詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

禁煙の仕方教えてください

レス17
    (トピ主0
    🙂
    めじろ
    ヘルス
    40歳の一人暮らしの独身女性です。
    喫煙歴約20年。

今まで一度も禁煙しようと思った事は無かったのですがコロナで転職し収入が大幅に減り、これまで以上に生活費を削減しようと思った所です。

私の場合はタバコは癖みたいな部分が強いです。

まず起床時に、食後に、仕事の休憩中に、帰宅後に…。
    家に居て暇だと吸いたくなるし、何か作業して一息つくときには吸いたくなります。
    癖というか条件反射みたいなものが身体に染み付いている気もします。

どうしたらタバコ辞められますか?

イライラしたりした場合にはどのように対処しますか?

禁煙成功してもう何年も吸ってないよ!という方、教えてください。

ランキング

レス

禁煙しました

🙂
    べこ
    喫煙歴20年で禁煙しました。37年になります。禁煙直前はチェーンスモーカーでした。一度は失敗、禁煙開始3ヶ月で挫折しました。灰皿、ライター他、喫煙関連の物を全て廃棄して挑戦しましたが、仕事由来のストレスもあり、タバコがない環境に耐えられなくなりました。その一年後に再挑戦して現在まで続いています。3年くらいは、いつでも吸えるように、身近にタバコも灰皿もライターも常備して、吸いたくなればいつでも吸えると呪文のように唱えていました。そうだ、自分はタバコを吸わないことにしたんだと、喫煙したくなるたびに、これも呪文のように言ってました。吸いたくなったら水を飲むを繰り返していましたが、あるときから他人の喫煙が気にならなくなりましたが、15年くらいはタバコを吸う夢で飛び起きることがありました。禁煙したというより、禁煙継続中という意識が数年前までありました。現在は、タバコの臭いに対して、耐えられない自分になっています。禁煙したと、言える状態です。

私は禁煙外来を使いました

🐶
    走る犬
    私は禁煙外来を使いました。
    医者なので「禁煙パチン」が出ます。

最初は大きいものから4段階くらいで小さくなります。
    どうしても吸いたくなったら「禁煙パチン」をはがしてタバコを吸って下さいと医者の指示。

禁煙外来に行ってから、タバコは一切吸いませんでした。
    止めたいと思っていましたから。

ドクターストップ2名から。
    口が寂しくなったらガムでした。

なんでもいいのですが、クチュクチュ口を動かすのが私には合いました。
    3カ月くらい掛かりました。

もう、禁煙して8年くらいですが、途中で1本も吸ってません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

なんだろう

🙂
    私の長兄、元彼も禁煙したけど数ヶ月後には結局戻っていました。
    禁煙の本まで買ったくせに...

父も喫煙者ですが、多分辞める気ないですね。

起床後に吸うって、典型的な喫煙者だなーと思い笑ってしまいました。
    タバコをガムに替えてみては?
    ちなみに、私の兄は一時禁煙していた頃は激太りしました。笑

本気で禁煙する気があるか

🙂
    トリフ
    タイトルの通りです。
    本気で禁煙する気があれば禁煙の仕方なんて全く必要無いです。
    タバコを吸わなければ良いだけです。
    私も喫煙者でした。禁煙してもう34年になります。
    喫煙期間は7年ほどでしたが日に2箱ぐらい吸ってました。
    喫煙中何度も禁煙しようと思いましたが続きませんでした。あの頃はニコチンパッチなども無かったです。
    で気がついたのは自分への甘へでした。

禁煙と思っても何か理由を付けてタバコ吸い始めちゃうんですよ。である時気が付きました、自分が本気で止める気が無ければ絶対に続かないという事。これが最後の1本なんて言っていると絶対にやめられません。

