詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

置いてっちゃうぞ~

レス42
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    話題
    昨日、買い物からの帰り道でのことです
    スーパーの入り口から少し離れたところで3歳くらいの子が泣いてました
    若いママさんが言い聞かせてましたが、子供は泣きじゃくるばかり
    ママさんは妊婦さんだったので抱っこも大変だろうと少し様子を見てたら、突然ママさんが歌いだしました
    子供もちょっと声が小さくなり、ママさんはそのまま「置いてっちゃうぞ~」と楽しそうに行進みたく足踏みを始めました
    子供も何か叫びながら楽しそうに行進して、手を繋いで帰っていきました
    とても微笑ましくて、ママさんの機転に感動しました

が、私の後ろにいた40代後半~60代くらいの女性数名が「置いてくなんて怖がらせるのはとんでもない!」と非難轟々でした
    子供はご機嫌で楽しんでたのに、言葉だけ捉えて難癖つけられるなんて、ママになるって大変だなー子供いらないなーと思いました
    あのママさんに聞こえてなければいいのですが

私の感覚がおかしいのか、非難した人達がズレてるのか、皆さんならどう感じますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんに一票!

ベテランおねいさん
    素敵なママさんでしたね。
    とても微笑ましいとおもいます。
    最近は赤ちゃんがいるから上のお子さんが駄々捏ねると手に負えなくなるママが多いです。
    精神年齢や社会経験の差なのかな。
    叱るのでは無く怒る方も沢山見受けられます。

大変かもしれませんがママも少し子供の立場で言動行動してみたらもっと楽しく楽に子育て出来るかもしれませんね。

そして親であることのメリハリをつけることも大切ですね。

今更ながらですが良いお話をありがとうございました。
    子育てに限らず自分を考えるキッカケとなります。
    何事も相手の立場を思うのは大切なことですね。

いろんな人がいるから

🙂
    匿名
    同じことしても、あなたのように微笑ましく見てくれる人もいれば、そうやって思う人もいる。

子育てしてると、いろんな人に普通に話しかけられて良いことも悪いこともいろんなこと一方的に言われるのはある意味日常茶飯事なので、仮に聴こえても多分スルーするスキルはトピのようなママさんなら持ってると思います。

きつく叱れば「そんな言い方しなくて良いのに」と言われたり、優しく諭すと「今の親はきちんと叱らない」といれたりするので、気にしてたら親の方が参っちゃうので。

あなたの感覚がおかしいも、高齢の方からおかしいも関係ないというか。

私ならどう感じるかというなら、歌って盛り上げて帰るやり方はいいけど、やっぱりどんな時でも「置いてっちゃう」はNGかなー。そう言う時は汽車ごっこにして「早く連結してくださーい」など色々違う言葉使ったりできますし。「嫌いになっちゃうよ」「置いてっちゃうよ」「うちの子じゃありません」等どんな時もふざけた言い方でも楽しく状況を作ったとしても使わない方がいい言葉なのはそうなので。子供は嫌なこと言われても結構傷ついてます笑ってることもあるので。

でもこれも私がそう思うってだけで、人によって、子供の性格にもよるし、正解は結局ないので、良いと思うやり方するしかないんですよね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

元幼児教育者です

🙂
    海賊の妻
    満点な対応です。大変いいお母さんです。何か言う方が変なのですよ。
    これに対して私の見たものは転がって泣く幼児に対して大きな声で罵倒しているお母さんです。すると一人のお年寄りが「私に免じてそんなに怒らないでやってください。子供は泣くのが仕事ですから。お願いですからそんなに怒らないで」というものでした。思わずそう言ったお年寄りの気持ちも分かります。お母さんにしたら毎日の疲れでイライラしたのでしょう。何とかその場は収まりましたがお母さんはバツが悪そうでした。私たちは否応なしにこういう事が起きる社会に生きています。ですからあなたのような温かく優しい目で見てくれる大人が必要です。貴女はそれだけで立派な社会人と言えるのですよ。

いいと思います

🙂
    MINT
    ~だぞーって割りと優しい言い方だろうし
    3歳ならそんなに親の言うことなんてよく理解してないだろうし

おかしくないですよ

🙂
    新米母
    微笑ましいエピソードだと思います。子育てが終わった世代って、子育ての知識については上から目線ですよね(笑)昔の子育てはこうだったとか、こうしなきゃダメとか...。

