詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所さんのピアノの音がうるさくて…

レス13
    (トピ主0
    🙂
    みいた
    話題
    読んでいただきありがとうございます。
    関東の田舎に住む者です。

ここ数ヶ月、ご近所の方のピアノの音に悩まされています。

どうやら窓を開けたまま演奏しているようで、かなり大きな音が聞こえます。
    1日のうち30分ほどなら我慢もできますが、
    娘さん二人とお母さんの3人が別の時間帯に練習をしているようで、
    朝(8時ごろから10時ごろまで)、昼(12時ごろから14時ごろまで)、夜(18時ごろから20時ごろまで)
    という感じです。

3回とも全てずっと同じ曲のみを演奏していて、1音弾いて間違えては同じ場所から弾き、次の1音を間違えては先程の場所から繰り返し、と頭がおかしくなりそうです。

私もかつてピアノを習っていましたし、細かく繰り返し、長時間の練習を要することはわかります。

ですがその際には窓を閉める・ピアノ教室にある防音室を借りる・ヘッドフォンをつけて練習するなどで、迷惑をかけないための対策ができるはずです。

田舎でみな顔見知り、ご近所付き合いもあるため、トラブルに発展しないように注意をしたいのですが、
    みなさまならどのように注意をしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そのまま言うかお手紙

🙂
    ええよ
    「私もかつてピアノを習っていましたし、細かく繰り返し、長時間の練習を要することはわかります。

ですがその際には窓を閉める・ピアノ教室にある防音室を借りる・ヘッドフォンをつけて練習するなどで、迷惑をかけないための対策ができるはずです。

田舎でみな顔見知り、ご近所付き合いもあるため、トラブルに発展しないように注意をしたい」

トピ文の後半をアレンジしては?共感も示した上で、解決手段も提案し、相手への心配も見える。うん、これを送ろう!

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    やんわりと雑談レベルで注意、というのが角が立たないかと思います。
    しかしながら法的には騒音については受忍限度という明確なデシベルでの数値が示されていますので、そのピアノの音が貴方の家で測定して受忍限度を超える音でなければ「生活音として我慢すべき音」となります。
    建っている土地や時間帯でも受忍限度の規定値は変わりますので一度調べてみてはどうでしょうか。

仮に受忍限度を超えていればはっきり伝えた方が良い場合もありますし、或いは超えていなければ開き直られればそれまでかもしれません。

解決するといいですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

確かに。

🎶
    そうなのよ。
    時間的には問題無いかも知れませんが、それは頭がおかしくなるかもしれませんね。

ピアノ音をうるさいなと感じる人って結構多く居ます。
    これがプロが弾いていて、どんなに素晴らしいとしてもうるさいと感じる人も中には居ますからね。
    多分ご近所さんでもトピ主さんだけがそう感じているのではなく他にもいそうですね。
    中には病気で家で静養している人も居るだろうにね。
    日中弾くだけとはいえ中にはシフト勤務で日中寝ている人も居るだろうにね。

こう言うのって直接言ってトラブルになるかならないか分かりませんが、正直に言うしか他に方法ないですよね。

常識ある人なら直接クレーム受けても自分のしてきたことに素直に謝ってくれるのですけれど。
    ご近所付き合いあるなら、其の方がどんな人か分かりませんか?

どうしてもトピ主さんが直接言えないと言うなら匿名でクレームのノート投函するだけでも良いのでは?
    まあこれも差出人は誰?となりそうですが、「さあ?」で通しましょうか。
    本当は直接言った良いとは思いますが、どうしても言えないならね。
    まあその時は、こちらが下出に出る事はないのですが、お願いする感じで書けば良いのでは?弾くなと言っている訳ではなく窓を閉めて欲しいって事ですからね。

理解してくれるご近所さんである事願ってます。

まずは「お願い」

21美
    時間的には常識的な範囲かと思います。
    知っているお宅なら、立ち話のついでに「よく練習してるのね、発表会があるの?」とか聞くことで、音漏れしていることを気づいてもらう。ちゃんとした人ならお詫びがあると思うので、「窓を閉めてもらえるとありがたい」など伝える。
    話したことのないご近所さんなら、投書。苦情・文句ではなく丁寧にお願い。
    まずはそこまで。対処してもらえないようなら次は町内会に相談ですね。

聞えなくなると さみしいものです

🙂
    ひよこぴよ
    私(64・男)も学生時代から40代まで近所のピアノ練習の音には悩まされました。
    夜中に寝ていても 耳の奥でピアノ音が残響している感じだった。

たまたま別の症状 (めまい) で耳鼻咽喉科に通院していましたから、その処方でピアノ音の残響は消失してしまったが、肝心の目的の症状は緩和しなかった。

私の住んでいる地方では 女の子が生まれるとピアノを買う という習慣があるためか、近所で女の子が生まれると、

「もうしばらくすると ピアノの音で悩まされるぞ」

と覚悟したものでした。我家は住宅密集地ですから、我家近所だけでも 少なくとも3軒 (この3軒が両隣と北側のお隣さんでした)、あと1軒は音楽大学教授の家庭で教授が演奏されていた。

教授のピアノ練習はさすがに本職だけあってすばらしかった。しかも仕事柄近所に迷惑がかかる ことをご存知でしたから練習はいつも20分で終わった。

しかし近所の女の子は 時間制限なし 2時間ぐらい休憩しながら練習していた。数か月後は、

「練習が上達したな」

とわかった。現在はの女の子たちも結婚して近所にはいないため、20年以上ピアノの音は聞かれなくなった。聞こえなくなってから静かなってよかったものの、あれだけ毎日ピアノの音がしていたこともあって、聞こえなくなると、

