詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • これはママ友を利用したことになりますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これはママ友を利用したことになりますか?

レス97
    (トピ主0
    🙂
    ここ
    子供
    ママ友数人が私のことを「人を利用してばかりいる」と言っていると、あるママ友のおばあさまが教えてくれました。
    ショックでとても混乱しています。

客観的に見てどうか判断してください。

小1と年少の子がいます。持病がありコロナ感染が怖いため、子どもの保護者会、ランチ会、親睦会等のイベントを1年ほど行っていません。上の子の卒園式、入学式と下の子の入園式は分散だったため行きました。放課後子どもを公園に連れて行ったりするのは私の祖父母か主人です。

ですが、保護者会やランチ会の話題、出席者や公園で誰と誰が仲がいいかなどが聞きたくて近所のママ友の家に行き、定期的に教えてもらっています。
    保護者会の内容の要約はお便りに書いてあるのですが、そういうことが聞きたいわけではないのです。
    全体の雰囲気や誰がどんな発言をしたかというところが気になってるのです。
    幸い、近所のママ友とは出産の時からのママ友で私の持病のことも知っていて理解してくれています。

ただの情報交換の範囲だと思うのですが。私もママ友にうちの子の習い事の教室、歯医者や小児科情報、となりのクラスの風邪の流行り具合、子供を遊ばせるおすすめの場所、おいしいお店等聞かれたときは教えています。私だけが教えて教えてと言っているわけではありません。

利用するって、例えば車にいつも乗せてもらう、バザーの品物を作らせる、子供を預かってもらうとかかなと思うのですが違いますか?

何が常識かわからないです。ちょっと聞くだけが利用するになるのでしょうか?
    教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示

噂好き

🙂
    ゆゆ
    その場所に来ないのに、噂ばかりかぎ回り印象が良くないのでしょうね。問題は利用したかでなく、他のママ友から白い目で見られている事でしょう。

>出席者や公園で誰と誰が仲がいいかなどが聞きたくて
    そこまで書くなら参加したら?と思いました。その場に行かないなら、その他の行動も慎まれては如何でしょうか。

私がママ友の立場なら、あまり良い印象ではないです。あなたが思っているより、ちょっとではないんだと思いますよ。

噂話はやめよう

私は長女
    まず、噂の真相を確認してください。

誰かが本当にそう言っているのか?
    ある人の祖母さまが一人でそう思っておられるのか?

ネットで尋ねてないで、関係者に直接聞かなくちゃ分かりませんよ。

それから、

>全体の雰囲気や誰がどんな発言をしたかというところが気になってるのです。

それならばご自身で足を運びましょうよ。

人の様子ばかり質問されるママ友にとっては、普通に面倒臭いと思います。

私なら、そういう噂話的な話はトラブルの元なので、適当なことを言って逃げますけどね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まぁ感じ悪いですよね

🙂
    匿名
    >保護者会やランチ会の話題、出席者や公園で誰と誰が仲がいいかなどが聞きたくて近所のママ友の家に行き、定期的に教えてもらっています。

そんなの知りたかったら自分がちゃんと出席したらいいのに。持病がありいけないなら、保護者会なども親か夫に頼んで出席してもらったら?

近所のママ友にそんなこと聞きに定期的に行くなんて、かなり非常識です。あなたの知ってるお稽古や病院情報など聞かれたら教えてると言っても人が何言ったとかそういう下世話な情報じゃないし。

そんなに自分が出席していない会で誰が何を発言してたとか気になるかな。内容はお便りに書かれてるし、知りたいのはそういうのではないって主さんも書かれてるけど、普通は知りたいのはお便りに書かれてる内容ですよ。

利用してる感じが出るのは下世話な情報を聞き出してるからだと思います。誰と誰が仲良いか知りたいって、知って何になるの?そういうの探って自分の人間関係に活かそうとするなら、ママ友利用してると解釈する人は多いと思います。

情報の重みが違う感じ

🙂
    初夏
    歯医者や風邪の流行り具合、子供を遊ばせる場所、おいしいお店など、自分が好きでやってること、自分の都合で得た情報と違って、子どもの保護者会・ランチ会・親睦会等のイベントって、日時の都合を合わせ、感染対策をし、人間関係にも気を使いますよね。面倒だけど、子供のために必要な情報を得たり、周りとの関係性を築くために色んな人とうまく交流しながら皆さん参加されてると思います。

そうやって得た情報を、面倒な部分は避けて、参加した人と同じようにその場の雰囲気や話題、人間関係を知ろうとするのはやはりちょっとズルいなぁ。私なら、そんなに気になるなら自分も少しは出たら?と思っちゃいますね。逆の立場で考えたことありますか?自分は大変な思いをして参加してるのに、毎回不参加のママ友に「今日、何かあった?あの人達どうなってた?○○さん何か言ってた?」などあれこれ聞かれたらウンザリしませんか?

