詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外に移住した方の話が聞きたい!

レス6
    (トピ主0
    🐤
    まち
    話題
    20代夫婦です。0歳の子供が1人います。
    投資等で得た資金をもとに海外移住について考えています。候補としてはドバイやカナダ等を考えています。
    実際に移住した方が周りにあまりおらず、海外小町の方で実際に移住された方のお話をたくさん伺いたいです。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

カナダについて

🙂
    白玉
    カナダに移住していた50代主婦です。夫がカナダ人のため、結婚で移住し、現在夫の転職で日本で暮らしています。カナダは最近インフレで物価が高いです。日本の値段と比較する必要ない資産を持っていれば裕福に暮らせますが、食料、生活物資、住居などいちいち日本と比較しているとイライラするくらい高いです。また、場所にもよりますが、医者にかかるのに時間がかかります、特に検査や専門医の診療など、、。またサービスレベルも日本より下です。長女は、カナダで生まれ13歳まで向こうで育ち、日本で高校を卒業し、カナダの大学へ戻りましたが、卒業後やはり日本での便利な生活が恋しくて、帰ってきました。次女が現在カナダの大学(トロント)へ行っていますが、日本の生活が恋しいようです。トピ主様がどのような内容に興味があるか、教えてくだされば、もう少し詳しくお話しできるかもしれません。

アメリカより

🙂
    あっぷるパイ
    投資で得た資金で夢を見るのいいですね~。楽しいですよね。

私は国際結婚してアメリカに移住しました。
    白玉さんのレスに同じく北米の物価は日本より平均的に高いなと感じます。かなり資金に余裕を持たせないと日々の生活でどんどん消費していきます。医療費は日本と比べて桁か1つか2つ多い…。でも医療の内容には非常に満足しています。
    少子化の日本と違って子供の多い国なので、一般家庭が子供がいることで受けられる国からの援助はほぼありません。

お金を出せば安全で素敵なご近所さん達と暮らせます。その地域の平均値くらいの家賃エリアだとそこそこの治安です(現地では治安は良いよと言われても日本人親子には治安が悪いと感じるレベル)。つまりは上位20%以上くらいにいないと日本人の親子が安心して暮らせるレベルではありません。
    日本人が多いエリアは日本食スーパーもあり、日本人の子供も学校に多くて生活しやすいと思います。

北米に来て良かったことは、土地が広くて緑が多いのでのんびり暮らせます。東京の満員電車で通勤していた時のストレスとは比べ物になりません。日本の都会のように流行の移り変わりもあまりありません。ファッション好きな人には物足りないかもしれませんが、「そのバッグ去年の?」とか言われることもなく細かいことは気にしなくていい生活です。
    自然とスポーツとガーデニングが好きな方には最高だと思います。家も広いのでイライラが少ないです。

日本の家族と学生時代からの友人達には気軽に会えないので、日本に帰れたらなとも思ってます。
    だから、移住より海外旅行を頻繁に行く方がいいかもしれないよ!?と思います。

主様御夫婦は、お子様の教育・将来をどの様にお考えですか?

🙂
    1在外邦人
    私も海外在住、複数国で就労・在住経験有、在外計20年+ですが、現在
    >ドバイやカナダ
    ではありません。ただ友人複数名が、ドバイを含む中東在住です。

>20代夫婦です。0歳の子供が1人
    現行ルールなら
    >投資等で得た資金をもとに
    Visaを貰えるのかな?と思いますが、どこの国もVisaのルールは頻回に変更されるので、お子様が大きくなった時も同じとは限りません。私の知る範囲ですが…中東は子が18歳以降、親とは別に自分の滞在許可が必要になる国が多いですよ。ある程度の年齢まで親と一緒に暮らし現地インター校に通い、遅くとも大学進学を機に自国に戻るか・他英語圏等に留学が多いです。ただ英語圏の多くは移民問題等を抱えていて、その国の大学卒でも、国が必要としている有資格者等ではない新卒が労働許可付Visa取得は困難です(職場からオファーを貰っても、国に却下される事有)。その為、就職やその後も考慮し、進学先を選んでいる子も少なくありません。

