詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レストランでの支払いは夫か妻か・・・どっち?

レス65
    (トピ主0
    優麻
    ヘルス
    先日1年目の結婚記念日でフランス料理を食べに行きました。
    おいしいお料理で楽しい時間をすごし、さぁ帰ろう、というときに主人が
    「支払いは妻の役目だ」というのです。

主人いわく、結婚前は男が支払いをするが、
    結婚したら奥さんが支払いをするのが「できた妻」だと主張します。

主人のお父さんは亭主関白でなんでもかんでもお母さんにさせているから
    そう思ってるのかなぁと思うのですが実際はどうなんでしょう?

どっちが支払ったところで財布は一緒だからかまわないんですが、
    やはりスマートにみえる支払い方法を知っておきたいです。

レディファーストという言葉があるくらいだから
    支払いは男性がすませるべきというのが私の考えですが、
    みなさんはどうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

男性が払います

はちみつ
     フレンチの一般的なマナーでは、たとえお金を出すのが女性でも支払いという行為は男性がします。
     男女2人連れでの食事は基本的に「男性が女性をもてなすもの」とされます。未婚のカップルでも既婚者でも同じです。メニューを手渡された時に男性側には値段が書いてあり、女性側には書いていないものが渡されるのはそのためです。

カジュアルなレストランだったり、あきらかに女性の方が立場が上でもてなす側だとわかるような場合はまた別かもしれませんが、基本的な考え方は以上の通りです。

いろいろです。

オーソレミヨ
    キャッシュで支払う場合はあらかじめ夫に大目のお金を渡しておいてそこから払ってもらいます。
    カードの時は特段の事情がない限り、私が支払い担当です。
    トピ主さんのおっしゃるような店なら各テーブルで会計できますからね。
    これは、私が我が家の家計担当だからです。

どっちでもいいけど

苦笑
    レストランでそんな事で押し付け合っている方ががよっぽどスマートじゃないとおもいますよ。

うちの場合は、支払いは男がするものだとおもっていますから、ほとんどの場合、夫がします。

うちは

AYA
    主人が払ってます。
    付き合っている時からず~っと言ってるので、今では当たり前の様に払います。
    今時期は私が先に出て車のエアコンつけたりしてますよ。
    人それぞれだと思うのですが、私は、レジの近くで女の人の後ろに男の人が立ってるのはどちらのお金とかではなく、なんとなく嫌なんです。
    割り勘だった時からまずは主人が払い、車で半分渡す感じです。

私(妻)がしています

ドレミ
    結婚してからの支払いはすべて私(妻)がしています。
    食事の時も買物の時も。
    私が家計を管理しているので。
    夫は財布を持って出掛けないし、夫の財布の中身は夫のお小遣いしか入ってないし。

食事して私が支払う時、夫は斜め後にボサーッと立っています。
    これってどうなんでしょう。
    ちょっと恥ずかしい事なのかな。

皆さんはどうしているんでしょうね。
    私も知りたいです。

いつも自分が払います。

一応妻です
    結婚10ン年の共働きです。食事代は私が全て払います。理由は 旦那の方が稼ぎが少なく、私の趣味でたまにちょっといいところで食べる時、奴に払う能力がないからです。
    スマートかどうかなんてしったこっちゃありません。
    払える方が払うでいいんじゃないですか?BRIOとかの読みすぎかと

うちは夫

ミツル
    ちゃんとしたお店なら男性の方がスマートに見えると思うのですが。
    メニューだって、女性側には値段の書いてないものが渡されることもあるでしょ?

うちが夫なのは、外食は夫のお小遣いから出るからだけどねー。

べつに

てんぷく
    うちは別にこだわりはないですが・・・

妻が支払えば「できた妻」で
    夫が支払えば「レディファースト」
    なんていう意識もないです。

支払いのとき、手が空いてるほうが払うかな。
    カード払いのときは夫が手続きする、って決めてるくらいです。

男女平等で考えると

ふいら
    どちらが先、ではなく二人一緒に払うのはどうでしょうか。
    「夫が払うべき」「妻が払うべき」では男女差別です。

もしくは一番食べた料理の合計額が高い人が払うのはどうですか。

逆に思っていたが

えるも
    私は逆にプライドの高い、亭主関白の男性は自分が払いたがるものだと思っていました。
    妻が払うと、妻にサイフを握られてる、尻に敷かれてるみたいでカッコ悪い、と思うのだろうと。

