詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姪に「お姉ちゃん」と呼ばせている

レス36
    (トピ主0
    🙂
    ゴマ豆腐
    ひと
    姉、兄、私の3きょうだいで、13年前に兄の子の姪が産まれました。
    姪が産まれた当時は姉29歳、私23歳、私は結婚していましたが、まだまだ独身気分が抜けていない頃でした。
    姉よりも年上の従姉がいるのですが、その従姉は私たちの母を「お姉ちゃん」と呼びます。姉はそれに憧れたようだし、独身の姉は「おばちゃん」と呼ばれるのに抵抗があったようで「従姉みたいに、私たちも姪にお姉ちゃんと呼んでもらおう」と提案してきました。私は当時、特に考えずに「そうだね」と返事したのを後悔しています。母も賛同していましたが、多分母も特には深く考えてなかったと思います。
    兄の奥さんは仕事が忙しいのと、兄宅と実家が近いので、殆ど母が実家で預かっていました。そのおかげもあってか、母や姉が教えたので姪は普通に「お姉ちゃん」と私たち姉妹のことを呼ぶようようになりました。ちなみに姉は今も実家に住んでいて結婚していません。若い時から結婚するつもりがないので、姪を本当に可愛がっているようです。私は姪が産まれる前からずっと県外に住んでいるにで会うには年に1〜2回機会があれば多い方です。
    ですが、私は自分が30歳になった頃くらいから、姪に「お姉ちゃん」と呼ばせているのが恥ずかしくなってきました。直接聞いた事はないけれど、兄の奥さん、嫌じゃないのかなぁとも思います。姪が小さい内は混乱させてしまうと思って何も言っていませんでした。
    姪も今年で中学生です。そろそろと思った頃にコロナになって全然会えていません。次に会った時にちゃんと言おうかなとおも思うのですが、姉がごねそうだなぁ…というので躊躇もしています。
    姪に「お姉ちゃん」と呼ばせているのは、客観的に見てどう思いますか?ちなみに現在姉は42歳、私は36歳です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おねえちゃん、でいいですよ

🙂
    お姉ちゃんですが
    わたしのおばは83歳、わたしたち姉妹の一回り年上ですが、彼女が独身のころはいっしょに住んでいたので実の姉みたい。ずっと、呼び方は「○○お姉ちゃん」です。
    そういうわたしたち夫婦も、夫の姉方の迷達からははじめから、「お姉ちゃん、おにいちゃん」と呼ばれます。なんのおかしなところもない。

その呼び方は……と誰かが言わなければ

🙂
    なな
    ずっとそのままですよ

で、困らないこともあるし、失敗したなぁということもあります

私の昔の知り合いは末っ子で母親に溺愛されていて、大人になっても「坊や」と呼ばれていました
    兄や姉に子供ができて、その子達が話すようになったとき
    立場は叔父さんなのに「坊や」と呼ばれ、これはいけないとなり、呼び方を変えたそうです

お姉ちゃんなら、そう困ることはないとおもいます

その姪御さんに妹が産まれたら、混乱するチャンスがありましたね

問題なく過ごしてます

🙂
    らんらん
    うちの母は、当時まだ学生だった自分の弟や妹を、
    「おじさんやおばさん」と呼ばせるにはしのびないと考えたそうで、
    私たち兄弟には「お兄ちゃん、お姉ちゃん」と呼ばせるようにしたのだとか。

以来50年以上、ずっとそのままで何も問題はないですよ。
    先日、久しぶりに長男の叔父に会ってきましたが、
    叔母との関係も良く、楽しい時間を過ごして来ました。
    ちなみに叔母のことは、◯◯お姉さんと呼んでいます。
    叔父の呼び方とのバランスで自然にそうなった感じでしょうか。

当事者がイヤでなければ、何も気にしなくていいと思いますよ!

