詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ファミレス 食べ終わった皿の片付けについて
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ファミレス 食べ終わった皿の片付けについて

レス26
    (トピ主5
    ポンスケ
    話題
    ファミレスでの食事の食べ終わりの事です。
    それぞれ一人前ずつの注文したので大皿とか取り分けはありません。
    自分は綺麗に食べ終わって、おしぼりやナプキンとかも綺麗に畳んで、自分の陣地を綺麗にして、
    美味しかった、お腹もいっぱい、
    よし、綺麗に食べ切った、と小さい自己満足を味わっていました。

そのあと同じテーブルの親戚の人が食べ終わった時に、全員の皿や食器を重ねてまとめ始め、全員の食べ残しを取り集めて一皿にしたり、野菜くずの残った皿を一番下にしてお皿を重ねたり、フォークとナイフの向きはバラバラで、丸めたナプキンやおしぼりの袋を全部その上に乗せてしまいました。

人のやることなので、どうこう言えませんが、まだ座席に座っているのに目の前でテーブルの上をぐちゃぐちゃに取りまとめされてしまいました。

折角自分の分はキレイに食べたのに、自分の皿を食べ残しの残飯入れのように使われてしまい、少しショック。

でもその人にとっては、それは善意とか気遣いというか、それが当然のマナーなのです。「その方がお店の人が助かるでしょ」と言うのですが…。

私は片付けはお店の方にお任せしたい派です。キレイに食べ切った皿がキレイに並んだまま席を立ちたいのです。

楽しそうにしているので、何も言うつもりは無いし、言う権利も無いのですが、そう言う善意の片付けをする人と一緒に食事をしなければならない時は、不本意でも顔に出さずに、一緒に食べ残しを集めたり、皿を積み上げたりした方が良いのでしょうか。

それとも、本当にそうした方が片付けやすくて、お店の人は助かっているのでしょうか。

小さい事ですみません。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

やりやすさがあります

🐶
    走る犬
    汚れた皿を重ねられると、皿の表以外にも裏側も汚れるので、かたずけはお店に任して。
    お絞りも基本畳まれると広げる一手間が掛かるります。

皿は通路側に寄せといてもらうと回収しやすい。
    コップは通路側だと落としやすいので置く位置に注意です。

お客様の帰った後で食べ残しをまとめるので、お客さんがまとめはしない。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まあ、一声はほしいとは思いますが…

🙂
    れい
    食べ終わったら重ねる派です。
    勿論「もう食べ終わったから重ねるね」と一声はかけますが…
    あと、友人とのご飯の場合はトピ主さんパターンが多いかな?

店員さんに「お下げしますね」と声かけられた際も、重ねてから持っていってる店員さん多くないですか?
    私はそういう印象なので、重ねることは何も思いません。
    むしろ、テーブルに並べっぱなしの方が運ぶ手間が大変かな、と思ってしまいます。

店の種類にもよる

🙂
    なな
    ファミレスや居酒屋は重ねて貰った方が店員側も楽だと思います。
    いちいち食べ残しの量とか気にしてないし、ましてやその食べ残しはあなただといちいち勘ぐらないですよ。
    気にしすぎです。

きれいになくなったとしても片付けの手間が省けたくらいでしょう。

綺麗に食べてくれた!と店員がいちいち喜びませんし残したからといって悲しみません。

ただしこれはファミレスや居酒屋とかチェーン店に限るかと。

お店によってお皿が高価だったりすると重ねたことによって傷ができたり欠けたりを懸念する店もあります。
    お客さんは善意でやっているでしょうが、ありがた迷惑もあります。
    下手したら弁償ものです。

少し違うかもしれませんが、旅館でお布団畳む方いますが、あれも正直迷惑らしいです。
    だって全部シーツとかパーツを外さないとダメなのに畳まれると余計手間がかかりますしね。
    あれと似てる気がします。
    良かれと思ってやる余計な善意ですかね。

とはいえ、私はファミレスでも片付けたりはしません。
    邪魔でなければ。
    他の人がやっているからといって進んではしません。

ファミレスなら

🤔
    パンプキン
    善意での行為なら何とも思いません。
    顔に出してしまうほどモヤモヤするのはちょっと大げさに捉え過ぎではないでしょうか?

