詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の口座に義母の現金

レス9
    (トピ主0
    🙂
    はなこ
    ひと
    義母のお金についてです。

私の夫は、会社の福利厚生で金利が1.8%の預金口座を持っています。

結婚前にそこに夫300万、義母700万円の預金をしたそうです。 結婚後、2人の資産形成として、共同貯金をそこに貯めていかないかと夫から提案がありました。

私としては、預金額が明確であっても、義母のお金が混ざっている口座にお金を入れたくありません。

また、結婚して世帯を持ったのだから、夫の口座から義母のお金を抜き、義母のお金は義母で管理してほしいと思います。

過去に、口座の義母のお金を抜いて欲しいと夫にお願いしたところ、
     「預金に付いた金利分のお金はもらっているのだから、うちにとって損はないはずだから、抜く必要はない。そんなに言うならこれは独身時代の口座なのだから、一生そのまま管理することにする。」と怒られてしまいました。

しかしながら、金利分のお金を我が家が全額もらえるのなら、義母にとってその口座に預けているメリットはなく、ますます自分で管理して欲しいと思います。

金利分のお金をもらえているとはいえ、ボーナス時に義母にお小遣いを渡したり、定期的にプレゼントをあげたりしているので、うちにとってもそこまでメリットはありません。

「結婚した=世帯を持った」という認識なので、夫の口座に義母のお金が入っていると言うのが、なんとなく気分が悪いです。

義母のお金を口座から抜いてもらうにはなんと説明したら、夫は理解してくれるでしょうか?
     あるいは、私の考え方がおかしいのでしょうか?

ご意見いただければと思います。

ランキング

レス

トピ主の稼ぎに影響でもあるの?

🙂
    ももんが
    トピ主の給料が旦那さんの口座に振り込まれるとは考えられないので、
    旦那さんの独身時代の口座なんだし、
    トピ主がギャーギャー言えるものではないはず。

義母さんへの小遣いって
    トピ主の稼ぎだから出してるの?
    そうだったら、今後は旦那さんから出してもらえばいいですよ。

と、トピ主が旦那さんに扶養されていないことを前提に書きましたけど、
    扶養されてる立場なら、余計に生活費を出してもらっているのなら
    余計なことは口を出すべきではないと思います。

結婚したと言っても
    旦那さんの稼ぎは旦那さんのものです。

新しく作る

🙂
    マヨ
    >そんなに言うならこれは独身時代の口座なのだから、一生そのまま管理することにする。
    これでいいんじゃないですか?結婚後の新しい口座を作ればいいだけです。義母の年齢が分かりませんが新しく口座を作って暗証番号を変えたりなど義母が覚え直すことが多くなるのは大変かも。義母を追い出すんじゃなくて夫が出ていく方がいいと思います。

>夫の口座に義母のお金が入っていると言うのが、なんとなく気分が悪いです。
    義母と別口座にできれば金利のことは二の次でしょう?

夫の口座でしょ?

辛口御免
    どうしてトピ主が文句を言うの?
    独身であろうが結婚しようが、預貯金の所有者は「口座名義人」。
    義母のお金を入れるか否かは、夫の自由。
    夫と義母が納得しているのなら、トピ主がどうこう言えるものではありません。

結婚後、二人の資産形成として・・・云々は、あくまでも夫の考え。
    どうするかはトピ主の自由です。
    但し、縁起でもないですが、もし何かあった場合、そのお金は「口座名義人のもの」として処理されます。
    いくら「私のお金が入っている」と言っても通用しません。
    また、もしその証拠があったとしても、それはそれで「贈与」とみなされるのではなかったかな?
    いずれにしても、お金はそれぞれの稼ぎはそれぞれで管理するのが一番かと。

何故そこまで「夫の口座」に拘るのか不思議です。
    だって、トピ主にその口座の権利はないんですから。

イヤならば

🙂
    トリコ
    その口座を使わなければいいのに。
    夫は福利厚生でその口座を使い続けたいようですが、
    元々は夫の独身時代の預金(+義母の預金)なんだからそのままで
    いいのにと思います。

生活費用の口座は別にあるのでしょう?

