詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • コロナで失業の可能性。家計診断をお願いします。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナで失業の可能性。家計診断をお願いします。

レス16
    (トピ主0
    🐤
    日和見
    話題
    家族構成
    新婚
    旦那26歳 
    私(妊娠中で12月出産)26歳専業主婦
    今月旦那の仕事がコロナにより倒産する可能性がある程、業績悪化してると聞かされました。今の所給料は減ってませんが、先に家計を見直したいと思い皆様お力を貸してください。

家計内訳
    旦那 大体手取り50万円

固定費
    家賃•共益費・光熱費•駐車
    11万3782円
    車ローン•保険 3万3000円
    奨学金(夫婦2人分) 1万8679円
    貯蓄保険(夫婦2人分)4万円
    返済 3万3千円
    携帯代•ETC 1万5000円
    私の傷病保険 2千円
    ※ここまでで25万5461円
    変動費
    食費 3万円
    旦那小遣い 2万
    外食 1万
    病院代 1万
    生活用品 5千円
    ガソリン 3千円

合わせて33万3461円
    貯金額100万
    (結婚や車関連でお金飛びました)
    私の娯楽費は、独身時代の貯金から
    捻出します。
    〜皆様への質問〜
    今までは、毎月15万円程先取り貯金し、家計簿もつけてます。贅沢は、手取りが多かった月に、たまーに家電購入したり、外食に多く行く程度。

旦那も、酒タバコやらずお小遣いが低めでもなんの文句も言わない良い人です。

失業した場合、次の職のアテはなんとなくありますが、旦那の給料が転職により、手取り25万円程になったと仮定して大赤字になりそうです。上記の中以外に、赤ちゃんにもお金がかかりそうです。

私はあと一年は働けない為
    どこを削るべきか悩んでます。
    家賃を下げても赤字です…

※貯蓄保険は今解約するとマイナス
    ※返済3万3千円は減額出来ない
    お力添えの程、宜しくお願いします。

ランキング

レス

無理、じゃない?

🙂
    わかめ
    妊娠中なのに大変ですね。

ただ、26歳の若さで手取りが50万あるって凄いことだと思います。

生活のレベルはなかなか落とせませんから。

家計を拝見する限り、借金が多すぎる。
    車のローンに奨学金、他に「返済」という項目もあるし。
    借金があるのに、貯蓄型保険を四万もかけているのが、本当に不思議。

その四万を、利率の高いものから順に返済に充てるのが一般的だと思いますが。

そういうところで、手取り50万に安心しちゃったのかな?と。

家賃の項目に光熱費も含まれているので、特別高い家賃の場所に住んでいる印象はありません。

ただ、赤ちゃんが産まれたら確実に光熱費(特に水道)は上がります。

変動費の方も削りようがないですね。
    食費が三万では不足しているくらい。
    妊娠中の今ももちろんですが、母乳で育てるなら、主さんもしっかり食べないとね。

なので、現状維持すら不可能。

車を手放す、どちらかの実家に入るくらいやらないと難しいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

奨学金があるのに

🙂
    りん
    専業主婦は痛いです…
    貯金も少なすぎますし、ローンで車を買うなんて完全な借金体質だと思います。
    ご主人手取り50万だと稼いでいらっしゃる方だと思いますが、なぜそんなことに。

それはともかく、収入が半分になるのなら固定費を削るしかない。
    古く狭くなっても家賃を下げる、携帯は格安スマホ、元本割れても貯蓄保険は解約もしくは払済に。

車を絶対必要とする地域でないなら手放すことも考えましょう。
    トピ主様は早めに働く。

そして冒頭の話になりますが、ローンはやめてコツコツ貯金を増やしてください。

削れるところがないのでは?

🙂
    ブライアン
    保険と返済がどうにもらならないなら、他に削りようがない気がします。
    家の更新のタイミングで安いところに引っ越すとしても、途中で転居したら返って赤字だったりしますからね。
    どちらかの実家に入れるなら、トピ主の復職も早くなるし、それが一番なのですが。

まあ、もし手取りが下がっても月10万円の赤字ですよね。
    1年耐えれば、トピ主の収入があるから持ち直せますよね。

トピ主が育休ありの正社員だったら良かったんですが、仕方ない。
    次は正社員を目指しましょう。
    二人目を持つとしても育休で復職できるなら家計の見通しが立ちます。
    二人目を持たないなら教育費が十分に貯められます。

