詳細検索

• ホーム
    • 夫婦
    • 妻が家事100%、どんな条件ならOKだと思いますか?
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻が家事100%、どんな条件ならOKだと思いますか?

レス85
    (トピ主2
    🤔
    はなこ
    夫婦
    くだらない質問ですが、お付き合い頂ける方ご回答ください。

夫妻ともに40代前半
    夫:会社員 妻:パート
    子供小学校高学年1人
    両親との同居なし

以上のような家族構成において、どのような条件(パートが何時間未満や夫が何時間勤務、年収いくら以上等なんでも)なら、夫が全く家事をしないことを許容できますか?

家事をしないの範囲は、お皿もさげず自分の出したゴミをゴミ箱に捨てたり捨てなかったりと自分のことをほぼしない状況をいいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いくらでも許容出来ない

🙂
    IER
    自分の事を最低限自分でしないのは、人としてあり得ない

いくらでも許容出来ないです

子どもが真似しても嫌だし
    どんな育てられかたしてきたの?
    と思ってしまいます

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうですね

🙂
    匿名
    専業主婦で、かつ、節約しなくても普通に暮らせで貯金もできるだけ夫が稼ぐなら家事100%妻でもいいかな。パートするとしても、理由は時間が余って暇から、負担ない範囲でする感じかな。夫が定時で帰ってきても専業主婦やお小遣い稼ぎのパートなら別に夫には家事は求めないです。

私は専業主婦で、うちの夫は流石に自分が鼻かんだティッシュなどは自分で捨てますが、その程度で何もしないです。

でも仕事は頑張ってみんながゆとり持って暮らせるくらい稼いで来てくれるし、稼ぐ担当→夫、家事育児担当→私だから特に何もしなくても不満ないです。

あと、夫は家事育児苦手なので、自分が苦手分野を私が引き受けてくれると感謝してくれてて一馬力なことでマウント取ってくることはないので、そこも不満に感じないのに大きいかもしれません。

考えられないけど

🙂
    どんちゃん
    うちの夫は自営業で忙しいのですが、大変細かい人で、自分のことは自分でします(靴磨きとか部屋の掃除とか)し、気になったら私の仕事だろうがなんだろうが自分でやります。
    私がやっていても、自分のやりたいようにやらないと嫌みたいで、納戸の整理を私がした3日後に再度やってました。置き場所が納得できなかったみたいですが、使用頻度に合わせておいていたので、こっそり戻しておきましたけど。

そういう人ですが、月額50万を生活費として入れてくれます。半分以上は貯金してますけどね。そのほかの収入は夫がいろいろ運用しているようです(詳細不明、口座一覧だけ何かあった時用に預かってます)。
    ちなみに私は夫の仕事をちょこちょこ手伝っていますが、ほぼ専業主婦みたいなものです。
    家事100%やってるつもりですが、そういうわけで夫が勝手にいろいろ手を出すので、妻に任せっきりにしてもいいのになぁと、ちょっと思います。

なので、うちでは月50万で妻95%やってます。あと5%は夫の自己満足なので手出ししません。

あなたも100%結果を出す

🙂
    ハリ
    私の周りは殆ど専業主婦なので、参考になるかはわかりませんが。

トピの回答とは少しずれると思いますが、夫の激務を理解し、休養の必要性を感じ、夫の健康を支えなくては、と思い、その妻の思いに対して夫が感謝して、仕事で成果を出し、出世していく、という関係性の夫婦なら、100%やります、というか私はやっています。

相手に100%を求めるなら、あなたも与えられた場所で100%の結果を出してください。
    何事もギブアンドテイクでしょ?

妻がよいと言えば

🐤
    新妻さん
    妻がよいと言えば、妻が家事100%でokだと思います。

どんなに年収が高くても、勤務時間が長くても、例え妻が専業主婦でも、自分でゴミ箱にゴミを捨てるのが普通だと思ってます。
    そこまで妻にやらせるなら、妻がそれでよいと思えなければ不満がたまると思います。

子供が一人で…

🙂
    とおりすがり
    既に小学生高学年なら、妻はフルタイムで働きましょう。
    フルタイムで正社員となり、家計に貢献(少なくとも半分以上)して初めて、家事分担を要求できると思います。
     一人っ子で小学生なのにパートでは、100%は当たり前です。

寝たきり

はるひ
    >お皿もさげず自分の出した
    >ゴミをゴミ箱に捨てたり捨てなかったり
    >と自分のことをほぼしない状況
    寝たきりで介護が必要な場合のみです。

