詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 高校受験(サッカースポーツ推薦)について至急お願いします
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校受験(サッカースポーツ推薦)について至急お願いします

レス37
    (トピ主17
    🐱
    りかこ
    話題
    連日悩みすぎてる中3男子の母です。同じ様な経験されたの方、スポーツに打ち込む方などご意見お願いします。

息子は中体連サッカー部

レベルは市トレセン、3学年部員100人でスタメン、県内ベスト4

ただ、強豪クラブチームの友人よりは、明らかに実力は下です。

息子は高校サッカーに強い憧れを持っており、強豪私立高校に行きたいと言ってて私も文武両道するならと応援していました。

息子の志望高A高校は、部活に打ち込める大学附属高校

そこで、高大7年間サッカーを頑張るのが目標でした

中3部活引退後は
    受験モードに切り替え猛勉強しながら、夏休みにはたくさんの私立高校のサッカー練習会に参加。
    自分の肌で感じた様です

そして、その中のB高校から練習会後推薦のお話を頂きました。

特待生ではありません。

B高校は偏差値は50

息子は偏差値55

志望校のA高校は偏差値60

スポーツ推薦は息子のサッカーレベルでは、無縁だと思っていたので親子で大変喜びました。

ただ色々悩んでます

B高校
    有名なスポーツ高
    1.サッカー県内1~2位。部員200人でレギュラー争い熾烈。
    推薦といって大量に人を集めてるだけか不安

2.学力偏差値を下げる事になる。強化クラブでテスト前もハードな練習で勉強ができず大学進学も不安!?指定校推薦は多いが大学のレベルは低め。大学選ばなければ行けそう

3.サッカー環境は抜群。練習会でも好印象。推薦は嬉しい

A高校
    大学附属でエスカレーターの人気高。専願だが現在の成績ではギリギリ。
    サッカーの環境は良く部員100名。県内ベスト8でB高校よりレギュラーは狙いやすい。練習会は好印象。推薦ではない。

推薦をいただいたB高校へのお返事が近づき、内申が確定する2学期の成績を見て決めたかったのですが、、推薦のお返事期日を延ばしてもらうのはB高校に失礼でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

主です。つづきです

🐱
    りかこ
    中学校の顧問や担任に相談しましたが、私立スポーツ強豪高やスポーツ推薦は入ってから大変だぞ!!としか言われず、本人も不安になり決断がつかず迷っています。

ただ、高校三年間サッカーをやりきりたい!スタメンをとる!無理でも腐らず頑張る!気持ちはあるように感じられます。

A高校に専願一般受験

B高校にスポーツ推薦(受験なし)

A高校を選ぶとB高校の推薦を断るため、後々後悔しそうで息子も決めきれません。

欲しいと思ってもらったB高校でサッカーを目一杯やるべきか?(推薦組は中3冬から練習に参加できます)

先々考えて大学附属のA高校を受験して、サッカー部に一般入部するべきか(推薦組もいます)

どちらを選択するのがよいでしょうか??

この投稿者の他のレスを見る フォローする

聞いてみては

🙂
    しま
    もしも多少失礼になる…としても息子さんの3年間がかかっていますので、一応、返事を延ばせるかどうか聞いてみてもいいのではないでしょうか。B校としても来るなら十分納得して来てほしいでしょう。それで結局B校に行ったとして、「あのとき返事を延ばしたヤツだからどうこう」なんてことにはならないだろうと思いますので。

高2の息子が、小2からサッカーを続けています。

🙂
    ぱんだ
    まずは息子のレベルについて。
    ・小学生時代は選考会なしで入れるクラブチームに所属。そのチームで一番のレベル。
    ・中学校では選考会を経てクラブチームに所属。レギュラー入りのレベル。

この息子も、公式試合の様子などを基に2校からサッカー推薦のお話をいただきました。
    2校とも、偏差値では息子がとても余裕で入れるレベルで、部の様子は練習会ではとても感触がよかったそうです。

その学校でサッカーを主軸に生きていくのか?
    文武両道を目指すのか?
    ……お話をいただいた時はとても嬉しかったのですが、嬉しい気持ちを一旦抑えて高校卒業後の進路の事などもよくよく考えた上で、推薦は辞退しました。
    最終の結論は息子が出しました。

今は、一般受験した公立高校のサッカー部に所属しています。公立ですが、県内の私立高校も含む四強のうちの一校です。100人近くの部員がいますが、レギュラー入りをして部活に励んでいます。
    「3年生の最後までサッカーを頑張りたいから」と、レギュラーメンバーたちは、指定校推薦を目指して勉強面でもいい刺激をし合っている様子です。

息子の場合は、以下の点で、今の高校を選んで大正解だったと思っています。
    ・サッカーだけでなく勉強にも力を入れられる環境にある。
    ・ある程度強い学校で、かつレギュラー入りができる。(他府県からも部員が集まる強豪私立校だと、レギュラー入りは難しかったかも)
    ・通学に時間がかかりすぎない。

