詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホームパーティー恐怖症

レス11
    (トピ主2
    😢
    かりん
    ひと
    数ある中からトピを開いていただき、ありがとうございます。
    40歳、既婚、パートの、かりんと申します。

昔、和食の料理人をしていたことがあり、料理は好きな方です。コロナ前は、よく友人を招いてホームパーティーをしておりました。
    しかし、コロナになり、料理をする機会が愕然と増えたのです。
    テレワークの夫の三食、義実家、実家への食事差し入れ…そのせいか、料理が楽しめなくなりました。人を招いてのホームパーティーを、したくありません。

今は緊急事態宣言下で、それを理由に逃げていますが、感染者数が減ってきて、友人たちは口々に「早くホームパーティーがしたい」と言います。
    なぜ、友人たちがホームパーティーにこだわるのかと言うと「好き嫌いが多いので外食できないから」「ベジタリアンを考慮してくれるから」「安く済むから」だそうです。

「料理をしすぎて、したくない」と告げましたが、まったく諦めてくれません。「外で短時間あおう」と提案しても嫌がります。
    最近では、メディアなどで「ホームパーティー」と聞くだけで、ビクッとなる私です。
    はじめに「わたしの家での食事が恒例」というパターンを作ってしまったことは、反省しております。
    なにか、ホームパーティーを諦めてもらういい方法はありませんか?
    それとも、着信拒否・LINEブロックで絶縁するしか、方法はないのでしょうか。

みなさまのお知恵を、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

改めて伝える

🙂
    ゆり
    『コロナにより価値観が変わり、料理すら事も家に人を招く事もしたくない。外で短時間でないなら、もう会いたくない』と、再度伝えるのはどうでしょうか。
    お友達の都合通り料理を作り、安く済むって…あなたの手間賃は全く考慮されてませんよね。それでも尚、行ってくるとしたら…ただ利用されているだけです。

改めて、嫌である事を伝えて…押し切られそうになったらブロックしましょう。もう友人ではなく、ワガママを聞き入れる仲に落ちるだけですから。

簡単だよ

🙂
    たんぽこ
    旦那が嫌がるようになったから他人を家にあげられないって言えばいいのよ

もしまだ食い下がるようなら、もうハッキリと他人の為に料理を作るのはイヤだって言えばいいよ

それか材料費別途で1人2万円(なるべく高額にする)でなら引き受けるとかね

お金貰えば臨時収入にもなっていいんじゃない?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

同じレスが付くと思いますが

🙂
    どらこ
    誰一人、トピ主様の分の中にご友人が見当たりません。

昔からそうだったのでしょうか?
    友人とはお互いを思いやり、リラックスできて楽しい存在の人の事を言うのです。

簡単です

🙂
    扇風機
    相手は友人ですよね?
    「ダンナがもう家でやるなって言ってるの。だから今後は無理です」
    って言えばいいだけですよ。

招待してね

🐤
    はなやる
    勝手にトピ主さん宅で開催されることはないと思います。
    ですので、招待してもらったらどうですか?

「我が家はむりだから、招待してもらえるの楽しみにしてるね」と言っておけばよいかと。

みなさん、ありがとうございます

🙂
    かりん
    ゆりさん、たんぽこさん、どらこさん、扇風機さん、はなやるさん、レスをありがとうございます。
    まとめてのお礼で、すみません。
    「ダンナが嫌がっている」に、なるほどと、うんうんスマホ画面にうなづきました(笑)

どらこさんの「お友だちが見当たりません」には、頭に稲妻がはしったようでした。

最初は、お互いの家を行き来したり、外で会ったりしていました。
    友人らに子どもさんが出来たり、ダンナさんが出来、気づけばわたしの家でばかりとなりました。

30年来、20年来の、長い付き合いの友人だけに、なかなか絶縁には踏みきれず、こちらで相談させて頂きました。

まだまだ、上手い口上があればアドバイス頂きたいです。

友達なの?

🙂
    ooba
    あなたが嫌がっているのに
    あなたの家でホームパーティー手料理作ってね
    と自分の好みだけを押し付けてあなたの気持ちを考慮しない人達が本当に友達なのですか?
    外で会いたいというのを拒否されているということは、外で会う価値はない
    あなたの価値は、手作り料理だけといわれているのも同然なのに、

いいように利用されているだけだと思いますけど、それでもぐずぐず迷っているのはなぜですか?