私も、(長くなるので割愛)子どものある状況からオバちゃんに「おしゃぶりさせたほうがいいわよ〜」と言われました。おしゃぶりが嫌いで産まれて1度も使ってくれない子なんですが、良かれと思って言ってくるんですよね。心の中では「ウチの事何も知らないだろ!!」と思いましたが、「そうですね〜」と言って立ち去りました。
    その若いママさんも、オバちゃんの口出しには慣れてると思いますし、聞こえていても気にしないですよ。子どもがそれでご機嫌なんだから。
    その非難した人達も、ズレているわけではないですが、昔の常識は今の非常識だよと言ってあげたいですね。

それはその場にいないと何とも・・・

🙂
    もなか
    トピ主さんには「子供はご機嫌で楽しんでた」ように見えたかもしれませんが、後ろの女性たちには「子供が怖がって急いで母親に縋りついた」ように見えたかもしれません。
    そして、私だったらどちらに見えただろうかなん、その場にいなかったのだからわからないですね。

そもそも、どちらかがおかしかったりズレていないといけないのでしょうか。
    同じ物事についても人によって感じ方は違うということではいけませんか。

本当人それぞれとしか言えないですが。

🎶
    そうなのよ。
    私はトピ主さんの感覚ですね。

中には手こずる子供を放ってスタスタ歩いていくママさんも居ます。
    ヒステリックになるママさんも居ます。
    其のママさんはエンターテイメント的要素を入れて素敵なママさんだと思いました。

ただ、中には批判する人もいるかなあとも思います。
    書かれている様に置いて行くと言う言葉で子供に恐怖を与えると考える人も中には居るでしょうね。
    実際置いて行くわよ、と言うお母さんで本当に置いて行くお母さん居ませんが。

もうこれはどちらが正しいというより、育児に対する考え方の違いなのかなあ?
    実際其の女性達はどの様に手こずる子供を動かすのでしょうね。
    どんなに言い聞かせても子供がきちんと聞くとも限りませんものね。
    お菓子で釣る?無理矢理引っ張る?
    これも恐怖与えなくてもダダをこねればお菓子が貰えると学んでしまったりしてね。
    恐怖は与えなくなくてもそれじゃあね。。。と、話ずれましたが。

本当育児って大変で各親のやり方がありますね。
    育児書通りに行かないのも大変。

きっとこのトピの返信でもトピ主さんの感覚の人、其の女性達の感覚の人様々だと思いますが、育児に限らず他人の言った言葉にたじろいでは何も出来ません。
    また感想と言うのも其の人の環境によっても変わってきます。
    今回の件なら子供いる人、居ない人とかね。
    我が子の性格によっても親の感想って変わっても来ます。
    中には表面だけしか見ないで感想言う人も居たりしてね。

なんでもそうですが自分と考え違った人がいたら、そういう考えの人も居るんだなと考えておくしかないのかも。
    トピ主さんも其の女性達の意見に惑わされないでお子さん欲しいなら産んで下さい。

実際に置いて行く訳でないならいいと思いますよ。

🐱
    猫派
    うちの親が実際に私を置いて車をスタートしたことがあります。
    多分冗談だったのでしょうが、泣きながら車を追って数十メートル先で止まっている車に追いつきましたがそこで私だけ外出をやめたことがあります。
    (親は引き留めずそのまま出発した)

幼児ではありませんでしたがものすごく傷つきました。

その母親は帰宅を促すのに「歌」という手段を使って子供をうまく導いただけでしょうから、そこまで非難されることもないと思いますよ。
    お片付けの歌のように子供を動かすのに有効なのではないでしょうか。
    妊婦さんなら子供を抱っこしてさっと行けないですし置いて行くという言葉だけとると悪いように感じるかもしれませんが本人(子供)も納得の上でしょうし、同じようなやり方でも悪いことをするときちんと諭さず「鬼がくるぞー」とか「おばけがくるぞー」と言うよりはいいのでは。

幼児連れだと外野からいろいろ言われることがありました。
    もし聞こえていたとしてもスルーするしかないです。

ママになるって大変だなー

🙂
    ママさんに同情
    私も買い物してると、遠い目をしたママさんたちに遭遇します。

子どもってしつこくて体力あり余っているから、大泣きしてワガママを通そうとするんですよね。
    それに対抗するママさんの目を見ると、白目状態(笑)で魂抜けちゃってます。

そんなママさんたちに少しでも同情していたら、「置いてくなんて怖がらせるのはとんでもない!」なんて非難の言葉は出ないと思います。

我が子に愛想をつかさず、明るく付き合えてるだけでスゴイです!