また、推薦で早くに決めなかったことで、中三の受験シーズンの最後まで受験勉強を頑張ったことも、結果的に本人の為になったと思っています。

トピ主さんも、学力面でのことを気になさっているご様子ですので、少しでも参考になれば、とレスさせていだだきました。
    一言で言ってしまうなら
    「サッカーにどの程度重きを置くか?」
    を基準に考えるといいのだと思います。

二度目です

🙂
    しま
    「本人も決めきれない」とのことですが、それでもどちらかに心が寄って行っているということがあるのではないでしょうか。もっと勘ぐっていうと、求めてもらっており、試験もないのに50/50で迷うということは、本来はA校に行きたい気持ちがやや強い、ということでは…?または本当に同等の魅力の場合、本人が昔の恩師とか、信頼できそうな人など何人かに相談してみる…というのもよい勉強になり、そのうち気持ちが固まりそうな気がします。Bは入ってからサッカーで苦労、Aでも勉強や部活で苦労するかもしれません。どちらにしても本人が自分で選んでする苦労であることが重要と思います。サッカーも勉強も頑張ってね!

頑張ってください!

🙂
    もんち
    私だったら
    はじめの目標はA高校だったのなら、A高校で頑張らせたいかなと。
    B高校が志望校になかったということは、A高校の方が魅力的なんですよね?
    サッカー漬けの7年間、本人は今のところそこまでの考えでいいかもしれませんが、親としてはその後のことを心配します。
    子どもが親元を育つ時、心の自立も大切だけれども経済的な自立も大切です。
    どちらが将来にむけてたくさんの選択肢を息子さんに与えてあげられるでしょうか。

A高校がダメでも最後まで頑張ったらそれはそれで、たくさん褒めてあげたい!B高校からの推薦も自信にしてください。
    あとは息子さんの気持ち次第かなとも思いますが、どちらにせよ長い人生の初めの試練です。
    悔いなく頑張って欲しいです!

ケガ等で、ベストな状態でサッカーを続けられなくなったら?

😢
    ちょっと心配
    私の友人の子が某スポーツで
    >有名なスポーツ高
    に進学しました。
    >レギュラー争い熾烈
    >ハードな練習
    で、毎日大変だったみたいです。怪我で数週間休んだら、気が抜けてしまったみたいで…その後、何だか部活に行く気力が…友人関係も部活中心だった為に学校で孤立している・居場所がない?と感じた様です。そこから大学進学に気持ちを切り替え、今までやっていたスポーツとは全く関係ない状態で一般受験していました。

高校でも成績を残した別の子は、スポーツで進学しました。

夫はサッカーが強い国出身で、中学まで割と夢中になっていたようですが…
    夫の国の子どものスポーツ指導者は、子ども達に「学業を疎かにしない様に」と必ず助言します。
    >強豪クラブチーム
    所属でも、プロとして成功するのはホンの1部。
    プロになれたとしても一般的な職業と比較しサッカー選手の引退は早く、その後の人生が長いです。監督・コーチ・解説者等、サッカーで生活できるのは数人です。また名選手が名監督とも限らず、別の能力が期待されます。
    その為「スポーツを続けたいなら学業を疎かにしない」と指導する様に、指導者講習会等で言われます。

夫は、多分、御子息と似た様な実力で
    >強豪クラブチームの友人よりは、明らかに実力は下
    だから、サッカーでプロを目指すのは無理と判断し、学業優先で進学しました。
    高校以降は趣味として緩く続け、今はスポーツに医療の面で少し関与しています。
    夫のサッカー仲間で、プロになった人は1人。引退後は、不動産関係の事をしています。
    その他のお友達は社会人として普通に働き、指導者の資格を取って子ども達に教えたり、栄養学を学びそちらサポート等をしているそうです。

最終的には主様親子の判断次第ですが…
    高校卒業後もサッカーを真剣に続ける可能性が低いなら、進学先は
    >先々考えて
    決めた方が無難では?と私は思います。

息子もサッカーやってました

🙂
    ほぼ専業主婦
    プロになりたいとまでは思っていなかったですが、大学までサッカーを続けて、しっかり燃え尽き、悔いも残すことなく、今は社会人6年目です。

プロを目指しているのなら、推薦をもらっている、知名度のある高校の方がいいですよね。

でもプロを目指しているわけではなく、大学までサッカーを続けたいと言う目標なら、最初のA高校がいいと思います。

うちの息子は、今と、その少し前の代表に選ばれている選手の何人かとは、試合をしたことがあり知っています。
    また、同じ大学からも、代表こそ選ばれていませんが、それでも毎年プロになる子も出ています。
    そのような環境の中でサッカーを続けることができたことは、素晴らしい経験でした。

