詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学院に進学か、就職か

レス12
    (トピ主1
    🙂
    てぃー
    仕事
    はじめまして
    現在23歳で公認心理士対応大学に通ってる地方国立4年の大学生です。
    1年浪人生し、3年の時に大学を編入したので授業カリキュラムの関係上、来年半年だけ留年することになっています。

そこで悩んでいることなのですが、来年就職するのか、大学院に進学するかということです。
    自分がやりたいことの軸として子供の将来に直接関わるような仕事をしたいと考えてきました。少し傲慢な考え方ですが、私という人間に出会い関わったことで人生が良くなったっという人が少しでもいたら私の生きてた意味はあったのかなと考えてきました。
    そこで心理学を学ぶという道に進んだのですが、臨床心理士、公認心理士は就職先がなかったり給料が低かったり、非常勤であったり、院に進むとその分歳をとるなどで、院に進む気がなくなりつつあります。
    確かに私の一番やりたいことなのかも知れませんが、自分の生活を守ること(お金や福利厚生など)も同じくらい大事だと考えています。
    心理士は精神的にも余裕が必要な仕事であり、自分の生活などに余裕がない人や心に迷いが心理士をすべきではないと思っています。

就職するメリットとしては
    ・一応半年留年するので就活しても新卒として就職活動ができるので、「自分の生活を守ること」を満たすことができる企業にも今が1番受かりやすいく、可能性がある(真面目に就活場合)
    ・就職した後に心理の道に行きたいと考えて院進んでも、一度社会人経験があるという事実が残る

院に進んだら、やりたいことはできる可能性はあるが、単純に今から3〜4年後に働くことになるので、働く頃は27歳の代でかなり遅く一般企業は難しいのかなと考えてしまいます。

就職した場合は、自分のやりたいことができなくなるので働いてる時に迷いが出る可能性があります。

皆様の意見を参考にさせてください
    お忙しい中大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

院に進んだら就職率は上がるのか

🙂
    モカ
    私は心理学の分野に疎いのですが、文系ですよね?
    文系といえば院にいけばいくほど就職が難しくなるイメージがあるのですが、心理学の分野はどうなのでしょうか。

例えば今目指している職があるとして、院に進んだ方が就職しやすくなりますか?
    また、院を終わった方の進路状況は調べましたか?

夢を追うのは良いことですが、生活基盤を危うくさせてまで求めたい夢ですか?主さんがおっしゃるように、生活に余裕がないといろいろ困窮すると思うのです。生活に余裕をもたせる第一要因は経済力だと思いますので、経済力をまずしっかりさせることが必要ではないですか?

目標はどこか。

🙂
    りん
    やりたい事をして27歳院卒での就職活動にしたいのか。
    今が狙い目の新卒採用で社会人生活を送りたいのか。
    どちらかを自分で選ぶしかないです。

私であれば新卒狙い。コロナ禍ですし就職氷河期かもしれないので、就職先が無かった時の逃げ場として院に進みます。

ただ、年齢はあまり関係なく院卒でも「新卒」であれば採用枠は多いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

親の立場です

🙂
    なな
    心理に進みたいと言われた時点で『うっ!』出来たら避けていただきたい!気分でした
    受験資格で6年がかり、就職先は自分でGET、受付と兼任だったり正規職員でなかったり掛け持ちだったり

普通に専任で勤めている方も何人か知っていますが、大変なお仕事だとみていました

四大卒後に学士入学して別の資格(看護・教師・社会福祉士など)をとってから就職の人もいます
    このパターンは、本当にすごい偏差値の大学に行ったのに、また大学?!なんで最初からその道へ行かないかなと後からはおもいますが、そのときは心理に行きたくて、行ったからこそ見えた世界でしょうから仕方ないことです

小学校教師を辞めて大学入り直し臨床心理士をとって働いている方も知っています

始めるのが遅くなり不利になることは、それ以外の道を選んだときですよね

実際に実習などで触れ合うこともあるかとおもいます

まず、どういう人を対象に考えているか

自分に適性はあるか

考えてみてください

こういう人たちに関わりたい!
    こういう人たちに寄り添いたい!
    と思って仕事を辞めて貯金を取り崩して大学で学び直して、実際に初志を貫いた方をみていると、本当にブレがなくて、ライフサイクルの関係で別部署に回されてもキッチリ仕事をされていて、凄い!としか言いようがないです

もっと評価されていい仕事です
    時に、とても苦しい仕事なのではないかなぁと、見ています

自分の軸を活かせる選択を

🙂
    カリカリいりこ
    トピ主さんの人生なので若い頃は自分がやりたいことをとことんやってみるのも良いのではないかなと思いますが、心理学を学ぶ理由が学問を極めたいではなく、子供の人生が少しでも良くなるようにということなら、その軸に沿った就職を考えても良いのでは?

心理学を仕事に活かしたいと言うことなら、就職をして現場を経験した後に改めて学ぶことで、自分の体験に基づいた着眼点も出てくるでしょうし。子供たちと接する中でやはりもっと勉強が必要だと思えば、社会人をしながら研究をしたり、それでは足りないと思えば大学に戻って院に進んでもいいのでは?