億の年収があっても、同居する以上、最低限のマナーは守るべきです。
    お子さんがいるのなら尚更教育上よくありません。

元気で働いてくれていたらそれでいい

🙂
    かりんこ
    同じような境遇の者です。
    始めは夫が家事をしないことに、とても腹が立ちました。
    そんな夫が3年前うつ病になり、仕事に行けなくなり自宅療養に。それ以来「元気で働いてくれたらそれでいい」と思えるようになりましたよ。
    たしかに、全ての家事をするのは大変です。
    それでも「元気だから出来る」のだと思って、マイペースにやりましょう!
    食器洗い乾燥機やロボット掃除機など、お助けアイテムはたくさん活用して、自分がなるべく楽できるようにしてくださいね。

なるほど

🙂
    私はほぼそんな感じですよ。
    妻の私が家事をしています。
    でも夫も普通に家事は出来ますし、私が寝込んだら3歳2歳息子の世話、掃除料理洗濯全てしてくれます。

私達の場合は、生活に掛かる費用全てが夫持ちです。
    家のローン、水道光熱費、日用品食費、子どもに掛かる費用など。

子供がいるので無理

🙂
    ななこ
    トピとズレるかもしれませんが、夫婦2人の家庭なら条件次第で考えられますが、子供がいるなら教育上、父親が全く動かないという状態で子供に指導はできないので、いくら稼いでこようが絶対に無理ですね。

旦那の稼ぎだけで不自由なく暮らせたらです

😉
    もんち
    私は
    旦那がカードを渡してくれて、生活費も子どものもろもろも、自分の化粧品も洋服も習い事も、家族や家のことに関わる全てにおいて「限度額なく」使ってもいい状況だったら、全ての家事をしていいと思います。
    もちろん老後の生活も旦那の貯金で不自由なく暮らせる、死ぬまでお金で不自由はしない。
    パートだったとしても家計のためにしているパートだったら旦那さんも家事をするのは当たり前。

私って厳しい?
    結婚してくれた旦那に感謝ですね

状況によりますが

🙂
    自分を大切に
    私ならパートに出ている理由と、育児の割合にもよりますね。

私の許せる基準として育児は手伝える範囲で協力している前提で

ご主人高収入、それなりに生活にも余裕を持たせるだけ稼ぐから家の事は全部して欲しい。
    だけれど、自分も息抜きでパートしたくてしているのなら家事は100%でもしかたないかな。

そうじゃないのであれば、自分がパートで稼いできている分は家事もして貰わないと嫌ですね。

ただね、ゴミを自分で捨てないのは家事の範囲に入るのか疑問です。
    子供も真似しますよ。

定義がおかしい

🙂
    1/6アップルパイ
    >家事をしないの範囲は、お皿もさげず自分の出したゴミをゴミ箱に捨てたり捨てなかったりと自分のことをほぼしない状況をいいます。

それは家事じゃないですよ。躾の問題です。
    それらさえしない条件は夫婦や家族じゃなくて賃金の発生する主従関係の時のみでしょう。

一般的な家事をしない条件は、時間じゃないですか?
    家族3人分の洗濯や炊事なら、例えば朝は9時くらいに家を出て5時に家に帰れれば余裕でこなせますよね。
    それを7時から8時まで家にいない人に手伝ってもらう事もないと思います。
    もっと時間がタイトなら、お互いに助け合う必要はあると思いますが。

それはない

🙂
    りん
    お皿を下げない、ゴミを捨てない、は夫の年収がいくらあっても嫌ですね。
    子供がいるならなおさらそんな父親見習ってほしくない。

ゴミはゴミ箱、お皿は下げる、洗濯カゴに靴下を入れる等以外の家事を基本的にしないというなら、
    私の意見は「2000万」です。
    時間で考えると、労働プラス通勤時間で14時間程度かなあ。

皆さんはどうなんでしょう。

いやさ

🙂
    ゆかたん
    さすがにもっと狭めましょうよ。
    妻が扶養内ならば、家事100%で問題ないと思います。
    育児はいっしょにしたらいいと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

昔、昔

🙂
      春雷
      夫が働いて家事育児は全て
      専業妻任せ。
      女性も男性も無知の時代でした。
      色々な情報が入り
      妻の「私にも人権があるんだ」と気づき
      熟年離婚が多くなりましたね。
      全く家事も育児もしなかった我が家は
      家庭内別居。
      何もしたくないのなら
      結婚してはいけないと
      思います。

