詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 義母さんにお見舞金10万いただいたので快気祝いについて
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母さんにお見舞金10万いただいたので快気祝いについて

レス21
    (トピ主0
    🙂
    にぼし
    ひと
    旦那が入院して義母さんから10万円のお見舞金をいただきました。

いつもお返しなどすると、いらないのになど言ってくださいますが お返ししない訳にはいかないので旦那に相談したら 3分の1は返しすぎじゃない?と言われたとのですが、相場は半分から3分の1ほどと言われているので、せめて3分の1くらいかなとは思っております。

皆様、義母さんからのお見舞金などいただいた場合 やはり3分の1から半分くらいのお返しをしていますか?

3万円くらいとなるとお返しが難しく中々決まりません。
    カタログなどだと、3万のカタログを見ると値段に見合わないものも載っていたりします。
    商品券などは、あきらかに金額もわかるので物が良いかなとも思ったり悩んでおります。

ご意見いただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

10万円は義母さんからの気持ちですから

🙂
    かなこ
    10万だしてくださったのは義母さんのお気持ちであり、
    3万かえされても私だったら少し寂しいかも。

今回のお金は義母さんの気持ちですからありがたくうけとり、
    5000くらいのものに心をこめた手紙を夫婦でそえて、
    助かったこと、日頃から感謝してると気持ちを精一杯つたえるのはいかがでしょうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お肉やフルーツはどうですか

🙂
    匿名
    私は大抵半返しですが、お見舞いではないですが、お祝いで10万円いただいたら1/3くらいでお返ししてます。5万返すと気にされちゃうから。

自分もカタログだと欲しいものないこと多くてカタログもらっても嬉しくないので、カタログは避けるし、あからさまに金額がわかる金券も避けてます。

私はフルーツ送ったりしてます。
    自分では買わないようなちょっと高級なもの。一つ8000円のマンゴーとか一房15000円のシャインマスカットとか。

あとは和牛のステーキ肉やすき焼き肉のセットとか。

私見

🙂
    うーむ
    ご主人の入院で義母さんがお見舞金って、実の母から息子ですよね。
    その場合きっちり1/3のお返しが来るのって義母さん的に微妙な気持ちになりませんか?
    息子が困っているからお見舞いしたのに、特に緊急に欲しいわけでもない高額のものが返ってくるって。
    母親ならその分のお金で子どもに良くしてほしいなって思っちゃいそう。私は、ですが。
    要らないっていうのはそういう気持ちの気がします。

どうしてもお返ししたいならご主人が元気になってから義母さん(いるなら義父さんも)を誘って一人5000円程度のものすごく贅沢でもなく安くもない美味しいものでもみんなで食べに行ってはいかがでしょう。

商品券?

🙂
    トピ主様のお言葉通りカタログは金額に見合わないものが多いですね!

私な商品券が良いと思います。

一筆箋にでも
    感謝と今はコロナ禍で品物選びが出来ないから失礼ながらお受けとり下さいませ。
    とか?

うちの場合

🙂
    みかん
    私も、出産、子どものお祝い事等の度に両親から10万単位のお祝いをもらっていました。お返しはいらないよ、と言われても、そうもね…。
    両親の世代は、物は何でも持っているし、好みやこだわりもあるし、で品物選びには困りました。
    コロナ前なら、旅行券を贈ったこともあります。コロナ後は、百貨店のお取り寄せ食べ物限定のカタログを贈りましたね。値段に見合わない?と思うような物もあるにはあるのですが、外食もままならないので
    鰻など楽しんでいるようです。

お返しはしません。

🙂
    まい
    ご家庭によって違うとは思いますが、我が家ではどちらの実家であってもお返しは不要です。

親子間でお祝い、お見舞い、お悔やみなどの金銭の授受が発生しても、貰いっぱなしです。

息子が入院したからとお見舞いを送ったのに、3分の一が返ってくるなんてナンセンスに思います。
    療養費や生活の足しにして欲しいと思っているのに、3万円の欲しくも無い物が贈られて来たら戸惑います。

トピ主さんのご実家では、常に親子で返礼をし合っているのでしょうか。
    もちろん間違いではありませんが、少々他人行儀に感じます。

親から子へ、祖父母から孫へ贈られたものは、感謝して満額有意義に使うべきだと私は思います。

通常のもので快気祝い

🙂
    はなこ
    義母さんがおいくつかわかりませんが、70代?ぐらいのかたと仮定して、10万円のお見舞いは家計的にたいへんなことだろうと思います。
    私なら現金は気持ちよくいただき、義母に何かあったら駆けつけるように心がけます。
    たぶん義母さんも、息子夫婦にそういう見返りを期待してるんだろうと思います。
    快気祝いはもちろん送りますが、1万円程度のもので十分では。

他人行儀

🙂
    べるる
    まぁトピ主さんからしたら義母は他人ですが、ご主人は実の子ですので
    10万円のお見舞いにたいして、他人さんと同じ3分の一~半返しはどうかなぁ?
    カタログなんて一般的なものを返されてしまったら、残念な気持ちになるかもしれません。
    何も返さないのも心苦しいでしょうけれど、義母さんお好きそうな←ここが大事
    ちょっといいお菓子とか果物とかで十分じゃない?(1万円程度でも十分だと思います)
    子供(ご主人)が元気に回復し、会えるようになったら顔を出すことが一番のお返しだと思います。

レスします

🙂
    新米母
    快気祝いだと、病気を「流す」という意味で、食べてなくなる物か、洗濯洗剤等が良いと聞いたことがあります。

洗剤セットだと高くても5千円くらいでトピ主の考えている金額からは大分安くはなってしまいますが...。
    お返しは半分から1/3と言われていますが、入院で大変な思いをされてのお返しなので、ささやかなお返しでもいいのではないかなと思います。

親にはいらないんじゃ。

🙂
    ゆうき
    それぞれのご両親と祖父母の場合は,退院して元気になったよと,実家に挨拶に行く際に,少し高級な菓子折でも持って行けば十分ではないですか?

