詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歳上の派遣社員さんへの指導について

レス8
    (トピ主1
    🙂
    りつ
    仕事
    私は30代前半(女)、役職はありませんが社員です。
    対象の派遣さんも女性、50代前半でうちに来て1年近くになります。

業務は給与計算含む経理で、経験者を募集し派遣会社に紹介いただいた派遣さんですが、
    毎月同じミスを何度も繰り返してしまいます。チェックするのは社員の仕事なのでそこは問題ないのですが、ミスの指摘をしても「直しました。確認ください」とだけで謝ることがほぼありません。
    来た当初は仲良くしていたこともあり、普通に謝ってくれていたこともあったのですが、、、。私が表立って怒らず、指摘も低姿勢にしているためミスに慣れてしまったのかもしれません。
    そんな感じなので、今はこちらからは世間話もほぼしなくなり、少し険悪な雰囲気になっています。
    同じ部署に他の派遣社員はおりません。

彼女のミス内容はケアレスミスが多いため、おそらく自身で処理した後に見直していないと予測しています。
    また、その方はなんでも私に聞いてくるため(担当外の仕事でも)、当初は私で調べる等して答えてましたが、最近は仕事が忙しいため、都度他の方に確認頂くようお願いしていますが、悪気なく毎回私に聞いてきてしまいます。
    これも険悪になっている一因です。

直属の上司にはタイプ的に相談してしまうと、次で契約を切ってしまう可能性も高いため少し躊躇しています。
    というのは矛盾していますが、最初は仲良くさせてもらっていたこともあり情が湧いてしまっています。

また歳上の方に指導や指摘をすることに慣れていないため、強く言えない自分が甘すぎるというか問題があるのではないかとも思っています。
    支離滅裂な文章ですが、皆さんならどうしますか?もし指導方法のコツがあれば教えていただきたいです。

ランキング

レス

派遣会社に言いましょう

🙂
    元派遣社員
    トピ主さん、優しいですね。
    私は50代ですが、恥ずかしいです。

派遣さんを指導する必要はないんですよ。
    そのために即戦力の派遣なので。

派遣会社に言って指導してもらうのが、筋なのですが
    それで契約終了になるのもちょっと…ってことですよね。

ただ、まじめに働いている派遣社員はいっぱいいるので、
    そういう人と契約してほしいな…とも思います。

そういう方を3年経過して直雇用にもしたくないでしょ?

トピ主さんと彼女はお友達ではないので、
    仕事最優先で考えましょう。

これで切られても、自業自得なので
    トピ主さんがモヤモヤする必要もありません。

50代の派遣社員です

🙂
    にこ
    以前の派遣先は30代女性の下にいました。その部署で初めての派遣社員でしたが、ミスなどの指摘は普通にされましたよ。端的に事務的にです。
    年下から注意されることに普通の派遣社員は抵抗はないと思います。そもそも同じミスをしないように気をつけるべきですから、その時点でその派遣さんはどうなのかなと思いました。

私はその人のようなスタンスで仕事をする人は苦手なので、社員の立場なら上司に相談します。
    トピ主さんが、今の険悪な状態から抜け出して以前の仲良しに戻りたいのであれば、ミスなどは諦めご自分から態度をゆるくする。
    派遣さんのミスをなくして、ご自分の業務も中断されたくないのを望むなら、今一度改善点などきちんと話してみる。
    その人がどの程度の派遣社員歴なのか不明ですが、年下から注意されることにムッとするような派遣社員は、それだけでアウトですよね。

職場では「情」よりも重視すべきことがあります

🙂
    都民男性
    どちらが一方的に悪いという問題ではないようですが、かと言ってトピ主が相当悪いというものでもなさそうですね。派遣社員はそもそも仕事を全うしていない。