あとは、コロナ禍の新婚さんなのに結婚で貯金を使いすぎたかも。
    ともあれ、家電もインテリアも揃ったでしょうから、数年はかからないでしょう。
    育児費用も抑えることはできるし、不安ならトピ主が早めに復職すればいいと思います。
    夫が休みの日にバイトするとか。

私なら

🐤
    昨年失業しました
    私なら、クルマを手放します。
    地域によりけりな部分がありますので、一概には言えませんが、原付きに変更します。
    駐車場、ガソリン、保険など維持費はかなり下げられます。
    自転車などにできるなら、それでもいいですね。
    また、外食は控えます。
    生活用品や食材は全体的に質を下げます。

トピ主さんの家計は固定費が高いので、そこを崩さなければどうにも…。
    固定費部分を動かせないなら、家計を減らすより収入をあげることが必要だと思います。

どうにもできないなら、マイナスになっても保険は解約しかないでしょう。

1年は何とか預金を切り崩して、保活に力を入れて、1年後すぐにトピ主さんが仕事できる環境を作っておくとよいと思います。

うーん

🙂
    匿名
    返済は減額できないとのことですが、いくら借金あるんですか?
    貯金から一括返済は難しいのでしょうか。いっとき貯金が減っても利息分考えたら一括返済かある程度貯金から返済して元金減らした方がいいと思うのだけど…。

あと借金のある状態で車をローンで購入はちょっと考えなしな気がします…。買ったばかりですか。あと何年ローンが残ってますか?地方で車がないと暮らせない地域でないなら、車を売ってしまうのがいいと思います。維持費もかからないし。首都圏なら公共交通機関で赤ちゃん連れでも問題なく暮らせます。

赤ちゃんは思ってるよりもお金かかりますよ。服もどんどんサイズアウトするし、ミルクならミルク代もかかるし、肌が弱い子なら安い紙オムツだとおむつかぶれしたりしますし。

引越しできないなら車を売るのがいいと思います。駐車場代も保険代も税金もガソリン代も考えたら、今の主さんたちには贅沢品では。

マイナスが多い印象です。

🐱
    猫好き
    わたしも去年結婚し、12月出産予定の妊婦です。
    まず、手取り50万ということで我が家なら月に25〜30万は貯金できるなと思ってしまいました。

まず、マイナスが多いです。
    車のローン(保険も込?)と奨学金、返済でざっくり8万5,000円。
    これらは残金はいくらで、いつまでの支払いかを確認して、出来るなら繰り上げ返済しては?(貯金は100万とのことなので、難しいでしょうか…)

そして、携帯代とETC代で1万5000円の内訳は?我が家基準だと、携帯代が8000円くらいなので、7000円はETCですか?その割にはガソリン代が少ないですね?このETCも削れるところだと思います。

変動費は我が家とあまり変わりません。強いて言えば、夫の小遣いは半分で、ガソリン代は2台分で倍、病院代は計上してないくらいでしょうか。(こないだ貧血など診断されて別途でお金がかかったので、気持ちはわかります)

あとは固定費の家賃の類を下げるくらいしか思いつきません。
    家賃補助のある会社や社宅がある会社を中心に転職されては?と思います…。

お互いに赤ちゃんのために頑張りましょうね!

シンプルに考える

🙂
    匿名希望
    打ち出の小槌があるわけではないのですから、シンプルにできることを考えるしかありません。
    車を手放してローンを返済する。これで3万3千円
    損してでも貯蓄保険を解約する。これで4万円
    この2つを実行するだけで、月の支払額は26万円程度まで減らせます。駐車場代やガソリン代もへるので月の支出はこの2つだけで25万円まで減らせるのではないでしょうか。
    奨学金はそれを返済する原資が無いのと、金利は低いと思うのでしばらくはそのまま返済を続けることになると思います。
    次に浮いたお金で引っ越し費用を貯めてもっと安い賃貸に移りましょう。

26歳で50万円の手取り給与はかなりの高給職だと思いますが、それをあてにして生活レベルを上げてしまったのが不安の原因です。普通の26歳会社員の生活レベルで生活すれば不安は払しょくされると思いますよ。

転職して給与に多少余裕があった場合に気をつけることは、借金はなるべくしないことです。車のローンや減額できない3万3千円の返済のような借り入れをしないよう今後の金銭管理をしっかりとやっていきましょう。

えーと…

🐱
    すみません、固定費だとトピ主さんが認識してる部分にそもそもの問題があるので変動費に目を向けても意味がないです。

それにしてもご主人若いのに相場より遥かに高収入だったんですね。
    この意味分かりますか?
    つまり今回のように勤め先が危うくなったり転職を考えた時に相場をきちんと頭に入れておかないと生活出来なくなってしまうのです。

どちらにお住まいか分かりませんが、26歳なら25万が相場かと思います。
    そして子供をもうけるつもりがあるなら、まずはご主人の給料のみで生活できるようにしなきゃダメです。例えあなたが現在産休取得中で復帰のアテがあっても、です。

それで考えて、どう考えても固定費を下げなきゃ生きていけないと理解いただけましたか?

