詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時短復帰したら仕事を増やされていました

レス16
    (トピ主0
    ちふゆ
    仕事
    もう限界なので、アドバイスいただけると嬉しいです。

4月に育休から時短で復帰しました。事前に時短復帰したい旨相談し、了承も得ていましたが、復帰したら、業務量が前任者より増えていました…。

具体的には、担当業務が3つほど増えていました。復帰してから1ヶ月後の面談で、新任の上司に、仕事が増えていてこのままではやっていけるのか不安だと相談しましたが、他の職場はもっと大変な状況でやっていると言われてしまいました。

前任者は長年担当していたのに対し、私は異動してきたばかりで、手探りの状態から。やはり仕事が終わらず、主人の協力を得ながら、毎日時短取消を数ヶ月続けていますが、最近はそれでも終わらないので、休日出勤をしています。
    しかし、主人からもずっとサポートを続けるのは難しいと言われ、保育園からも週6は預かれません、時短なのに取消はいつまで続くのかと言われてしまっています。…もう八方塞がりです。

上司に相談すべきだと思うのですが、時短を笠に着て無理な要求をしているのではないかと思います。でも、給料が減ったのに、なぜ業務量が増えたのかずっと疑問でおかしくなりそうです。時短なのだから、仕事を減らされるべきとまでは思いませんが、なぜ業務量を増やされたのか、時短をとることを苦々しく思っていたのかとも思うと直接的に聞けてません。

しかし、今の職場の人間関係は良好なので、相談することによって、それを悪くしてしまうのも怖いのです。同僚から疎まれるでしょうし、上司からもよく思わないでしょう。
    でも、その皺寄せは子どもや主人にいっています…私は自分勝手なのだと思います。

毎日明日こそ相談しようと思いながら、ずっと言い出せずにいます。
    でも、もう限界なのです…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

皆忙しい

🙂
    ももんが
    上司のいう通り
    皆大変な状況で仕事をしているのだと思います。

気になったのが旦那さんはこれ以上サポートができないとはどういうことでしょうか?

現在、時短だけれど、通常勤務に近い形なのですよね?
    それなのに、これ以上サポートできないとは?
    二人の子供なのですから、しわ寄せが夫にくるのは当然です。

会社にしたら、トピ主の子供の有無は
    それは完全のプライベートですので、会社には関係ないことです。

トピ主の経験不足によることですので、
    グダグダ言わずに経験値を上げるしかないと思いますけど。
    異動してきたばかり
    とか関係ないです。

そうですね

🙂
    ゆかたん
    業務量が増えたのは大変ですね。
    ただでさえ、両立は大変ですからね。
    お察しします。

ただ、トピ主の思考では両者の納得のいく落とし所を見つけるのは難しいと思います。
    >上司に相談すべきだと思うのですが、時短を笠に着て無理な要求をしているのではないかと思います。
    こういう話は無益です。
    それよりも、業務をこなす過程でどのように効率化できるか時間短縮できるか、それを考えましょう。
    その創意工夫をもってしても乗り越えられないのであれば、問題を細分化し、あらためて相談。
    他責的な考えでは、うまくいくものもいきません。
    駆け出しのつもりで頑張ってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主の復帰と同時に退職した人もいたのでは?

🙂
    お互い様です
    トピ主が育休中、その分、他の人達が業務を増やされていました。

初めての仕事を任されて熟練度が足りないのは仕方ないとして、
    「業務を増やされて不満」
    はトピ主不在をフォローしてくれてた人達に失礼ですよ。

時短を週の半分にする

🙂
    なお
    業務量が多い中、仕事をこなすには、時短を週の半分にして残業せずに帰る日と残業する日とメリハリのにつけて仕事するのは無理でしょうか。
    夫婦で協力して相互にお迎えしてる保育園保護者は良くいますよ。

保育園は週6預けて良いと思いますが
    、時短取消するのではなくきちんと勤務証明内の勤務曜日、勤務時間で預けないと保育園にとっては迷惑だと思います。

業務量がどうしても無理で、現状このまま全て時短勤務したいのなら、一度面談や相談をし、業務量を減らしてもらうと良いと思います。
    また残業免除の申請を行い、サービス残業も一切しないスタンスをとる等も良いと思いかと思います。

職場内で時短勤務されている方に相談してみるのも良いと思います。

労働条件を確認して上司に相談しましょう

🙂
    しんちゃん
    まず勤め先の労働条件を確認しましょう。例えば時短勤務の場合は本人の同意が無ければ残業や休日出勤が免除か制限されてないでしょうか。一般的に時短勤務者には1ヶ月当たり最大24時間を超える残業を命じる事は出来ません。またそれとは別にトピ主の仕事効率については今よりも上げる必要があるようです。
    時短勤務の主旨を上司さんは理解されてないようですので、具体的な内容を良くまとめた上で相談されてはどうでしょうか。給与が減らされたのに労働時間が増えたのでは意味がありません。

サポート?何言ってるの?二人の子でしょ。

話し合いは大事
    あなたがここまで限界と思っていならば、ご主人と話し合うしかないよね。

ご主人がこれ以上のサポートは無理とか言っているって意味が分かりません。

誰の子やねん!って話でしょ。
    サポートじゃないって!
    主体になって子育てして下さい!ってちゃんと言いなよ。

それでも無理なら退職するしかない。
    そこまで言うご主人なら、専業主婦出来るくらい年収あるでしょ。

あなたが仕事を辞めたくない、キャリアを積みたい、という話ならば、シッターを雇えば良い。

とにかく、ご主人と話し合うしかないです。

うーん

🙂
    さきち
    そこまで時短取り消しすると、法令などに引っ掛かりそうな気がしますけどねえ…
    ということはトピ主さんの会社は結構そこはブラックな、「みんな大変だから我慢しろ」という昭和な職場なのでしょう。そういう体質のところへ正論をかざしても無駄ですが、言わずに悩むよりこれ以上勤務できないと伝えてみてはどうですか?

