詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代の方、関節痛

レス10
    (トピ主2
    🙂
    さら
    ヘルス
    40代前半です。1ヶ月くらい前に片手の指に痛みが出始め、最初は仕事を始めたばかりなので(体や手指を動かす仕事です)仕事の影響かなと思っていたらもう片方の指も痛み始め、最近は膝、足の指や足の甲、ふくらはぎの辺りも痛いことがあります。痛みは継続することはなく数秒〜数分程度で強い痛みではないです。手の指が痛くなり始めた頃に整形外科を受診しレントゲンを撮ったのですが異常はなく、念のためリウマチの検査もしたのですが検査項目は全て陰性でした。
    でも体の関節の色々な場所が痛いのに、本当にリウマチではないか心配です。リウマチ以外の原因で色々な場所が痛むことってありますか?

ランキング

レス

婦人科

🙂
    ミント
    手指や体を使う仕事の影響もあるでしょう。
    女性は更年期から関節痛は増えます。
    女性ホルモンの減少が始まっているのかもしれません。

40歳子育て中の母です。

私はある日、手の親指の関節が突然痛み出し、徐々に赤く腫れました。
    次に右手の人差し指、左手人差し指、手首、膝…手は節々全体的に痛み、包丁を持てない程。
    リウマチの検査をした所、因子の数値がかなり高いものの、リウマチとして服薬治療をするには他の数値が診断基準に至らないものがあるとの事で、湿布やサポーターなどで対応しています。

まだ更年期の年では無いから(発汗とかは全く無い為)、更年期障害では無いと医師から言われていますが、女性の40代で関節の痛みを訴える人はホルモンの影響を受けている可能性もあると言われました。
    トピ主さんが女性と想定してですが、婦人科にかかってみると良いかも知れません。

同じような症状でした。

🙂
    パル子
    私も今年の春に同じような症状が出ました。たまたま怪我で通っていた整形外科でリウマチの検査をしたら陰性で、年齢が40代後半のためおそらく「更年期による関節痛」という診断になりました。

婦人科にも定期的に薬をもらいに行っているので、すぐに相談をしたら、婦人科の先生もやはり同じ意見で、とりあえず更年期の症状に効くかもしれない漢方薬を服用することになりました。

幸い漢方薬がかなり効いていて、左右の指3本に時々痛みを感じるぐらいになりました。たまに足首に痛みを感じますが、漢方を飲む前に比べたら頻度はとても低くなりました。

漢方が効かなければホルモン薬を使うなどのより強い治療もあるとのことでした。

トピ主さんは40代前半とのことで、お若いですが、閉経は人によって差があるとのことなので、婦人科で相談されると良いと思います。血液検査で自分の体が分泌するホルモン量がわかるので、閉経が近いとかまだまだとか大体わかるようです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    ポポン
    アラフィフで更年期まっただ中です。40代後半に関節痛が始まりました。指、手首、肘、肩とかわるがわる痛みが。冷えも酷かったので、整形外科でリウマチや膠原病を調べましたが陰性。
    なるべく冷やさないようにと、ビタミンEを処方されました。漢方を内服したり、プラセンタ注射したりと、更年期対策で以前よりは改善しました。今は加齢に伴う膝痛が悩みです。立ち仕事なので。

トピ主さまはまだ40代前半なので、更年期ではないかもしれませんが、婦人科にも相談してみてはいかがでしょうか。40代後半から、いろんな症状が出現します。休みは病院の予定ばかりになったりしますが、早め早めに自分の体をメンテしてあげてください。

症状からリウマチではなさそう

🙂
    はなこ
    関節だけじゃなくて、筋肉も痛むんですよね。リウマチの検査はどこでもできるから、医者が単純にやっただけなんでしょうか。

膠原病とか、免疫をみてくれるところ?