中学での推薦は、高校を卒業してプロになるのならいいと思うのですが、大学に進学するつもりなら、サッカーを辞めた将来のことも考え、A高校の方がいいと思います。

息子は高校受験は、サッカー熱もあったのですが、一旦置いておいて、公立の進学校に入りたい気持ちが強かったです。
    なので、高校の3年間は部活に甘んじ(笑)、大学で本格的にサッカーを再開した感じです。
    その大学のサッカー部は、推薦で半分を取っていたので、公立の、しかも一般受験で入ってきた息子には、レベルが高かったですが、それでも最後まで続けました。

大学のサッカーのレベルも高く、その先の就職のことも考えると、私ならA高校を息子に勧めますね。

私ならA校

🙂
    エス
     私なら狙っていたA校からブレずに受験勉強をすることを薦めます。

試験は水物ですから絶対は有り得ませんが、偏差値55なら偏差値50のB校は推薦でなくても射程内ではありませんか。実力でも入れる学校にわざわざスポーツ推薦枠で入ると、スポーツも学力面でも制約が増えるだけだと思います。

偏差値50と60ではかなり差があります。A校を狙って頑張っていれば、後日に方針を変えてもB校は通常受験で狙えると思いますよ。そして仮にB校に入学してもスポーツ推薦としての制約やプレッシャーや友達からの評価はありません。部活も実力があれば不利な面はありません。

現時点でB校に決定するメリットはないと思います。

推薦の期日を待ってもらうは有り。

🙂
    みやん
    まあ、聞くだけはタダなので聞いてみた方がいいですね。
    失礼にもならないです。聞いて、期限を延ばしてもらえるならラッキーじゃないですか?

一番大事なのは親が悩むことじゃなくて、本人が決めることです。

周りの意見を聞いて、自分がどうしたいのか?例え間違ったとしても後悔がないのか?それが大事かと思います。

それとスポーツ推薦なら冬から練習に参加できる。
    これって、大事なことですか?
    ママ友にもいたのですが、野球がそこそこ強い高校を志望して一般で合格もらったけど、推薦の子は冬から練習してる。焦る。一般で合格したけど、今から練習に参加できるかな?と。

子どもが希望するなら問い合わせしなよ。と言いましたが、
    たかだか3か月くらい、入学後の練習で挽回できない何かがあるのでしょうか?
    私には分かりません。分からないから焦るのでしょうか?

ただスポーツ推薦はどうかな?と、私は思います。
    万が一怪我したり、本人が辞めたくなった時にその部活が足枷にはならないか?
    それが負担にならないか?は想像します。

ただ選択するのは子どもです。
    親の思いや考え、メリット、デメリットも全て子に伝えて、後は丸投げした方がいいと思います。最後の選択は子供に任せてください。

同じ様な経験されたの方、スポーツに打ち込む方ではないですが

🙂
    gon
    >推薦のお返事期日を延ばしてもらうのはB高校に失礼でしょうか?

失礼とかそういう問題ではなく、返事の期日なのですから、期日までに返事をしないと、推薦辞退にならないですかね。

トピ主です

🐱
    りかこ
    コメントありがとうございます。何度も読ませていただきました。

★しまさん
    急いで結果を出して後々後悔するなら、多少失礼でも延ばせるか聞いてみようと思います。あの時返事のばしたやつだからどうこう。。。たしかに私も考えすぎたかもですね。息子を見ていると、推薦のお話しをいただき、評定はラクにクリアしているのに試験勉強に必死に取り組んでる姿を見ると、成績が上がったらA高校受験、このままギリギリならB高校にしようと思ってるきがしています。おっしゃる通り、50.50ではないのかもしれません。何回聞いても、わからない、考えてる、、、しか言わない思春期男子に、母もツラいですね。

トピ主です

🐱
    りかこ
    ★ぱんださん
    同じような状況だったんですね。ものすごく気持ちがわかりうなずいてしまいました。
    最後は息子さんが自分で決断されたとの事で、素晴らしいですね。
    なにか、最終決断する決め手がわが家にあれば良いのですが、、、。
    他府県から推薦が集まる強豪私立高校、まさにB高校はそれなので、レギュラーは無理だと思っています。息子いわく、レギュラーは無理でも県代表高になって、選手権代表高になりたい!!という高校サッカーの夢もあるみたいです。
    親としてはやはりレギュラーでバリバリ活躍してる姿を見たいのが本音ですけどね(笑)
    あと、推薦を選ぶと、周りがみんな受験勉強の中、1人サッカーに打ち込まないといけず、部活は引退したので、今から外部のサッカーを探さないといけません。そんなとこあるのか!?という感じですが。。。クラブチームの推薦の子たちは、ギリギリまでクラブチームに残り練習するそうです。
    サッカーにどの程度重きを置くか?ですが、息子を小中と見てきた私からしたら、サッカー7割勉強3割なきがします。中学でも、大事な大会中は塾を休んでサッカーに明け暮れ、勉強そっちのけの生活でした。

高校では中学以上にもっともっとサッカーに取り組みたいと言っていたので、親からしたら、勉強は?大学は?就職は?と、先の事まで不安になりますが、本人はサッカーが大好きで生活の大部分をしめているきがします。本当に悩みます。。。息子さんのように、決断できるのでしょうか。。。