ドバイは比較的国際的なので、日本人ならもっと上手く適応できるかも知れませんが…
    私の現在住国と中東は宗教や教育等、考え方の違いが大きいので、女の子のいる御家庭は、もっと早く戻る傾向があります。初めから母親と子は自国に残り、「この国では珍しい」単身赴任の形を選択する家庭も有、長期休暇の度に数週間滞在等でお互い行き来しています。

中東他国出身の友人は家族でUAE移住、御両親はリタイアメントVisaで残っていましたが、この国在住の友人宅を訪問中に病気に罹り医師の許可が出るまで戻れず…Visa取り消し、その後が大変でした。
    在外邦人の多くがコロナで一時帰国が難しくなったので、その辺も要考慮だと思います。
    他の方もご指摘の通り、日本の様に何でも問題なく機能し計画通りに進む国は稀です。予定外が起こる日常なので、長期滞在し主様御夫婦の適・耐性も確認をお勧めします。

仕事で

🙂
    はははは
    アメリカにずっといました。旦那さんも私について来てくれました。そんな折、バーレーンに暫く単身赴任で住むことになりました。どちらかと言うと、サウジアラビアで過ごす時間が多かったため、ドバイには行ったこと無いです。でもペルシャ湾側の地域で言えることは、兎に角蒸し暑い!逆に冬は寒くないです。日の落ちた砂漠の方がずっと寒かったです。

また免許書を持っていなかったので、移動が面倒でした。私の場合、会社が運転手付きの車を用意してくれていたのですが、仕事以外で移動する時はタクシーでした。外国人、って直ぐに分かるので、最初の頃は高額を吹っ掛けられたりしましたよ。

一度ツアーとかで両国行ってみては?

なぜドバイとカナダに?

🙂
    海外暮らし25年
    ドバイとカナダじゃ随分立地も環境も違いますが、なぜこの二か国を?選んだ根拠は?住みやすさ?ビザ?仕事柄?
    その土地で、経営をしていくつもりなのか 当面の資金はあると見込んでの滞在になるのか。。。。

0歳のお子さんがいるのであれば、当然海外で教育を受けていく環境になっていきますね。将来的にはお子さんはどのように育てていきたいのでしょう?
    途中でもし日本帰国になったとしたら、どうやって育てていきたいのか?インターなのか 日本の学校なのか・・・

ちょっとあまりにも漠然としすぎていて、どうにもコメントしづらいように思いますが。。。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

必要な4項目

🙂
    USA
    (日本人夫婦)アラサーの頃、渡米し、永住する気はなかったのですが、永住者となり30年すぎました。

アメリカしか住んでないので、他の国の事はよく存じませんが、たぶん、どこに住んでも、以下4項目が必要と思います。

1)長期間在住できるビザ・・・国によっては金さえ払えば、合法である種のビザがもらえそうです。しかし、911後、何処の国も外国人移住は複雑に難しくなってます。
    2)その期間の費用・・・これがOKなら、お金で解決できる事多いので、凄いプラスです!
    3)現地語の習得・・・通訳を雇う事もできますが、やはり言葉必至です
    4)現地でやりたい事・すべき事・・・これが一番大きいかな。海外での生活など、生活するだけならすぐ飽きます。飽きなくても日本との文化・習慣の違いでストレス溜まったり、フラストレーションで、現地での生活が嫌になる人多いです。

移住先の候補地を2、3、決め、その国の法律・言葉・習慣(特に食習慣)・宗教(中東ならなおさら)・(外国人である)子供の教育環境・移民問題(?)等など、情報を取り込み、海外移住がスムースに行われるよう準備が必要ですね。また、ご主人との意識のすり合わせも大事です。

余裕があるなら、いきなり移住ではなく、1〜3ヶ月の滞在で、候補地を回るのはどうですか?