詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50万貰ったので逃げたい

レス16
    (トピ主0
    😣
    ハム子
    夫婦
    現在専業主婦、子供はふたり5歳と0歳。
    夫はモラハラが酷く、事ある事に嬲られる日々を過ごしております

朔日、此方がたの祖母から、何かあったときの為に、と50万送金がありました。専業ですが、これを持って逃げることは可能でしょうか?
    50万あれば何ヶ月果たして生活出来るでしょうか?

また、5歳の子には障害があり、療育の時間が決まっているため、パート探しにさえ苦労する日々です。
    5歳の子だけでも何処か別の所に預けるか、夫に託すかした方が良いでしょうか?(夫は実家がやや裕福であり、母と妹が同居していて人手は充分です)
    皆様の御意見、お待ちしております

ランキング

レス

いや・・

🙂
    さーや
    主さんは働いた経験はありますか?
    たった50万円で自活出来ると思う辺り相当謎です。

アパートかマンションか借りたら保証金、家具家電などの初期費用でも足りませんよ。

それに、モラハラが酷い夫なのに0歳児が居るという不可思議さ。

全く何も考えていない人!という印象です。

先ずはパートに出て世の中の事を知る事です。
    親の庇護から結婚後はご主人に養われて来たので経済的な事が何も分かってなさそうです。

逃亡資金としては少ない(足りない)

🙂
    はるひ
    50万円では節約して一ヶ月でしょう。
    ※宿泊費でほぼ消えます

ご主人のモルハラの度合いは分りませんが、
    身の危険を感じるレベルなら、実家か、祖母宅に逃げましょう。

50万は賃貸物件を借りる初期費用(家電なども)に充てるかしてください。

あと、弁護士に相談を。

モラハラの内容は?

🙂
    あら~フィフ
    上の子を夫に託すとなれば、夫にその旨伝えなければならないので「逃げる」のは無理では?

そして何処へ逃げるつもりですか?
    新たに部屋を借りて引っ越し身の回りの物一式を用意して...となれば50万なら1ヶ月が良いところでは無いでしょうか。
    その50万を使い果たした後はどうするつもりですか?

行政に相談

🙂
    ななこ
    女性の保護シェルターなるものが緊急で利用できる可能性もあるので、切羽詰まった状況なら今すぐにでも助けを求めた方が良いと思います。そこで一時的な宿泊になるとは思いますが落ち着いたら仕事やお子さんの療育の事なども相談できると思います。まずは調べてみてください。旦那さんが5歳の息子さんに愛情を持って接しているとは思えません。侘しかろうと愛情を持って接してくれる親といた方が子供が少なくとも小さい時は幸せだと思いますよ。

女性センターに相談して

🙂
    秋雨前線
    このまんまの事を言えばいい
    今までお金がなくて逃げられなかったんだよね?

しょっちゅう蹴られてるみたいだし、シェルターを用意してくれるかもしれないよ
    お子さん達のこともよく考えてくださるでしょう

暴力を振るう夫にお子さんを任せるのは危険
    そのような男に育てた夫実家に頼るのも危険
    あなたと一緒にいられるようにしてもらえる可能性が高そうに思います

とにかく女性センターに相談してください
    今の環境から抜け出すための、色んな制度も教えてもらえますから

やめた方がいいでしょうね

デザミス
    50万あれば何ヶ月生活出来るかを聞く時点で、恐らくトピ主は働いたことがないか、一人暮らしの経験もなく、生活する上での経済観念が備わっていないと感じます。
    今のトピ主では部屋を借りることもままならず、必然的にホテル住まい。食費等も含めて1か月で全て消えます。職も保証人もなく、0歳児を連れたトピ主では部屋を借りることもまず不可能でしょう。

また、夫はモラハラが酷く、事ある事に嬲られるとありますが、具体的にはどのような内容でしょうか。はっきり言いますが、女性の言う「モラハラ」は非常に認定基準が緩く、離婚理由として認められるレベルのものはほぼ皆無と言って差し支えなく、また、女性保護シェルター等に駆け込んでも「その程度では受け入れられない」となることが珍しくありません。
    本当に命にかかわるような状況であれば逃げることも必要ですが、モラハラの程度によってはトピ主が有責となることもあり得ます。