トピ主さんにとっての「ママ友利用」というものが、どういうものかは関係ないです。数人の方に「人を利用してばかりいる」と言われていることは事実なのですから、納得いかない、利用とはこういうことを言うのでは?などと逆ギレしてないで、ちゃんと受け止めるべきだと思います。

印象は悪い

😒
    私もいやだ
    利用したとはちょっと違うかもしれませんが、他人の詮索に利用されている気はします。

うちの子が公園で誰と遊んでるか知ってる?と聞かれるのはいいんですよ。自分の子がうまく遊べてるか、友だちがいるか気になるのは理解できますから。
    でも公園で誰と誰が仲がいいかと聞かれたら警戒します。それ知ってどうするんですか?

というか念のためにお聞きしますが、子ども同士の関係を聞いてるんですよね? まさか保護者の友人関係を聞いてませんよね? もし保護者同士の関係を探ってるならドン引きします。

トピ主さんはただの情報交換と思ってるようですが、聞かれたほうはスパイの片棒担がされてるようで気持ち悪いです。その証拠に複数のママから不快感持たれてますよね。
    自分の子に関係ない部分を人に聞くのはやめたほうがいいですよ。

うーん

匿子
    そもそもそのおばあさまみたいに、噂話しを本人に伝えてしまう人が1番苦手なのですが‥
    何をさして人を利用してばかりいると言われてるのか?
    トピ主さんが思う原因が情報交換なのですよね?

他に原因があるかどうかは、話してた当人にしか分からないけど
    おばあさまから情報交換について〜と具体的に言われたのですか?
    近所のママ友さんがあなたの事を理解していて、本人が良くてやり取りしているならば
    逆にそこまで言われないのではないのかと不思議に思うのですが‥
    周りから見ていて、何か気になる点があるのでしょうか

私も子どもを通して、色々な繋がりがあります
    障害のある子どももいて
    親の会だったり 同じ悩みを持つ人同士で集まると
    まさしく情報交換の場になります
    悩みの共有でもあります
    お互いに色々伝えたりしながら
    その繋がりが支えにもなってます

他のママ友同士の繋がりでも同じで
    こんな事あったよ!など
    情報交換してますし
    教えてと言われて会う事もあります

ただ気になるのは
    >保護者会やランチ会の話題
    出席者や公園で誰と誰が仲がいいかなどが聞きたくて
    の点でしょうか

情報交換と言うより、そのママ友さんが自分で体験したり
    見たままを毎回居ないトピ主さんに伝える事が情報交換になるのか‥

以前、定期的に誘われるママ友がいましたが、情報交換と言うより
    誰々がどうした‥とか
    個人的な話しや噂話しが多くて‥
    その方とは結局距離をおくようになりました

トピ主さんがあげる小児科云々の内容と知りたい内容が情報交換と呼べるものではないのかな?と言う事が
    考えられますが
    噂の出どころなど
    こちらでは分からない見え方があるのかもしれないので
    トピ文からの憶測の域になりますが

ちょっとコワイ

🙂
    まー
    すみませんが、そのような情報収集をしているトピ主さんがちょっとコワイと思ってしまいました。

保護者会やランチ会の話題、出席者や公園で誰と誰が仲がいいかなんて、もっとも嗅ぎ回るのはタブーな内容なのに、
    欠席した上に把握したいと思うのが理解できません。
    どう考えてもトラブルの素。

情報提供してくれている近所のママ友さんがリークしているようにも思えて、闇が深そう…
    そのママ友さんが、
    「いつもここさんが家に来て、保護者会で誰が何を言ったとか、公園での人間関係とかを聞いてくるの…」とだけ、違うママ友に話したとしても、
    「えー!家にまでくるの?」とか、
    「自分は参加してないのに気になるんだー。なら参加すればいいのにね〜」って食いついてくると思いますよ。
    だから、人を利用してばかりいるって言われるのだと思います。

そう言った内容を把握したいなら、
    コロナが怖いとか言わずにその場に行き自分で見聞きするか、
    それが嫌なら一切そう言った内容は他のママ友には聞かない事です。

後はPTAに積極的に参加されては?
    それなら嫌な役員をやらずに過ごせるママ友達からは攻撃されないんじゃないでしょうか?