私は心理学を専攻したことはないのですが、周囲の友人を見ていると、ハードな職場で感情労働をメインに熱心に活動しているとどうしても自分が消耗してしまう時もあるようで。キチンとした給与、待遇をがっちり掴んだ上でその道に進むのは堅実な発想だなと思います。専門で学ばれているトピ主さんにこんなことを言うのもアレですが、燃え尽き症候群とか自分自身のメンタルまで不調になるとか福祉に関わる仕事ではよく聞きますし。

どちらに進むにせよ、トピ主さんの関わった子供たちの人生がすこし良くなるようなサポートがしたいという夢はとても素敵な夢ですね。子供に関わる仕事も様々あると思いますが、ぜひその夢が実現できるような良いご縁がありますように!

覚悟

🙂
    修士があまり就職上のメリットにならない分野なのですね。私もそういった分野で修士に行ったので考えていることは分かります。

トピ主さんが院に行きたい理由は何ですか?
    >子供の将来に直接関わるような仕事をしたい
    これは院に行かなくても実現できますよね。理由は将来より多くの収入を得るためでも何でも良いのですが、悩んでまで院に行きたい理由が書かれていないので、どういった方向に解決を持って行きたいのかがよく分かりませんでした。公認心理士の受験資格が修士で指定科目履修(または実務2年)必須という点でしょうか?
    企業や病院に行きたいのか、心理研究や教育者として教育機関にいたいのかなどの希望も明確だとより多くのレスをもらえるかと思います。

今までの情報から私なりにレスしますと、私がトピ主さんだったら、まず公認心理士か臨床心理士の資格取得を第一の目標にします。そのために院が必須ならもう心を決めてやります。公認心理士は実務2年でも受験資格が得られますが、現実的に考えて大卒を受け入れてくれる施設は少ないですから。
    働きながらでも通える夜間帯の院があるならその選択肢を取るかもしれません。私も当時は院と研究職を同時進行だったので、院の授業は18時から22時に受けていました。
    院卒のメリットがあまりないような分野でしたら、意地でも院がメリットとなるように付加価値を付けるしかありません。私も院卒が有利になる分野ではなかったので、その後更に色々な資格やスキルを付けて大卒者の3倍の給料が手に入るように自分で付加価値をつけました。今は病院と大学を行き来するような仕事をしています。
    正直に言うとこの道は体力的にも精神的にもきついです。
    ですが一度決めたら自分で自分を引っぱたきながら進むしかありません。
    自分を引っぱたける覚悟があるならぜひ院を出てやりたいことを全部手に入れてほしいと思います。頑張ってください。

よく考えてください

🙂
    ろうねこ
    ご自身でよく調べてよく考えて選択してください
    としか言えないです

現状としてその道だけでそれなりに食べていけてる人は少ないです
    例えば研究者として大学に残る道が一番ですが
    途中からの編入というのはかなり難しいかもしてませんよね

院まで進むと特に一般企業への就職はかなりリスクが高いです
    高学歴すぎてそれがずっと足かせになる可能性が高いです

それでも好きなことをしたい
    それを許せる環境があるならすすむのも悪くはないかもしれません
    こればかりはご自身で決断するしかありません

就職しましょう

🙂
    ochapi
    迷いがあるなら、学部卒で就職しましょう。

トピ主さんも書いていらっしゃるとおり、臨床心理士は稼げません。公認心理師は最近できた資格なので化けるかもしれませんが、多くは期待できないでしょう。お金や福利厚生を重視するトピ主さんには、かなり厳しい道だと思います。心理学系の仕事に就くのでなければ、院卒だろうと公認心理師だろうと大した意味はありません。一般企業への就職ということなら、多分学部卒の方が有利です。

そこまでの不利を背負って、なおかつ迷いがある大学院進学は、多分後で後悔します。

心理系の資格には非常勤の仕事しかないという点は、反対側から見れば日本での正社員に特有の新卒とか年齢が若いということは気にしなくてもいいということでもあります。大卒で就職して、「やっぱり心理学系の仕事がしたい」ということになってから挑戦しても問題ありません。

皆様ありがとうございます

😢
    てぃー
    てぃーです。
    まずは様々なご意見大変参考になります。ありがとうございます。
    私はこのような悩みなどを書く掲示板?的なものを初めて利用したので、こんなにも自分のために考えを教えてくださったり、意見を書いてくださったりしていただいてとてもありがたく、暖かい場所だなっと少し涙ぐんでしまいました。ありがとうございます。

私はまだ社会に出たこともなく、大学院に進学もしておらず、世の中の厳しさをまだ経験しておりません。

就職された方や、大学院に進んだ方、心理学を学んだ方や、その職についている方、それ以外の方でも様々な視点からの意見な考えをお聞きできたらいいなと思います。
    もしお時間が許すようでしたら、厳しい現実や意見でも、遠慮なくお書き頂けると幸いです。

1人1人に返信するのは難しいのですが、全ての意見やコメントは読まさせていただいています。コメントくださった方、大変参考になりました。ありがとうございます。

トピ主が優秀なら

モノリス
    今現在心理学の勉強楽しい?
    英語論文やらどんどん読んでってる?
    演習なんかでの教官の評価は高い?