私はタバコ止めようと決めたその日、その時から一本も吸いませんでした。すごくつらかったです。
    ます止めて2~3時間後に吸いたくなった。でも我慢。これは割と楽でした。
    禁煙3日後、1週間後にまさに禁断症状、辛かったです。でも自分で決めたこと我慢あるのみで特に何もしませんでした。
    禁断症状は1か月後、半年後ぐらいに出ました。それも我慢。その時期が過ぎると肌の調子が良くなり、気持ちが穏やかになっていることに気が付きました。
    (イライラや気分の落ち込むからタバコで気分を上げたり紛らわすのでは無く、イライラや落ち込みの原因はタバコに含まれる有害物質を吸い込んでいる事だと私は思います。)

それからは禁煙は楽勝でした、それでも3年、5年後、10年後ぐらいにタバコの匂いを嗅ぐと気持ちが揺れることもありました。

今はタバコのにおいを嗅いだだけで気分が悪くなるくらい嫌いになりました。

禁煙の仕方なんて考えていないで、とにかく強い意志でスパッと煙草絶ち。
    頑張って下さい。応援してます。

禁煙してもうすぐ2年

🙂
    シロップ
    私は27年間吸い続けた筋金入りのスモーカーでしたよ。
    こんなヤニ生活やめたいと意を決して禁煙してもうすぐ2年。
    まず、2泊3日旅行で吸えない環境を強制的に作りました。(風邪とか、入院とか吸えない期間あれば決行しやすい)
    前もってニコチンガムを用意する事も大事です。そして休みを確保する事も。私の場合は睡魔に襲われました。離脱症状で1週間は眠くて怠い。
    私は煙草を全部吸い切ってから禁煙スタートしました。置いておくと意思が弱いので絶対吸うだろうと感じたからです。
    お酒を飲むと今だに吸いたくなるからやはり手元にあるのは危険です。とにかく離れる事。仲間の喫煙者からもグッズからも。しばらくはコンビニも避けました。1ヶ月もすればだいぶ楽になってきます。

今は快適ですよ、家も車も服も自分もいい匂い。お金も15万浮きました。
    禁煙アプリを利用するのもいいと思います。モチベーションが上がりますよ。
    しかし体重は増えます。+5キロ。更年期でもあるのでなかなか元に戻れません。泣
    でも後悔はないです、禁煙出来て本当に良かった。もう二度と吸いません。

お金を煙にして消すのは勿体ないですよ。健康にも悪いし頑張って一歩踏み出しましょう。

禁煙した人を6人知っています。

スパイス
    うち2人の友人はふと「よし、今日から煙草を止めよう」と思ったそうです。
    1人(女性)はかれこれ15年以上吸っていません(当時30歳代半ば~後半)。
    ニコチンパッチを準備しての禁煙でしたが使わなかったそうです。
    もう1人(50歳男性)は2ヶ月程前に禁煙したそうですが、全く苦しくないそうです。

もう1人は義母(夫の母親)です。
    義母と義父はそれぞれヘビースモーカーだったそうです。
    義父が60歳の時に突然の病気で障がい者になり煙草を吸えなくなったので、義父の前でタバコを吸う訳に行かないと思ったそうです。
    病気への対応、入退院、引越しなど次から次に大変なことが続いて煙草を吸う精神的余裕もなかったそうで、つらい思いをすることなく禁煙に成功したそうです。

もう1人は弟です。
    40歳前で煙草を止めたと記憶していますが、何がきっかけでどうやって止めたのかは忘れました。

次に元同僚男性。
    10年以上前に煙草の値上げがあった時に「値上げされた金額を払う価値はない」とタバコを止めました。
    30歳代後半でした。

もう1人は元同僚。
    30歳代後半の時に禁煙のための治験に参加し数年は煙草を吸っていませんでしたが、転職をしてストレスからまた煙草を始めたそうです。
    この人は一度禁煙したけど失敗した、私が知っている唯一の人です。

止める人はサラッとした理由で止めていますが、実際には気持ちがあったからだと思います。
    私の友人女性(50歳代前半)は20歳代半ばの時に仕事のストレスから煙草を始めました。
    度重なる値上げの度に「今回は止める」と言いますが、ずっと吸っています。
    ニコチンパッチも買ったはずですが、誘惑に負けたようです。