私も男性が払う方がスマートなのかなと思います。

でも実際のところは、我が家は私がサイフを握っているのでたいてい私が支払います。でもカードの時は夫が出すかな?いずれにせよ、気にしてないんです。

もし夫がメンツを気にするようなら、夫が払うように気遣おうと思いましたが、夫に聞くとどっちでもいいと言うので。

妻が払うのはカッコ悪いと考えてる人が多いのではと思ってたけど、先日高級レストランでうち以外でも奥さんが払ってるご夫婦を見て、他にもこだわらない人がいるんだと思った。(別に女房が尻に敷いてるイメージでも夫が亭主関白名風でもなく、仲良さそうなご夫婦でした)

海外旅行の場合も、男性の支払いが当然のイメージですが、言葉の問題などもあって必ず私が注文や支払いを仕切ります。でも店の人もニコニコしてていい感じ。気にしなくてもご夫婦の都合のよいようにすればいいのではと。

お金を夫に渡して夫が支払う

れん
    それが一番スマートだとおもいます。

今まで家族で出かけていたときに
    母がお財布を出すのをみたことがないです。
    父がカードで払っていました。
    もちろん、その引き落としの前にお金の
    やりくりするのは母ですが。

夫が払ってくれてます

アカデミア
    我が家は共同の家計が無くて、本当に夫がご馳走してくれるので夫が払ってます。

ウエイトレスをしていたときに、伝票は
    *目上っぽい人の方に置く
    *カップルなら男性の方に置く
    *ご夫婦には奥さんの方に置く

というマニュアル、ではなく口伝えみたいなのがありました。どこでも当てはまるってことはないと思いますが、こういうのもあるってことで。

ウチも私が

猫ばあ
    私が夫の全財産を握っている(管理)ので、どんな支払いでも、私が払いますね。

夫は、自分の小遣い以外の出費~コンビニに行くときや子供と出かけるときなど、私からお金をもらいます

我が家は彼が

結婚一年目
    こんばんは。

我が家では、外食の際は必ず彼が支払いをします。
    結婚前からずっとそうですね。

伝票がテーブルに置かれる場合も男性側におかれますよね。

生活費も外食分は彼持ちになっているので、それが
    自然です。

(高級ならなおのこと)レストランなら

るる
    夫が払います。

コンビニやスーパーでは私が(家計から)払うこともありますが、レストランに行くときは夫が払います。

彼のおごりのときはそのまま「ごちそうさま」だし、家計から出して行くときは、あらかじめ彼にある程度のお金を渡しておきます。西洋系のレストランなら、それが「いわゆるスマート」というやつだと思います。なんか、女性が支払いするって「ジゴロ」囲ってるみたいーと思ってしまいます、、、もちろん、彼の誕生日でごちそうしてるとか、シチュエーションはいろいろあるとは思いますが、、、

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

食事する場所による

流華
      我が家の場合
      気軽なレストランや飲み屋等の場合には
      私が直接払いますが
      フレンチのフルコースや、寿司屋のカウンターに座った時等には
      主人が払います。(後に家計から渡す)
      出所は一緒なんですけどね、形だけ。

畏まったレストラン等では、だいたい男性側に伝票を渡されますよね。テーブル上で。
      そういった時に妻が手を伸ばして支払うのは
      どうもスマートじゃない気がします。

うーん

極楽ウェイトレス
      最近はご夫婦に限らず、女性のお客様の方が支払いをなさることも多いですね。
      でも、支払いをするのが「できた妻」だなどとは全く思いません、というか初耳です。

どういうお店かにもよりますが、デザートが出た後、女性が席を立ってお化粧直しをしている間に男性がテーブルでお会計を済ませておく、というのが一番スマートなのではないかと思いますし、「できる男」を気取るならこの方法がベストだと思います。

とはいっても、今どき男性が支払うと決まったものではないでしょうから、女性が支払うならお金を置いて席を立って、その間にお会計してもらっておくなどすれば良いのではないかと思います。