トピ主とはママ友になりたくない。

🙂
    アネモネ
    ごめんなさいね。正直な印象です。

トピ主が欲しがっている情報は、要はランチ会や保護者会に行くからこそ得られるもので、行かない人は得られなくて当然です。

それを承知で欠席するべきです。

それにしても、ちょっと引くんですけど。

>保護者会やランチ会の話題、出席者や公園で誰と誰が仲がいいかなどが聞きたくて近所のママ友の家に行き、定期的に教えてもらっています。

こんなどうでもいい話を必死になって聞く意味あります?

理由があって園に行けないのは仕方ないですよ。園から一歩距離を置いている身なら、誰と誰が仲が良いとか知ってどうするんですか?

普段いないのに、やたらと詳しいのは逆に怖いですよ。

それにトピ主が教えている情報量と教えてもらっている情報量は、量が違い過ぎますよね。

病院や習い事の情報は、一度教えたら終わりじゃないですか。

利用していると言われても仕方ないかと。

そんなに気になりますか

😢
    まりあ
     参加しないからいちいち聞きたくなるの でしょうか。

誰と誰が仲がいいとかそんなのいちいち気になりますか?

なんがあまり関わりたくない人だわ

そりゃ言われるわ

😒
    本気で言ってる?
    >保護者会やランチ会の話題、出席者
    >公園で誰と誰が仲がいいかなど
    >全体の雰囲気や誰がどんな発言をしたか
    これらの情報が一体何の役に立つと言うの?
    傍からは他人を使って噂話を収集したいだけに見えるけど。

だから「利用してる」と言われるんじゃないかな。
    当たり前だよ。
    悪いけど、私も個人的にトピ主さんとはお付き合いしたくない。

>近所のママ友の家に行き、定期的に教えてもらっています
    「持病がありコロナ感染が怖い」なら
    近所のお宅にも伺わない方がいいと思うよ。

良いイメージはない

🙂
    ゆかたん
    情報交換がウィンウィンになっていない上、
    >うちの子の習い事の教室、歯医者や小児科情報、となりのクラスの風邪の流行り具合、子供を遊ばせるおすすめの場所、おいしいお店等聞かれたときは教えています。
    これを聞くと、持病関係なく外出できるのに、面倒な行事だけ顔を出さない厚顔な人だと思います。
    随分、いろいろとお出掛けのようで。
    他人を利用するというか、ズルい人だなと思います。
    大変なことから逃げる人って、周囲の人は皆、気付いているケースが多いです。
    気を付けたほうがいいですよ。

情報源はどこ?

🙂
    ruru
    >あるママ友のおばあさま

ママ友から聞くならまだわかるけど、なんでおばあさま?
    懇意な人で信じていい話なんですか?
    まさかトピ主さんがどこの誰かもわかってないとかじゃないですよね。
    コロナ禍だし、子どもの保護者会、ランチ会、親睦会等のイベントに行かない人も一定数いると思います。
    ママ友なら情報交換はよくある事でしょ。

要は嫌われちゃったってことですよね。

🙂
    360度
    利用というかは微妙ですが、よろしくない噂が回ってるんでしょう。

〉ですが、保護者会やランチ会の話題、出席者や公園で誰と誰が仲がいいかなどが聞きたくて近所のママ友の家に行き、定期的に教えてもらっています。
    保護者会の内容の要約はお便りに書いてあるのですが、そういうことが聞きたいわけではないのです。
    全体の雰囲気や誰がどんな発言をしたかというところが気になってるのです。

ここが不思議です。
    なんでそんな事が気になるんですか?
    知って、トピ主はどうするんですか?

情報交換というより、噂好きですよね。
    これは嫌われると思います。
    コソコソ嗅ぎ回ってる感じが嫌がられるんだと思いますよ。
    他のママ友はトピ主の持病のことも知らないでしょうし。

トピ主がオープンな人なら、ある意味、そういう人って受け入れられるのかもしれません。
    自分の病気のことも自分と仲良しのママ友も苦手なママ友も開けっぴろげに言えちゃうキャラなら、「相変わらずねぇ」で済んだかもしれません。

コロナで交流を経っているにも関わらず、コソコソ聞きに来るのに嫌気が差したのでは?
    噂の元は件の仲良しのママ友でしょうし、彼女もトピ主に困って周りに相談したのかもしれません。
    その意味では、トピ主の評判も「情報交換」の範疇なのかもしれませんね。