食べこぼしや食器を汚く広げたままで平気で帰る人の方が私は嫌です。

ファミレスの場合は店員さんも何もかも纏めてお盆に載せて片付けしてますよね?
    スピードなど要領良くが重視されているような。
    んー。
    それくらいならやり過ごす余裕があっても良いかなと思います。

義母と夫が

🙂
    くるり
    義母がそういうことをする人でした。義実家は昔寿司屋を経営していたことがあるそうで、「こうやったらお店の人も楽でしょ?」と得意気に片付けていましたが、私はなんだかずっとモヤモヤしていました。なんかそうされるとトピ主さんみたいに気分良くなかったです。

それってマナー違反じゃないんでしょうか?ネットで調べると、店によっては油がお皿の裏についたりして余計片付けに手間がかるからダメとか、一方助かるという声もあり、その行為自体お店の人によって受け取りかたも違うようです。

お皿を重ねるのも嫌ですが、それ以上に嫌なのが使用済みの紙ナプキンや割りばしの袋などのごみをお皿の上に乗せること。お皿は料理をのせるものであり、それにごみをのせるのは本当生理的に無理です。これ、主人がいつもやるので本当に嫌で仕方ないです。

せっかく外食しているのに、自分のお皿に残飯いれられたりしたら嫌ですけどね。店員さんが楽とかそういう問題でなく、一緒に食事してる人が不快な思いをしないほうが大切だと思うんですが…。

はい、楽です。

🙂
    さる
    飲食店で働いていた事もありますが、ゴミはまとめて食器も重ねて纏めてあるととても楽です。
    ゴミを散らかしてあると他人が使ったナプキンや残飯を素手で触る事になります。
    生ごみと可燃ごみの分別も面倒なんです。
    重ねると皿の裏が汚れるとか言ってる人がいますけど、食洗機で洗うので汚れても構いません。
    皿を重ねなくてもせめてゴミは纏めておいて欲しいです。

昔ウエイトレスしてました。

🙂
    とらこ
    重ねてくれた方が持ちやすい場合とバラバラに置いてくれた方が油物とそうでないものを分けて持ち、洗い場に置けるので楽な場合がありました。
    一番の気遣いは、残さず全部食べることだと伝えて下さい。言えないと思いますが(笑)
    お水を持ってホール回りをしたり、お待ちが居るときはあの席が空くな~とか見てるので、ちゃんと綺麗に食べてくれたお客様とかのお皿は見てて気持ちの良いですし、食べるペースを見てデザートの手配とか厨房に頼むので誰が残したかも結構店の物は見ています。
    他の人が召し上がってるときは急がせないように、あと忙しすぎて空き皿を下げない時もありますが、少し残ってると声をかけていいか悩む時もあります。食べきれない時も終わりにしたいなら、フォークとナイフを揃えて皿に斜めに置くとか、終わりのサインをくれると助かります。
    忙しすぎてサインに気がつかなかったらその時はごめんなさい。

汚れた皿を重ねてはいけない。

🙂
    kare
    以前テレビで、このような状況の場合どうしたら良いかをレストランの方達に答えてもらう番組がありました。

ほとんどのお店が、重ねないで欲しいと答えられていました。
    片付け方は人それぞれなので積み重ね過ぎでも運びにくい、汚れが裏にもうつる、複雑な形のお皿は欠ける場合もある、と言った理由だったと思います。
    ゴミをひとまとめにするのと、通路側にまとめるのはありがたいそうです。

どのお店も、お客様が好意でやってくれているのは理解されているので、申し訳ないがそのままで結構です、と言った答え方でした。

もし今後親戚の方とお食事する機会があれば、「テレビで見たけど重ねない方がいいらしいよ。」と教えてあげて下さい。

書き忘れ

🙂
    とらこ
    ファミレスのナプキンは紙の口を拭くやつでしょうか?
    レストランでの布ナプキンを綺麗に畳んで退室はこんな店二度と来るかの合図にもなるのでご注意下さい。

残り物をまとめるのは行儀が悪い

お匿さん
    だから、残り物に関してだけは最終手段というのが現状じゃないかな?
    特にファミレスならね。

例えば居酒屋で注文した料理が沢山あって皿を整理するとなれば
    そういった事情もあるだろうから。

本来ならば、全て店にお任せのほうが店員さんも運びやすいのは確かです。

ただね~時代も遷り変わってしまったからね。
    ファミレスのような大衆的な場の理想は、
    ある程度は客席係が客席間を回遊している前提での話なんだよね。

そうすればテーブルの端に寄せておけば、『お下げしてよいですか?』の
    声かけがそんな時間をおかなくても発生して終わるんだよね。

トレーで料理を運んだ帰りに空いた食器を持ち帰る場合に
    片手でテーブルから持ち上げる時にお皿が重なると難しいんだよね。
    だから店員さんが回遊している店ならお任せが一番良いのは確かだ。