素敵なママさん

🙂
    わーまま
    私なんて普通に
    そんなわがまま言うなら置いてくぞ
    言っちゃいます

おいていくわけないじゃん

正直、そのおばさま方の
    神経を疑います

大概は好意的に思ってくれる人のほうが多いです
    でも、まれにそういう人がいることはいます

でも、相手にしないというか、地球外生命体にあったんだろうなと思って気にも留めないです
    そんなことに、かまってられませんからね

きっと
    そのおばさんたちは家族に置いて行かれたんでしょう
    まあ自業自得でしょう

ん???

🙂
    べるる
    >ママになるって大変だなー子供いらないなーと思いました

なんでそうなります?
    ママになるのは大変です。
    とってもね

でも、たった一つのエピソードで子供要らないって、どれだけ短絡的なのですか?

そのママさんは素敵な子育てをしていましたね。
    子供を遊びの世界に導きながら気を紛らわし機嫌を直させる・・・

色々なことを言う人はいます
    色々な子育ての仕方があります
    批判する人もいれば賛同する人もいるのは当然でしょう。
    貴方のエピソードを読む限りでは、このことを批判した女性たちは良くないかもしれません。
    でも、実際の虐待の場合はこういう目も必要な時もあると思いますよ。

おいくつの方か分からないですが、素敵なママさんを見て
    子育て良いな~
    って思える日が来ることを期待します

色んな見方ありますからね

🙂
    ルン
    怒りながら「置いてく」って言った訳じゃないので、非難してた方達のような意見は少数なのではと思いました。

ただ、その光景を見ただけで「ママって大変、子供いらない」と思っちゃう所に違和感有りました。

そこまで深刻に取らなくても良いんじゃないですかね。

ミュージカルみたいですね♪

🙂
    果実の森の住民
    その妊婦さんはそういった”教育”をなさっているのでしょうね。
    ”おいて言っちゃうぞ~”もニュアンスが不明ですが、
    歌と共に子供に伝える方法なのでしょうね。

まぁ、その非難囂々の人からみたら理解できないのでしょうね。
    勝手な想像ですが、そういった人たちって、
    子供がぐずったりすると引きずって行ったりしていたのでしょう。
    また、”聞こえていなければいいのですが”ですが、
    そういった場面で”歌える人”にとってはどうでも良いことで気にしないと思いますよ。

勝手に、家に帰るとパパさんも歌ってたりして~
    なんて想像して一人でにんまりしてしまいました(笑

外野は無視

🙂
    匿名
    こっちから相談してアドバイスを頂いた場合はありがたく拝聴しますが、外野から勝手に野次ってくるものは無視です。で、後で夫か友達に「ゴチャゴチャ言うオバサンがいたわー。笑える」くらい報告します。いちいち傷つかない。

その流れなら「アリ」な気がする

🙂
    もも
    ついつい余裕がなくて「置いてっちゃうわよ!」って使っちゃうのですが、この言葉本当によくないらしいですね…
    本当に置いていくわけではないのに置いてくよと脅すのは、矛盾するメッセージにより混乱や自信喪失が生じるコミュニケーション状態らしいです。

そのおばちゃん達がそういった事を知っていたかは分かりませんが、よくない言葉!ってイメージはありますね。

そのお母さんの場合は遊びのように行進して「置いてっちゃうぞ」も「遊びにおいてっちゃうぞ」みたいな使い方だから私も良さそうな気がしますが。

トピ主さんもそのおばさま達も間違ってはいないので、いろんな見方があるんだなーくらいでゆるく見るくらいがいいんじゃなかな。
    こんな事で「子供いらない」と極端に走ることもないし、その方が楽に生きられますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

