詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • お金がないからだって認めて欲しい(愚痴です)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金がないからだって認めて欲しい(愚痴です)

レス27
    (トピ主0
    😒
    夜風
    仕事
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    私は地方にある30人規模の中小企業に勤めております。
    そこでは入社当初から社員が当番制で会社の掃除をしています。

それ自体はしょうがないと割り切っているのですが、社長やそれに近い人は「自分たちで職場の掃除をすると責任感が身について良い」ということをよく言うのです。
    私はこれが嫌なんです。

「我が社は清掃会社と契約するだけのお金がないので社員が掃除をしている」と認めて欲しいんです。
    口に出したくないならせめて責任感がどうこう言わないで欲しいんです。

愚痴にお付き合いくださりありがとうございます。

ランキング

レス

逆にお金ある会社だったりしてね。

🎶
    はて?
    実際会社はお金が無いのでしょうか?
    トピ主さんは会社の内情知っているのでしょうか?

そもそも30人規模と言うなら清掃会社と契約結んで迄する広さじゃないし、と思っていて、それなら社員で掃除しちゃえの考えかもしれませんよ。

逆に本当はお金あるんだけど単に倹約している会社かもしれませんよ。
    もし其処が個人会社の場合、何にお金かけるか社長の価値観によりますからね。

いずれにしろ例えお金無いからと言って何がそんなに社長達の言うことが気に入らにのでしょう?
    掃除することが嫌なのではなく責任感と言う言葉でしょうか?
    多分トピ主さんは言い訳に使われていて嫌だなあと思っているのかもしれませんが、其処まで酷い言葉でもないですし、実際社長達は責任感という言葉を使って自分の住んでいる家を掃除するように勤務先も掃除すれば愛着感じるかのような事言いたいのでは?

もし此処で実際お金無い会社だとして、それを認めて下さいと認めさせた所で社長達が実際自ら社員が掃除することは責任感身につくと感じているなら、それとこれは別となりますが?
    事実言い訳として使っている言葉とはいえ、まあそうだよね、の言葉でもありますからね。

もし責任感と言う言葉を使って平社員だけに掃除させ上司達がしないのなら「一緒に掃除しませんか?責任感持てます。」と言えば黙るかも知れませんね。

しかし本当にお金無くて火の車の会社だとすると掃除云々よりお金ある無し認めさせるより明日は自分の身がこの会社にあるのか?の心配した方が良いのかも。

お金が無いって~

🙂
    果実の森の住民
    会社にお金が無いってなんでわかるの?
    主様は会社の経理で会社の収支まで把握している人なの?

設立当初は本当にお金が無くて、
    設立メンバーが掃除をしながら会社を大きくしていった文化が有ったりしませんか?

業種によっては”外部の人に社内は触れさせない”と言う所も有りますけど。

ぶっちゃけ、そういった古い文化の一つに”朝礼”なんてのも有りますけどね。
    でも、それぞれの会社の社風と言うモノが有りますから、イヤならば辞めたら良いです。

って言うか、素朴に何が嫌なのか不明です。
    私ったら”ふ~ん、そういうモノか~”って思う程度です。

で、”会社にお金が無い”って言われたらどうするのですか?
    納得して掃除をするのですか??

この投稿者の他のレスを見る フォローする

給料が減ってもいいので、委託してください!

🙂
    匿名
    自分の給料が減ってもいいので、委託してください
    って言ってみたら?

ほかの従業員の給料はそのままですけど。

お金じゃないかもよ

🙂
    インコし
    業務内にしているなら、必ずしもお金が目的とも言い切れませんね。
    大企業では共用部も多くなり規模的に業者を入れなくてはいけなくなりますが、
    社員が目に見えてだらしなくなるので結局お掃除タイムとかは作らなければなりません。

確かに掃除させてるのに恩着せがましいというか言い訳がましいとかいう感じはがありますが、
    どちらかと言うと社員に命令して気分良くなりたいという中小企業にありがちな不愉快さが嫌です。
    そういうのがやりたくて社長になったんでしょうけどね。

そんなに気になることなんですね

🙂
    Sheen
    1フロアに150人以上の広さのオフィスで働いていたときは、清掃の方がいましたね。
    床掃除とゴミ箱回収、トイレとか

ベンチャー企業30名程度の会社で働いていたときは、清掃の方もいました。
    会社が契約しているというよりは、ビル会社が雇っているような気がしました。

ベンチャー2社目は、掃除は気が付いた人がする程度。

次の会社は、30人くらいの会社でした。
    毎週月曜日の朝、仕事を始める前に、社長をはじめ、全員で掃除していましたが、楽しかったです。(15-20分程度)
    掃除のために早出とかではなく、いつもの出勤時間で、就業時間内でやっていました。
    フロアを場所別に分かれて、全員で掃除するので、負担もありませんでした。