職場がどうにもならないと分かったら、
    旦那さんにもう少し協力してもらうか
    土曜も見てくれる保育園を探すか
    職場を辞めるか

悲しいけどまだ日本はそんなもんなんです。
    どこか諦めないとダメなんですよね。
    その中でも何とかなりそうなところで落とし所を見つけるしかないかなと。

頑張って、でも無理し過ぎないで。

直属上司以外に相談した方がいい

🙂
    都民男性
    まず夫がこれ以上のサポートはできないと言うことを非難するのは間違っています。夫婦の間で片方が時短勤務をすることで子育てをしていこうと決めていたはず。その前提が崩れたのは時短勤務している側の労働環境に想定外の問題が生じたから。時短勤務なのに、時短勤務ないで業務を終えられない状況が慢性的に何ヶ月も続いているのは明らかに問題があります。トピ主がそうであるように、夫も一生懸命頑張っている。

そもそも「他の職場はもっと大変な状況でやっている」ことは、過度な量の業務を時短勤務社に割り当てる理由になりません。実務を担う現場メンバーが適切な環境で働けるようにするのはマネジメント側の職責です。それを「他の職場はもっと大変な状況でやっている」というしょうもない言葉で片付けるなど、マネジメント側の職務怠慢です。

とはいえ、それぞれの環境で起こる問題に対して、外野は自由にものが言えますが、当事者となるとそうはいきません。それでもトピ主は必要な行動を取るべきです。

まず改めて直属上司に相談してください。その際「こんなに大変なんです」と感情で話すのではなく、勤務実態とともに担当している複数の業務にどれくらいの時間がかかっているのかを数値に基づいて説明してください。直属上司でもきっと実態を理解していないので、まずは現状を説明した事実を作るために客観的事実を説明をして下さい。

それでも具体的な改善につながらない場合、現在の業務量や勤務実態について直属上司以外に相談することは必要です。それはトピ主にとって新たな心理的負担になると思いますが、私は必要不可欠だと思います。直属上司の上の上司、人事部とかに相談は難しいですか?

トピ主と夫はすごく頑張っています。でも問題の根本原因は二人ではなく、トピ主の職場にあるので自分を責めてはいけません。今の奮闘に二人とも自信を持ってください。

ワークロードには波がある。

🙂
    Kiruna
    タイトルの通りです。どの会社でもどの業種でも共通のことだと思うのですが、毎年、毎月、量も種類も同じ業務が必ず決まっているなんてことはありませんよね。
    主さんの育休取得前や前任の方がいたころより現在のほうが、会社あるいは部署としての業務が増えているということです。その増えた分は誰かが何とかして吸収しなければなりません。一般的には派遣やアルバイトを増やすなどが考えられますが、業務によってはそういうわけにいかない場合もあります。こういう時すぐに「会社が悪い、上司が悪い」と責める人もいますが、社長や役員や管理職も人間ですので、限界があります。
    以上が主さんの
    >給料が減ったのに、なぜ業務量が増えたのか
    に対する推測を入れた回答です。

さて、その「誰かが何とかして吸収しなければならない」とき。主さんはその「誰か」の一人になる覚悟と気概はありますか。
    >時短を笠に着て無理な要求をしているのではないか
    とご懸念があるということは、「自分以外の誰かが吸収すればいいでしょう、だって私は時短だもん」で冷然とすませるおつもりはないのだろうと想像します。であれば、このワークロードの波を何とかして乗り切る方法を同僚や上司の方ともよく相談し、ご自分の出来ることをご提案すればいかがですか。私が上司なら、そういう部下は大歓迎です。

何もなければ誰も「時短をとることを苦々しく」は思いません。会社あるいは部署全体の業務が増えているのに、他人事のように我関せずで、主人の協力が・・・とか保育園からも・・・とか自己都合を主張するだけの態度なら、確かに苦々しいです。
    ご主人とは、主さんの仕事の意義も含め育児の分担についてよくご相談すること、
    保育園には、時短できる状況ではないことを率直に伝え、お迎え時間の後ろ倒しを申し入れること、
    が今すぐに取れるアクションかと思います。

旦那さんが無責任かと

🙂
    あるみかん
    2人のお子さんなのですから旦那さんがサポート気分でいるのは無責任だなーという印象です。育休でも有給でも取って面倒見ろよと思うところです。

ずいぶんネガティブになっているようですが、とりあえず社内の状況やら受注の状況は刻々と変化するので、前任者との業務量の比較は言ってもあまり意味がないと思います。会社としてはトピ主さんに対して時短でもこれくらいはやってくださいね。という程度の業務量なのでしょう。

上司に相談することは、誰かに仕事を押し付けるということになるわけですが大丈夫ですか?押し付けられた側や周りからの厳しい目がトピ主さんに向けられることになりますが悠々と『じゃ、あとお願いねー』と時短で帰る強いメンタルをお持ちですか?

あくまでも、時短でもできる業務量をトピ主さんに割り振られているわけです。トピ主さんがこなせるようになるまでは、旦那さんサポートではなく主体となって育児をすることが1番というか、当然・常識・当たり前だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示