よくある1コマ

檜チップ
      その子供が母親に脅されていないのが明確だから、トピ主さんは微笑ましく思ったわけで。
      トピ主様の感覚が、はおかしくないですよ。

その年輩女性達を、余計なお世話の意地悪オバチャンとも思いません。
      難癖つける(意見を言う)のは、他所の子供と親にも視線を向けているということ。
      口うるさいお節介オバチャン達が、重要な目撃者になったり、人助けをする場合も多々あります。

微笑ましいです。

🙂
      すもも
      トピ主さんと同じ感想です。
      素敵なママさんだと思いますよ。

他人のことをあれこれ批判しがちな人は少なくありませんが、表面しか見ていないことが多いと感じます。
      ただの通りすがりの人がどう言おうとそのママさんなら気にしない気がするし、自分は、よくわかりもしないで他者を批判する人間にはならないようにしようと、反面教師にすればよいと思います。

世間なんて色々言うのよ

🙂
      美ヶ原
      真に受けて子どもをもたないなんて
      勿体ないわ~
      どうせスグ忘れる程度の軽口よ
      毎日、一緒にいるママが一番分かってるからね~
      好きなものも、出きることも、すぐ変わる子ども達
      くるくる、くるくる、成長

占いと同じ
      聞きたいことだけ聞いて
      聞きたくないことは聞かない
      母は強し
      スルーできるようになるわよ

マウントでしょう

🙂
      >40代後半~60代くらいの女性数名

その人達も一人なら何も言わなかったと思います。
      複数人いたから、若いママさんの子育てを貶めて自分たちの子育ては立派だったと顔を見合わせほくそ笑みたかったのだと思います。
      子育て終わった人たちは良くも悪くも気楽ですから。

トピ主です

🙂
      トピ主
      レスありがとうございます

もやもやするな~と思いながらも、自分はまったくの外野ですし、何となく他の方の意見を聞いてみたかった次第です
      いろんなご意見があり、なるほどな、と感じました

ちなみに自分の事を書く必要もないかと省きましたが、子供はいらないというのはずっと前から思ってることで、主な理由は別にありますが今回やっぱりいらないなーと思いました。言葉が足りず誤解を招き申し訳ないです

泣きじゃくってたお子さんが、ジャンプするように立ち上がって手をめいっぱい振りながら足踏みしてる姿はとても可愛かったです。
      笑いながら言葉というか歓声?みたいなの言って、とても愛らしいというか……子供は可愛いなーとつくづく思いました
      私には育てられないけど子供は大好きです

みなさん苦労して工夫して育てられてるんですよね
      あの若いママさんなら、皆さんのレスにあったように心配の必要はないだろうなと思いました
      またあのスーパーでママさんとお子さんに会えたらいいなと思ってます

50代です。

🙂
      nene
      子供の頃「置いていくよ」「怖いおじさんが迎えに来るよ」なんて、言うことをきかないと母親からおどされることはよくありました。
      そんなおどしが本当に怖かった。
      うっすらですが、泣いてすがったことを覚えています。
      友人と話してみると、どうやらうちだけじゃなかったみたいです。
      そのご婦人方も、子供時代に親からおどされて、怖い思いをしたのかもしれませんね。

友人は親にそれ言われて心を病んでる

🙂
      タマ
      その言葉に問題を感じない、咎める方がおかしいというレスが多いですが、発達心理やらなんやらを考えると好ましい言葉でないことは間違いありません。ここで賛同レスが多いからと多用するのはよろしくないですね。
      言わないなら言わない方が良い言葉であることは疑う余地がないことです。
      私の友人は、本当にピンポイントで「置いていくぞ!」というお父さんの言葉がトラウマになり、10年近く引きこもりました。
      いまでも、エレベーターなどは置いて行かれるのではという恐怖心で、誰かと手を繋がなければ乗れません。
      ただ一言、「置いていくぞ!」って言われたその日からもう駄目だったみたいです。
      置いていくの破壊力は凄いですよ。
      私からすれば、好きで産んでおいて置いていくとはどれほど無責任な言い草だと思います。
      実際に置いていかずとも、庇護する義務がある者が脅しで言う言葉ではないと思います。
      他に沢山言い回しや対応法があるのだから、敢えてこの言葉を使う意味は私にはわかりません。
      ここのレスにあるように安易に軽く使う言葉ではないと思いますね。
      トラウマにならなかったのは運がいいだけのことです。
      親とはいえ、なんの悪気もなく無意識のうちに子どもを忘れてくることもありますし(私はありませんが何人もそういう人を見ました)、幼い子どもには親の思考など読めず嘘か本当かわからないわけですから。