感覚的ですが

🙂
      はなはなはなこ
      パート何時間までとかは特にないですね。

パート代は全部自分の小遣い(貯金を含めて)で1銭も家計に貢献しなくていいなら家事100%でもいいかな。
      家事が得意で効率よく空き時間を作れる人と、家事を時間をかけて丁寧にやりたい人では全く違いますからね。
      子育ても家事の延長部分は100%引き受けてもいい。

ただ、父親が担うべき子供の教育的部分や精神的支柱の役割は、どんな条件が付こうが免除されるべきものではないと思いますよ。
      夫として免除されるものはあっても、父親として免除されるものって離婚でもしない限りは無いと思うんですよね。

専業主婦である事

🙂
      あら~フィフ
      専業主婦なら家事が仕事なので100%やることに異議はありません。
      ただ、出社のついでにゴミを持って行って出すぐらいはお願いします。

我が家は子無しで専業なので上記のゴミ出し以外は全て私が、夫の事も子供の世話をするようにしています。私の心情として、家ではゆっくりと寛いで楽をして欲しいと思っています。
      お皿は、自分のタイミングと順番で下げたいのでテーブルに置いたままにしてもらいます。
      ゴミが放置されていたり脱いだものが置きっ放しになっていたら一声かけ、基本的には私はやりません。

え?え?

🙂
      日野富子
      妻がパートなら家事100%でも問題ないのでは?
      夫との収入の差を家事という労働で埋めるという考え方を持っております。

自分で出したゴミを捨てないとか言うのは家事に入るのか疑問ですが。。
      ただだらしないということかと。。

肝心なことを。
      ちなみに我が家はこのスタイルですが、妻の収入には夫は関知しません。全額妻の好きなように、です。
      といっても生活費に持ち出すことも多分にありますが。

私、その状況です

🙂
      マック
      私はフルタイム勤務なので、トピ主さんよりもっと状況は悪いかも。
      中学生の子どもが二人います。

私:外回りアリの在宅勤務(週40時間)、年収300万弱
      夫:車通勤・往復3時間~4時間、シフト勤務で夜勤も早朝勤務もある(睡眠時間を除き、実質的に自宅で過ごすのは5時間弱)、年収850~1,000万

家事はほぼ100%私。唯一、庭仕事だけは夫がやります。
      夫は皿は下げないし物は自分で取らないし、引き出しにパンツが入ってなければこれ見よがしにマッパでうろつく人です。
      おまけに料理にも家事にも手は出さないけど口は出す。
      (書けば書くほど最低だなー)

それでもどうにか我慢できているのは(たまにブチ切れますけどね)、3ヶ月前に私の念願だった戸建てマイホームを買ったことが大きいです。

ローンは全て夫の肩にのしかかっており、そのお金は往復3時間以上の通勤が無くては稼げない。
      ならば、時間がある私が家事をして当然だと思うのです。

とはいえ、私も完璧な家事なんてしてません。
      去年までは夫が単身赴任をしていたので、シングルワーママ状態に慣れたことや、子供たちがある程度手伝ってくれるのも大きいですね。

私しか家事はしませんが、私も相当時間に余裕がありますよ。
      毎日ゲームしたりネットサーフィンしたりマンガ読んでますから。だから夫が家事をしなくてもあまり気にならないのかも。

ちなみに家計の費用負担については私が日用品、食費、その他子ども関係の現金支出のみで、それ以外は全て夫。
      まぁ、お金も黙って出してはくれませんけどねぇ。
      ぶちぶち文句言いながらでも出してくれるんだからまぁいっかって感じです。

あと10年後、子どもたちが独立したあとは夫婦でいられるか分かりませんけどね。

そうですね

🙂
      natsuno
      夫が誰もが納得する高収入で、生活に何ひとつ不自由がなく、妻が習い事や美容、趣味にお金をかけることもおおらかに許してくれて……等々、いろいろ考えたんですが、やっぱり最終的には「条件」ではなく「愛情」でしょうね。
      自分が尽くしたい・支えたいと思った相手には、とことん尽くしますし、支えます。

小遣い6万円で請け負います

😍
      いと
      アジア圏に住んでいた時に住み込みのお手伝いさんを雇っていました。
      当時日本円にして5万円。2年に1回里帰りのチケットも出していたので・・・
      その時を基準に考えて・・・

月6万円のお小遣いをもらえたらご希望通り、お皿も下げゴミも捨てましょう。

夫さまは朝8時から夜11時まで帰ってこないのが理想。
      パートは夫さまの不在時に行きます。パート代はあてにしないでください。
      出来れば夕飯も外で食べてきてほしいけど。
      日曜日(24時間)はお休みをください。
      最後に2年更新でお願いします。