でも現実は呼び出しボタンが常備されて、客席に留まる店員さんも
    ほとんどおらず、レジや入口の案内、厨房の出入り口で待機しているのが
    店員配置のベースとなっている以上は理想は難しいのも確かだ。

追加注文とか食後のデザートのお願いなどが無い限りは
    呼び出しボタンも何となく押しにくいものでもあるし…

更にはファミレスは定番のようにドリンクバーをセットにしていたりする。
    つまりはちょっと飲み物を飲みながら食後のひと時を過ごす形でもあるわけで…

そうなると、ある程度食器を1つにまとめる程度のことはやむを得ないかな?
    ただ食べ残しをまとめるのは見苦しいからやめてほしいものだ。

重ねないで欲しい

🐶
    ちびクロ
    ファミレスで10年働いていました。

重ねた方が持って行きやすいと思っている人が多いと
    思いますが、実は逆なんです。
    (お料理をカートに乗せて運んでくるお店は片付けもカートを使うので重ねても問題無いと思いますが)
    一度にたくさん持って行ける持ち方、重ね方というのが有ります。全部重ねられるとそれが出来ないのでかえって大変になります。
    特にハンバーグなどの鉄板料理をわざわざ鉄板とゲタ
    (鉄板を乗せてる木の板)に分けて重ねられると
    本当に迷惑でした。
    片付け易さを考慮してくれるのでしたらナプキン等のゴミとグラス類を一カ所にまとめてくれるだけで充分です。

んー

🙂
    ファミレスでアルバイトしていますが、そのままにしておいてもらえると助かります。
    ハッキリ言って、ありがた迷惑でーす。

有難迷惑です

🙂
    そら
    >本当にそうした方が片付けやすくて、お店の人は助かっているのでしょうか。
    飲食店でホール係をした経験がありますが、トピ主さんの親戚がしたことは「有難迷惑」以外の何物でもないです。
    店によって片付けのマニュアルが違いますし、スタッフによって運べるお皿の枚数も違います。食べ残しの上に食器を置かれると、食器の汚れが無駄に増えて落とす手間と時間が増えます。変な食器の重ね方をされると、一旦並べ直して重ね直す手間が増えます。グラスを重ねられると、外す時に割れて怪我をすることがあります(私は実際に怪我をしました)。
    店員として有難いのは、「食べかすを床にばらまかない」「食べ残しやゴミを飲み物のグラスやカップに入れない」「片付けは全部店員に任せて何もしない」です。
    お皿を重ねたり食べ残しをまとめたりは、本当~~~に迷惑です。店員の無駄な仕事が増えるだけです。
    そのせいか、最近は「食事が終わったら食器は重ねたりまとめたりしないでそのままでお帰り下さい」って注意書きがある店も見かけるようになりましたね。

トピ主です

ポンスケ
    皆様レスをいただきありがとうございます。いろいろ教えていただけて勉強になりました。反省点もいっぱいです。

走る犬様
    使用済みのおしぼり、畳むのも良くないのですね。今まで食べ終わりには八つ折りにしたり、斜めに角を折ってクルクル巻いたりしていました。今後は軽く四つ折りするくらいしようと思います。

れい様 
    お片付けする人達に限らず、お客さんがお店に対する思いやりを持っているのはとても素敵だと思います。
    私のは正直、お店の為とかではなく「外食ではテーブルを立つまでがイベント」と思っているだけで、むしろ自己満足なのだと思います。

なな様
    ありがとうございます。
    私も自分が少し神経質なのかなと反省です。
    旅館はあまり使わないのですが、ホテルなら、布団は適当ですが、枕に抜け毛がついていないか確認し、浴衣や帯は角を揃えて畳んで枕元に置いて、アンケート用紙があればお礼を書いて帰っていました。
    これも「逆に迷惑らしいよ」と言われたこともあったので、やはりそうなんでしょうね。反省です。

パンプキン様
    ありがとうございます。
    そうですね。顔に出したつもりは無いのですが「え?」っと思ってしまった以上、相手には分かってしまったかもしれません。
    気をつけたいと思います。