キャッシャーでお会計する場合も、支払いがどちらでも、お店を出るときはお二人ご一緒に。
      一人だけで振り返りもせずさっさと先に行ってしまうと、あんまり楽しくなかったのかと心配になります。少なくとも素敵なカップルには見えません。

女性が支払いをする場合でも、待っていた男性が店員に会釈してくださって、扉を開けて女性を伴って行かれると、スマートで、仲の良いお幸せそうなカップルだなぁと思います。

家計用のお財布を渡して

ねこ
      夫に払ってもらっています。

買い物をする関係上、家計用のお財布は私が
      持ち歩くことが多いので「夫に渡す」ことになりますが、
      家計は主に夫が管理しているので・・・

と、書きながらも、無意識レベルで自分は「財布の紐を握る主婦」
      になりたくない(周囲からもそう思われたくない)と思っている
      ことに気がつきました。なんででしょう・・・

うーん、やっぱり妻の後ろにボンヤリ立っている
      旦那さんの図というのが好きじゃないのかな。

トピ主さんの旦那さんみたいに「妻の役目だ」と
      堂々としていらっしゃる方ならいいんですけれど、
      手綱を握られてた犬みたいに所在なげな男性も多いですよね・・・

トピ主さんとことおんなじ

momo
      うちは共働き。
      財布も完全に別々。それぞれの収入は各自で管理してます。私は、夫が不動産以外はどれだけの資産を持っているか知りません。(彼も私のは知らないけど)

で、食費、レジャー費は私の分担なので、外食は必ず私が支払います。
      ついでに言うと被服費も私の分担なので、夫のスーツ等も私のクレッジットで決済です。

お金は私が持つとしても、支払う行為は夫がしたほうが、彼の面子も立つのではとも思いましたが、まったくこだわらないそうです。

スマートにエスコートされるというのも憧れですが、うちの場合は、運命共同体といった感じが強いかな。

古いタイプの日本男性のなかには

古女房
      そういう雑事はしないっていう男性も多いですね。
      私の父も、叔父も、夫も、そのタイプです。
      我が家は運転するのも私なので、食事のあと会計を済ませ、車のエンジンをかけ(その間、夫は席でくつろいでいたりトイレに行っている)、車のドアを開け・・・・って、こうして書いてみたら秘書みたいですね。
      ちなみに家計はすべて私がまかされています。私が自由に使えるお小遣も無制限(自己管理)です。
      父いわく、こういう「亭主関白+サイフの紐は女房が握っている」パターンが昔から一番うまくいくそうです。(本当か?)

私もご主人と考えが似てます

なな
      結婚すれば妻がお金を管理している場合が多いので、自然とそうなる夫婦は多いと思います。

しかし、フランス料理は夫に払ってほしいですね・・
      女性側の見栄だってありますよね~・・

場所による?

ぽちこ
      フランス料理やイタリア料理に日本料理etc....
      テーブル会計のお店ではそんなに気にしなくても良いかと思いますが、2人して伝票見合ってゴソゴソやるよりは、男性1人で伝票をチェックして支払う方がサマになる気がします。でもご主人はそれがイヤなんですよねえ・・・

お会計をカードでお願いして、ご主人にサインしてもらうのがメンツもたってスマートかなと思いますが、いかがでしょう?男性がテーブルでサインしてる姿って、ちょっとカッコイイですよ(笑)

うちは

ひゃく
      ファミレスとか日常的な所は妻が払います。
      が、いつもより高級な所や
      おしゃれなお店では、なぜか夫が支払っていますね。

状況としては、
      普段の支払いのときは、夫は横でぼーっと妻が支払いを終えるのを待っているだけ、
      高級なところでは、妻が何も言わなくても
      夫はさっと自分から財布を出しています。

よくわかりませんが、
      たぶん、夫の中でラインがあるのでしょう・・・。
      「生活」と「デート」を分けているのかな?
      と勝手に解釈していますが。

気づいたら私の役目

結婚17年
      自営業で経理はすべて私の仕事になっているので
      当然、支払いはすべて私です。
      カードも私の名前であっても夫名義の通帳から
      支払われることになっていますのでカード精算の場合も私がサインしています。
      私たちはフランスが大好きなので
      フランスへ行っても私がすべて手続きしています。
      夫はそばで紳士然としてつっ立ってるだけです。
      たまに無性に腹が立ちます。