トピ主さんちはとにかく返済が多い。
    借りた物は仕方ない。
    奨学金と減額出来ないという返済はもうどうにもならないでしょうから、引き続き返済するとして。
    月5万くらいのアパートに引っ越し、貯蓄保険や傷病保険とやらも解約、車も売却です。今のトピ主宅にこれらは身の丈に合ってない贅沢です。
    食費や外食はもちろん削れると思うのでがんばってください。

かなり本気で生活を見直さないと暮らしていけない状況です。

借入金が多すぎる

なるみ
    奨学金(夫婦2人分) 1万8679円
    返済 3万3千円
    これら借入金返済だけで8万4679円

借金(奨学金、返済)があるのに車をローンで買ってしまったのが間違いです
    現金で買える中古車にするべきでした
    ローンは一つ借りたら一つ返すまでは
    借りない、これは鉄則ですよ
    なぜなら住宅ローンや奨学金以外の金利は、べらぼうに高いため、生活は苦しくなる一方だからです
    できることなら車を手放したいところですが
    おそらく売っても負債になるでしょうからやめましょうね

しかし、嘆いていても始まりません
    赤ちゃんも産まれますから親として
    生活を守るためにできることをしましょう
    夫さんの収入が戻るまで、あるいは
    トピ主さんが働いてお金を稼げるようになるまで、これ以上の借入金は増やさない
    それは必ず守ってください

生活費に関してはとても切り詰めているので
    もうそれ以上は切り詰めなくても良いように思います
    とても頑張っておられると思いますよ

子どもが産まれたら児童手当はすべて
    子どものために貯金したいところですが
    手取り25万だと不可能なので
    子ども費は児童手当のお金で賄いましょう

夫の手取りが25万になった場合、貯蓄保険はマイナスになったとしても解約すべきです
    貯蓄保険を払うためにあらたにカードローンを借りるなどは絶対にしないこと
    銀行ローンでも金利は年15%が基本です
    100万借りると115万返す必要がありますから
    生活は間違いなく破綻してしまいます

そして足りないお金は貯金から賄いましょう
    月4万までに抑えれば2年近くは何とか
    生活が保てます

収入が安定するようになれば1日も早く
    金利が高いものから借入金を
    繰り上げ返済しましょう

トピ主は変動費をみると
    しっかり者と思いますからきっと大丈夫
    元気な赤ちゃんが産まれますように
    祈ってますよ

返済が多い

😨
    アポロ
    光熱費は家賃に込なのですか?

返済の3万は車のローンとは別にあるんですよね?
    奨学金も合わせて、返済だけで9万円弱あるわけです。手取り25万になったら、3割が返済ですよ。それぞれあとどのくらい返済が残っているのでしょう?

現在の支出だと、手取り25万になったら8万近くの赤字ですね。

私なら
    ・車を手放す(車を売った差額で買える中古車に乗り換える)
    ・家賃半分の所へ引っ越す
    ・マイナスになったとしても保険の見直し
    します。

これで10万くらいは浮きませんか?

んー

🙂
    とむ
    最初にですがプロに相談すべきです。

まず家賃は減らさないと無理でしょう。

保険や奨学金は一時停止や支払い延期が出来るかもしれません。
    それぞれ相談しましょう。

自動車保険、携帯は格安へ移行。

とにかく絶対要るもの、要らないもの選別が先です。

後、個人的意見ですが貯蓄保険とか無駄金ですよ。

投稿主です

🐤
    日和見
    旦那と相談し、解決策は
    家賃が安い所に引っ越し又は実家に住む。
    旦那の保険解約、ETC代の見直し、私の独身時代の貯金があるので働けるまではそれで補填していきます。また、ご意見頂いた通りプロのFPの方に相談する予定です。
    ご指摘頂いた通り、何もかも見通しが甘く旦那の失業を視野に入れてませんでした。また、正社員だった私もつわりが酷く早々に退職してしまったのも間違いだったと思います。
    これからは、しっかり勉強して行動するようにします。
    ※車は現状手放せないので持っとくことに。
    ※返済は旦那の独身時代の借金で減らせません。
    ※携帯は格安SIMになるよう今月から変更しました
    旦那も夜勤でもなんなりしてお金は持って帰ってくると言ってくれてるので共働き出来るまでの1年は、持ちそうです。
    旦那の会社が倒産する話は、
    今現時点では、噂程度なので本当に失業し厳しいようであれば、私の実家に引越しします。
    また他のご意見ありましたら
    この他にもご教示下さい。
    皆様ありがとうございました。