トピ主です

🐱
    りかこ
    ★もんちさん
    長い人生、15才の初の試練ですね。本当に悔いなく選んでほしいです。私も息子自身に決断をしてほしくて、あまり、口出ししていませんが、もしかしたら息子もどちらかに背中を押してほしいのかも!?と思っています。A高校にむけて、勉強がんばれ!!B高校でレギュラー取るために今から毎晩走らなきゃね!!
    そんな声かけが私もできず、どうする?どうしたいの?と、聞いてばかりで、私もハッとさせられました。

もんち様はA高校で頑張らせたいとのご意見ありがとうございます。
    経済的な自立!そこまで考えれてなかったかもしれません。とても大事ですね。
    高校三年間、心の自立や精神的に鍛えられるのは、附属のA高校より、スポーツのB高校なようなきもしています。とにかく部活、校則、すべてにおいて厳しい私立高校で有名です。
    A高校は、授業についていくのが大変かもしれませんが、ほぼ、エスカレーターで附属大学に上がれるため、みんな高3冬まで部活に残り、受験勉強は不要でゆったりしていると聞きました。
    いばらのみちはB高校かもしれません。
    15才秋の決断は、試練です

トピ主です

🐱
    りかこ
    ★ちょっと心配さん
    ご主人さんのお話やご友人さんのお話ありがとうございます。
    そうなんです!怪我だけが本当に心配なんです!

なのでB高校ではスポーツ科ではなく、普通科にしてもらうお話しになっています。スポーツ科だと、怪我で一戦を離れた場合学校のクラスに行くのが、ツラいと思います。ご友人さんのお気持ちもすごくわかります。でも気持ちを切り替え一般入試されたのは、素晴らしいですね。
    わが家ももし怪我であまり活動出来なくなった時、B高校の場合は、大学の指定校推薦を狙うなり一般入試を頑張るなり、勉強に取り組んでもらって大丈夫とのことでした。部活辞める→退学ではないそうです。A高校は、普通科しかなく、しかも一般入試、大学附属なのでスポーツが出来なくなった時のことまでは考えなくても良さそうなので、気持ち的には安心感があります。
    息子も、プロなどは程遠いお話しですが、大学在学中に指導者の資格を取り、子供たちに教えたり、サポートしたり、審判の資格を取ったりサッカーに関わる仕事がしたいそうです。

先々考えての進学先、名のいちお知れた大学にとりあえず入学できるのは、A高校ですが、サッカーに関わる仕事がしたいのならば、もしかしたらB高校から、体育に精通した大学に行くのも一つの選択なのかもしれないと思いました。
    三年後どうなってるかわからないだけに、、、本当に悩みます

トピ主です

🐱
    りかこ
    ★ほぼ専業主婦さん
    息子さんは大学までサッカーを続けられたんですね。すごいです。
    息子もプロまでは考えていませんが、大学でもサッカーを続けたい!サッカーに関わる仕事に就きたい!気持ちは強そうです。ちなみに、A高校の附属大学はサッカーが大変強く、セレクションでしか入部できないレベルかもなので、もしかしたら入部できないかもです、、、。
    息子さんの大学は推薦+一般も入部できたんですね。そのあたりも調べないといけないなと思いました。就職のことまで考えると、広い目でみると知名度のあるA大学のほうが、就職率が良さそうなきがします、、、。ただ、サッカーに関わる仕事となると、B高校から→スポーツ科学?などがある大学のほうが良いのかな?という気もしたり、難しいですね。
    大学や就活にあまり詳しくないので教えてもらえたらありがたいです。やはり大学名で、就職率は大きく差がでますか?大学で何を学びたいか?専攻したいか?まで中学生で決まっていたら良いのですが、きっと高校三年間でまた考えも変わりそうですよね。親としては、充実した楽しい高校生活、大学生活を送ってほしいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大学名と就活

🙂
      専業主婦よ
      まず、難関大かどうかで、エントリーできるできないということがあります。職種が限られる事もあります。

次がそこそこの有名大学。
      景気が良ければ、スポーツしていたこともプラスになりますが、採用人数を絞る時は、スポーツよりも学力、スポーツしているかどうかよりも人柄やその仕事に向いているかを厳しくみられます。

そこそこの有名大学でも、私立は入学経路が様々で、学力の差が激しいので、学部も学力も結構しっかりみて精査されます。

娘が今年から社会人ですが、同じ会社でも総合職は東大京大クラスしかいないし、その次はそこそこ難関大学ばかりで、例えばマーチのこの大学以下は1人もいないとか、何年かぶりに入ったなど聞くそうで、娘の大学からは毎年入社しています。

企業にも寄りますが、大学名と学力揃っていた方がいいです。でも、大学名だけで通じる企業もあります。それでも、娘の会社のように、入る前から職種も給料も違う事もあります。