ちょっと聞くにしても内容がね。
    常識というか、品がない人って思われたんじゃないですか?
    普通は要約で十分ですから。
    ちょっと面倒なことになったみたいですね。
    上の子は小1なので、そっちのママ友とは付き合い方を考えた方がいいと思います。
    持病でコロナ感染が命取りになるって理解して貰えたらいいですね。

利用してます

🙂
    利用ですよ
    >近所のママ友の家に行き、定期的に教えてもらっています。
    利用してますね。

>ちょっと聞くだけが利用するになるのでしょうか
    情報収集が目的で相手の家に定期的に行くことは「ちょっと聞くだけ」じゃないです。情報を聞き出す目的があり計画的であり、たまたまちょっと「話の流れで聞いた」とは違います。

子供同士でなく親の誰と誰が仲がいいか調べる人って怖いです。敬遠しますね。

情報交換ではないよね

🙂
    カメリア
    …と思います。
    トピ主さんの行動は情報交換というより〝今、起きている事を全部把握しないと気が済まない、知らないの嫌だ〟という情報収集家みたいです。

確かに〝人を利用してる〟という事とはちょっと違うとは思います。

トピ主さんが聞きたい、知りたい内容に問題があります。
    誰と誰が仲が良いかとか誰がどんな発言をしたか、チェックしてるみたい。トピ主さんは陰のボスママですか?
    違いますよね。
    やめましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

単純に「嫌な人」と思ってしまう

🙂
      玄米米子
      ぶっちゃけ、
      これが単なる「利用」なら、折りをみてお返しすれば関係が悪くなる事はないと思います。
      トピ主さんも例えてらっしゃる、車に乗せてもらったとか、バザー作品とかなら、ちゃんとお返しすればいいでしょう。

でもトピ主さんの聞いたこと、そもそも「教えて」と頼むような事ではないと感じます。
      トピ主さんの人柄が表れてる。
      嫌な人と思われてるのだと思います。
      これは相手に情報を返せばいいとか、そういう話じゃないでしょう。

そもそも、ママ友のお祖母さまは「利用」という言葉を使ったけど、伝達なので正確なニュアンスを伝えてきれてないかもしれません。

警戒する

😨
      あらら
      私だったらトピ主さんのような方は警戒しますね。

>うちの子の習い事の教室
      >歯医者や小児科情報
      >となりのクラスの風邪の流行り具合
      >子供を遊ばせるおすすめの場所
      >おいしいお店

こういうのは誰の気分も害さない、事務的な情報でしょ。
      それに対してトピ主さんが求めているのは

>保護者会やランチ会の話題
      >出席者や公園で誰と誰が仲がいいか

もっと個人的でセンシティブな情報。特に2番目。
      情報の質がまったく違うと思いますよ。
      トピ主さんがやっているのは情報交換ではなく、
      情報詮索です。

しかもそれを

>近所のママ友の家に行き、定期的に教えてもらって

いるとは怖すぎます。
      私なら当たり障りのない情報しか伝えません。
      2番目に至っては完全スルーです。

私も持病持ちなので、外出は極力控えています。
      トピ主さんはママ友訪問するのは怖くないのですか?
      グループじゃないから?よく知ってる人だから?
      会うのが近所のママ友一人でも、感染する時はしますよ?

さらにその彼女にしか質問していないのに

>ママ友数人
      >あるママ友のおばあさま

がその話を知っている理由を考えましたか?
      ママ友がトピ主さんに色々聞かれているのを
      どなたかに愚痴った、もしくは報告したと
      考えるのが自然だと思いますよ。
      人の陰で色々話をするのは
      彼女だっていい気分はしないだろうし。
      出産時からのつきあいだろうが
      持病に理解があろうが、
      あぁこういう人だったんだ、と思うだけでは。

「利用する」とはちょっとちがうような…

🙂
      natsuno
      でもトピ主さんの評判は悪いと思いますよ。
      自分はイベントに参加しない、人間関係も築いていない。にもかかわらず、わざわざ定期的にママ友に園絡みのあれこれを根掘り葉掘り聞きまくる。
      これ、全然情報交換ではないですよ。
      どうしてそこまで気になるんですか?
      お勧めの病院やおいしいお店情報ならまだ分かりますけど、トピ主さんが知りたがっているのはそういうことではないのでしょう?