基本は結婚してから子供が小さいうちは貯蓄に励む。

🙂
    人生の後半
     結婚後、早めの妊娠でよかったです。今までのままでは、老後がかなり厳しかったかもしれません。年間150万しか貯められなかったのですよ。私も年250万は貯められたのではと思います。もちろん、これから必ず給料が右肩上がりならなんとかなったとは思いますが。
     人生このようなことが十分に起きうるのですから、住居は5〜6万。車が必須な地域でなければやはり車は売りましょう。皆さんおっしゃるように、借金にさらに借金を加えるのは愚かな人間が行う事です。
     トピ主さんの再就職次第ではありますが、家計を見直す気があるのですから頑張ってください。

先を見て今損したほうが

🙂
    ほん
    貯蓄保険
    携帯代
    家賃
    車ローン•保険
    旦那小遣い

上から順に切り詰められそうな順で。
    貯蓄保険は解約すると損でも長い目でみたら得なので解約しましょう。そもそもいらないと思います。月4万積立投資した方がまだマシ。

ETCって高速代の事ですかね?
    機械をローン組んで買うとか聞いたことないので…仮に携帯代が2人で一万なら、格安にすれば1人一千〜3千円まで全然下がります。Wi-Fiおいたら2人で5,000円も可能だと思います。

車はできたら売って、軽の中古買いましょ。これも損するかもですけど、ローン払い続けるよりは得かと。
    削れるなら、とりあえず旦那の小遣いも一万に。

これでも手取り25万前後なら赤字なので、損をとってお引越しするしかないと思います。
    ローンや保険、家賃もそうですけど、目先では損でしょうけど、ローンは金利分浮きますし、固定費は早く減らすだけ得です。

私も今臨月手前ですが、出産費用や突発的な何かがあれば出費せざるを得ませんよね。割とかかりますよ…

手取りが多かった割に、貯金が少ないのが気になりますが、個人の貯金って旦那さんも個人の貯金があるんでしょうか?
    トータルいくら貯金があるか分かりませんが、可能なら車は売って安いのを一括で買い直す方がマシな気がします。

奨学金もまだまだ残高ある感じですか?もしそんなになくて、個人の貯金が割とあるなら繰上げ返済もいいかもしれません、トータル額減りますし。結婚前に全額繰上げしましたが金利分大分変わりますよ。
    あと返済ってなんの返済ですか?削れないとありますけど、これも一括できるなら金利分大分変わりそうな気がしますが…3万は大きいです。

トピ主さんの場合、光熱費とか生活費はむしろ少ない方だと思うので、もはや固定費をどうにかするしかないと思います。
    子供が産まれるので、損をとって得をする削りかたの方がいいと思います。

減らせる箇所

🙂
    丸々
    生活スタイルを変えたら減らせる箇所はこれですかね

家賃•共益費・光熱費•駐車
    11万3782円
    携帯代•ETC 1万5000円
    食費 3万円
    旦那小遣い 2万
    外食 1万
    ガソリン 3千円

引っ越し、車を処分、携帯を変える、食費を削る、小遣いは半分、外食はしない。

ということです。
    あとは在宅であなたが仕事を始める。
    赤ちゃんが寝てる間にできる仕事を探しましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

貯蓄保険解約

🙂
      hj
      元本割れしますが、そのリスクを負ってでも解約をおすすめします。
      そもそも保険ですので満期に全額保証されるものでもありません。あくまで保険商品です。保険会社のぼったくりに近い手数料が含まれています。
      うちもお付き合いで加入していた月額8万円近くもの外資保険を解約しました。
      人の良い主人が友人のためを思って加入したのですが、本当に馬鹿なことをしました。
      もちろん元本割れしましたが、その分は今は投資として運用していますので、そろそろ取り戻せそうです。もちろん投資にもリスクはありますが、保険よりはまし、というのが我が家で出した答えです。

まずは保険を解約してローンを早く返済すること、そしてなるべく早く投資で資産形成をすることをおすすめします。