たくさんのレスありがとうございました

優麻
      メニューには女性の方には値段が書いてないから、、、というご意見、すごくうなずいてしまいました。

最初にも書いたように、どっちがおごるとかそういうのではなく(財布は一緒の夫婦なので)、
      スマートに会計するにはどうするのがいいのかしら、と思ったのでここで相談してみました。
      カジュアルな店では私が払おうと夫が払おうと気にしませんが、
      高級感ある店(?)ではどうなのかな、とふと思ったんですよね。

ちなみに押し付けあってるのがスマートじゃないというご意見もありましたが、
      レストランで押し付けあったわけではありませんので。。。

みなさんのご意見、本当に参考になりました。
      ありがとうございました!

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

私(夫)が金を出し妻が払います

あにまろかりす
        なぜなら昔、金はいつも女性に出させるくせに支払いは自分がやることに固執する知人が居て…まあそいつが嫌いだっただけなんですけどね。

まだ結婚してませんが

未婚ですが
        彼氏がいますが、男の人に華をもたせたいので、私がおごるときでも彼氏にお金を渡して会計で払ってもらいたいのですが、彼氏がプライドがないのか、見栄もないのか私が払うことに抵抗はないみたいですが。

これから結婚するのですが、結婚しても夫に華をもたせたいのでお金を渡して払ってもらいたいです。

支払いはそれぞれでいいのでは?

sayosayo
        どちらが払ってもいいと思うのです。だって共働きの家
        と妻が家計を握っている家では旦那さんのサイフの中身
        もぜんぜん違うでしょう。
        ただ気になるのは「どちらが払うもの」という決まりで
        はなく、自然と話し合いでそれが決まっているかどうか
        だと思います。両方が納得していればいいんです。
        トピ主さんの旦那さんの「妻の役目」みたいな言い方は
        ちょっと好きではありませんね。「サイフをまかせてい
        るのだから君がたのむ」と言えばなんのかども立ちません。

うちの旦那は結婚をしたら家計は妻にまかせたい人だっ
        たのですが、外食時に女性に支払いをさせるのはスマ―
        トではないのかなと考え込んだりしていました。でも私が
        「女性が出せば既婚カップルだと思われるだけだから
        いいんじゃない?」と言ったら「そうか。恋人から夫婦
        に変わるって感じでいいね。」とご機嫌になりましたよ。
        でもたまに記念日とかいいところで食事をする時など彼
        が支払うのですが、それも楽しんでいるようです。
        トピ主さんもまず旦那さんといろいろ話合ってみてくだ
        さい。

「○○べき」ではないけど

どっちゃでも
        こうするべき、とは思いません。
        都合の良い方でいいと思います。

我が家は、特に何も事情が無く(私の名義の会員カードで割引とか)どちらが支払っても良い場合は、夫が支払っています。注文も夫が述べます。
        決めた事ではなく、いつの間にか何となくそうなりました。

ちなみに、お小遣い制ではなく、外食も買い物も家計からで、どちらのカードをきっても引き落としは同じ口座です。

旅行先のホテルや旅館のチェックイン/アウトの手続きも夫がする習慣になっています。その間、私は足元に荷物を置いてソファに座っています。
        どちらがしても良いけど、後ろで立っているのだけは所在無いと思います。

電話での予約や空席照会、お料理の打ち合わせなどの交渉は私がします。

妻がしても良いと思うけど、子供を抱きかかえ重そうなバッグを背負った奥さんが、片手で支払いやら手続きやらしているのはどうかと思います。
        夫は何しとんじゃい!と思うし、手伝いたくなります。

私(妻)が、払っています。

蛍の灯篭
        結婚前は、夫のおごりでしたので
        夫が支払いをしていましが、
        新婚旅行のときから、「生活費の財布」を私が持っているので、私が払っています。

たまに、夫に臨時収入があり
        お小遣いからおごってくれることになった時にも、
        会計時には、夫の財布を預けられて
        支払う(作業をする)のは私です。

でも、女性のメニューに値段が書いてないような
        高級なレストランに行くことがないからかもしれません。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  65
        次へ 最後尾へ
        全て表示