↑がYESなら、私がオカンなら「もー院行って公認心理師取ればええやん、何のために編入して半年卒業ずれたりしてんのよー、どのみちずれるんだからもう二年くらいええやんもー」
    とか言う。

いや、公認心理師って初の国家資格じゃん?臨床心理士と違うやん?
    国家資格新設のドサクサって若い優秀な人には面白いチャンスだと思うのよね。今その立ち位置ならもう公認心理師取っちまったほうがいいとオイラは思う。
    あ、勿論、心理学への思いがなくなってきてる、心理学の勉強楽しくない~とか言うんじゃなければね。

安定した職が欲しいなら地方公務員の上級心理職を受ければいいのよね?どこも倍率高くて大変だそうだけど、とにかく「心理職」って取り分けてあるんだから、トピ主が優秀ならどっか入る枠は毎年あるってことよね、自治体限定しなければ。
    東京の特別区は日程が違ってて併願できるんでしょ?みんな併願するからそりゃあ大変なことになるだろうけど。

論文書きつつ公務員試験勉強シャカリキでこなす優秀さんならまあ安定職の枠はあるわけだよね。

ただ、多分トピ主は元々そういう公務員心理職を視野に(志望動機見てるとそうかなと)進路の舵を切ったとおもうんだけど、そこ触れずに非常勤職とかの話しかしてないのはなぜかね。
    公務員上級心理職は無理と見切ったってことかなあ。
    まあそこで上手く行かなきゃ半端なことになって怖いというのはあるんだろうけど、うーん。

ただなあ、その、国家資格新設のドサクサが面白いってのは、国が「ちょっとここ予算突っ込むわ、年数決めて」って決めてるってことでな。ベタ凪ぎのときより働き口は増えると思うんだよねえ。
    まあとにかく「トピ主が優秀で心理学大好き」ってのが前提の話ね。

分野は違いますが、大学教員として。

大学教員です
    個人的にはモノリスさまのコメントがツボでした。
    こういう資格って、国の方針で振り回されますから。
    (実は私も某民間資格を持っていますが、
    これがここ数年、国の方針で迷走中なもので…)

あとは、分野違いではありますが(私は医療系)
    最近の大学院の傾向として、その多くは社会人に門戸を広げています。
    (定員割れ防止というマイナーな理由が大半ですが)
    ということで、働きながら院へ行く、という方法もできるかもです。
    就職活動しつつ、情報を探ってみてはいかがでしょうか。

ただし、就職と院入学を同タイミングにすると
    どちらも大変になるので
    先に就職をして数年働いて実績を積み
    そのあとで院に進むという手もおすすめします。

その理由ですが、周囲にとって
    本人の利のために仕事をセーブする人って迷惑なんですよ。
    そのセーブした分の仕事を被るのは周囲の人なので。しかも何のメリットもなく。
    私の場合は、一緒に学部内の業務を分担するはずだった人が
    恐らく計画的に妊娠して産休育休を取り
    その業務を自分一人で被る羽目になりました。
    当時は計画的ではないだろうと思っていましたが
    その後の言動や、上手に雑用を避けて回り、さっさと業績を上げて昇進した様子から
    ああ、計画的に妊娠して面倒な業務を避けたな、と思っています。

ということで、院と掛け持ちしても周囲に迷惑をかけない
    周囲ともめないように根回ししておく期間が必要です。

私の博士後期の同期は就職と同時に社会人入学しましたが
    結局続かず退学し、仕事も転職しました。

学卒で就職するなら

🙂
    とおりすが~り
    大学院への進学をやめた「積極的な理由」を説明できるようにすることが必要です。私が面接官ならなぜ大学院に進学しなかったのか必ず聞くからです。卒業が遅れる編入までしたのに、院に進まず就職するんですからね。

面接官の立場でトピ主の経歴を見るとドロップアウトに見えます。ドロップアウトするに足るポジティブな理由を自分の言葉で話せるようにしてください。

ドロップアウトすることが問題なのではなく、ネガティブな理由(就職できないとか、食えないとか、ちょっと調べれば誰でも分かる理由)で進学しないのが問題なのです。それができないなら大学院に進学したほうが無難です。

一般人の声

🙂
    月子
    心理職って畑違いすぎて進路の仕組みとか分からないんですけど
    私はコロナでメンタル不調になった時と子供が学校行きたくないになった時
    心療内科のカウンセラーと学校のスクールカウンセラーさんに相談できたことで助かりました
    1年以上お世話になってます
    ネガティブな話ばっかり聞かされて大変な仕事だと思います
    予約がいっぱいでなかなか順番が来ませんでした
    だから仕事はいっぱいあると思います
    トピ主さんはそういう臨床じゃなくて普通の企業に就職したいのかな?
    たいへんな仕事だけどすごく必要とされてる職業だと思いますので
    私は専門性を高める方向に進まれるといいんじゃないかと思います