トピ主です2

🙂
    ポンスケ
    くるり様
    ありがとうございます。
    ご理解いただけてほんとうに嬉しいです。
    私にとっては食後に席を立つまでがイベントなのです。ただの自己満足なので他人にどう思われているかは分かりません。
    それでも、親戚には、せめて皿のサイズを揃えて仕分けして欲しい、食べ残しに紙やビニールゴミを混ぜないで欲しい、とか心の中で思ってしまうのです。少なくとも同じテーブルなので。
    トピには書いて無いのですが、今回のお店は料理が鉄板で出てくるお店で、流石に鉄板まで重ねるのはどうなの?と思ったのに、その場で何も言えず、情けない限りです。

さる様
    そうなのですね。できる限り協力させていただきたいと思います。
    ご回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

とらこ様
    いろいろ教えていただいて勉強になります。
    飲食店で働く方には、
    私には真似の出来ない技術と心配りに、いつも感動しております。
    私はフードコートで自分一人のご飯とドリンクをトレイに乗せて運ぶのもアップアップです。
    今回のナプキンは膝に引くタイプの大きな紙ナプキンです。軽く丸めて最後に食べ残しの皿の上に置かれたのすが、手のひらくらいのボール状に丸められていました。
    布ナプキンは元々折りすじがないので、折る気が起きず、持ち上げてできたドレープ状のままテーブルのはじに置いていた気がします。しばらく行ってないので記憶があやふやです。
    でも膝に引く紙ナプキンは元々の折りすじ通りに折っていました。畳むのも良くないのですね。
    ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

重ねないよ

🙂
      ぷ~にゃんパン
      料理の種類が多くて、どうしても場所が狭くなるようなら、重ねてもよさそうな皿だけ重ねさせてもらいますが

食べ終わったらそのままが多いですね。

それはネットなどで重ねない方がいいというのを見て、確かに重ねない方がいいよなと納得しました。

お料理によっては油汚れがあったり、いろいろですからね。

ファミレスではなく、宴会などで使う居酒屋などでは、お料理などが次から次へと来るので、テーブルが狭くなります。
      なので空いた皿は、同じ種類のお皿で重ねて、従業員の方が持ってきやすいように出入口の所の端っこに置くようにしています。

ちなみに食べ残しがあったら一番上にしますよ。下や間にはいれません。一番上なら捨てやすいでしょ?

そんな感じですかね。コロナが去年ぐらいからだけど、その前の年から宴会はしてないですがね。なんか経費関係で出来たくなったと言われました。
      だから宴会で親睦を深めてないから、なんか皆ぎこちない。宴会って大事だなと最近実感している。

気配りしたかったのは悪くないのですが

🙂
      重ねない派
      かなり以前に、むやみにお皿を重ねると、裏側の凹凸があり表よりは形状が複雑な部分にベットリ満遍なく油が付いて洗うのが大変なため、テーブルの上に広げたままにしておいてほしいと何かのサイトで見たことがあります。

次々と注文してもう新しい料理を置く場が無いとか油分が無いとかならまぁ仕方ないというか良いのかもしれませんが、ヘタに重ねようとしてお皿が傷付いてもアレですから…

どうしても必要な時以外は重ねないようにしています。
      必ず重ねるのは回転寿司くらいですね。

そういう人もいる

🙂
      落ち着かない食後
      しょっちゅうじゃなきゃ流すかな。ファミレスなら店員さんも下げる時に重ねるだろうし、たまに会う人なら好きにさせます。

でも高級なお店なら絶対止めて。器には扱い方があります。塗りのお椀なんか重ねたら傷が付きますから。陶磁器だってですよ。

トピ主です3

ポンスケ
      kare様
      お匿さん様

一緒に失礼します。
      いろいろ教えていただきありがとうございます。参考になります。
      こうして皆様のレスを読ませていただいていると、結局は全員の中で最初に食べ終わった私の目の前の皿に、みんなの食べ残しを盛られてしまったことが一番ショックで、その他のことはただの愚痴の追加にすぎなかったのかも、と思うようになりました。
      残念ながら、次があっても親戚にはきっと何も言えないと思います。
      それなのにここで見ず知らずの方々にご親切にいろいろ教えていただけて感謝です。

今後はお皿はできる限り通路寄りにしようと思います。
      食事中やドリンクタイムに、テーブルスペースの関係などで、お皿を引いてもらえる時にお皿を2.3枚重ねて持っていってもらうのは私もやっています。すみません。
      食べ残しにを集めるのは、これからも私には難しいかもしれませんがケースバイケースという事で、動揺しないように気をつけたいです。

中学生のときに

さらしな
      先輩と初めて「喫茶店」なるものに入ったんです。
      食べ終わったお皿を片付けようとしたら「それはお店の人がやることだからやらないの」と言われました。

その親戚の方は、そういう指導をしてくれる人がいなかったのでしょう。

世の中には「お客がテーブルを片付ける」という店も存在しているので、探してみてはどうでしょう?
      日常的に「お客が片付ける店」はもちろん片付けのルールが存在しています。
      そういうところに連れて行けば、そのご親戚の方のやり方が「親切」なのか「迷惑」なのか、ご本人が体感できます。
      探して連れて行ってみてはどうでしょう?