シェルターに行ってください

🙂
    はなみ
    持ち家などの住居が確定しているならまだしも、身一つでお子さん二人を連れて出て行っても、50万では持って2ヵ月です。

他のレスでトピ主さんの就業経験を問う内容がありましたが、それ以前に、トピ主さんは家計の管理などは全くしていなかったのでしょうか?
    自分でお金を稼がなくても、日々の食費や光熱費、家賃や家の価格、税金の内容などを把握していれば、50万円で何ができるかはわかると思います。

もしそういうことをしていない、そして夫がモラハラという発言を見るに、トピ主さんが今頼るべきは親族ではなく「シェルター」のような気がします。

「女性 シェルター」と検索して、お近くの施設にご相談ください。
    良い方向に向かうよう祈っています。

生活保護の範囲で借りられる部屋を借りる

🐤
    マルガリータ
    私だったら、その状況なら、他の方も相談しているように、まず女性センターに相談します。トピ主さんが今受けている扱いが、「DV」なのか「モラハラ」なのか、そのどちらにも該当しないのか、トピ文の内容だけでは分かりません。専門家に相談するのが一番です。

その上で、その50万円は、夫に見つからないような場所で、生活保護の基準(場所によって違うのでネットで調べてみてください)の範囲内で借りられるアパートを借りる初期費用に使います。保証人が見つからなければ保証会社利用OKの物件で。

そして、小さな子どもがいてすぐには無理だけど、生活が落ち着いたら徐々に働いて自立するつもりだということを説明して、生活保護を申請します。この状況であれば、比較的生活保護は受けやすいと思います。

並行して、法テラスで弁護士に、離婚の手続きについて相談します。

生活保護を受けている母子家庭なら、保育園の優先順位は高いですし、離婚して親権を取れば、おそらく今は夫さんが受け取っているであろう児童手当も、また、ひとり親家庭対象の児童扶養手当も受けられます。もちろん、裕福な夫さんには養育費も払ってもらいましょう(手続きは弁護士に相談してください)。

夫さんから離れて自立する覚悟と、自分がお子さんを守るんだ、という覚悟さえあれば大丈夫。生活は楽ではないかもしれませんが、今の日本には、母子家庭でも最低限の生活は可能な社会保障制度があります。しかるべき機関に助けを求める知恵と勇気があれば、野垂れ死にすることはありません。

そして、お子さんをきちんと育てて、トピ主さんも徐々に経済的自立をしていくのなら、公的な援助を受けることを恥ずかしく思う必要は何もありません。

応援しています!

まずは相談する

🙂
    海賊の妻
    警察の窓口でもそういう相談係につないでくれます。そしてそういう妻を保護してくれる所を教えてくれます。婦人相談所とかもっと何かあればパンフレットなどが用意されています。私は実際にそれをもらってきた人に見せてもらいました。その人は仕事に穴があけられない等とぐずぐずしたことを言い逃げられませんでした。
    例えば子供がいても助けてくれます。例えば県外の保護施設に送ってくれたりします。少しずつ荷物をまとめて迎えに来てもらうのです。私はそういう人も知っています。逃げるのはいい事です。しばらくは生活保護が出るかもしれませんが、自立の道も手伝ってくれます。しかし決して夫に連絡しない約束の上です。携帯は家に置いていくのですよ。何でバレるかしれませんから。
    後は主様の本気を見せてください。ぐずぐずと、逃げられない理由を数えていたらいつまでも状況は変わりませんよ。

女性センター

🙂
    ベオベオ
    お住まいの地域の女性センターで相談ができるはずです。検索してみて下さい。
    また窓口を通して、シェルターが利用できないか訊いてみましょう。
    仮に利用できないとしても、家を出る方法は相談できるはずです。

50万なんてすぐ使い切ります。
    そのお金を、今は絶対にバレないように大事に取っておくべきです。
    逃げる前に、まず相談を!無駄に使う前に、計画を!