息子の学校が強豪校です

🙂
      今回は匿名で
      まず強豪校でも進学のためのサッカーかプロになるためのサッカーかで違います。
      息子の学校は大学進学のためのサッカーでした。
      高卒でプロになったのって一人くらいかな。

全国かけての決勝でも試験と重なればレギュラーでも学業優先です。
      ちなみに他の部活も強豪ぞろいですが全ての部活が進学のための部活で
      いくらレギュラーでもテストの点が悪ければ練習にさえ参加させてもらえません。

寮はないのでここに入りたくて遠方から通って来てる子いました。
      進学校なので有名大学から推薦の話は結構来てて進学しない子はいません。
      部活やりたくて勉強も頑張ってるので一般でも進学できますしね。

将来サッカー協会に入りたい(経理とか企画とかでもいいから)とか
      経験を生かしてAIで怪我を診察出来るシステムを作りたいとか
      サッカーやらなくなっても関わっていきたいから進学したいという子が多いです。

まず息子さんにゴールは何かを聞いてみるといいです。
      そこから逆算すると道は決まります。

主です

🐱
      りかこ
      ★エスさん
      偏差値が10違うのは大きいですよね。
      元々成績が良いわけではない息子なので、夏期講習や、塾での勉強漬けで成績が少しずつ上がってきた感じです。

B高校では学力レベルを下げるのが本人も、少し気になるみたいです。
      ただ、大好きなサッカーで声をかけていただいたのも嬉しく、B高校でも、文武両道しっかりやれると思うとも言います。
      その場合は普段の勉強を頑張って、クラスで上位をキープし、大学は指定校推薦狙いになると思いますが、A高校の附属の大学レベルに行けるかどうかは、保証もなく、、、本当に悩んで決めきれないみたいです。

B高校は一般入試でもいまの成績なら問題なく入学できると思いますが、

スポーツ推薦生と一般入部生は、扱いがだいぶ違うらしく

一般生なら、推薦の実力があっても最初は、ほぼCチームスタートで、なかなか上がれないと聞きました。

このまま勉強を頑張り、一般入試を選んだ場合

2学期のテスト終了時、A高校の専願受験の基準成績に満たなく、受験出来ないという最悪の可能性もあり、、、ついマイナスなことを考えてしまいます。
      先の事は考えてもきりがないんですけどね。息子には、CやDなど他の選択肢がいまは頭にないので、そこも困ったものです。。。

主です

🐱
      りかこ
      ★みやんさん
      ダメ元、失礼かも承知で聞くだけ聞いてみようと思います。
      息子はクラブチームではなく部活のため、7月に引退しており、一般受験を選ぶと、9ヶ月のブランクを持っての、来春高校サッカー部のスタートとなります。
      受験勉強をしながら、サッカーも続けれれば良いのですが、なかなか難しい状況です。
      スポーツ推薦の場合は、ブランクなしで、来春からサッカーが出来るので

身体が重い、、、というのが、少ないかなと思います。実際、引退して1ヶ月で体重が増え、ぽっちゃりしました。おそるべしでしね。。。
      スポーツ推薦だと、怪我をした場合の足かせや負担はあると思います。
      私としても、A高校、B高校のメリット、デメリットしっかり話していますが、本人は聞いてるのか聞いてないのか、、、な態度で、
      誰の受験よ!!と、先ほども喧嘩になりました。本人が最後の選択を!私もそうしようと思います。

主です

🐱
      りかこ
      ★gonさん
      期日をのばすのが無理な可能性も充分にあると思います。その場合は、いまの状況でどちらを選ぶのか、しっかり見極めないとですね。
      一度、お話をくださった、B高校の監督さんか学校に電話をし、正直に悩んでいる事を話し、不安なこと、気になることを再度もう一度聞こうと思います。
      不安なこととは、大学進学についてや、強豪高ゆえのサッカーレベルはついていけるか等々です。
      息子は普通科なので、みんながみんなスポーツをしている子ではありません。
      もし、サッカー部は練習や試合が、ハードで勉強との両立は、相当な覚悟と努力が必要と言われるか、それとも、みんなしっかり文武両道してると言われるか

また、息子のレベルでは、今の段階では推薦でもどのあたりか!?レギュラーは厳しいといわれるか、努力次第だといわれるか、、、お聞きできる範囲で納得するまで聞いて、悔いの残らない答えを本人が出せたらと思います。

主です

🐱
      りかこ
      ★専業主婦よさん
      ありがとうございます。
      A高校の附属は、いわゆるMARCHレベルの大学です。
      B高校にいくと、それ以下の私大になる可能性が高いかもですが、自分のやりたい専攻の大学にいけるかもしれませんし、高校でクラス成績上位をとれば、A高校の附属の大学への指定校推薦もあります。ただ、ハードな部活もしながら勉強も両立させた場合ですがB高校なら、成績上位でスタートはきれるかと思いますが、A高校ならビリかもです。
      でも最終学歴は大学なので、A高校附属のほうが、大学名で就職に有利かもと思います。
      スポーツをしていたことが、就職にプラスに働く企業もあるのですね。たしかに景気によりますよね、、、いまのパンデミックも誰も予想出来ない事態ですし、大学卒業時7年後はどうなってるかわからないだけに、、、ですね。
      娘さんも今年から社会人とのことですが、コロナ禍で就活も大変だったかと思いますが、すごいですね。
      コロナ禍になり、大好きなサッカーも出来ない日々が続き我慢我慢の中学生活でした。やりたいこと、今しか出来ないことをめいいっぱいやって、悔いのない人生を送ってほしい。コロナ禍になりますますその気持ちが強くなりました。また、息子さん娘さんのお話ご参考にさせて下さい。