そのご親戚の方が、ご自分のやりたいように片付けたら、おそらく怒られますからわかりますよ。

もし、トピ主さんが、そのご親戚の方を指導する立場なら「それはお店の人がすることなのでしなくて大丈夫です」と言ってみてもいいですけど、たぶん、反発くらうだけでしょう。

お疲れさまです。

レスします

🙂
      とむ
      答えは無い議論なのでいくら聞いても正解はないですよ。

私も机を軽く拭いたり、大雑把に皿はまとめますけど、店にルールがあるわけでもなくどちらでも良いのでは?

そんな事より、その程度で態度にでる方が問題では。

親しい人なら注意します

🙂
      玄米米子
      外食で皿を重ねるのは回転寿司だけ。
      一般的には食べ終わった皿を重ねるのはマナー違反なので、
      そこがファミレスでも皿は重ねません。
      もし相手が親しい友人や身内なら重ねてはいけないと注意します。

私も若い頃、まだマナーを充分知らなかった頃は、年上の親戚にマナーについて教えられましたから。

トピ主です4

ポンスケ
      ちびクロ様
      琳様
      そら様

一緒に失礼します。
      実際に働いている方のご意見を聞かせていただき、大変勉強になります。
      ありがとうございます。
      飲食店の仕事はほんとうにむずかしくて重たくて大変なお仕事ですね。お疲れ様です。

鉄板とゲタ(ゲタって言うのですね)今回は実は鉄板料理だったのですが、鉄板はゲタを外さずに重ねられてしまいました。どっちがまだマシだったのかドキドキです。

グラスで怪我、考えるだけで恐ろしいです。

私にしろ、親戚にしろ、それぞれの素人価値観で動いているので、こうして実際に働いている人のお話を聞かせて頂くことができて感謝です。

お客が働いてはいけない

🐶
      ペコ
      外食慣れしていないのかな?
      お客で行っているのに、働くのはなんかはしたない感じがしてイヤです。

たとえファミレスでも。

星付きのレストランに行って、隣のテーブルで肝っ玉母ちゃんよろしくガチャガチャ片付けられたら興醒めでしょうよ。

たとえファミレスでも。

器が傷つくとかスタッフが片付けにくいとかあるでしょうが、雰囲気ぶち壊しで他のお客の迷惑になるので止めて欲しいです。

飲食でバイトしてたけど有難かった

🙂
      ぽん
      嫌という人も多いのですね。
      自分のやり方でないと運べない人たちなのかな(バイト先にも一人そういうちょっと不器用な方がいました)
      大体どんな詰まれ方でも対応できるので重ねられていたのは有難かったかな。
      そんなよくわからない積み方するお客様は滅多にいません。
      ここでのレスを鵜呑みにして食べっぱなしの人が増えないといいな。
      大抵この手の聞き方をしているトピでは否定のレスがつきがち。でも、だからといってそれが多数派というわけでもなし。重ねるの歓迎というレスは敢えてつかなかったりするだけ。トピの聞き方が違うだけで逆の意見のレスがつきがちというのはよくある話です。
      重ねてもらえると助かります。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございました

ポンスケ
        同意いただいた方、ご助言いただいた方、お叱りいただいた方、様々な経験からのご意見をいただいた全ての方に感謝です。ありがとうございます。

親戚とは言え他人ですから、やはり、食べ終わった他人のお皿に断りなく食べ残しを積むのは、された側の人間としてはやはり気持ちの良いものではありません。

片付けについては、考え方は人それぞれかもしれませんが、人間関係の為に自分の意見も言えず、相手に合わせる事も出来なかった事、
        止められないならせめて和やかに話しつつ、それとなく分別して汚くならないようにできるスキルがあればいいのですが、それも無く、全て私の能力不足です。
        お店の方にはいつも感謝しております。
        皆様ほんとうにありがとうございました。