詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

応援したい

レス2
    (トピ主0
    🙂
    もも
    話題
    自宅近くの飲食店やコンビニが次々と閉店しています
    営業自粛中のお店もありますが閉店のお店が多いです
    飲食店やコンビニがなくなると非常に困ります
    唯一あったスーパーも閉店してしまいました
    何か応援したいと思いますが、コンビニなら「なるべく毎日買い物する」以外にどうしたら良いかわかりません

先日、料理の配達を初めての会社にお願いしました
    支払いの所に「お店を応援する  」と「配達人を応援する」 との項目があり任意の金額を払えました
    チップの様な感じなのでしょうか?
    料理の配達には賛否両論あるとは思いますが、我が家は絶対あって欲しいので払いました

近所の飲食店やコンビニは売上が悪いから閉店されるのでしようが、何か応援したくても現実的には考えられません
    今回利用した会社の様なシステムがあれば喜んで払います
    唯一になってしまった駅前のコンビニが閉店してしまったら困る人は大勢いるでしょう
    「応援したい」と思ってるはずです

ランキング

レス

そういう仕組になっている

🙂
    ふう
    応援したい気持ちはわかりますが、今の日本の仕組みはそうなってしまうようになっています。
    コンビニの閉店で困る人が大勢いると思っているでしょうが、現実にはそう思っている人が少ないから潰れてしまうのです。
    需要があるのに潰れるなんてことは、めったにありません。

年齢的にバブルを生きてきた方かと思いますが、その頃とは変わってしまっているのです。
    まず、バブルと比べて平均給与は少し下がっています。
    人口も頭打ちになってしまいました。
    その原因の一つと思われるのが、平均給与が下がっているのに税金が上がっていること。
    そして大学の奨学金を借りている人が50%もいること。
    これを返し終わる頃には、出産できるギリギリになっている事が多いでしょう。
    金が無いのですから、子供をつくるのを避けます。

今の日本は、子供の数を減らすための仕組みづくりが充実していると言えるでしょう。
    そして地方の賃金の低さ。
    私も上京しただけで、給料が2倍になりました。これでは地方に人が残りません。
    人がいないから、店が潰れる。自然なことです。

応援したい気持ちは大事ですが、普通の個人の力ではせいぜい店を数日延命させるくらいしかできないでしょう。
    流れを変えるなら、地方の店という下流ばかりに目を向けるのではなく、日本の仕組みという上流を変えない事には何も始まらないと思うのです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

幅がある

🙂
    同窓生
    売り上げが上がらない店は直ぐに潰して、次に移動、作る。
    スピード格差社会ですよ。売上が少ない個人の小さなコンビニから何店舗も経営し大きな会社として経営しているコンビニまであるようで。
    うちは小さな医院を経営していますが、ボーリングクラブの常連(趣味仲間)が
    コンビニを数店舗全国経営するオーナー(社長)さんでした。
    別荘や外車を数台お持ちで…!零細なイメージがあったので驚きました。働き者で24時間、動き回っているので滅多に趣味や遊びにお金を使わないとか。
    おせち料理は毎年3万円で、高級ホテル、旅館監修のものを、そちらで纏めて注文しています。
    いつも行く飲食店では必ずワインボトルをいただきささやかながら売り上げに貢献しています。
    こちらも零細なイメージでしたが、相当貯め込んでおり曾孫の代まで
    家やら学費を贈与する!!とか…。
    どちらも質素?なイメージで派手でないので第一印象と違います。
    小さなお店を支援するにはまずは消費者が購入することですよね。

あまり篭もらないようにしています。
    小さなお店ですか…と思っているのに実はうちの数倍…いやもっと?稼いでる…そんな店案外ありますよ。
    運や商才、ルートや人脈がお有りなのでしょう。わからないものです。