詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

定年まで働きますか?

レス19
    (トピ主0
    🙂
    サンド
    仕事
    アラサーで事務職として働いています。働く事が好きなので、何事もなければ定年まで働くつもりです。ただ周りに定年まで、或いは定年近くまで働いている事務職の方がいません。偏見かもしれませんが会社としての本音は、専門職や総合職ではない代わりのきく一般事務なら、ある程度の年齢で若い人と入れ替わって欲しいのでは、と思います。
    自分が60代になり、年下の上司ができたり、周りに若い人が多くなるのも肩身が狭くなるし、ある意味一般事務職って長く働くのには不向きな職種かもしれない、と考えています。求人も年齢が限定されている事が多いですよね。
    私が今の会社で定年まで働くイメージを持てないだけかもしれませんが、皆さんの会社では事務職の方が定年まで働いていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は働いていたいです

🙂
    ゆき
    本件拝見しました。
    めっっちゃ分かります。自分もアラサーで事務職です。このまま働き続けて会社としてはどうなんだろうと思います。

ただ年齢制限については、その年頃から結婚出産が多いことから制限が付いてるのか、そこまでの年齢に覚えさせたいの2択だと思います。

会社としても若くに正社員にした社員は途中で結婚や出産で戻ってくるや辞めるかと分かってるも思います。
    戻ってくるかは本人の意思でしょうが、戦力じゃないなどと判断したら辞める方向に話を進めるんじゃないでしょうか。
    会社としては辞めさせる事は出来ませんからね。

私は、上記のことがある為よっぽど居心地が悪くない限り、居続けたいです。

ちょうどそのことを考えていた

🙂
    図書係
    60歳まで数年で、この業界は好景気でリストラとも無縁、定年延長が決まっています(事務系の方含む)。ですが全体としては50代で役職定年や出向、40代以降はリストラが普通の業界も多く、要するにその年代のほとんどは主力としていらないってことですよね。

しかしそれなのに雇用延長が義務付けられましたね?だから事務の方は気を付けて下さい。定年延長が65歳までなら、65歳まで大手では終身雇用が伸びるという意味です。再雇用は非正規なので更新が途中でされないケースがあるけれど。すると若手のみでまわしたほうがいい職種の人は邪魔にならないよう、事務など人を選ばない業務にまわされることが容易に推測できます。

つまり65歳まで希望すれば全員定年延長→活躍できない人の多くが事務などにまわる→新しい人は雇われにくくなる ということです。こちらでも「40代事務派遣でまだ大丈夫か」なんて質問をよく見るけど、大企業で定年延長が増えたら、今まで以上に非正規事務職の方は厳しくなると思うし、今正社員事務でも、何かあった時に転職できる可能性は厳しくなるでしょう。

私の勤めていた会社では、事務職の方が定年まで働いていますよ。

🙂
    人間万事塞翁が馬
    更にほとんどの方々が再雇用制度を利用して65歳まで働いています。
    私は昨年定年を迎え、再雇用制度を利用して半年間勤務後に退職して今は悠々自適に無職生活を楽しんでいます。
    エンジニアでした。今は若いころから始めた投資を継続しており、それなりの収入も得ています。

事務職だと将来不安ということであれば、在職中に資格を取って、総合職に移っても良いし
    それが駄目なら総合職として雇ってくれる会社へ転職することも出来ます。
    まだアラサーなので十分チャンスはあります。
    さすがに45歳を超えてしまうとかなりのスキルを持った人でないと転職は難しくなりますが
    今であればまだ十分時間はあります。

私の在籍した会社は一部上場の会社で山一證券が破綻した後、転職して入ってきた人がいます。
    それもエンジニアとしてです。
    本人も一生懸命プログラミングとネットワークについて勉強してきたと言っていました。
    今でも、フロントエンジニアとして第一線で後輩を指導しながら頑張っています。

私には無理といわず、
    何もしなかった後悔と挑戦したけど駄目だった後悔であれば、後者の方が絶対良いです。
    そういう心構えの人はいつか必ずチャンスに恵まれます。
    前向きの人を廻りの人が放っておく訳がありません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いないですね

🙂
    ごごてい
    会社も、替えがきく仕事なら、元気で独身の社員の方がいいと思います。

今は大手に勤めていても、早期退職でコスト高の年配社員はどんどん外に出されますから。

それが嫌なら替えのきかない人材になるしかないですね。残念ながら資本主義は合理的な競争環境なので。

結局、仕事を頑張って実績を積んでより有能さを示すか、淡々と働いてその内外に出されるか、二択だと思います。

人生は自己責任です。

だって生活出来ないから。

🙂
    レモネード
     定年まで働かないとしたら、どうやって生活するのですか?結婚しても専業主婦なんて、ほとんど無理ですよ。定年まで働いたって65歳までは年金暮しはできませんから、定年になっても働くしか無いのです。
     一般事務しか出来なければしがみつくしかありません。肩身が狭いなんて悠長な事は言っていられません。無理なら出来る仕事を見つけるだけです。
     若いうちに専門職や総合職に進路変更するのもありですが、それでもある程度の年齢になれば、年下の上司なんて当たり前です。そこそこのポストに付いたとしても、定年になって再雇用になれば、そのポストが保証される訳ではありません。
     でも、生きていかなければならないのが現代です。60歳過ぎたって、皆、働いています。