人間関係が気になるのなら自分で参加して、肌で感じとればいいじゃないですか。
      でも持病があるから、コロナが怖いから、参加していないんですよね?
      それならふつうの人は諦めますよ。
      他のママ友のことが気になっても、気にしないようにします。
      でもトピ主さんは気になってしようがないから、わざわざ人から聞きだす。
      他のママから敬遠されて当然です。

どうしてそんなに気になるのか、自分の心のなかを点検してみてはどうですか?

引くわ

🙂
      なな
      公園行きません。行事参加しません。
      でも、何が流行っているか、人の噂とか聞きたいです

って誰が仲良くするのか…
      歯医者の情報とか、公園のママさんからも聞けますよ…
      教えてあげたってる!と思っているその神経も友達いない方なんだと感じます。
      集まりの情報を教えないといけないママさん可哀想…
      じゃあ参加されば?と言えば

いや、主人が出てるし、私そういうのは苦手なんで。
      とか言うんでしょうね。

苦手でも参加して、仲良くなるのが普通なのに
      参加した知り合いから美味しい所だけ聞いて、自分は悪くないって…
      子供もまともに育つのかな?

授業出ないのにノート借りてる人思い出す。

🎶
      そんな感じ。
      何だかトピ主さんのしている事は授業出てないのに授業出た人のノート借りて写しているのと同じ感覚。

いやいや、これは授業内容で普通にせこいわあな感じですが。
      トピ主さんの場合一方的に他人の噂話、言動を知りたがってますので情報交換とは違いますね。しかも定期的って何故そんなに他のママさん達の言動が気になる?

そもそもお子さんに持病があり密な場所を避けたいというなら堂々と避け行かなければ良いのに、誰が参加したとか何故そんなに気になるのでしょう。
      誰と誰が仲良しか、なんてほぼどうでも良い情報でもありますが。

多分イベントもどうだったか内容聞いて居るのだと思いますが、もしかしたらイベント毎に参加していない自分の悪口言われているかも知れないと不安があるとか?
      一層のこと個人名とかで尋ねるのではなく「何も参加してない私皆にどう思われているのかしら?」の方が良さそうです。

其の近所の教えてくれるママ友さんもイベントの内容だけならお子さんの持病の事も知っているし構わないのだと思うのですが、他人(個人)の言動知りたがるトピ主さんに話す事で噂話に参加している感じでモヤモヤしているのでは無いでしょうか?

監視?

🙂
      オオカミ
      >誰と誰が仲がいいか
      >全体の雰囲気や誰がどんな発言をしたか
      監視しているような感じですね。
      結論自体はお知らせがあるなら、誰が発言していても関係ないことではないですか?

トピ主さんの知りたいことは情報交換ではなくて、周りの人たちを監視しているだけという印象です。
      周りの人の動向を監視するためにママ友を利用してるって感じかな~

近所のママ友を利用して保護者の人間関係を探っている

🙂
      おにぎり
      〉保護者会やランチ会の話題、出席者や公園で誰と誰が仲がいいか聞きたい‥‥
      〉全体の雰囲気や誰がどんな発言をしたかというところが気になる‥‥

トピ主さん性格が悪すぎて怖いです。
      学校のことはお便りで分かる、公園でのことは祖父母や夫から聞けば良いこと。

近所のママ友は辛い立場では?
      常にママ友関係の情報を集めてトピ主さんに報告(告げ口)をする役目をさせられて他のママ友から警戒されているでしょう。
      人のことをあれこれ詮索しないことです。

怖い

🙂
      なな
      利用しているというより、単純に怖いですよ。
      常識が分からないとありますが、かなり非常識です。
      あなたが他人の行動、言動を気にするんだから、他の人もあなたを気にしてもいいですよね?
      「ここさん、今度は何を聞いてきたの?」「誰が発言したかきいてきたの?」
      「どんな雰囲気だった?」
      こんな事聞かれてたら嫌じゃないですか?
      あなたがやっているのはそういう事ですよ。
      それを情報交換というのなら、いつも話すママ友さんが、別の誰かにあなたの事を話しても
      ただの情報交換と納得するしかないです。

こういうのは

🙂
      はな
      「詮索魔」って言うんだよ。
      情報交換とは全然違うよねー。
      とは言えこの手の人は結構居るけどね。
      会社で自分が参加できない飲み会や食事会でどんな話題が出たか、誰の話をしたか、どんな話をしたか、私の事なんか言ってた?等
      すごくしつこく聞いてくる人、居るよねー。
      自分が知らない所で人が何言ってるかしてるか、気になって気になってしょうがないんだよね。
      トピ主は詮索のため、ママ友を利用、と言うか使ってるんですよね。
      ちょっと聞くだけ?多分それはあなたの主観でしかない。
      結構根掘り葉掘り、なんですよ。
      と言うかそんな事、人に聞いてる時点で割と「要注意認定」なんですけど大丈夫ですか?
      常識を問うてらっしゃいますが、あなたのしてる事が常識的ではない事は確か。