敏感な子供

🙂
      未熟な母親だった
      ヨコですがその言葉で不安定になってしまったお子さんは本当にお気の毒だと思います。親のほうだってまさかその一言で人生が違って来てしまうとは思いもしなかったでしょう。

ですがこれほどまでに敏感なお子さんだったら他の言葉でもそうなったんじゃ無いでしょうか?もしくは普段の家庭環境が不安定で、ストレスマックスだった。そこにこの言葉が決定的な引き金になった。ただ「置いていくぞ」だけの問題じゃ無いと思うんですけどね。いまとなっては本当の原因はご友人にも解らないでしょう。

トピックスの件ですが。「まあ酷い可哀想に」のご婦人達は、自戒の念もあるんだと思います。もちろん人様の子育てに口を出すのはいけませんよ。

でも子育てが終わって年取って思うのは「もっと子供を抱っこして優しくすれば良かった」「あんなに怒らなくても良かった」なんですよ。

家事して仕事していれば子供の要求に100%答えてあげられないですよね。買い物の途中でグズれば「あ~もうっ!」ってなりますし、一日中「早く早く、ちゃんとして」「本気で怒るよ(もう怒ってるのに)」ばっかり言っていた。こんな明るいお母さんじゃ無かったですよ。

それが年を取って気持ちに余裕ができる頃。子育てにてんやわんやでギリギリの時代を「大変だったけどあのときが一番幸せだった」と気付いたときに後悔ばっかりが押し寄せて来るんです。

だから若いお母さんに「もうちょっと待ってあげれば良いのに」って 気持ちになるんですよね。

可哀想にのご婦人達が自分を棚に上げて好き勝手言うのだったらダメでよ。でも昔、忙しい母親だった女の気持ちにの中にはこういう部分もあるんじゃ無いですかね(その分、孫に甘くて困るんですが)

じゃ、何て言ったらいいの?

🙂
      アラカン主婦
      冗談で言ってるんでしょう。置いてくくらいなら、連れて来ないですよ。
      私なんて子供の頃駄々をこねると、「お前は橋の下から拾ってきた子だ。」とか「そんなにいう事が聞けないなら、橋の下へ捨ててくる。」(何で橋の下かは不明。)とか言われたものです。別に全然トラウマになっていません。

私は

🙂
      みのこ
      娘がスーパーでわがままを言って泣いたり動かなくなったりしたとき、
      「まあワルイ子ね。むっちむちでプリンプリンのお尻をハムハムするわよ!」って大きめの怒った顔で言います。

娘は、泣き止んで「キャ~、イヤ~」と逃げ出します。
      周りで見ている大人は、大体吹き出します。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私もトピ主さんとほぼ同じ

🙂
        ごはんだけ
        小さなお子さんが泣いてて
        お母さんが色んな提案や、アレコレ気をそらす事をしても
        どれもこれも気に食わずで泣き止まず…
        それでぐったりとしているお母様を見ると
        「お母さん頑張ってらっしゃる…!お疲れ様です!」
        と心の中で思います。

それでも
        そのやりとりを見てなくて
        お子さんが泣いてる所だけに遭遇した人は
        「最近の親は泣き止ませることもしないのか」
        と言う方もいらっしゃいます。

私もまるっきり外野なので、
        どちらが良い悪いも無いし、
        チクリと言ったその人にも
        何か思う事があるんだろうな程度にしか思わないし、
        まぁお母さんにも、聞こえてないといいなーと思う程度。
        なので、トピ主さんと同じリアクションかな。

「置いてくよ!!!!」と怒鳴り飛ばし、
        足早に子供を置いて立ち去る姿を見たら
        さすがに「大丈夫か?」と心配になるけど、
        このトピのお母さんは、
        お母さんから歌いだしたり、
        歌いながら足踏みしたり、手を繋いだりするところを見るに
        心を病む程、悪い環境とは思えませんけどね…

昔のママさんほど意地悪

🙂
        にゃお
        以前よりタイトル通りよく言われています。
        年を取ると何でもいちゃもん付けるのではないですかね?

