詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹ばかり甘やかす母親について

レス4
    (トピ主0
    😢
    Яirumu
    ひと
    タイトル通りです。
    父母(40半ば)、私(17)、妹(中学生)で、私と妹は自閉症、私はADHDもあります(妹は不明)。

私は見た目も愛想もわるく、人に好かれるタイプではないです。
    妹は顔も可愛く、末っ子だからか母親の機嫌取りも上手いです。

私は高校休学して高認試験の勉強中です。
    態度も悪いし学校にも行かないのが気に食わないのかもしれません。

母は私に対し「産まなきゃ良かった」「子供だけは産まないでね、いいことないから」とか言ってきます。それに対して私もつい「こんなゴミ産まなきゃ良かったね笑」とか言い返してしまいます。でもすごく辛くて、部屋に戻ってから泣いたり腕を傷つけたりしてしまいます。なんで言い返したんだろう、という自己嫌悪も感じます。

本当は仲良くしたいけどどうすればいいのか分からないし今更無理だとも思ってしまってます。

ついこの前、お世話になっている小児科の先生の受診したのですが、言いたいこといっぱいあったのに上手く話せませんでした。次の予約どうする?と聞かれた時にも「とりあえず大丈夫です」と言ってしまいました。

妹がまた予約をとって連れていってもらうというのを聞き、「一緒に連れてってちょうだい」と母に行ったのですが「だって予約いらないって言ったんでしょ?自分で行きなよ」と言われました(自業自得)

でもバス代が1000円以上かかるのとなかなか枠が空いていないので難しいです。

母は私の顔も見たくないらしく、私が1階に行くと母はすぐ2階に行きます。
    他にもいろいろありますが、目の前で「あぁ、私嫌われてるんだな」という行動をされるとかなり辛いです。

家にいるのも正直嫌ですが、このご時世おばあちゃん家に逃げる訳にも行かず、またおばあちゃんは私が不登校だということを知らないので平日は家にいるしかありません。

ランキング

レス

トピ主さん、ものすごくかわいそう。

🙂
    匿名
    お母さんに問題がありますよ。
    お母さんと、トピ主さんの会話、悲しすぎますね。
    残念ながら、親としてあるまじき言動だと思います。

でも、トピ主さんがお母さんに対して思っている心の奥にある気持ちって
    お母さんも同じように持っているのでは?と思います。

似た者親子で、口からは裏腹の言葉が出てしまうのかも知れませんね。
    もう少しお母さんをよく観察してみたらどうでしょう。

まずすべきことは

🙂
    はなはな
    妹のことはどうでもよいです。
     あなたがお母さんと話すときの言葉遣いや態度はどうですか?
     嫌味な事を言ったりわざと反抗的なことを言ってませんか?お母さんが話している時に後ろから撃つような言葉をかけてませんか?
     まずお母さんと話す時、絶対に否定することばを話さないことです。自分でも嫌な言葉否定する言葉をかけられるといやになりますよね。どこかに感謝すべき所はありませんか?食事や家事にありがとうと言ってますか?
     感謝から始めてお母さんはこの時どう思ってるかよく考えてみてください。
     冷たい言葉をかければ、返ってくるのは温かい言葉ではないと思います。一生懸命話しているのに、後ろから撃たれるような事を言われると本当にがっかりします。一緒にいたくなくなります。心が傷つくのを避けたいからです。母親だからなにをしても許されるなんて思わないで、愛語を投げかければ返ってくる言葉も違ってきます。
     肝に銘じて優しい言葉だけをかけましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

辛い日々だと思いますが

🙂
    posuyumi
    あなたも妹さんも自閉症ならば、そしてお母さんの言動をみると、おそらくお母さん由来なのではないでしょうか。一般に遺伝の割合は高いはずです。

お母さんに何かを求めるより1日1日を健康にすごすのが一番大事だと思います。

大変でも、クリニックには行ったほうがいいです。

お母さんから期待通りの対応を引き出すのは…たぶん難しいと思いますよ。
    心に留めてほしいのは、お母さんのあなたへの態度は、あなたになんの非もないってことです。
    態度の悪さにあなたがここで書いたようなひどい発言をする親は、基本いません。
    お母さん自身が持つ状態がその発言や態度を見せるのでしょう。

あなたはクリニックに通う機会をもって育ったようですが、お母さんはもっと昔から、なんの医療的サポートを受けずに今に至るのでしょう。

どうぞ、お母さんに態度の変化を望むよりも、御自身の生活能力を高めることを中心に考えて日々をおすごしください。

そろそろおばあちゃんに学校いってないこと打ち明けていいと思いますよ。

お父さんを頼れませんか?

🙂
    ミライ
    あなたは悪くないです。
    元凶はお母さん。
    しかし他の方もおっしゃっていますが、お母さんも同じ障害かもしれません。
    お父さんが出てきませんが、お父さんはどのような対応なのでしょうか。
    お母さんはお父さんに対してもひどい接し方をしていそうですが…。

あなたには守ってくれる存在が必要です。
    お父さんにはその義務があります(法律的な話です)。
    もしお父さんが向き合ってくれなかったら、向き合ってくれるまで、まじめにおだやかにお話ししましょう。
    お父さんがあなたに向き合ってくれるよう、おばあちゃんに助けを求めてもいいです。

小児科の予約はトピ主さん1人でもできますか?
    1人で行けますか?
    できなければお父さんにお願いしてください。
    交通費もお父さんからもらいましょう。
    お母さんからひどい扱いを受けていることと、腕を傷つけたりしてしまうことは小児科の先生には必ず話してくださいね。
    話せなかったら、先生にでも病院の人にでも、小さなメモを渡してもいいです。
    必ず伝える必要があります。

味方は必ずいます。
    応援しています。
    エールポチ押しました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする