詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    電子タバコを社内で吸う 会社経営者

    お気に入り追加
    レス16
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😀
    りょうぐり
    話題
    同族会社の小さな会社でパートをしております。パートをして10年が経ちました。仕事も自分に合っているので辞めたいと思わず続けてこれました。2年前に会社の社長が変わりました。
    父親から息子に変わり、息子が引き継ぐことになりました。その息子社長は、社内で平然と電子タバコを吸い始めました。体に害はないからと毎回私達に言います。ですが、調べたら有害な物質は普通のたばこよりはいくらかは減りますが癌や感染症のリスクは高くなると書いてありました。
    私は、最近喘息になり気管支炎など呼吸器に異常が出始めました。会社役員 社長の母親に話してみましたが止めるように話してみると言いながら母親の目の前の息子が吸っていても何も言いません。
    私は、社長の母親に2回話し、その母親から社長に話ししますと返答が来てます。伝わっていると思います。その証拠に翌日、社長からは、体に害はないから大丈夫!と返答がきます。
    こんなことで仕事を変えるしかないのでしょうか?社長が悪かったね?で仕方がないのでしょうか?
    周りの社員も確かに電子タバコ吸っているね。やめてほしいけど、社長にその旨を伝えた日は退職日になるんじゃないか?とか、あんまり気にならないとか色々な意見がありました。因みに社長は、激怒したりするタイプではありませんが、暖簾に腕押しタイプで言っても言ってもやんわりかわす人で響かない人というイメージがります。非常に日々憂鬱です。

    トピ内ID:680ecbab862eeb29

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 10 面白い
    • 69 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 21 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数16

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順

    貴方が暖簾に腕押し

    しおりをつける
    blank
    はるひ
    会社のルールを決めるのは社長(経営陣)です。

    社長がオフィスで喫煙可とするのなら、それが社内のルールです。

    >暖簾に腕押し
    貴女は一応要望(良く言えましたね)を伝え、その判断が却下だっただけです。
    むしろそれが理解できず、同様の要望を繰り返すほうが暖簾に腕押しです。

    >こんなことで仕事を変えるしかないのでしょうか?
    >社長が悪かったね?で仕方がないのでしょうか?
    その通りです。嫌なら辞めるしかありません。
    ある日突然、普通の煙草も可になっても貴女に止める権利はありません。

    ちなみに私も煙草の煙は嫌いです。

    トピ内ID:7f852b9557a63746

    閉じる× 閉じる×

    話が通じないのはトピ主さんも同じ

    しおりをつける
    😡
    山内
    >社長からは、体に害はないから大丈夫!
    これが勤務先のパートの要望に対しての社長の回答(方針)です。
    すごくはっきりしていますよね?(笑)

    それに対してトピ主さんに取れる対応は二つ。
    辞めるか、その社内環境を甘受するかです。

    >言っても言ってもやんわりかわす人で響かない人
    これはトピ主さんも同じですよね?
    社長は社内で電子タバコを吸うのは可ですと、貴方に明確に説明しています。

    貴方が電子タバコを吸う会社では働きたくない、辞めたいです。
    と言っているのに対して、辞めるのは認めん!
    と言う話なら別ですけど、
    社長としては嫌なら辞めてなわけですよね?

    >社長が悪かったね?で仕方がないのでしょうか?
    勤務先に限ってはそうですね。
    転職するのなら嫌煙家の社長(後継者も)の会社にしましょう。

    トピ内ID:a38d7b93b99db2e0

    閉じる× 閉じる×

    新しいパート先を見つける

    しおりをつける
    😭
    りえ子
    >最近喘息になり気管支炎など呼吸器に異常が出始めました。
    その電子タバコのせいなのかは分りませんけど、
    他の誰もそういった症状が出ていないのなら、貴女固有の体質が原因です。
    とりあえず健康第一と思って新しいパート先を見つけましょう。

    >私は、社長の母親に2回話し、その母親から社長に話ししますと返答が来てます。
    一回で十分ではないですか?
    普通はなかなかパートの立場で言えたのは立派ですけど、
    経営者が室内で喫煙を認めているのなら争う余地はありません。
    これ以上の要求は立場を弁えていないと取られます。

    あと自覚はないかもしれまんけど、
    お隣さんが、トピ主さんの家でタバコを吸わせてくれませんか?
    と頼んできたらどう思います?
    断わっても断っても言ってくる。どう思います?
    自分が同じこと(他人の家)を要求していることに気付いたほうがいいと思います。

    トピ内ID:a2f9ddcc911b70d9

    閉じる× 閉じる×

    電子タバコ? 加熱式タバコでは?

    しおりをつける
    🙂
    熊熊猫
    電子タバコ(アメリカで購入したJUUL)
    を使用してる喫煙者ですが、周りに煙や有害な物質なんて出ませんよ。
    ニコチンとフレーバーの霧をシュッと口に吸いこむだけです。

    あなたがおっしゃるのは、加熱式タバコの事では?