更年期?
    カルシウムが食べ物からとれてなくて、骨から溶けだしてそれが過剰になって骨や筋肉にたまることも。

痛みは炎症ですので、大抵の整形外科ではやれることは実はないんですよ。

関節痛あります

🙂
    匿名
    40代前半、手指の関節痛が始まりました。
    初めは、時々だったのが、40代後半の今、左手の3指が常時痺れて痛いです。(更に、坐骨神経痛も出てきて、腰、股関節、膝と色々痛いです。これらには鍼灸が効きます)
    手指の関節痛は生理周期が乱れ始めてからなので、今思うと女性ホルモンの影響かと思います。受診してませんが、所謂、ヘパーデン結節かなと。ここ1年位で、関節が瘤みたいになってきて辛いです。
    40代前半から不定期で、更年期に効くと言うエクオールを飲んでます。これ飲むと生理が来るんで、関節痛進行も多少遅れないかな、と期待してます。最近は飲んでも生理は来ないので、いよいよ閉経かなと。
    トピ主さんも年齢的に更年期に差し掛かっているのでは?

症状同じかしら

我慢の人
    50代ですが関節がしょっちゅう痛くなります。
    ジクジクズキズキって感じでしょうか。ペットボトルなどの蓋を開けるとき強い痛みが走ったり。
    かかりつけの婦人科で訴えてみましたが更年期症状のひとつと言われただけでした。
    リウマチの検査もしましたがまったく異状なしの数値でした。
    手の指や足の指の付け根あたりとかが特に痛みます。
    もう何年も前からなので適当に考えるようになりました。

トピ主です。

🙂
    さら
    みなさん、返信ありがとうございます。更年期など女性ホルモンに変化が出る時期に関節痛は起きやすいんですね。2年ほど前に生理周期がおかしくなり婦人科を受診したときにホルモン値を測りました。その時は更年期の値ではなくホルモンバランスの崩れと言われましたが、それから2年経っているので年齢的にも女性ホルモンが低下しているかもしれませんね。漢方で改善されたとのお話、副作用も少なく改善できる可能性があるのなら婦人科を受診するのも良いなと思いました。

今日経過観察で整形外科を受診してきたのですが、前回指だけの症状だったのが、膝、足首、足の指も痛むことがあると伝えたところ、リウマチに使う薬を使ってみることになりました(炎症作用がある薬のようです)
    リウマチではなくても体の色々な関節が痛むことはあるのですかと聞いたところ、私くらいの年齢から多く、女性には多いですよと言われました。リウマチの初期には血液検査が陰性になる人もいるそうなので、本当にリウマチじゃないのか不安ですがしばらく薬を飲んでみることにします。引き継ぎレスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

へバーデン結節かも・・・

🙂
    旅好き
    昨年右手中指に腫瘤ができて手術しました。術後は感染も起こして腫れが引かず、痛みも取れずで辛かった。職場も異動したばかりでうつ病になりそうでした。
    経過を見ていくうちに傷以外に指先にも痛みを感じるようになりました。
    主治医に伝えリウマチの検査もしましたが陰性で、手の専門医なのに”痛みの原因はわからん”と言われてしまいました。別の病院でへバーデン結節と診断されました。エクオールが良いと言われ飲み始めましたが、徐々に第一関節が腫れてきて、今では関節が変形して痛みもそのままです。最近は他の指にも痛みが出ていますが結局治療法はないようです。全ての指に症状が出ることもあるそうです。
    今は50肩もあり整形外科に通院していますがへバーデンはテーピングなどで保護するしかないと言われました。鍼が効果があると聞いたいので近々行ってみるつもりです。

あちこち痛む辛さはよくわかります。何か楽になる方法があれば情報交換したいですね。
    痛みは辛いけど、他に楽しみを見つけて一緒にがんばりましょう。

トピ主です。

🙂
    さら
    旅好き様、レスありがとうございます。今まで関節が痛むことはなかったのでわからなかったのですが、痛みは気になるし辛いですよね。へバーデン結節は指の第一関節の痛みですね。私も鍼治療は気になっています。少しでも痛みが緩和されますように。