詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

借金が原因で別れた方は後悔してますか?

レス2
    (トピ主0
    ドリル重機
    恋愛
    はじめまして。
    長文ですがよろしくお願いします。

タイトルにあるように恋人(彼女)の両親に借金があって別れた、別れずに結婚したという方はいらっしゃったら助言を頂けたらと思います。
    このような経験がなくとも皆さんの意見を聞けたらなと思います。

僕(24歳、学生(来年社会人)、実家暮らし)、彼女(23歳、社会人、一人暮らし)

僕には付き合って1年になった、彼女がいます。

本題なんですが、彼女の家庭は複雑で両親(父親)がギャンブルで作った借金があるそうです。(金額、どこから借りたか、返済しているのか不明です。)

出会った当初に借金があること、家庭が複雑なことは話してくれていて、出会った当初は僕が浮かれていたせいもあり、あまり気にしなかったのですが、最近周りの友人と今後の話、結婚などの話をした際に、僕の中で「彼女とは結婚は厳しいかも」と違和感を覚えるようになってしまいました。

厳しいかもと思うようになったのは、彼女は相続放棄?など借金がこちらへ来ないように裁判所で手続きの準備をしてくれていますが、「法的措置はしてあるけど結婚後に取り立てがきたらどうする?」、結婚したらお互いは家族になることから、家族が「お金の事で巻き込まれるのは嫌だな」と思ったりしたことです。

彼女は凄く穏やかで優しく、いつも親身になって相談に乗ってくれたり、価値観、食の好みなども驚くほど合ったり、彼女からは「これからも一緒に居たいね」など、これから先の将来も考えてくれていただけにこんな気持ちで連絡したりするのが辛くて、罪悪感に駆られます。

彼女は30歳前までには結婚、出産がしたいと言っていたので、違和感がとれるか分からないが違和感がとれるまで時間を過ごすべきですか、彼女、自分のためにキッパリ別れるべきか迷っています。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

難しい問題です

🙂
    悩むよね
    かく言うわたしの父親も彼女の父親同様、借金持ちです。どこから借りていて、現在どこまで減っているのかすら、聞いても教えてくれません。
    母は愛想が尽きて、熟年離婚しました。

わたし自身は去年結婚しましたが、そりゃあ不安でした。夫には全て話し、「(わたし)の借金ではないから大丈夫」と言ってもらいました。(実際わたし自身の借金はなし)でも、打ち明けるのも不安でした。

裁判所で手続きまでしてるなんて、しっかりした彼女さんですね。それほど、複雑なご家庭なのかしら?

トピ主さんはまだまだお若いので、違う人を探すのもアリだと思います。結婚相手は同じような境遇の人の方がいいと思いますし。
    ただ複雑なご家庭のこと、父親の借金のことを付き合っている段階で話してくれる彼女はとても誠実な印象を受けます。わたし同様に受け入れてくれる男性はきっといると思うので、彼女にはまるごと受け入れてくれる人と幸せになってほしいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自分次第ですが

🙂
    IER
    どんな別れ方にしても、多少の後悔って付き物かと思います(あの時こうすれば〜も含め)
    その後悔の深さは、相手への気持ちにもよるのでは?

私は、家庭が複雑ですが
    夫はそれを理解した上で結婚してくれました
    結婚後も迷惑をかける事がありましたが、力になってくれました
    逆に、夫は普通の家庭ですが義両親が認知症になり 通院介助や介護が必要な時に私も恩返しと思って
    夫のサポートをしています

普通の家庭にだって、何かしら自分の身にふりかかる事だってあります
    そんな時にお互い支えていけるか?ですよね
    覚悟がないならばやめておいた方が良いとしか言えません

ちなみに相続放棄は、彼女さんのお父さんが亡くなった時にしか出来ませんが、連帯保証人などになってなければ借金を放棄する事は出来ます
    お父さまはご健在なのですよね?

自営業で子どもが保証人になって
    思いがけない負債を背負ったり
    色々なパターンの人って、世の中居ると思うんですよね
    トピ主さんが、心配のない結婚生活を望むならお別れしかないかなと感じます

この投稿者の他のレスを見る フォローする