同じ二親等でも,兄弟姉妹が別家庭を築いていれば,お返しをしても良いかもしれません。

旦那さんの意見にやや同意

ももも
    3分の1でも多いかなと思ってしまいました。
    義理とはいえ母になるので。
    人によりけりだから何とも言えないのですが。
    お返しの品は必ずしも相手が必要とするものじゃありませんよね。
    多分使うだろうとか食べるだろうなと思うものになりませんか。
    そこにお金をかけちゃうとせっかくのお見舞が無駄になってしまう気がします。

カタログにしとくかな

🙂
    めんどくさがり
    値段に見合わない品を選ぶかどうかは、先方(今回は義母様)次第でしょうし。
    値段が高けりゃ喜んでもらえるかというと、それも先方次第でしょう。

元気な姿を見せるのが一番の快気祝い

🙂
    チェシャ猫
    ですので、お祝いを兼ねて自宅にお招きしたり
    お食事にお誘いする方がいいなあ、と思います。

そして帰りに上等なお菓子を差し上げたらどうでしょう。

元気になった息子夫婦と久しぶりの時間は何よりの
    プレゼントだと思います。

旅行に誘いました

🙂
    もももんが
     身内なので返していません。

非常時のモノは返礼しません。
    カンパと思って有り難く頂きました。

どのみち老後の世話はするつもりだし。

金品よりも、今後尽くせば良いと思います。

世間相場の快気祝いはいらないと思います

🙂
    どんぐり
    他人からではない夫の母である義母からですよね?
    きっちり相場でなくていいと思いますよ。

義母さんはトピ主さんの入院費用などに役立ててほしくてお見舞いしていると思うので。
    ふだん自分では買わない高価なお菓子、カニ缶などの消え物などはどうでしょうか?(5000円から7000円位で)

私は娘、息子がそれぞれ結婚している親の立場ですが、もし子ども宅から世間相場並みの半返しや3分の1の物が来たら、逆に「お見舞いなんて渡さない方がよかった」と思いますね。
    むしろ無しでもいいくらい。
    でも礼儀としてならば、世間相場は気にしないでほしいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私が親の立場なら

🙂
      三色アイス
      私にも結婚した息子が2人いますが、もしも義母の立場ならお返しは無用です。
      そういう無用な心配をかけないために、息子にはあらかじめ固く申し渡しておきますが。
      もしもするなら、元気な姿を見せるということでディナーにお誘いするぐらいでしょうか。
      まあ、こればかりは親子関係如何によるでしょうから一概に良し悪しは決められませんね。

快気祝いは品物と決まっている

🙂
      ぎんねこ
      商品券は便利だけれど、志や快気祝いなどの返礼品は、金額の分かる商品券でなく、品物と決まっているようです。
      自然と選べるギフトかなと感じます。今はお食事券や温泉チケットなども選べるようですから、大体金額に見合うカタログがよいかなと思います。
      また志のような返礼品は食べ物のような消えものと相場が決まっているようです。

やはり義実家だから返礼はしたほうがいいと思いますよ。お気持ちを汲んで、三分の一程度がいいですね。

3分の1もいりません

🙂
      ブロッコリー
      親の立場ですが、快気祝い(お返し)をもらって当たり前で10万のお見舞いを
      出していないと思います。
      入院費の一部、または必要なものに使ってという意味でしょう。
      本人が元気になることが、一番うれしいことですよ。(自分の息子なんだから)

10万いただいたから5万、3万なんて考えなくていいですよ。
      相手は親なのだから。
      こういう場合は杓子定規な考えはいりません。
      せいぜい5000円くらいのお菓子などでいいと思います。

他人からいただいたお見舞いには、世間並の快気祝いを返しましょう。

私はお返しというより

🙂
      いち子
      快気祝いで食事会をしました。

保険にも加入していましたから、あれこれいろいろ払っても大黒字でしたので寿司屋で懐石コースを一緒に楽しみましたよ。

いらない

🙂
      よく相談して
      3万のお返しなんて、中途半端に価値以上に高額なだけでたいしたものがなく、もったいないだけ。その分子供に使ってほしいと親ならだれでも思いますよ。
      それに他人相手にその場で貸し借りなくすみたいなお返しではなく、もっとスパンの長い目でみて、この時はすぐ返さずもう少し後で必要な時に多めにだすとか、家族は他人相手と違う付き合い方があると思います。
      どうしてもというならちょっとしたおいしいお菓子渡して、回復具合を丁寧に話してくれるのが一番うれしいのではないでしょうか、子供思いの親なら。

賛否両論あるけれど

猫の手は役に立たない
      トピさんは、夫の親という基準で考えている。
      でも、義母は夫の親。
      嫁のプライドより、親の気持ちを優先すべきだと思う。

自分の親に聞いてみると良いと思います。
      もしくは、自分が親にお見舞いを渡した時、お返しをいくらくらい欲しいかを考えてみると良いと思います。