今も呼んでます

🙂
    匿名
    私はアラフィフですが、叔母をお姉ちゃんと読んでます。
    私が生まれた時叔母は20歳くらいで叔母さんと呼ばれることにも抵抗あるし、周りも可哀想と思ったらしくて。従姉妹たちもみんな未だにお姉ちゃん呼んでます。叔母は60代ですが。

特にやめてと言われたことはないです。

因みに私の妹は私の子達に名前で呼ばれてます。我が子が生まれた頃30歳近かったけど叔母さんに抵抗があったらしくて、名前で呼ぶように教えてました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

全く問題ない

🙂
    ななこ
    〇〇姉ちゃんと呼んで欲しいという叔母がいますが、仲良くしてますし嫌だとも思いません。優しく接してくれてるし、おばさんよりお姉ちゃんと呼ばれたいと思う気持ちもわかるので何にも思わず〇〇姉ちゃんと親しんで呼んでいますよ。

問題無し

🙂
    ちょっちゃん
    50代の夫は今も70代の叔母達のことを「〇〇姉ちゃん」って呼んでるし、70代の叔母は90代の年上の従妹を「お姉ちゃん」と呼んでます。

ただの呼び名です。
    逆にその姪っ子さんが50歳になっても「〇〇ちゃん」って呼び続けるじゃないですか、きっと。
    急に〇〇さんには変わりませんよね。

それと同じです。

姪っ子さんのお母さんも気にしてないと思いますよ。

特に気にしない

🙂
    舞茸
    別になんとも思わないです。関係性的には叔母さんですけど、響きはオバサンで変わらないので、23歳の子をお姉さんと呼ぶのは普通だと思うし。
    それが当たり前だったのに、あえてもうあなたはお姉さんって歳じゃないから叔母さんにするねとか、失礼すぎてとてもとても、、

それにトピ主さんが上のお姉さんのことを「〇〇姉さん」とか呼んでいてもいくつになろうと別にその人にとって姉妹という関係性は変わらないので、30を境に呼び方を「〇〇さん」とかえる習慣もないですしね。

あと、私はトピ主さんと同世代ですが、客商売の方に声をかけられる時はおねえさんと呼ばれますよ。自分ではオバサンの自覚がありますが、それを聞いた周囲から、「お姉さんって年じゃないでしょ〜!」とか笑われたこともないですし、お気遣いはありがたく受け取ります。ちょっとこそばゆい気持ちにはなりますが特にそれで問題になったことはないですね。

ずっと呼ばれます(笑)

🐤
    詩音
    私が叔母になったのは24歳でした。トピ主さんと似たようなもので、兄夫婦が気を使ってくれて姪達には「お姉ちゃんと呼びなさい。」と教育してくれました。

そして現在。私は40を過ぎましたが未だに「お姉ちゃん」と呼ばれます・・・。
    困るのは外で呼ばれる時。周りに「あの人、無理にお姉ちゃんって呼ばせてるの?」と思う人もいるのでは?とドキドキします。

一度、叔母さんと呼んでと姪達に言ったことはあるんですが「えー。何で?お姉ちゃんはお姉ちゃんだよ。」と反対をくらい今に至ります(泣)
    なので、中年の方が中高生とかに「お姉ちゃん」と呼ばれてても何も思いません。「あの方も、もしかしたら同士かしら?」と勝手に親近感持つくらいです。

私は

🙂
    MIYU
    姉と年が離れているのに加え姉の結婚が早かったので
    中学生の時に甥が産まれました

そういえばいつのまにか
    甥っ子達は、母や姉が呼ぶように、相性で私を呼ぶようになり
    私50歳、甥達は30過ぎですが
    未だにそのままです、

>姪に「お姉ちゃん」と呼ばせているのは、
    >客観的に見てどう思いますか?ちなみに現在姉は42歳、私は36歳です。

まあ、ん?兄妹?じゃなさそうだよなぁ~
    まあ親戚とかかしら、ぐらいで、別にそこまで変だとは思わないかなぁ~
    別にオバを<おばさん>と呼ばなきゃおかしいとか
    そんな決まりごとなんてないわけだし

アダナみたいなモンです。

🙂
    どうでもいい
    他人の家族関係なんか知るわけありませんから、歳の離れた1番上と下の従姉妹、程度に思うのではないですか?

実の血縁でなくても親戚筋で再婚した人の関係なら、更に年齢なんかどうなるかわかりませんし。

今の時代、他人の年齢や家族関係に興味津々で探りを入れるのは下品だと認識されています。

そんな気にしなくても良いですよ。
    他人も気にしちゃいません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示