うーん…

🙂
    りん
    50万だとアパートを借りる初期費用と家電など揃えて終わりだと思います。
    敷金礼金なしの格安物件で家電なども某地元系フリマサイト等利用して安く手に入れれば
    1ヶ月くらいは暮らせるかもしれません。
    後は早く仕事を探すことだと思います
    頑張ってください。

モラハラ・DVから逃げて無事に離婚した経験者です

🙂
    経験者
    先ずこのサイトにトピを書いたことを夫に知られてはなりません。
    スマホで見てるならロックは確実に。

次に実の親は信頼できますか?
    50万は通帳に入れて親に預ける人か、銀行の貸金庫に入れましょう。

次に女性センターと役所に相談申し込み。
    センターでシェルター入居について、と、役所でDV・ストーカー関連で相談し、『住民基本台帳事務における支援措置申出書』を貰い、警察に言って一筆貰う。ここまでで1週間掛かるかも。
    貰った紙を市役所に出し、回答を待つ。ここで1ヶ月。
    申請が通らないと何処に逃げても見つかります。

トピ主の状態だと50万は一月で無くなります。
    安アパートを見つけても2ヶ月でアウト。
    シェルターか実家に頼るしかありません。
    シェルターについてはセンターで聞いてください。
    ついでに離婚についても法律相談を頼みましょう。

弁護士を雇うなら法テラスで弁護士料の貸し付けを。
    貴女なら通ります。
    無料相談で離婚するのは無理。
    3回使って雇う相手を選びます。
    後は弁護士に聞いて実行あるのみ。

今や、USBメモリー大のICレコーダー、2センチ角の隠しカメラが、安価で売っています。
    買ったのも撮っているのも、決して夫に見つからないように。
    荷物を纏め、引越業者の手配、スマホやPCのデータ移行、証拠の削除。
    夫名義のスマホは転居時に初期化しておいていく。

引越までに自分名義でスマホを契約。
    郵便局の転居届は実家を経由して新居へ。
    親や友人にも新居は教えない。
    弁護士には住所秘匿を願い出る。

いざとなったら身一つでも逃げる。
    1度逃げられたら2度と戻らない。
    戻ったら前より地獄。
    でも戻る女性は多い。

必要なのは、
    不言実行、用意周到、不撓不屈。
    そして
    【神は自らを助くる者を助く】
    地獄に舞い戻る人を助ける神など居ない。

お母様がモラハラされるのを子どもに見せるのはよくない

🙂
    meiko
    と思います。

逃げた方がいいですね。
    とりあえずは女性センターに相談しては?

あと5歳の子を置いていくのはどうでしょうか。
    モラハラがその子に向く可能性は?
    もうひとつ、0歳のお子様はどうされますか? その子は保育所に入れそうですか?

たよれる御実家があればよいのですが…。

50万円は大企業の中間管理職の月収よりも少ない

🙂
    青銅の魔人
    母子3人が新たな生活拠点を構える資金としては絶対的に不足しています。
    節約しても2-3カ月で生活は破綻します。

貴女の一方的な主張や「嬲られる」との抽象的な報告では、
    御主人のモラハラを断定する事は出来ません。

長子が5歳、次子もいらっしゃるとの事実で言えば、
    少なくとも5年以上の家庭生活が維持出来ていると判断出来ます。

やはり公的機関にご相談するのが第一歩と思われます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

その後は?

🙂
    中年女
    50万円ならホテル生活でもアパート借りるにしても1ヶ月が限界です。

逃げるのはいいけど、50万円使いきった後はどうするつもりなのでしょうか?0歳児連れていたら職探しもできませんし、働くことも難しいです。

そもそもモラハラが酷い夫との間に二人も子供がいる時点で、トピ主さんの主張には説得力がありません。

〉5歳の子だけでも何処か別の所に預けるか、夫に託すかした方が良いでしょうか?

別の所とは?療育が必要な子供を無料で預かってくれる所がありますか?

夫には何と言って託すのでしょうか?「私は今から次男と逃げるから長男をよろしく」とでも言うつもりですか?

もう少し自分の人生とお子様の人生を真剣に考えませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

逃げましょう

🙂
      48歳
      ただし、50万円は逃走資金じゃありません。(闘争資金ではありますが)

お住まいの自治体に女性保護シェルターありませんか?
      夫のモラハラがひどいようなら、一刻も早く逃げましょう。
      シェルターに行けば、とりあえず生活はできます。

お子さんがいて大変だとは思いますが、5歳の子だけ義実家に預けて、後でお子さんが「自分だけ見放された」と思わないか…ちょっと心配です。
      できれば二人連れてシェルター行きましょう。
      その際にタクシー使ってもかまいません。
      そのための50万円です。

逃げてシェルターに行けたら、とりあえずお金は節約して残りのお金はとっておきましょう。
      皆さんが言うとおり、決して潤沢な資金じゃないので、万が一のためです。