良く汚れる箇所などあれば、担当者が社員全員に使用の注意、アナウンスなども自発的にあって、良かったと思います。

>「我が社は清掃会社と契約するだけのお金がないので社員が掃除をしている」と認めて欲しいんです。
    >口に出したくないならせめて責任感がどうこう言わないで欲しいんです。

へー、そうですか、というレベルの感想しかもたないですね。

そんなに嫌なら、掃除の無い会社に転職すればよいのでは?

清掃会社を入れるとすると、頻度にもよりますが、それなりの金額でしょうし、経費ですからね、ムダな経費を使いたくないのかもしれません。

「我が社は清掃会社と契約するだけのお金がないので社員が掃除をしている」会社にトピ主さんはしがみついて働かないといけないのですか?

自分たちで掃除する会社なんて別に珍しくもないし、経費以外の目的でやっている会社もありますから、別に何ともおもいませんけどね。

清掃会社の人がやってくれるとしても、やってくれる範囲は契約で決められていますので、そんなに隅々までやってくれるわけでもないし、、、

有名企業でも社員が掃除するところもありますよ。

大手でも

🙂
    はげこ
    自分達で掃除しますよ。
    週に一度の身の回りの掃除とごみ捨て。
    私は3社ほど経験していますが、自分たちで掃除しない会社はありませんでした。
    たまに業者が入ることもありますが、普段の掃除は自分達でするのが一般的ではないでしょうか。

下手なこという上層部が悪い

🙂
    とおりすがり
    >「自分たちで職場の掃除をすると責任感が身について良い」ということをよく言う
    これが反発心招くんでしょうね。

「掃除してくれてありがとう」「働いてくれてありがとう」と感謝されるならいいけど、
    上から目線で教育してやってる感だされるのはたまらないでしょう。

私もトピ主さんと同じ気持ちになると思います。

違うと思う

🙂
    みかん
    業者さんの掃除費は経費で落ちますので、別に会社にお金がないから業者さんに頼まない訳じゃないですよ。
    30人規模なら、週一から二回で充分ですし。
    従業員にやらせる場合の方が、コストかかるんですよ、掃除に高い給料を払ってるのと同じなんで。
    本当にお金がないなら、掃除は業者に頼んで、従業員の掃除時間分を時短にして給料カットすると思います。
    経営について勉強してください。

掃除は社員教育の一環になっている場合も

🙂
    ぎんねこ
    若いころいた会社は、朝七時半に出社して、机の雑巾がけから灰皿の掃除、電話機のからぶき、女子社員の当番でした。それが当たり前だと思っていました。また、スーパーのインストアですが、職場内のフロアの清掃、モップ掛けまで、従業員の仕事で、終業後にやっていました。
    また現在の職場ですが、電話応対の仕事ですが、時間で交代するため、交代した後、各自除菌のウエットティッシュを持っていて、拭いて交代しています。
    私は病院の精神科に入院したことがありますが、その病院ではお風呂の掃除当番トイレの掃除当番なるものが部屋ごとに順番にありました。同じ部屋どうし、掃除を協力してやっていました。自分たちの居住空間の掃除をすることが、治療の一環になるという考え方だったと思います。そんなこと言ったら、職場はお金を稼ぐところなんだから、掃除は賃金の内にはいると考えられますが、安いかもしれないけれど入院費を支払っている患者が、風呂掃除やトイレ掃除をするのはいかがなものかと考えます。でも、不思議と掃除をきちんとしている人は退院が早いし、帰宅しても働いていますね。奥の方でさぼっている人は、何十年たってもいまだに働いていない現状があります。
    トピ主様は、働いている立場だから、職場の規則で掃除があるというのは、仕方ないのではありませんか。特に食品を扱う仕事だと、自分たちが作業した後はきれいに掃除して帰るように決まっています。
    業種によるけれど、事務所の掃除程度大したことないと思います。綺麗にピカピカにして帰宅するほうが精神衛生上いいと思います。