    しかしながら、受け入れるか、退職するか の2択でしょうね。
    健康やストレスと、給与、どっちを優先するかって事ですね。

    トピ内ID:36eb66fa2896c152

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    スゴい心臓ですね

    しおりをつける
    😱
    さき
    トピ主様が…。

    長年勤めた会社でも、社長のお母様にまで言うなんて、スゴいですね。
    (褒めてません、驚きです)

    穏やかな社長で良かったですね。
    気性の荒い方なら攻撃されたり「嫌ならやめてもらってもいいよ」と言われたかもしれません。

    社内でのタバコは、種類云々は置いておいて、感じのいいものではありませんが、トピ主様は会社顧問?相談役?のような立ち回り…。

    嫌なら辞めるしかありません。

    トピ内ID:1a59566966d23a81

    閉じる× 閉じる×

    無知で無教養なボンボン社長の我儘ですね

    しおりをつける
    🙂
    青銅の魔人
    自宅と会社の区別が付かないボンボン社長なのですよ。
    自宅で吸うのは個人の自由、
    ですが会社は公的な場所ですから、
    法律や条例、更には社会的なモラルを順守する必要があります。

    この時勢に、室内で他者の迷惑を顧みず、
    タバコを吸うのは、ぬ地で無教養な証ですね。

    ボンボン社長も、取引先や銀行相手にはタバコは控えるのでしょう?
    従業員には我慢を強いる、それが彼の品位なんですよ。

    トピ内ID:877886ce496fca79

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    仕方ないですね

    しおりをつける
    🙂
    ななこ
    会社の方針ですし、コンプライアンスがしっかりしていて就業環境整備に力を入れてるかは法に違反しない限り社員は受け入れるしか無いかなぁ

    ちなみに、オフィスでの分煙がまだまだ浸透していなかったころ、私は副流煙で体調壊して退職した経験があります。

    正社員でしたよ。一応管理職の肩書もありました。

    トピ内ID:681b968e3198e72e

    閉じる× 閉じる×

    仕方ないですね

    しおりをつける
    🙂
    アフリカのぺぺ
    会社はこうある”べき”論も出ていますが、同族経営の会社は得てしてそういうものです。
    諦めて貴方が順応するか退職かのいずれかしか道はないでしょう。

    トピ内ID:dc45c0cfb95c85aa

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    職場における受動喫煙防止のためのガイドライン

    しおりをつける
    🙂
    accept
    厚労省のHPを見てみて下さい。
    「マナーからルールへ」改正された健康増進法が、
    2020年4月1日より全面施行されています。
    職場における受動喫煙防止のためのガイドラインもありますので
    読んでみて下さい。
    トピ主さんの会社が、やらなければいけないことをやっていないのは事実だと思います。
    社長の意見どうこうではなく、法を順守するかどうかの問題。
    相談窓口もあるようです。
    事務所外に喫煙所の設置を訴えたら勝ち取れると思うけど
    それにより、トピ主さんの立場が悪くなる危険はあるかもしれません。
    家族経営のような小さな会社だと社長の機嫌ひとつで
    何事も決定する側面はあるので。
    トピ主さんが労して闘う程のことかなぁ?と思えてしまう・・。
    職場の完全分煙化なんて今や世の当然の話で、大多数の職場が取り組んでいますよ。
    遣り甲斐のある職場だって、そこだけじゃないでしょうに。
    社員の働き易さ・健康よりも、自分の欲には甘々の経営者の下で働く。
    とても不幸なことです。

    トピ内ID:ffef59765fe62432

    閉じる× 閉じる×

    同族会社の小さな会社・・かぁ

    しおりをつける
    🙂
    梅雨明け
    そういう職場って何でもありですよね、ある程度の規模の企業だったら「衛生委員会」があって環境の是正を訴えられますが、ちょっとそれは望めないでしょう。
    現在健康被害が出ているようですが、労基局に訴えても証明が難しいでしょうし、いづらい状況になり結局辞めることになるでしょうね。
    前任社長の時も電子たばこを吸っている社員はいたんですね。その時は健康被害はなかったのですか?

    トピ内ID:85a022cf8846c5de

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    トピ主の気持ちは凄く理解できるけど。。。

    しおりをつける
    🙂
    都民男性
    トピ主が嫌がっているのは文の内容からして「電子タバコ」ではなく「加熱式タバコ」だと思います(調べたところ、日本では法律でニコチン入り電子タバコの販売が禁止されているようです)。

    加熱式タバコを吸っている人って、加熱式タバコ特有の臭さを不快に思う人がいるってことを理解できていないことが多い。あれは「匂い」ではなく「臭い」です。他人の体内に一度入ったものが、その匂いとして吐き出されるので不快でないわけがない。