止められる人はスパッと止められるんですよ。
    自力で止められないなら禁煙外来に行ってみてはどうですか。

恐怖心をあおる→気合い

🙂
    やめれたね〜
    私も同じくらいの喫煙歴でしたが、禁煙して丸2年です
    もう吸いたいとも思わないし、においを嗅ぐだけで気分が悪くなります

理由は
    ・呼吸器症状が出てたから(咳や痰)
    ・仕事のお客さんで、タバコのにおいがする人がいて、吸ってる私でも不快に思ったから
    ・コロナが流行り、喫煙者の重症化説があったから(肺のダメージ)

上記を繰り返し自分に言い聞かせて
    気合いでやめました
    もうちょっと生きてたい理由があるので‥
    でも1ヶ月が1番苦しかったけど
    1ヶ月過ぎるとふっと楽になりました

何より外出先で、吸いたい衝動にかられないから楽
    吸えなくてイライラもない
    ご飯も美味しい
    口の中も、あの独特なタバコの味やにおいが残らない
    良いことづくめで、もう吸いたいとなりません

禁煙外来も行きましたが、薬が合わなかったのと
    パッチやガムでもやめれませんでした

なので気合いの一言につきます

ちなみにダメージうけた肺は、元には戻らないそうです

禁煙しました

🙂
    UHE
    たばこ大好き、多い時は1日2箱吸っていた者です。

30代で心臓に病気が見つかり、医師から禁煙を言い渡されましたが、なかなか実行できませんでした。

数ヶ月間そんな状態でしたが、担当医は呆れたりせず、根気よく励ましてくれました。

心配してくれる人の為にも、たばこをやめなければと一念発起。
    減らすとかではなく、とにかく吸わない。
    吸えばまた血液中のニコチン濃度が上がり、下がる時には吸いたくなるのだからと自分に言い聞かせ、とにかく吸わない、パッチも貼らないで頑張りました。

仕事中はいいのですが、帰宅後、特に食後はたばこが吸いたくなるため、夕食後は散歩にでかけ、疲れるまで、毎日2時間くらいは歩いてました。

まずつらいのは始めの4日間、そこさえ乗り切れば、その後2週間、2ヶ月とストンストンと楽になりました。

禁煙して15年。
    今ではたばこの煙をくさいなとしか思わなくなりましたし、あのまま吸っていたら貯金が500万円位少なかったのかと思ったりもします。

たばこを吸わなくなるととても楽ですよ。
    喫煙所は探さなくて良いし、飛行機などに長時間乗る際もストレスを感じなくて済みます。

たばこを吸えないイライラから解放されて、とても快適です。

いい機会ですから頑張って、たばこと縁を切ってください。

吸い殻を水に浸してみて

🙂
    むむむ
    私もヘビースモーカーでした。
    やめられたキッカケは、雨が降る中でも喫煙所を探してタバコ吸う行為が心底バカバカしい、と思ったからでした。
    ただ、コロナ禍で一時的に復活したので、それをやめたのは、タバコの吸い殻を水に浸したのを見て、匂い嗅ぐ、イメトレです。
    臭いし汚いし、多分飲んだら死ぬ、この色に体内が染まる事を考えるのと、あとは喫煙所に行く馬鹿らしさを思い出してやめられました。

個人的には禁煙ガムやパッチは、依存先を変更するだけなのであまり良い手段ではない気がしてます。
    やめるならスパッと。

がんばれー。
    イメトレだけではなく、肌が段違いに綺麗になりますよ!

安くて簡単な方法

🙂
    フレーフレー
    20代は喫煙していました。人間関係のストレスの唯一の拠り所でした。
    もう止められないだろうと思っていたら近所の喫煙歴30年以上だった方に教えてもらってあっさり止めることができました。冷凍庫で氷を作っておいて吸いたくなったら一つ飴と同じ感覚で溶けるまで口に入れておくんです。不思議と落ち着きます。それを繰り返すだけです。

タバコをやめて

🙂
    ブンダバー
    30年経ちました。
    ズバリ私の禁煙方法は
    願掛けで「断ち物」です。
    もちろん断った物がタバコです。
    願いは叶ってます。

夫の場合ですが

🙂
    トピ主様、私の夫の場合は禁煙タバコを買いそれを吸っていたら5日位でやめられましたよ。

健康のためにも頑張って下さいね!