選択肢は多い方がいいからね

🙂
      たい焼き
      夫ですが、サッカーではありませんが高校の推薦が2校来ていました。
      主さんの息子さんと同じように強豪私立で大学まであり、環境は整っていてオリンピック選手が出ている学校。
      もう一校はそこまでの強豪校ではないが私立の環境は整っていて大学まで続けたければ出来る環境。
      夫は迷わず断り、公立に進学しました。
      しかもランクを一つ下げ成績上位をキープし指定校推薦で大学に行き、地元大手企業に就職です。

スポーツ推薦は厳しいとわかっていたので、もし強豪校に行くにしても一般受験と考えていたようです。
      夫も推薦をくれた学校も部活に度々参加していたようですが、レベルの違いに早々に切り替えたそうです。
      夫いわく全力でできるのは大学まで、それから先は生まれ持った素質の世界らしいです。

どこに進学するにしても一般受験で進学することを勧めます。
      私自身がスポーツ強豪校の私立で(私はただの生徒です)ケガなどで部活が続けられなくなり、退学した子・免除だった授業料等を収め一般生徒になった子などいろいろいました。
      大好きな部活だけど、高校生活も大事です。縛りがあるというのは厳しいです。
      返事の延長をお願いではなく、一般受験に切り替えるのはダメでしょうか?
      後々の選択肢として広がると思います。

夫は就職してから上司との何気ない会話から、同じスポーツをしていたこと。
      上司が推薦を受けた学校だったこと、時期は若干ズレていましたが指導者が同じだったことがわかり不思議な縁だと言っていました。
      社会に出てからはそういう縁が大事なんですよね。
      どこの学校であっても、頑張ってきたことはどこかで報われると思います。

全国展開の大企業は大学の名前が影響しますが、地元企業であれば地元大学はそこまでマイナスではありません。

大学卒業後の事

🙂
      専業主婦よ
      大学以降の人生の方が長いし、経済的に自立する必要もあります。でも、若い時しかできない事、そんなに好きなら存分にやりたい気持ちもよくわかります。

私はある競技で全国大会にでていたのですが、強豪校からの誘いを親に反対されて、公立トップ校に行きました。親には逆らえないし、親のいう事がもっともだと思いつつも、ずっと尾を引きました。結局、国立大学の弱小チームではありますが、大学まで続けて、50歳からまた楽しんでいます。高校では殆ど練習ができず、くさったこともありますが、よい仲間に囲まれて過ごした学生時代は宝物ですし、その競技は今の生活の張りになっています。

強豪校に入ってレギュラーになれなかった場合と、A高校の受験に失敗した場合、納得してこれからの事を考えられるか、よく考えて決めることだと思います。

大学については、MARCHレベルでも一般受験は難しい部類で、息子さんの現在の偏差値では足りないと思います。うちの娘は偏差値70以上の公立進学校ですが、MARCHに落ちた子もいます。高校偏差値から大体10引いて、大学の偏差値と比べたらいいです。

それを考えると、Bで頑張って指定校推薦を貰うのが、一番お得ではあります。上位入学なら頑張れば可能かもしれません。

娘も、狙った訳ではありませんが、一年生の時は20番以内の成績で、2年生の終わりから体調を崩して、一般受験は不可能と判断して、指定校推薦に応募しました。進学校なので、早慶もありました。大学で体調も戻り、勉強を頑張ったので上位で卒業、就活も問題なく、第一志望の最大手に四年生になる前の3月に決まりました。指定校推薦かどうかは、企業から聞かれたことはなく、高校名、大学名、成績、面接と筆記試験でした。入ってからも試験が多く、娘の会社の場合は学力重視です。

主様御夫婦は、中学生の頃に希望した職業に就いていますか?