日本は多いよね

🙂
    オンディーヌ
    私がいた会社は
    ゴミ集めのオジサンがいて
    そのゴミ箱頂戴、とか言われて
    挨拶したり、雑談したりしてたら
    なんと、そのビルのオーナーだった
    なんてことがありましたね
    ニコニコ仲良くしてて良かったよ
    たぶん、趣味だよね

日本の学校は生徒が掃除するでしょ?
    アメリカは掃除しないから
    日本は教育の一貫で行ってると知って、見習った方が良いと論議になってたわ
    自分で掃除しないから、汚いし雑に扱うし、なかなか改まらないらしい

前にテレビで敢えて社員でやっている会社が紹介されてました

🙂
    40代男性
    かなり優秀な会社らしいです。
    社員でトイレ掃除してから社員の意識が変わって業績アップに繋がったそうです。
    少なくともトイレは確実に綺麗に使うようになるでしょうね。

気持ちは分かる気がします(笑)

40代共働き会社員
    お金ないだけなのに社員教育のためとか偉そうに言うな!

愚痴ということで同意しました(笑)
    トピ主さんは掃除したくないんじゃなく
    社長が見栄っ張りと言うか無駄にプライド高い気がして嫌なのでは?

社長も掃除してたら説得力ありますね

ほんとだね、潔く言ってくれって感じよね

🙂
    ほぼ専業主婦
    ちょっと笑っちゃいました。

『節約のため、できることは社員でします。
    その手始めに、社内の清掃から!』

なんて潔く言ってくれれば、納得するのにね。

業績アップしたら、清掃会社に委託してもらうよう、有志みんなで直訴しましょう。

給与の発生しない時間外清掃の事では?

🙂
    もももんが
     ありましたよ。社員の地域貢献清掃だの、時間外社内清掃を「5S」だの、「汚したら(業務)掃除するのが当然です」だの。時間内なら分かるけど。

給料の発生しない時間外があるところはさっさと辞めました。

5Sの一つは「社員への誠意」と思う。

昭和の時間外当然のレスもあるけれど。その頃は独身だったり、それなりに給料やメリットのある時代でしょ?

そんなに気になる?

🙂
    はなこ
    100人以上の職員がいますが、仕事場は自分達で掃除してますよ。
    セキュリティの問題です。

トイレや廊下などは、業者委託ですけどね。
    どの転勤先でも同じです。

責任感というか、自分達で掃除すると思うと綺麗に使う人が多いからでは?

変わったことが気になるんだなぁ、と思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

出来る人というのは掃除をちゃんとやる

🙂
      mimi
      仕事が出来る人というのは、マインドが違うんですよ。
      掃除をしよう、と言われたらいやいや仕方なくやって済ますのではなくて、
      昨日より今日は綺麗にできているか、ここを掃除する道具はこれよりも良いアイテムはないか、この順番や割り振り担当でやっているが、少しでも見直してより効率的により気持ちよく取り組める方法はないか、と思惟します。一日、二日で答えがなくても、意識し続けてちょっとした改善を重ねていきます。
      ギラギラ情熱的にこういうことを考える変な奴ではもちろんなくて、答えを急がず、でもじっくりと意識しながら日々を過ごします。
      こういう思考、態度をもつということで、社長が言うように責任感も芽生えて成長につながるかと。

社長は、ご自身の周りにそういう出来る人が多くて社員みんなも同じように出来ると考えてしまったのでしょうか…?
      できない人というのは残念ながら…何事にも成長要素を見いだせずに、ただしかたなくやるだけなので、責任感も何も芽生えないような…。

責任感をもちたくない、と思っている人に、楽しくない掃除をやらせた上にこれで責任感持てるでしょ、と押し付けられると、責任感を持ちたくない人には嫌な事なのかもしれないですね。

非科学的

😅
      ゆり
      トイレ掃除で責任感なんて身に付かないでしょう(笑)
      なんか、経営陣の方々は無邪気ですね。ピュアというか。それかセコいかどちらなのかは、突き止めようがありませんし、どうでも良くないですか?