私が子育て中、ベビーカーに乗せて友人宅に電車で向かった時の事です。
        子供が寝てしまい、降りる時に抱っこしたままでベビーカーが畳めず、そのまま降りました。
        ホームにいたおばちゃんたちが我先に乗り込もうとしたのですが、ベビーカーが邪魔だったようで
        「邪魔!ベビーカーのまま降りるな!」と怒鳴られました。
        たまたま駅のホームの工事中で狭くなっていたのもありました。
        今ではそんな事を言う人もいないと思うのですが、当時はバスや電車ではベビーカーを畳んでいるものでした。
        自分がその年齢になった今、遭遇したら手を貸しますね。

その言葉じゃない方がいい。

😣
        リンゴ
        「置いてっちゃうぞ」は言葉としては良いとは言えない、と言うか言わない方がいいワードですよ。
        その場面なら、たとえば「一緒に行こうよ~」とか「行進して帰るよ~」とか違う言い方はいくらでもある、「置いていく」を選ぶことは無いんですよ。

あなたは大人だけどまだ若いし「それくらい」とか「結果喜んでたじゃん」と思うでしょうけど、幼児と接する仕事をしている私の経験上、子供って親のの何気ない言葉や大人都合のそんなつもりじゃなく発した単語が幼心に傷として残ったりするのは確か。

その子がそうなのかは分かりませんが、外野の女性たちは「その言い方じゃなくても」と言う気持ちが意地悪とか批判とかでなく口をついて出たのかも知れませんね。

人は誰しも多面性がある、ひとつの出来事も見る人の経験によって色んな意味があるはず、あなたも女性たちも別に間違ってはいないですし正解も人によって変わる、だからこそ「ズレてるのか」なんて言い方は違うんじゃないですかね。

レスします

🤔
        おばちゃん
        私はその「非難」していたご婦人と同世代です。

昔は今のようにスマホもないし、ありとあらゆる場所に
        監視カメラもなかった。

スマホがあれば「その場」で親が店のサービスカウンターに
        連絡して「子供がいなくなった」
        または一緒に夫や家族がいたら
        スマホで連絡を取りながら、我が子を探すことができます。

>>子供はご機嫌で楽しんでたのに、言葉だけ捉えて難癖つけられるなんて

難癖ではなく「気をつけた方がいいんじゃないか」
        「子供から目を離さない方がいい」と

「感じたことを言った」んじゃないですか?

私は実際にエスカレーターで、赤ちゃんを連れたお母さんが
        エスカレーターの「下」から
        「早く降りてきなよー」と言っていて
        エスカレーターの上に三歳くらいのお子さんが
        ひとりで残されているのを見たことあります。
        赤ちゃん連れたお母さんは、上のお子さんと
        一緒にエスカレーターを降りれなかった。

まだ幼いお子さんは「ひとり」で降りられず
        泣いていました。
        私は「おばちゃんと降りよう」とその幼いお子さんと
        手を繋いでエスカレーターを降りました。
        そのお母さんは「もう!どうしてひとりで降りないんだよ」と
        お子さんを叱ってました。

どう見ても「幼い上のお子さんはお母さんに置いて行かれた」
        状態でした。

これは微笑ましい風景とは私は思わない。
        たぶんそのご婦人たちは
        「ちょっと待ってあげたら?」と言っただけだと思いますよ。

トラウマになることもある

🙂
        椿
        おおげさだと思われるかもしれませんが、同じようなことをおっしゃっている方もいらっしゃるので…。

子供の頃、時々我が家に遊びに来ていた母方の伯父が私をデパートに連れて行ってはエスカレーターに私を先に乗せ、わざと自分は乗らずにニヤニヤしながら「バイバーイ」と手を振るといういたずらを仕掛けてきました。伯父はちょっとした冗談のつもりでしたしすぐに追いかけて乗ってくるのですが、何度やられても私は本当に怖くて怖くて、今でもエスカレーターに乗る時にはあの時の嫌な気持ちがよみがえります。

子供心に「置いて行く」という行為、言葉がどれほど怖いものか、私としては冗談でも言って欲しくない言葉です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示