    室内のみならず、外でも歩きながら加熱式タバコを吸っている人を見ると「育てた親の顔が見てみたい」と思います。

    「社長がそう振舞っている以上、それを受け入れるしかない」というのは非常にダサい考え方だと思います。

    しかし私の考え方は、コンプライアンスを否応なしに意識する環境で働いているからであって、そうではない職場では相手にされないことは容易に想像できます。トピ主の職場では、社長が「朕は国家なり」というのが現実なのでしょう。

    これまで職場で構築してきた人間関係からして、トピ主は、社長に母には本音を話しやすいのでしょう。でも上述内容とちぐはぐになりますが、社長くらいの年齢になれば親がどうこう言っても変わることはありません。他者への共感力がないまま大人になった人は、残念ながら終生そのままです。

    同族経営の小さな職場だからこそのメリットもあったと思いますが、トップがこういう変わり方をしてしまった以上、トピ主の願うような改善や変化はきっと起こらない。私なら別の職場を探します。

    トピ内ID:eb7804f81eb8d2ce

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    ノブレス・オブリージュ

    しおりをつける
    🙂
    吞龍
    民主主義で 法治国家、
    誰でも等しく自由で 他人から束縛されない。
    学校では こう教えられてきた。

    しかし 社会に出ると、そうではないことがわかる。

    例えば、
    >ノブレス・オブリージュ

    社会的地位の保持には義務が伴う。
    会社の 社長という『地位』は、社会的ステータスが高く、
    それに 相応しい振る舞いが 要求される。

    職場での 喫煙は 当然、制限されるべきだ。

    19日付、
    青銅の魔人 様の ご意見
    >無知で無教養の証
    >従業員には我慢を強いる、それが彼の品位

    全く 仰る 通りだと思います。

    トピ内ID:1730e1c57d2084d4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    気になるけど

    しおりをつける
    🙂
    転職
    私はタバコが嫌いで吐き気がするからそういう状況になったらさっさと辞める。
    体調崩してるのに何で転職しないの?そっちがびっくりだよ。
    ましてや何回も言うなんて。
    トピ主さんの会社じゃない。

    他の人と一緒に訴えてやめてもらうのは考えない方がいいよ。

    これはトピ主さんのわがままじゃないのかな?
    いくら仕事が気に入ってるからって。

    身体大事にしたかったら転職です。

    トピ内ID:d986ef0e1d322a6f

    閉じる× 閉じる×

    許容か退避か

    しおりをつける
    blank
    モルドレッド
    この二択ですね。

    >同族会社の小さな会社
    社長の考え=コンプライアンスです。

    >職場における受動喫煙防止のためのガイドライン
    書くのは簡単ですが、それを調べて、実行、交渉するのは
    はっきり言って時間の無駄です。
    口にした瞬間、明日から来なくていい。で終わりです。
    もちろん労基に不当解雇と訴えれば一時的には無効にできますが、
    所詮パート、今度は法令通り解雇処分。争うだけ無駄です。

    >無知で無教養の証
    >従業員には我慢を強いる、それが彼の品位
    内心そう思うのは自由、但し、表面では笑顔で働くしかないのが現実。

    電子(加熱式)タバコを、社長が自分の意思で止めないかぎり、
    そこは喫煙可の職場です。
    貴方に無理にそこで働けてという人は誰もいないでしょうから、
    他のパート先、どこかのチェーン店のレジでもしたほうがいいですよ。

    トピ内ID:5efae95d54943fe6

    閉じる× 閉じる×

    一事が万事

    しおりをつける
    🙂
    ユニヴァース
    嫌ですよね、加熱式たばこ。
    私は今まで、周辺で吸う人がいなかったのですが、転職した会社は喫煙者がとても多く、特に加熱式たばことなると平気で人前でも吸う人が何人かいます。
    あの、鼻の奥にへばりつくような独特の臭い…耐え難いです。
    なので私なら速攻でたばこを理由に退職します。

    幸いうちの職場は、建前上建物内禁煙を謳っているので「すいません。禁煙を徹底するよう上から言われてますので」というと、皆さんしぶしぶ消してくれます。
    でもそうじゃなければ試用期間で辞めていたと思います。

    前の会社は10年近く勤めていたのですが、やはり社長が代替わりし、いろいろ方針も変わってしまい、ついていけなくなって辞めました。仕事は大好きだったので今でも未練はありますが、残っている同僚から新社長への愚痴を聞くと、辞めてよかったんだとも思います。
    創業者じゃないので、会社を大事にする気持ちがイマイチ薄いというか、会社(含従業員)を私物だと思っているような…

    一事が万事だと思います。
    今後もこの社長は、何を言っても聞いてくれないでしょう。
    見切りをつけるなら早い方がいいと思います。

    トピ内ID:6e92c3e8383a5e45

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      禁止されてないんだから仕方ない。

      しおりをつける
      🙂
      ももんが
      規則で社内喫煙の禁止が明記されていないのなら、
      社長は何も悪いことはしていないのです

      退職されたらどうですか

      トピ内ID:4a26c79a0f510231

      閉じる× 閉じる×
      並び順:古い順
      • レス一覧
      • トピ主のみ (0)

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0