強いて身に付くとすれば清掃スキルかな。まあ、どのみち就労時間の一部なので、トイレ掃除なんて大した責任も発生しない軽作業で給料貰ってると割り切って付き合うしかないですね。
      うちの会社はお掃除大好きなシルバー人材さんが、軽やかに鼻歌歌いながらやってます。2名いますが、人によって丁寧さが全然違って面白いです。

昔、テレビでみたのは。

ゆきうさぎ
      社長自らトイレ掃除。
      しかも、素手だった、はず。

そうなると、社員は、
      きちんと使わないわけにいかない。

フロアも、きれいでした。
      社員が率先してやるようになる、とかなんとか。

社長自らやって欲しいですよね~(笑)。

それでセレクションをかけてる説

🙂
      うどん
      中小企業の場合は掃除のために人を雇ったり外注をするのは現実的ではなく、社員がやる場合が多い。

社員がやる以上、整理整頓清掃については片手間にしたり、他人に責任を押し付けてサボるような人間が出ては社内の秩序維持のためにも良いことではないので、責任感をもってしっかりと行わせるべきであるという考え方に当然なりますし、小所帯にあってはそうした秩序に従わない人間が存在することは望ましいことではない。なので「責任感」云々はべつに詭弁でもなんでもなく、あるべき姿を語っているに過ぎない。

そのことについて「責任感を云々されるのは気に入らねえ、金がないからだと認めろ」と言う従業員は、まあ、使う側からすれば非常に面倒くさい存在でしょうね。

そういう面倒な奴はあらかじめ炙り出しておくほうがよく、そういう人間とわかっていれば対処のしようもあるので、社長にしろその下で働いている人たちにせよ、面倒くさいやつは把握したうえで教化するか言って態度が改まらないなら排除するか、思案のしどころでしょう。

ようは会社の方針を示したことに対してグダグダ言う人間に対しセレクションをかけているという一面もあるのではないか、という話です。

経営者であればだれでもそのくらいのことは行うと思います。当人の考え方そのものは自由であっても、会社の方針に公然と異を唱えすぎる人間であれば放置して問題を起こされても困るので然るべく対処する必要があるということです。

社長とそれに近い人達も掃除に参加するか否か

🙂
      麺類命
      社長自ら掃除に参加しているなら、「自分たちで職場の掃除をすると責任感が身について良い」
      というのは社長ご自身の理念や哲学であると思われます。

そうでないなら、会社にお金があるかないかは分かりませんが経費節減が目的のくせに
      偉そうな大義名分を付けていると私でも考えます。

後者なら、夜風様の不満(愚痴)に共感いたします。

そんなんばっかりよね

🙂
      わーまま
      素手でのトイレ掃除

はいはい、うちの社長も言っていました
      コロナ以前の問題に
      とても危険な行為であると、人事からNGが出ました
      共有のトイレを素手で触るなんてぞっとします

掃除の担当する業者は
      もちろんゴム手袋にエプロンなどちゃんとした装備を整えて望んでいるはずですものね

うちも中小企業、社長がこの通りの人なので
      こんな感じのことはよくあります

社会人として身の回りをきれいにするのが正解だとは思うけど
      常識の範囲ってあると思います

同じフロアに10年も使えば
      どうしたって色々汚れは出てきます

それを、掃除が足りないだの
      心の乱れはだとかなんとかとか言ってきたときはうんざりしました

10年たったら、普通の家でもリフォーム考えるだろう
      それは汚れじゃなくて消耗だ

通常の掃除は勤務時間外ですが、
      大掃除は就業中なので
      素人ができる範囲ではやりますけどね

うちの社員が丸一日得られる利益と
      掃除代金で考えたら、業者の掃除のほうがずっと安いはずなんですけど
      なぜそこには投資しないんだか?

極限まで手抜き

ソレイユ
      就業時間内なら仕事として真面目にやるけど
      早く来て就業時間外にやるなら手抜いてやる。
      それ、仕事じゃないから(笑)

って感じです。
      以前勤めていた会社は就業時間になったら
      決まった曜日にフロアにいる全員で掃除してたので真面目にやってましたが
      今の会社は女性だけ早く来て毎日掃除しろなので手抜いてやってます。
      しかも時差出勤になりほぼ人が居ない状態で掃除をするので
      極限まで手抜きです(笑)

主さんの会社は社長まで入った状態で当番制なら致し方ないかもしれないけど
      女性だけとか平社員だけ当番に入っていないなら手抜いちゃえ!(笑)
      就業時間内なら仕事ととして割り切りましょう。

信念でそう思ってる場合もありますし

🙂
      デイジー
      人によっては、そういった雑務も業務の一環として、初心を忘れるべからずって、信念をもってる人はいると思うんです。
      そこは本人に聞いてみないとわからないですよね?

お金がないのを認めてほしい、ではなく、私は上司のそういう考えとは合わない、ではないですかね?