意思の強さだと思います

🙂
    パンプキン
    今月より禁煙始めたばかりですが良いですか?

一度目は妊娠をキッカケに禁煙して子供が幼稚園上がる迄我慢出来ていたのですが。
    幼稚園行きだして昼間一人の時間出来た事、幼稚園ママ友で喫煙仲間がいた事で復活してしまい…
    子供が小6の現在迄吸っていました。
    その間何度も何度も禁煙しようとしては三日坊主(泣)

私は本当に意思が弱い!
    どうしても朝起きた時と食後が吸いたくなってしまってました。

けれどもコロナ禍になって、真剣に怖くなりました。
    これはもう止めよう!と一大決心して、もうすぐ二週間です。
    私は使い捨てタバコ?水蒸気が出るやつ。
    それを買って持っています。
    タバコと言っても本当に水蒸気だけのです。
    タバコの代わりには全くなりませんが、それでもどうしても吸いたい時に「吸って煙を吐く」行為が衝動を抑えてくれます。

最近はそれも吸わない日が増えました。
    このまま禁煙頑張ります!
    私は補助具として水蒸気系のタバコを利用するのも有りだと思います。
    良かったら検索してみてください。
    お互い禁煙成功したいですね!

禁煙マラソン、というのがあります

🙂
    ゆうす
    私が知っているのは、スマホが流行する以前のものですが
    禁煙が専門の医師と、禁煙を成し遂げた禁煙の先輩がメールなどで励ましてくれるそうです。

もう、ここは一本だけ吸わせてというタイミングで苦しい時にメールをすると
    禁煙を成功した先輩方が、メールで励ましてくれるそうです。

一人だけで頑張るよりも、心強いそうです。

いっぺん試してみてください。

45歳の時にやめました

🙂
    アオヤマ
    25年間終わりの頃は1日2箱ってくらいのヘビースモーカーでしたが、45歳になったころ生理が2週間とか続くようになり、婦人科にかかったところ禁煙を厳密に言い渡され・・・禁煙外来に通ってタバコやめました。
    出血が止まらないって状況はなかなか不安を煽り、禁煙の薬(チャンピックス)の手伝いもあって禁煙できましたよー!以来6年全然吸ってないし、今じゃ電車で近くに喫煙者が居るだけでクサイ!って思う程です。2年くらいはタバコ吸ってる夢を見て飛び起きて、夢で良かった~(笑)って体験を数回繰り返しました。
    タバコ1箱600円時代に突入ですし、禁煙頑張ってください!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

平成元年から禁煙継続中

🙂
      禁煙人
      昭和天皇陛下が崩御されたので、喪に服して禁煙して数十年たちます。
      たぶん成功したのは、強い決意を持って禁煙したのでは無く、
      今吸っているタバコが無くなったら、ちょっと休んでみようかと。
      1週間吸わなかった2週間3週間もった一ヵ月もった、だんだん吸うのがもったいなくなって、そのまま禁煙出来ました。
      もう一つは新しい低ニコチン、タールのタバコ出るたびにそれに変えたのも良かったのでしょう。

禁煙外来

🙂
      ちび
      元喫煙者です。ニコチン高めのタバコを1日1箱ペースで吸っていました。
      吸える場所が減ってきたのとタバコの価格高騰で禁煙外来の扉を叩き、
      どんな方法でも3日とやめられなかった頑固な私ですが、楽にあっさりやめられました。
      来年2月で丸7年か8年くらいになります。
      私にはとても効果がありました。

処方された薬(チャンピックス)は、飲み始め1週間はタバコを吸っても良いのですが
      おいしく感じられなくなるので、1週間を待たずに自然と吸いたくなくなります。
      ひと月5〜6000円くらいかかったと思いますが、タバコを買うより安いし
      禁煙コーチしてもらいながらなので、自力でやめるより楽だと思います。

タバコ吸わなくて良い生活ってほんと楽ですよ!