1人いました

🙂
    みやびん
    当方新卒で入社し、今年で26年目になりますが
    私の知る限り、当社の事務職の女性で定年までいた人は1人いました。

殆どの事務の女性が結婚や出産で退職しますが、その人は独身だったようです。

私は事業所が違ったので、その人とは関わっていませんが、聞く話によると、やはりベテランなので周囲から信頼されていたようです。

確かに事務職は代わりがきく仕事かもしれませんが、長年の経験は会社にとって有益だと思いますよ。

長くいれば頻繁に代わる若い人材の指導も出来るでしょうし、定年まで働いていいと思います。

私は事務職ではありませんが、代わりがきく仕事をしています。
    独身なので身体が大丈夫なら定年まで働くつもりです。

レスします

🙂
    あさり
    知人が新卒入社以降ずっと同じ会社で事務職をしていて、あと数年で定年です。
    会社規模は小さいですがコロナ禍でも景気が良いらしく、
    長年会社との信頼関係も築いてきて、今も頼りにされています。
    事務員は彼女1人なので、近々あと1人補充されるそうですが、
    社長からは、何なら定年関係なくずっと働いて欲しいと言われていると。

年下の上司や、周囲に自分より若い人が増える事は、
    事務職に限らずどの職場・職種でも普通にありますよね。
    なので年齢で「肩身が狭い」とか考えなくても良いのでは。
    それに、専門職や総合職だって代わりはききますよ。

「会社の本音」も考えたところで想像の域を出ないので、
    ネガティブに捉え過ぎず、自身の仕事をキッチリやるだけですよ。

10年~20年後のリストラを恐れる気持ちもあるかもしれませんが、
    それだって事務職以外にも、誰にでも起こり得ます。

結局、長く働き続けるには、
    職種ではなく、職場環境や自身の勤務努力が重要だと思います。

アラフォーです

🙂
    りん
    事務で働いています。
    定年まで働くつもりはあまりないし、夫もそれで良いと言ってくれていますが、状況によってそうなることもあるとは思っています。

今は昔でいう一般職という括りは少なくなっているかと。
    一事務から、派遣をまとめるリーダーになっていったり、職種を変え包括的に仕事をする準管理職だったり。
    我が社は古い体質の大企業ですが、それでも変わってきているので世の動きがそうなのでしょう。

あまり仕事ができない人はそのままですが、居心地はどんどん悪くなっていくだろうと思います。

簡単な事務なら派遣を雇った方が良いし、ずっと同じ事務職でいられる会社はないのではないでしょうか。

辞めないでしょうからね

🙂
    わーまま
    結婚したら
    子供ができたら
    それがきっかけてやめる人がいなくなって
    何年たったでしょうか?

初期のころなぞ、まだ価値観も法律も追いついていないので
    誰でも可能になったのはまだ10年そこらではないだろうか

だから、まだ定年まで働いた人が少ないとは思います
    モデルケースが少ないだけかなと

割と、結婚子育て以外にも
    途中で体調を崩したり、なんだりで
    定年を待たずという人も多いです

事務職ではないけれど
    定年まで働くつもりはあるんだけど、それが可能か?は自信はありません
    それでも、新卒のころ10年後はわからないが
    20年になります

まだ折り返しなんですよね
    先は長い

うちの会社は設立30年もたってないので新卒から定年になった人も居ません
    みな中途、私と同じく、そのまま20年分平均年齢が上がっていますが
    あと20年会社が存続しているかも分かりません

ただ、あと10年ちょっともすれば、最初に入った事務員の女性が定年になります
    最初から残っているのは、彼女だけです

設立して40年以上の会社で
    大手や公務員ならそれなりにいると思います

いますよ

🙂
    にっこりん
    私の友人の中に、独身のまま事務勤続34年ほどたった女性がいます。
    恐らくこのまま定年まであと6年いくと思います。
    健康だし、やめる必要も今のところないからです。
    上場企業で福利厚生もしっかりしていますので、正解だと思います。

ただ、ここまで来るまでにイヤなことも肩身の狭い思いもあったとは思います。続けてこられたのは、彼女のコミュニケーション能力とおおらかさ等の人間的魅力もあると思ってます。

でも、多くの女性の友人は途中で結婚や出産、夫の転勤などで辞めていますね。
    私達の若い頃は育休もちゃんとしてなかったし、寿退社という言葉があったくらいなので、今の社会とはずいぶん違いますから、あまり参考にならないかな?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示