🙂
      ちょっと心配
      返信ありがとうございます。

すっかり忘れていましたが、私が卒業した私立高校もスポーツで推薦入学している生徒がいました。
      学校は文武両道として地域に知られていましたが…1人で両立している生徒は極少数、スポーツが得意な生徒が全国・国際大会に出場し、勉強が得意な生徒が進学実績を伸ばしている状態でした。
      入学時の成績に差がある為、授業は教科毎に学力別、定期試験後に見直し有でしたが…上のクラスは進学校で使う教材・進度、下から上へ大きな移動は困難でした。また大会、遠征等で忙しい生徒は学校にいない事が多く、同じ学校でも接点は少なかったです。
      >指定校推薦は多いが
      スポーツで活躍中の生徒が体育大等の推薦に選ばれ
      学力が高い生徒が、学力重視の指定校推薦に選ばれ
      一般受験で入学した生徒が、スポーツで入学し高校でも活躍した生徒を凌駕し、体育大の指定校推薦に選ばれるのは稀でした。

私は幼少期からあるスポーツをクラブで続け、中2まで選手を目指していましたが…高校は一般受験、部活も非運動部を選び、スポーツは趣味として緩く続けています。
      私もスポーツ有名高卒だからと
      >子供たちに教えたり、サポートしたり、審判の資格を取ったり…
      に高校のネームバリューを使えたか?使えるか?は疑問です。
      私の親族・友人・知人に体育や選手等に教えるプロは多いですが
      >スポーツ推薦
      で有名なスポーツ高を卒業した人ばかりではないですよ。逆に、その方が少ないかも…。

主様の一連のレスを読み、B高の推薦の話が嬉しく、そちらに気持ちが傾いているのかなという印象ですが…子どもの気持ちって変わり易いですよ。
      主様御夫婦は、中学生の頃になりたいと思った職業に就いていますか?
      周囲の方で、幼少期からの夢を実現している方はどの位いますか?

>A高校ならビリかも
      付属大に進学しない可能性大なら、AB中間の「C高も」検討をお勧めします。

扱いの違い

🙂
      ぽて子
      B高について「スポーツ推薦生と一般入部生の違い」しか語られていませんが、実際のところ、スポーツ科と普通科でもサッカー部内での扱いに差が生じるのではないでしょうか。
      そこは確認された方が良いですよ。
      また、息子さんはクラブチームに所属されていないとのこと。
      既にご存じかと思いますが、高校サッカーに出場している選手の7~8割がクラブチームの出身です。
      高校から声をかけられるほどですから息子さんもかなり有望なのだとは思いますが。
      そのようなメンバーの中で練習についていく、さらには普通科で受験勉強も両立させるとなると相当な覚悟が必要。
      そのあたり息子さんは理解されていますでしょうか。

では、A高ならどうかと言いますと。
      私は私立大学の付属出身です。
      設備が整っていて部活動が非常に盛ん。
      しかし、大学を強豪校に押し上げているのは、やはり外部から入学してきた学生(クラブチーム→高校強豪校→スポーツ推薦入学)だったりします。
      内部進学でゆるりと部活を楽しんできた学生がレギュラーを取るのは難しい、それが現実です。

ところで、A高の「専願」は「1:その高校のみ受験」の意味でしょうか、それとも「2:合格したら絶対にその高校に入学」の意味でしょうか。
      「1」であるならば、余裕で合格ラインを越えられるくらい学力を高める必要がありますね。
      一方「2」ならば、B高との併願が可能です。

いずれにしても、もし私が主様の立場なら子にはA高を目指すよう勧めると思います。
      上記の「1」だとして、基準点に足りず志望校を変える必要が生じればB高を受験。
      「2」であるならば、A高とB高を併願。
      つまり、B高の推薦は勧めません。

将来の目標が既に定まっているのなら、大学はAにこだわる必要はありません。
      A高からでもB高からでも、スポーツに特化した大学、科を目指せば良いだけです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

主です

🐱
        りかこ
        ★今回は匿名でさん
        ありがとうございます。息子さんはサッカー強豪の進学高に通われてるんですね。
        文武両道素晴らしいです。
        どうですか?毎日部活はくたくたですか?勉強の時間は確保できていますか?

大学はみなさん、部活をしながら、一般受験か指定校推薦という感じですか?

両立がうまくできるこなら、いいのですが、息子の場合は部活でくたくたになりそうで不安です。

でも、息子はプロではなく、100%大学進学希望です。自分の実力ではプロは無理だと言っています。
        大学サッカーを部活でやりたい。就職もサッカーに関わりたい、サッカーの資格をとりたい(ライセンスや、審判)そうです。
        まだ中学生なので、考え方が色々甘いですが。
        ゴールは大学進学ですが、その先はサッカーに関わる仕事につきたい

となると、逆算するとどの道がよいと思われますか??

A附属高校の大学は、スポーツに関わる専攻はなく、文系メインです。
        ちなみに、B高校からの進学先は、サッカー部からは中堅私立が多く、スポーツに関する学部に進んでいるこが多かったです。
        大学名だけでいうと、知名度や偏差値は低くなります。

2度目です

🙂
        ぱんだ
        決断できましたか?