清掃会社に頼むお金がないというのも、あなたが勝手に思ってることかもしれないじゃないですか。
      恩着せがましく言われてるって感じているのかな。

うちはお金がないから皆さんに清掃もやってもらわなきゃならなくて、本当にすみませんねぇとでも言ってもらえれば、あなたはスッキリするのかしら。

でもね、そういう会社に勤めているのはあなただから。
      もっと大企業に勤めればいいだけのことです。

私も若い頃は上司や会社のやり方に不満を抱いていましたけど、でもそんな会社からしか内定をもらえなかったんですよね…

社員が清掃する方が人件費としては高い

🙂
      サラリーマン
      のでは?と思います。

一般的な相場だと、外部へ委託で清掃契約した方が、トピ主達に給料支払って清掃するより格段に安くすむのでは??

そんな計算も出来ない社長は思慮が足りないと私は思います。

上層部がうさぎ跳び精神論で、掃除、掃除と言ってるだけだと…。

前述のレスのとおり、会社のトイレ清掃して売上が上がるのであれば、就業時間ずっとトイレの清掃を全社員でやってれば良くないですか?

社長の言うとおり責任感云々なら、受刑者にずっとトイレ清掃させれば再犯率は0になるハズですが、そんなデータないですよね。

小学校で日本国民は全員と言っていいほど、トイレ掃除したと思いますけど、イジメは無くならないし、殺人事件もあるし…心の成長にも関係ないと思いますよ。

ちなみに小学校のトイレ清掃は、小学生に労働対価を支払わないため費用削減が目的ですよね。
      これならトピ主が言う、金無いだけだろーっと言うのは分かりますよ。

今昔を比べて思うこと

🙂
      パートのおばちゃん
      私の年齢なら従業員で掃除するというのは普通にありましたね。
      若い頃はなんで就業前に掃除をする?と思っていましたが
      当時は就業中にお茶の時間があり談笑とかしてましたね。
      総合的にはチャラかしら?な感じです。
      今ではパートでも就業時間が厳しく管理されているので
      掃除するにしても時間内ですし、当然優雅なお茶の時間もありませんし。

でも今昔を比べて思う事は掃除をしない人や嫌がる人ほど汚しますし、
      そしてそれを放置する人が多いと感じます。
      自ら率先して掃除や片付けをする経営者もありますね。
      上がやれば下はやらないわけには行かないですし。
      掃除道具や備品など自分の目で見て経費の無駄を確認しているのだと思います。
      要領の良い人は上の者に細々としたことを言われないために
      率先して動いていますよ。
      決まった時間に決まった場所をするのではなく、気分転換に身体を動かす程度のノリで
      掃除や片付けをするのも今の時代にはあっているのではと思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

お金 お金と正直?に言われてウンザリ

😨
        匿子
        私の職場では、お金がない(収入との採算が取れない)と経営者に事あるごとに言われて、経費削減を求められます

掃除 洗濯などもちろん
        必要な物品や制服も極限まで購入不可
        精密機器が寿命で壊れても、扱いが悪いからだと言われます

でも経営者の生活はとっても豊かそうです‥
        (定期的な旅行や外車など)

お金がないと言われるたびにどんどん冷めていく職員達

正直?か分かりませんが、そんな事ばかり言われて、ほんとにモチベーション保てます?

「責任感」の意味するところ

🙂
        ぎっこん
        例えばフロアを掃く時にもし重要な書類やメモが落ちていたら。
        ゴミ箱に社外秘の資料が無造作に捨ててあったら。
        自分達で掃除をすればそういう部分に目が行ってコンプライアンス意識が
        高くなるとは思う。仕事に対する責任感とも言えるのではないでしょうか。

因みにうちの職場は皆が捨てたゴミに社外秘資料が混ざっている!と総務担当
        がいつも憤慨していました。多くの人が日々の雑多な仕事に必死で正直言って
        コンプラに意識の低い人が多かったです。そこでゴミを各自がきちんと仕分けして
        捨てられるようにゴミ箱に工夫をしたら、少し改善されました。
        うちの例は厳密に言えば掃除とは違うけれど、綺麗にする・片付ける事は責任感に
        結びつくというのも一理あるかなと思います。

でも主さんの会社の内情はやはりお金の節約をしている、かもしれないですね。
        お金が無い、って言葉は社長はあまり口に出したくないものです。特に従業員には。
        プライドもあるし、ともすれば銀行や取引先に尾ひれのついた話が伝わりろくな
        事になりませんので。
        ほとんどの社会人ってメンツのためにあれこれとってつけた事を言わないと生きて
        いけないんじゃないでしょうかね。うちの上司を見ているといつもそう思います。