笑う質問

🙂
      ロッ君ママ
      親の役目も 夫の役目も しない……って態度が許されると?
      面白い質問ですね!
      私的な考えとしては 手取りで毎月60~80万入れてくれて(住宅ローン支払い、車関連費用や固定資産税など無しで 月々の生活費としてのみ)~それなら 外注で清掃なども頼めるし 許すかなぁ~
      何時間 トピ主さんが働こうが 妻として無職かどうかは どうでも良いです。

だだし~ 年収が途絶えたら 追い出すかもね。 いま、トピ主さんに社会的立場があっても 人としての役目を放棄(病などで諦めるのとは別です)する人には 妻としてはATM扱いしか出来ません。
      父親、夫って立場は 大きな学びの機会も含んでるのに……勿体ない気がします。

扶養されているのなら100%

🙂
      ももんが
      家事をするために
      パートなんでしょ?
      そして立場は旦那さんに扶養されている
      それなら家事は100%扶養されてる側がするべきでしょ。

育児だって
      旦那さんは子育てのためにかかる費用を出しているのだから
      その分担分は考慮されるべき

家事ではないと思います

🙂
      匿名
      >家事をしないの範囲は、お皿もさげず自分の出したゴミをゴミ箱に捨てたり捨てなかったりと自分のことをほぼしない状況をいいます。

夫のゴミをゴミ箱に捨てるのは家事に入れてる家庭はないと思います。

専業主婦で家事100%妻、不服なしでも、夫は自分のゴミはゴミ箱に捨てるくらいは家事じゃないししてますよ。それって変な例えだけど、トイレで自分でお尻拭くようなのと同じレベルでしょう?

家事って夫のお世話(お風呂で毎回背中流したり、ゴミ捨てであげたり、耳かきしたり?)は入らないと思いますが…。

夫婦関係・離婚ランキング

その他も見る その他も見る

どんな条件でもなし

🙂
        べるる

お皿下げるのはどうでも良いけれど(我が夫はしますけれどね)、
        鼻をかんだティッシュとか食べたお菓子の包み紙くらいは自分で捨てないとぉ~
        脱いだ服や靴下も自分で洗濯籠に入れて欲しいし・・・
        そのあたりは家事ではないと思うのですが、家事なのですか???

どんなに高収入でも、そんな人は嫌です。

さすがにゴミはね…

🙂
        歯が痛い
        私が今パートで稼いでる給料では私一人で自活できないので、お皿を下げるところまでなら家事が私の仕事で文句はありません。

でもゴミをゴミ箱に捨てるとか、例えば毎日着替えを出して用意するとか、そういう「自分の身の回りの事」をやるというなら、私だけでなく私の両親が満足に生活できるくらいに夫の給料から出してくれているのなら、仕方ないかなと思います。
        そこまで自分と自分の周りの人まで面倒見てくれるなら、もう「お仕えする」の心境でやるでしょう。

そうですねー

🙂
        アフリカのぺぺ
        ご亭主の稼ぎの3分の1以下しか稼げないのなら家事育児は100%やってもいいでしょうね。
        要は金銭で家庭に貢献するのか、或いはそれ以外で貢献するのかのどっちかです。

一人の人間として駄目

🙂
        匿名
        >お皿もさげず自分の出したゴミをゴミ箱に捨てたり捨てなかったりと自分のことをほぼしない状況
        って、家事をするしない以前の次元で、どんな条件であれ、生活そのものがダメ、人間としてダメです。
        いわゆる料理や掃除と言った家事はしないで外注化してもいいけれど、
        自分の生活は自分で最低限するのが人間の生活ってもんです。

ましてや、親は子の手本です。
        一人一人が自分の生活は自分で始末して迷惑をかけない暮らしを子に示し見せなければなりません。
        もちろん「ついでだから」とお互いにやってあげて「ありがとう」は良いのですが、自分のことをしないなんて人間の生き方ではありません。

私なら…

🙂
        40代既婚女性
        主人が年収1000万稼いできてくれれば
        自分のパートを週2日の3時間(月24時間程度の息抜き)にします。
        それなら家事100%やっていいかな、と思います。

我が家は主人の年収が低めなので
        私も社会保険に入って働いています。
        土日はほぼ100%家事しません、私。
        お金も家事もお互いにやった方が
        夫婦円満と思いますけどね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  85
        次へ 最後尾へ
        全て表示