詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スマホ覗き込む旦那

レス4
    (トピ主0
    🤔
    ミューズ
    恋愛
    夫婦間でスマホ覗き込むのはありですか?

ごくたまに旦那がスマホを覗き込んでくる事があります
    大抵は漫画を読んでいたり、ゲームをしていたりなので問題ないのですが

今日覗き込まれた時は、某質問サイトでes細胞について調べようとしていた時でした
    その時に検索履歴に「姑 電話」の検索履歴があり
    旦那に「あーあ」と言われてしまいました
    そりゃ嫌ですよね
    自分の家族が嫁からよく思われてないって思ったら嫌になりますよね
    怒った様子はなかったですが
    「い、言わないでね」と咄嗟に言ってしまい…
    私はスマホ見られて凄く嫌な気分になった後、罪悪感から旦那にごめんねと言うしかありませんでした。

しかし後から
    急に覗くのはマナー違反じゃないのか?
    実際に週末に姑ではないが、そのポジションの人から電話がかかってくるから悩んでいるわけだし
    そもそも電話がかかってくる理由が元々旦那が電話にでないから
    代わりに私が旦那の代わりに足になったり手になったりしているからであって…と思い始めモヤモヤしてきました。

こんな事を考える時間すら人生において無駄だとは思っているのですが…
    スマホを見られた怒りと、私が姑ポジションの人を良く思ってない決定的な証拠を見られた事で、旦那に嫌われてしまわないかの焦りと不安で気持ちが不安定で困っています。

文章が長くなってしまいましたが
    スマホを夫婦間で覗き込むのは有りなのか?無しなのか?

皆さんのご回答よろしくお願いします

よろしければ、心が不安定になった時の皆さんの対処法もお聞かせいただけたら幸いです。

ランキング

レス

もちろんなし

🙂
    匿名
    >文章が長くなってしまいましたが
    スマホを夫婦間で覗き込むのは有りなのか?無しなのか?

もちろんなしです。
    みられて困ることがあるとかないとかではなく、そういう覗き見、盗み見するような心根が嫌なので許せませんから、相手にされるのも嫌だし、自分も絶対しません。

姑ポジションの人にマイナス感情持ってるからくらいで主さんを嫌いになるなら、申し訳ないけど、そもそもそんなに妻に愛情ないと思います。そのくらいの内容ならムッとするだろうけど、すぐ忘れる程度です。

基本的に何も気にしないたちなので心が不安定になることはあまりないけど、泣けるドラマや本読んで泣いてスッキリします。涙って心の浄化作用あるからモヤモヤの原因と関係ないことでもいいから泣くとスッキリすると心理学の話を聞いてからそうしてます。たしかにスッキリするし区切りもつく気がします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まあねぇ

くま2
    スマホを覗き込むのは無しだと思うけど盗み見る女性も後を絶たないし。
    見た結果として問題をみつけられたなら仕方がないという風潮なのでは?
    相手のスマホのロックを解除して盗み見るよりはマシなんじゃないかな?

厳しいけどスマホを盗み見た結果発覚した浮気が責められるなら覗き見した結果として発覚したトピ主さんの状況もそちらを責められるんじゃないかな?
    なので覗き見をしたことでご主人を非難してもご主人は覗き見したという事実よりもトピ主さんの状況だけを判断材料にするので。
    現実的には第三者が有りか無しかを判断して世の中の大多数が無しだと判断をしてもトピ主さんのご主人がどう判断をするのか以外に意味は無いよ。
    世の中の判断をご主人に伝えても恐らくご主人は気にも留めない。
    スマホの中に有ったトピ主さんの状況だけを見てご主人はご主人で今後のことを考えるんじゃないかな?

ヨコだけど男性にとって実家問題は離婚に繋がる可能性のある事案なので慎重に改善の方向に進めたほうが良いかもしれない。
    いい機会なのでご主人に状況を相談して味方になってもらったほうが良いと感じる。
    ただ、慎重に。
    おかしな方向に話がいくなら本当に離婚事案になりかねないので。

あるんじゃないですかね?

🙂
    ぽいぽい
    「あ、相手が油断してる。チャーンス!何か悪さしていないかチェックしてやろう!」という気まんまんで覗き込むのは論外ですが、

「ES細胞ってなんだっけ?」
    「え~わかんないなあ」
    「調べてみようか...」
    「そうだねえ」

...みたいな流れだったら、仲良く肩を並べて検索したりすることってあるんじゃないですか?あと、ちょっと気が緩んでてうっかりのぞき込んじゃったとか。決して変な下心とかなくてもね。

で、問題なのはその後です。そんなとき、たとえ変な検索結果が検索履歴に残っていても、見ない振りするのが大人のマナーってもんです。相手がうっかりおならしちゃったとき、こちらは聞かなかった振りをする、逆もまたしかり。あれと同じです。

今回のことは忘れちゃった方が得策です。トピ主さんがスマホの覗き込みが急に気になりだしたのはご主人に嫌われたらどうしよう、っていう不安の裏返しです。ご主人は「あーあ」って言っただけで怒っていないし、引きずってもいないんですよね。それだったら、ご主人は「聞かなかった振り」してくれているんです。せっかく大人の対応をしてくれているんだから、トピ主さんも忘れてください。変に卑屈になったり、攻撃的になったりしちゃだめよ。

これから、検索履歴を見られる以上のアクシデントはいくらでもあります。今回のことでちょっとアクシデントに慣れて、気持ちを立て直して、またお二人仲良く過ごしてくださいね。

ご主人がアリなように

🙂
    初夏
    人それぞれだと思います。
    ウチは私も夫もナシ派です。だから、お互いに覗き込むようなことはしません。

今度、逆にご主人のスマホを覗き込んでみてはいかがですか?「やめてよ」とか隠す・嫌がる態度をしたら、「自分はやるくせに〜」とチクッと言って離れましょう。次からやらなくなるのでは?

それと、「姑 電話」を見られたことは、私ならラッキーかな。不満には思ってたけど口に出せない事を、そういう形で夫に気づかせる事ができて。全然気づいてないより「あ、あの電話、結構ストレスに思ってるんだ。でも、頑張って出てくれてんだな」とちょっとわかっててくれてる方が私は嬉しいから。