾してますよね?

🙂
    MIYU
    彼の実家にほぼ同棲状態というのは
    彼の親御さんも住んでる家ですよね?

というか、
    >「自分は昭和の人間だから」や「それはいま具体的に考えることじゃない」
    いやいや、昭和の人間なら、先のこと(入籍の予定)が決まっていないのに
    同棲なんてしないと思うのですが・・・・

ところで子供の話はどういう風に話してるのでしょうね?
    将来の話までするのに、入籍を一切話さないはかなりおかしいですよね?

どの程度の関係で親に合わせるかはそれこそ
    その家庭の価値観ではないのかな?

参考になります

😷
    なで肩
    当初はわたしの家に半同棲していましたが、
    彼が昨年手術し、ペットがいることなどを理由に彼の実家に通うことに。
    もちろん、ご実家に居座るのは同棲より気が引けましたが彼は全く気にしません......。

お母様のことは以前から知っていて「早く籍でもいれなさい」などと言われています。

子どもについては「君とここに住んで子どもが二人でもいたらいいなと思う」
    コロナを機に仕事のやり方を変える相談をした際は「自分も年だからいまから君があまり忙しくなるのなら反対」
    家の内装も「キッチンは君が使うんだから好きに変えていいよ」など。

ここ1年ほど、彼の発言だけから家庭を持つ・結婚を意識してしまっていたのですが、
    理想であって、籍を入れるかについて触れたがらないのが現実的な答えかもしれないです。

一緒にいたいなど感情的な言葉が一切ないので、
    内縁?と受け取っていいものかなどかなり悩みましたが.......

ご指摘いただいているように、
    関係をはっきりさせたい、親に紹介したいのも自分の一人相撲だったかなと。

少し冷静に考えられました。

現状は自分の意志を伝えて自宅に住み、
    場合によってはお別れもあるかなと思います。

ありがとうございます。

はっきりさせた方がいい

🙂
    おばさん
    入籍について聞いてもはぐらかされてますね。

結婚前提でないと親にあわせられないと言ってるのに、「紹介できないくらい自慢できない男なのか」と拗ねる。わけのわからないことを言う男性だなと思います。

「こんなに誠意を示しているのに信用しないのか」って、そりゃ信用できるわけないでしょ。
    肝心の話になるとはぐらかすんだから。

トピ主様が内装費を出す話になってきてる状況からして、彼は口ばっかりでトピ主様がはっきりしないのをいいことに、どんどん自分の都合の良いように進めてるだけのように見えます。

彼氏は、実家を出れば自由だし、でも内装改修にはお金がかかるから、同棲することにしてトピ主様にも負担させたいんでしょう。
    同棲すれば家事もしてもらえるし、夜のお相手もいつでもしてもらえるし、彼にとっていいことばかり。
    逆に、トピ主様のメリットって何でしょうか?

もうズルズルした関係は終わりにして、彼と結婚するのか、結婚しないなら別れる、などはっきり決めた方が良いと思います。
    お金を取られる前に。

トピ主さんは一人暮らし?

🐤
    「結婚前提でないと紹介しづらい」のではなく お父様ははっきりと「結婚前提にでもならなければ連れてこないで」と仰っているのだ、と彼に伝えていますか?
    彼はトピ主さんの気持ちで トピ主さんの親に紹介してもらえないのだ、と勘違いしていませんか?
    「紹介できないくらい自慢できない男なのか?」と拗ねられても「紹介出来ないのは 結婚する事になっていないからだ」と言えばいいのに。

彼が同棲を示唆→同棲するなら親に紹介したい→親に紹介するには結婚前提→彼は結婚する気持ちはなさそう→同棲出来ない ここで終了でいいのではないですか?

ですが、「同棲するなら親に紹介したい」というトピ主さんの気持ちが変えられるなら いっその事「結婚しない前提」で親への紹介は無しで同棲してしまってもいいと思います。
    トピ主さんが結婚や出産を希望していないのであれば いい歳をした大人ですので自己責任で自分の人生を歩めばいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示