詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母が毒親っぽい

レス1
    (トピ主0
    🙂
    ハル
    ひと
    初めに両親のことをかきます。
    父は幼少期に(両親の離婚など)極貧生活をしていました。その反動からか、私や姉に対して何不自由なく十分なほど、大学に結婚式費用まで出してくれました。
    母は、ザ箱入り娘といった感じの人でした。自分でも世間を知らずに生きてきたとよく言っています。まさに父と真逆の育ちをした人です。そのせいか、友達も少なく、何事も祖母(母の母)の意見聞かないと何もできない人でした。
    祖母はかなりの世話好きで、私の記憶ではとにかくよく遊んでもらったし、一緒に過ごしていた記憶があります。
    そんな異色の両親は色々な偶然の巡り合わせで交際から授かり婚しました。

私は結婚して実家から少し離れたところに暮して4年が経ちました。優しい夫、可愛い子どもに恵まれ、今は3人目、臨月です。
    臨月になり、母が時々来るようになりましたが、息子たちの相手や家事の合間に父の愚痴や祖母の愚痴を思い切り吐き出します。
    父が数年以上前に水商売の方と食事に一度行っていたとかSNSで学生時代の女の人と連絡を取っていてショックだったとか
    娘の私が聞きたくもないような話をとにかく話してきます。もうわかった、やめてと言っても、こんなに傷ついたんだと言って話し続けます。
    たしかに、ショックなのことですが私からすると、数年以上前だし、食事程度で今現在は全く何もなく
    その件について、父はものすごく反省をして謝ったとのことで私なら許すと思いました。
    臨月で常にしんどいのになんでこんな話ばかりしてくるんだろう、
    なんでこんな人が親なのかと呆れてしまい残念で仕方ないです。
    産後は私の自宅に母が平日のみ泊まり込みで来てくれることになっていますが、正直来てほしくないと思ってしまいます。
    ですが、来てもらわないとすると優しい主人や義母は余計に心配されてしまうことの方が嫌です。
    母と今後どうしたらいいのか悩んでいます。

ランキング

レス

子育てに妊娠、お母様への対応と、本当にお疲れ様です

🙂
    みお
    まずは、臨月とのこと、おめでとうございます。

そして、子育てにお母様への対応も、本当にお疲れ様です。
    大変さは、私には想像できないほどですが、このレスが何か参考になれば幸いです。

ズバッと申し上げますと、やはり率直に思っていることをお伝えするのが良いように思います。
    トピ主様のお母様のような方ですと、聞いてくれる確率がぐっと上がると思いますので、感謝を初めに言っておくのが大切です。

私ならば、
    「お話があるんだけど、聞いてくれる?」からはじめます。
    その後、
    「いつも来てくれてありがとう。助かっています。
    でも伝えたいことがあって、実は今臨月で、すごく辛いから、ポジティブな話だけしていたい。
    悲しい話を聞いていると気持ちが悲しくなってしまうから、やめて欲しいと思っているんだ」
    といった感じの内容を、穏やかに、でもハッキリ言うのが良いと思います。

私の母もトピ主様のお母様に似ているのですが、察するというのがとても難しいようです。
    ハッキリ伝えるしかありません。
    と同時に、自分の存在が否定されたと感じると面倒くさい状況になることが予想されるので、「感謝」や「今でも大事な家族で仲良くしたいと思っている」と伝え、穏便にことを運ぶのも大事だと思います。

お母様はとても「かまってちゃん」なのでしょうね。寂しいのでしょう。

できるならば、お母様だけの楽しい趣味を作ってもらうのが良いと思います。
    思いつくのですと、
    運動系(ずっと健康でいてほしいから、といった理由をつけます)、
    茶道、華道などでしょうか。
    私の母は、乗馬にのめり込んでいます。
    とにかく他の人との触れ合いを増やせると、もう少し落ち着くのではないかと思います。

改めて、本当にお疲れ様です。
    無事に出産を終えられるよう、また、お母様との関係が良くなるよう、遠くから祈っております。

この投稿者の他のレスを見る フォローする