>レギュラーは無理でも県代表高になって、選手権代表高になりたい!!という高校サッカーの夢もあるみたいです。

これについて、気になったので、再度レスしています。

息子の部活は、部員が100人近く。
        毎年、選手権予選やインターハイ予選では、決勝や準決勝まで進む県代表も目指せる学校です。

学年は関わりなく3チームに分かれて練習しています。(いわゆる、Aチーム、Bチーム…という感じです)
        息子はレギュラーメンバーの属するチームにいます。他のチームと関わりながら練習することはありません。

レギュラーチームにいて公式戦に出て、選手権やインターハイの予選にも出場しているメンバーと、そうでないメンバーは、全く温度が違うのが現実です。

決勝や準決勝で負けた事も、レギュラーメンバーだからこそ、悔しさも一年たっても持続していて
        「次こそ!」
        と必死になって練習に明け暮れることができる。
        「選手権代表校」であっても、そこでレギュラーでなければ、少し温度は低いです。

息子さんが語る
        「選手権代表校に属したい」
        は、実際には思い描いているような意味で感じ取れないかもしれまん。
        実際、息子のチームメイトも
        「ある程度は実力があるのに、どうしてもレギュラーになれない」
        という子が何人か、不完全燃焼のまま退部しました。

レギュラーメンバーでなくても
        「選手権代表校!」
        を、心から感じることができるのかどうかは期待ほどではない可能性もあると思います。

レスします

🙂
        通行人
        こんにちは!
        A高に行くのがいいと思います。
        怪我や病気でサッカーを続けられなくなった時のことを考えてなるべく、公立高校を選んだ方がいいと思います。
        同級生がサッカーで県で一位になったことのある公立から、私立の名門大に入って有名になっています。

大学進学第一に

🙂
        今回は匿名で
        息子はもう卒業しましたがサッカーをやっているなら多分聞いたことある高校です。
        ちなみに息子はサッカー部ではありません(汗)。

この学校の練習時間が短いです。勉強第一。
        特別なことがない限り19:00完全下校で週一は必ず休みです。でも全国行ってます。
        その代わり部員はみんな10分休憩は単語帳と睨めっこ、お昼休みはご飯かき込んでグラウンドにダッシュしてました。他の部活もみんなそんな感じでとにかく集中力が凄い。

進学先はMARCH以上の私大がほとんどです。
        レギュラーを取れる子は大学からのオファーでそのまま早々に進学先は決まります。
        そうでない子は引退後全力勉強集中でトップの私大がほとんど。私立なら他大学にも推薦の枠を沢山持っているのでそちらを使う子もいます。とにかく全員大学進学です。

サッカーが大好きでここでサッカーをやりたいっていう子が本当に多く
        でもその条件は勉強をおろそかにしないことなので部員は皆成績が良かったです。

あと文系でも理系でも関係ないですよ。
        日本のサッカーを盛り上げたいなら企画や経理、相手国とのネゴシエーションがあるなら英語も必要。
        選手の体調面に関わりたいなら精神や肉体のメンテ、料理も大切な要素。
        審判として関わりたいならライセンス取得。ライターになるのなら文学とか。
        どの学部に入ってもサッカーに結びつくんじゃないかな。

チームとしてはAとBどちらがいいですか?
        将来的に人の繋がりがいい縁を生むので環境のいい方がいいです。

この学校の運動部には見たことのない景色をたくさん見せてもらったので本当に感謝しています。
        息子さんが楽しい高校生活を送れるといいですね。

主です

🐱
        りかこ
        皆様ありがとうございます。おまとめのお返事失礼します。
        まず、ご質問のお答えから。

幼少期の夢は私も夫もかなえれず平凡な主婦です。
        学生時代、サッカーや野球で有名だった同級生は、銀行員やそこそこの企業に働きながら、週末は子供たちの少年団の監督をしていたり、何かしらそのスポーツに関わっている人が多く、同い年なのに体力あってすごいなあ、、、と感心しています。

あと、スポーツ科ですが、A大学附属高校は、特進、普通、スポーツとあり、スポーツ科は偏差値も低くスポーツ推薦のみです。
        たしかに、A高校でスポーツで活躍しているのは、スポーツ科の子が大半だと思います。
        息子は、一般入試ではA高校では普通科の専願希望です。専願は私立は1つしか受験出来ず合格したら必ず行く。不合格の場合は、レベルを落とし安全圏の公立校を受験となります。

また、内申の基準を満たさず専願受験しても落ちるらしく、正直今の成績ではギリギリです。

B高校は普通科のみで、成績は満たしています。
        普通科の中で、スポーツに特化したようなクラス分けがされています。
        B高校なら推薦ですが、周りも勉強に対して意欲があり、文武両道に打ち込んでいる環境のクラスを希望しています。
        A高校もB高校も、サッカー部のレギュラーはクラブチーム出身がほとんどなのは理解しています。
        今回、B高校へのスポーツ推薦は、中体連からは息子1人だと言われました。
        レギュラーになれるか!というと、相当な努力が必要です。でも、B高校は推薦が1学年20~30人らしく(60~70人中)、その中に選ばれたのなら、可能性はあると信じて努力あるのみだと思います。
        あと、選手権の代表高校になれたとき、自分が、レギュラーじゃなくても腐らずやれるのかは、今のうちからしっかり話ししていますが、もしかしたらまだ考えが甘いかもしれません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示