私はいくら夫婦でも一緒の口座はイヤですね。
    自分の口座で管理したいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

利子

🙂
    はなはな
    「預金に付いた金利分のお金はもらっているのだから、
    うちにとって損はない」では無いです

義母の利子は旦那さんが貰っているのだから
    義母の預金が無くなれば旦那さんは
    自分の為だけの自由なお金
    が貰えませんよね

だから旦那さんは義母の預金を継続してるんでは?

もしくは将来 義母の為に お金が必要になれば
    義母の預金から出金する為 義母のお金をプールしている
    とかでは?

とぴ主さんに不利益でもあるの?

🙂
    月桂樹
    結婚前の預金だし、ご主人の自由ではないの?

こんなことを言っては縁起でもないですが、お義母さんがぽっくり逝かれたら
    そのままご主人のものになるし、一緒に共同貯金という提案もあるのだったら、とぴ主さんの無関係な貯蓄ではなくなるので恩恵があるのでは?

目先の感情面だけを見ないで将来的に「得」になると思われたら?
    義母さんの介護とか施設代の足しにもそこから出せるのだしね。
    義母さんが必要な時はひきだされるかも知れませんが、息子にあげたつもりかも知れないわ。損な話ではないです。

それはそのままで別の通帳を作れば?金利は悪いかも知れませんが・・・

レスします

🙂
    m
    夫の独身時代の貯金なんか、トピ主さんが関与することではないし、その権限もありません。
    義母のお金がいくら入っているのか明確になっているなら、なんの問題もない。

> 私としては、預金額が明確であっても、義母のお金が混ざっている口座にお金を入れたくありません。

これはなぜですか?単に別世帯なのにお金を同じ場所へ入れることで義母への嫉妬?
    金利分のお金を旦那が貰っていることと、たまの旦那から小遣いやプレゼントをあげていることと一体なにが関係あるのか分からない。そもそもがトピ主さんのお金じゃないし。
    「旦那が」義母からの金利分で得たお金を義母に親孝行という形で返していると思えばいいのでは?
    そもそも旦那がそういう形で親孝行するのが気に入らなくて話に絡めているのでしょうか。
    トピ主さんも親孝行したかったら、自分で稼いだボーナスで親に小遣いを渡せばいいんですよ。夫だって文句は言わないでしょう。

メリット、大いにある

🙂
    明日も元気に頑張るゾ
    このトピを読んでまず思った事は、
    『振り込め詐欺に引っかかる心配ない』です。

義母が振り込め詐欺に引っかかって数百万を失いました。
    テレビでよく聞く典型的な手口で、キャッシュカードを渡してしまったらしいです。(ちなみに義母は一人暮らしではありませんが、それでも引っかかってしまいました)

利息うんぬん抜きにして、義母さんが勝手に大金を振り込む事もキャッシュカードを渡してしまう事もないのですから、ものすごく大きなメリットですよ。
    700万を義母に返し、詐欺に引っかかって取られ、義母の老後資金が無くなる。で、その分義母に仕送りする。という事を考えたらお金を預かるくらい全然良くないですか?

メリットが大きいので

🙂
    ワサビ豆
    単に金利がいいから入れてるだけ、しかも特に出入りするわけでも無いのだし、私は別にいいと思います。しかも金利分は息子にくれると言ってるし。

ボーナスのお小遣いとかプレゼントは義母のお金を抜いたって発生しますよね。
    母の日とか敬老の日とか、たまにお小遣いとかうちの夫だって渡してます。
    その費用を家計から出すと考えたら、義母の金利が戻っていくだけなんだからトピ主さんにとっても大きなメリットじゃないでしょうか。

旦那さんの言う通り、それは旦那さんの独身時代の貯金で、旦那さんの会社の福利厚生なわけで、嫌なら他に口座を作ればいいんです。金利がそこまでつかないだけで。

普通預金口座に二人のお金が混ざってるなら意味がないから嫌だと思うし、頻繁に出したり入れたりがあるならモヤモヤするのも分かるけど、その口座は明らかにメリットが高い貯蓄用のものです。
    「自分で管理」という程のものではない。息子の口座に700万入ってるとお互い分かっていれば、それが管理してることになると思うのですが。

「世帯が別れたのだから口座を分けたい」という主張するなら、「嫌なら別に普通預金作れば?」という返答には何も言えないと思いますよ。

なんか義母と同じ墓には入りたくない、みたいな心理ですね。