噂されやすい行動ではある

21美
      利用するになるんじゃないでしょうか。利用しなければ、体験していないことを教えてもらうことはできませんから。
      時々会ってお喋りする時の話題に出るなら利用とまでは言えませんが、明確な目的があって「定期的に」となると、ちょっと聞くだけとは趣旨が違っていて、「利用」になると思います。
      気になるのは、トピ主さんが他人を利用している理由として心当たりがあることとして、この「定期的に教えてもらっている」ことを挙げていること。となると、近所のママ友は「利用されている」とほかのママ友に話しているのではないか、ということです。
      また、祖父母やご主人が、放課後お子さんを公園に連れて行ったりすることも、持病について知らない人々から見れば「人を利用してばかりいる」ことになるのかもしれません。
      イベントに出て来ないママゆえ、あらぬ噂をされるのは避けられないのかもしれません。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

利用というか、感じの悪い人です。

🙂
        もね
        >全体の雰囲気や誰がどんな発言をしたかというところが気になってるのです。
        会合や行事に参加しないんだから必要ないのに、こういう情報だけ集めるなんて感じが悪い。

>ただの情報交換の範囲だと思うのですが
        違いますね。
        トピ主が出せる情報は町情報、
        トピ主が集めてるのはゴシップ。

>何が常識かわからないです。ちょっと聞くだけが利用するになるのでしょうか?
        何が常識がわからないと誤魔化すならそういうことはやめた方がいいですよ。
        定期的に通って聞くことは「ちょっと聞く」とは言わないのです。

その場にいなかったトピ主が交友関係や内情を知ってるって不愉快ですよ。
        いずれはトピ主だけでなく、その情報を流してるママ友もセットで距離を置かれます。

うーん

🙂
        まーこ
        知りたいと思う内容が、ちょっと下世話な気がします。
        そういうのって、その場にいるから得られるものであって、わざわざ聞きに行くような情報じゃない気がします。
        そんなこと聞きに行く元気があるなら、出席しなよってなっても仕方ないと思いますよ。
        そういう場に行かないなら、その情報も仕入れなくていいと思います。

コロナ感染が怖いなら、他人の家にも行けません。

💢
        ざらめ
        コロナ感染が怖いのに、定期的にママ友の家に押しかけて、根掘り葉掘り聞き出していたら、「ママ友の家には定期的に行けて、なぜ他の用事には顔出せないの?」って思われて当然です。定期的にママ友の家に押しかけていることを、何故他の人達が知っているのでしょう?あなたがみんなに「定期的にママ友の家に押しかけて、貴方達のことを根掘り葉掘り聞き出してるの。」とでも話したんでしょうか?それともあなたに押しかけられているママ友が他の人に愚痴ったから?最低限のことをラインなどで確認するくらいならまだしも、コロナのリスクを省みず定期的に押しかける行動に矛盾を感じますし、いいように利用してますね。

教えてほしい

🙂
        なす
        持病があり感染したくないから、学校行事や責務を伴うものには参加しないが、友達とランチには行く。

前者と後者 同じだけ感染リスクはあると私は思ってますが、トピ主が”前者はリスクがあるから参加しないが、後者はリスクがないから行く”と考えるその理由を教えて下さい。

誰が発言したか知りたいなら自分も行事に参加すべきでしょう?
        学校に子どもを通わせ、お世話になってるのに保護者会には参加しない、でも誰が何を言ったかだけ知りたい、とランチ会で聞くのは、印象悪いです。なら、保護者会くれば?PTAやりなさいよ、と 普通の人なら思います。

自分の目と耳で確かめなさい

🙂
        面倒な人は嫌い
        そんなに園でのママ友情報が知りたいなら保護者会やランチ会に出席すれば良いでしょ。
        なぜそれをせず他人に頼るのよ。
        感染が怖いと言う割にはママ友の家にはくだらない話を定期的に探りに行くんでしょ。恥ずかしくない?
        あまり人の噂話を聞きたがると、ご自身が他人から軽んじられる存在になりますよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  97
        次へ 最後尾へ
        全て表示