断ってるのに食い下がる

🙂
    ほぼ専業主婦
    今までずっとそうしてきたことに加え、『料理をしすぎてしたくない、外で会おう』と言っているのに、誰一人、トピ主さんに負担をかけすぎたとは思わない人達なんですか。

以前、四人の主婦仲間のうちの一人が、お昼を何か作るから、よかったらうちに来て、とランチの話をしていた時、そう言ってくれたことがありました。
    まだコロナが本格的ではなかった頃です。

でも、三人とも誰一人、うん行こう、とはなりませんでしたよ。
    いくら料理が好きとは言っても、4人ぶんも作ってもらおうとも、何かお手伝いをするから、そうしようとも思いません。
    ただただ、その人の負担を考えて、断ったのです。

トピ主さんのそのお仲間は、そういう感覚のない人達の集まりなんでしょうかね。

ホームパーティーも、毎回毎回一人の人の家ですること自体、″次は我が家で″、とならないのも不思議です。

今まで散々してもらったこと、テレワークで家族の食事を普段以上に作らなければならないこと、考えたらわかることなのにね。
    トピ主さんに甘えすぎてて、お仲間の感覚が鈍っているんだと思います。
    断っているのにさらに食い下がってくる人達なら、これ以上、どう断ればいいのやら…って感じですね。

ホームパーティがしたいのでは無く、してほしい、ですよね。

🙂
    あんず
    その人たち、そもそも間違ってます。

「ホームパーティがしたい」というのは、その方達がご自身のご自宅で、準備も自分たちでして、トピ主さんを招待するって場合に該当するのであって、トピ主さんのご自宅で、準備もトピ主さんの場合は、「ホームパーティがしたい」のではなく、「ホームパーティを開催しほしい。」のです。

そもそも、やる側が、「やりたくない」のですから、諦めてって感じです。
    それをごねるって、友達と呼べるのか甚だ疑問。
    タダ単にトピ主さんを都合よく利用しているようにしか見えません。

コロナって、ある意味、いろいろな価値観を再認識するいい機会になったと思います。
    これからの友達として付き合っていきたいのか。
    友達としてはちょっと距離を置き、知人レベルのお付き合いに変更。
    など、ご自身の心地いい状態を作って下さい。

タダでさえ、コロナで不安やストレスを感じやすい時期。
    心穏やかで過ごせるよう、モノや人間関係も整理するタイミングなのかも。

私なら、理由は言わずに、
    「気が進まないのよね、無理~」
    「うん、だから、気が進まないんだってばー」
    「だから、無理なモノは無理なの~」
    を繰り返して、断ります。

その際、「ごめんね」は、一切不要。何故なら、相手が図々しいだけだから。

本当の友人なら、そんなにしつこく自分の要求を通そうとしないし、もう少し感謝の気持ちを持ってくれると思いますよ。

なので、罪悪感を感じず、サラッと「だから、むりー」だけでいいと思いますよ。
    さっさと納得して諦めてくれるといいですね。

最後は、「だから、無理って言ってるじゃん、そんなにやりたかったら、自分で開催しなよー。」と、明るく言ってしまってもいいのでは?

早く解放されるといいですね。

こんな言い方は?

🙂
    図々しいわ
    「更年期なのかなあ?」
    「だるくって最近は冷凍食品とお惣菜ばっかりなのよおお。ホームパーティー?あ一無理無理無理無理(エンドレス)」

これでも突撃してくるようなら友達じゃありません。ほっときなさい。

みなさん、ありがとうございます

🙂
    かりん
    oobaさん、ほぼ専業主婦さん、あんずさん、図々しいわさん、お忙しい中、レスを下さり有り難うございます。
    まとめてのお礼になり、申し訳ありません。
    どの方のレスも、とても心に響くものがありました。今一度、人間関係を見直そうと思います。

あんずさんの「ごめんねは不要」に、冷や汗が出ました。
    …言ってました。今まで。
    それがいけなかったところも、あるのでしょう。

図々しいわさんの「更年期なのよ」ぜひ使わせて頂きます。事実、更年期の始まる年です。

わたしは友人を失うことに、こだわっていたことを、改めて認識させられました。
    何人もの方が「それ、本当に友達?」とおっしゃられました。…もはや友人と呼べないのかもしれません。

学生時代からの長い付き合いで、たくさんの楽しい思い出を共有できる、貴重な方たちではありましたが、今、現在、思いやりあって、一緒にいて楽しくなければ、それは友人と呼べないのでしょう。

また、心のどこかで(なぜ私ばかり作らなくてはいけないのか)と、アンフェアな思いもあったのだと感じています。
    「親しき仲にも礼儀あり」
    わたしも肝に銘じて生きていきます。

こんな駄トピにお付き合いくださり、ありがとうございました。
    ほぼ専業主婦さんのような、みんなが思いやりあって素晴らしい友人関係を、わたしも再構築していけるよう励みます。

みなさまのお陰で、なんだかスッとしました。
    これで、このトピを閉めさせて頂きます。

ここにレス下さった最高のみなさま方がになら、喜んで手料理をふるまいたいです(笑)