「ああ もうあの女の子 いないんだなぁ~」

と残念な気持ちに変わってしまった。

私が仕事で音楽教室の電話工事に伺ったとき、教室の外では全く聞こえないのに、工事で玄関にはいった途端 ピアノの大音響 教室の先生に質問しましたら「防音工事」をされたとのことでした。

電子オルガン (エレクトーン) ならばヘッドホン着用という方法で防音ができますが、ピアノではそれはできないでしょう。

注意ではなくて、お願いですよ。

🙂
    エス
     我が家の周りでも色々な楽器の音が聞こえます。ピアノやギター、小学生のリコーダー・・近くの公園や公民館からは和太鼓の練習音が聞こえる事もあります。上手な人も未熟な人もいますが、時間帯などに問題がなければ生活音の延長です。私は気になりません。気になるなら窓を閉めたりします。深夜早朝なら迷惑行為ですが、08:00~20:00の時間帯なら私は常識の範囲だと思います。

しかし人の感じ方や生活リズムは千差万別。みんなが気にならない音でも気になる人もいます。気にしない時間帯でも気になる人もいます。例えば夜勤の人には日中の音でも気になるものです。

ただし相手に自分の都合に合わせてもらいたい場合は「注意」ではなくて「お願い」です。その意味は根本的に大違いですよ。法律などに反する行為であれば「注意」ですが、田舎町での日中のピアノで法に触れる大騒音になっている可能性は低い筈ですよ。その場合はあなたに従う義務はありませんから注意して強要するという選択肢はありません。あなたの希望に従ってくれるとすれば「協力」や「配慮」という相手の厚意です。

普段の近所付き合いの中で生活パターンや感覚など相手を知っていれば配慮が出来ます。良好な関係や好感の持てる人なら協力もしたくなります。協力や配慮はルールになくても期待が出来る解決方法です。

しかし従う義務のないことを上から目線の「注意」として命令してくる人に協力や配慮をしたいと思う人は殆どいない筈です。普段の付き合いがないのに「お前の私生活を変えろ」と当たり前の様に強要してくる人にも同様です。だから問題の解決は難しくなります。また協力してくれた場合は、義務のないことを強要されたとしてあなた達に対して悪い感情が芽生えるので、何らかの形で跳ね返ってくる可能性があります。

ルールに反していない案件は、「注意」ではなくて「お願い」ですよ。

回覧板

🙂
    静かな生活
    ピアノの音は響きますよね。
    きっと広範囲のご近所へ音は流れていると思います。
    町内会はありますか?回覧板を回していただいてもトピ主さんからとは特定されないと思いますので、お願いしてみてはいかがでしょうか。

私も楽器の音に悩まされた経験があります。お願いだからヘッドホン着けて!間違えないで!たまには違う曲を弾いて!その曲嫌いになりそう!毎日のように思ってました。
    迷惑を被る方が我慢するのも限界があり、匿名で町内会へ要望書を出しました。回覧板が回ってからは少し緩和されましたが、そのうち楽器にも飽きたようで今は無音です。

端的に

🙂
    りら
    率直に、1日3回、合計6時間の練習は、うるさくて迷惑なので、
    時間を短くするか、窓を閉める等の対策をしてください、
    と、お願いするのが良いと思います。
    なるべく手短に、穏やかにお話しする。
    一度だけです。
    それを聞き入れられないなら、もう諦めて、それなりのお付き合いでいくしかないですね。

言いにくいかもね

🙂
    ほぼ専業主婦
    社宅に住んでいた頃、ピアノの騒音問題が浮上しました。

それがメインの話し合いではなかったのですが、敷地内のボール遊びに絡んで、どなたかがそれを持ち出したことがきっかけです。

その時思ったのが、ピアノの音を、騒音と感じている人がいるんだ、ということです。
    うちの娘もピアノを習っていたので、その感覚に気付けませんでした。

で、その話し合いの結果、朝は10時から、夕方は6時までの間が引いていい時間となりました。
    こちらとしては夕方6時というのが不満でしたが、迷惑に感じている人がいる以上、文句は言えません。
    まぁ、社宅内での取り決めだったため、少々の時間オーバーはしょうがないよね、という感じではありましたけどね。

トピ主さんも、自治会の定例会のようなものに参加できるのなら、その時に問題提起するとか、参加できないのなら(うちの自治会は、基本班長のみ参加ですが)班長に困っていることを相談するなり、何か策を取ってみればどうでしょう。

あっ、ちなみに、ピアノ問題ではなく、子供がバタバタとうるさいと、下の奥さんから直接言われたことがあったのですが、私は直接言われて嫌ではなかったです。
    人から回り回って耳に入るより、直に言ってくれた方が、ありがたいと思えるタイプなので。(笑)

音量と時間の問題ではない。

🙂
    なんだそら
    1日6時間も聞かされるなんて、迷惑以外の何なの?
    それも窓開けっぱなしって、常識ないにもほどがあります。
    聞かない権利だってあるはずでしょう。
    ピアノが始まったら、ラジカセかなんかで音楽をそちらの窓に向けて流したらいかがですか?
    不協和音になるのが嫌で多分窓を閉めると思います。
    開けて弾いたら何度でもそうする。
    そうでもしないとわからないでしょう。

こういうのって、はっきりと、こうして欲しいと思うことを言うべきだと思います。
    まず、窓を閉めて弾いて欲しいこと。その上でどれくらい音が漏れるのかを確かめさせてくださいと言う。閉めることは当然というトーンで。
    さすがに一日6時間、ずっと聞こえてるんで、そこは配慮していただきたいと、ハッキリ言わないと。
    奥歯にものの挟まったような言い方ではなく、きちんと筋を通して言うということです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示