派遣社員のパフォーマンスについて正しく上申することでその人の契約が終了になると後味が悪いようですが、私はそれをトピ主の職務怠慢だと思います。そういう自己保身を「情」という言葉に置き換え、優しさや思いやりのある自分をアピールしたいだけではないでしょうか。アピールって他者に対してだけでなく、自分自身にも対してです。つまりトピ主の個人的な「情」は自分が悪者にならないための「言い訳」です。

不当な言いがかりで他人の雇用に悪影響を与えることは許されません。しかしパフォーマンスに問題があり、それなりの期間にわたり指導を行って改善されないのであれば、当事者にスキルや能力がないことは明らかです。また契約延長の判断はおそらくトピ主には関係のないことです。会社や上司の判断に委ねるべきこと。

また職場である以上、誰しもが完璧な行動を取れる訳ではありません。そういう意味で、既に自覚しているようですがトピ主も悪い。しかしその派遣社員は根本的に仕事を全うせず、また組織の一員として「その環境なりにスムーズに仕事を進める工夫」をしていない(後者はトピ主も同じなのでしょう)。この事実って問題だと思いませんか?

そのような人物を雇い続けることで会社にどんなメリットがあるのかわかりませんが、それも今の段階のトピ主には正しく考える視野とスキルが育っていないようなのでひとまず忘れましょう。ただし客観的事実に基づいた報告は、組織の一員としてトピ主に課せられている責任だと思います。

間違った気負い方をしないよう、これからも頑張ってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

セルフチェック表

🙂
    困りますよね
    「見直ししてね〜」と口頭で言ってもダメな人には、
    間違いやすい箇所をリストアップした一覧を渡しておいて
    提出前に自分自身でレ点チェックしてもらって
    成果物とセットで毎回提出
    という業務手順で対応してもらいましょう。

それでも平気で間違えていたら、ちょっとどうしたらいいのかわかりませんね…。

歳上歳下関係ない

🙂
    もこ
    もっとトピ主さんがきつく注意すればいい。そういう事ではないのです。ここをトピ主さんは勘違いしていませんか?

どうしたら同じミスをしないか考えましょう。私は歳上部下いますがフラットに間違いは指摘します。チェックシートを作成して私に提出する前にチェックマークを入れてそれと一緒に提出してもらうようにしています。

謝らない人いますね。でも次回からちゃんとやってくれればいいのでいちいち気にしていません。

トピ主です

🙂
    りつ
    さまざまなご意見ありがとうございます。全て読ませていただいて、私は感情的に考えすぎていたかもしれないと気づきました。
    彼女のミスを失くすために、指導というよりも具体的な防止策を考えるのが私の仕事ですね。
    それをやった上で改善されないようであれば、上司に報告し然るべき対応を取りたいと思います。

本当にいろんなタイプの派遣さんがいますね、、勉強になりました。

派遣さんで良かったね。

😷
    キリ
    きちんとあなたの上司に報連相をして、更新なしでお願いしたいと言えばいいと思います。

派遣さんで良かったじゃないですか。
    更新しなけば良いだけで、その派遣会社も次はもう少しまともな人をあてがってくるでしょう。

こういう人は仕事を舐めています。
    あなたじゃなくても誰がいくら言っても、改善されませんよ。
    あとは派遣会社に丸投げです。
    もうこの人には紹介が来ないでしょうが、この人が悪いので仕方ありません。

顛末書と再発防止策を書かせたらどうですか

🙂
    ちえるん
    ミスをしたら、その顛末と再発防止策を派遣さんに書面で作成させ、あなたに提出させてください。
    このルーチンは派遣会社と連携してもよいでしょう。上司と相談ください。
    いまは放置ですよね。
    たびかさなる質問も文章にまとめて提出くださいと指示してください。
    何もをしないと甘えてきて舐めてきます。
    情を沸かせたのは実は派遣さんの作戦の可能性が捨てきれません。
    ここははっきり指導すべきです。あなたの監督不行き届きで退職勧奨されかねません。
    ミスをなくすための改善のPDCAを回すべきです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする