詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちの親どう思いますか

レス92
    (トピ主0
    🙂
    はっとり
    ひと
    25歳男性です。なにか解決を求めてるわけではないですが、これを読んで誰が悪いと思うかや思ったことを書いてください。

私は昔から無趣味で、小学生時代は放課後毎日2人でゲームするという過ごし方をしていました。
    中学は塾に通い、たいして勉強せず部活もしないで毎日ゲームし、地域3番手校を受け、落ちました。
    高校大学も似たような感じで見ての通り何もしない人生を送ってきました。

両親とも、勉強はできなくて友達がいなくて無趣味です。
    両親から教わったことがなにもないです。父は昔から私と会話をせず、怒られてばかりでした。怒られの内容で言えば、8割型勉強しろ、でした。
    残りは勉強になんの口出しもしなかったくせに私立高に行くことが決まれば「学費の高い私立高に行きやがって」と言ったり、実際そこでの学習環境はひどく成績は悪かったのですが、私立高校なんて勉強を教えるプロばかりだろうと実態も見ないで、かつ見当違いのことを言ってきました。
    母はここまで酷くはないですが割愛します。

私が思う理想の人生とは、勉強できて友達彼女がいて運動でき社会人ではたくさん稼ぐという認識です。でも全て実現していません。
    勉強しろだけ言われましたが、親であればこれをやれと言ってほしかったものです。

何も仕込まなければ何もできないし友達がいない人生になって当然だと思うのです。

私は現状価値のない人間になってしまったことにとても悩んでいます。特に毒親に当たったとは思いませんが無価値人間の生成されたのは親だと思っています。
    これを見てどう思ったか、誰が悪いか書いてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示

簡単に言うと

🙂
    とんがらし
    25歳にもなって、なにもかも親のせいにして、自分で責任が取れない情けない人だと思います。
    「勉強しろ」と言われたんだから、勉強すればよかったじゃないですか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

親のせいにしても仕方ないです

🙂
    しんちゃん
    その年齢で未だにその程度の考えでしかない方に驚きです。早い子なら小学生高学年には親に精神的に依存しないで自分の人生の目標を立てて努力するものです。誰が悪いかと言えばトピ主自身です。
    幸いまだ若いですからもう25歳と考えるのでは無くまだ25歳なんだと思い直して、今からでも出来る事をされてはどうでしょうか。何もしなければ10年後も20年後も繰り言をつぶやいてるだけの人生になってしまいますよ。

親のせいではない

ねこ
    トピ主さんが今パッとしないのって、他力本願に生きてきたからじゃないですか?
    主体性とか、持ったことないでしょう?
    無趣味なのだって親のせいではないでしょう。
    親が何も仕込まなくったって多くの子供は自分で楽しいこと、やりたいことを見つけるし、友達だって勝手に作ってきますよ。

トピ主さんもトピ主さんの親も、誰も悪くないと思いますよ。
    生活の中で楽しみを自ら見つけられるタイプの人間として生まれてこなかった、というだけのことだと思いますけど。

人間誰しも生まれつき苦手なことってありますよ。
    トピ主さんの場合、無趣味で受け身、言われないとできない、といった点に鑑みて、おそらく意欲的になることが苦手なんでしょう。

ちなみに私は人とうまくやるのが強烈に苦手です。
    できないわけじゃないですが無理するとストレスで死にたくなります。
    なので在宅フリーランスで誰とも会わずに仕事しています。

無価値って言いますが、普通に自活できてたらそれで十分でしょう。
    今はまず何か楽しいこと、興味を引かれることを探して手当たり次第試してみればいいのでは?

どこの国?

🙂
    posuyumi
    もし勉強しろ、の一言しか言わずに公立小学校にも行かせなかったのなら、親が悪い。

でもね、どんな親のもとに生まれても一定水準の教養と知性を育まれるように義務教育って国により用意されてるんですよ。日本は。

教科書ってもらったことない?
    授業うけたことない?
    学校で「この漢字ドリルやりなさい」「この計算ドリルやりなさい」「小テストするからこのプリント覚えてきなさい」「資料を広げて読み取れることを班でまとめなさい」
    「校外学習で学んだことをA6サイズの紙に新聞形式で記事を書きなさい」「問題集の問題を解きなさい」「職場体験にいって将来のしやりたい仕事を考えてみなさい」
    と、誰からも行ってもらえなかったですか?

親がどうでも大丈夫なように制度設計されてるんですけどねえ。

しいて言うなら

🙂
    たんぽこ
    あなたかな

親からあれやれ、これやれ言われる方が普通はイヤなもんだよ

やりたい事が単に無かっただけでしょ

スポーツなり音楽なりさ、部活だってあったでしょうよ

それらをしてこなかっただけじゃん

誰が悪いとはあまり思えない案件だわね

やりたい事はこれから見付かるかもよ

親のせいにはしないで

🙂
    サカキ
    親がダメ親であっても、本人に自覚があれば、親は
    反面教師として、逆に自立できる人もいます。

ところが、トピ主は25歳にもなって、今だに、自分の
    ふがいなさを親の責任にするのは、おかしいでしょう。

「勉強」を単なる教科書の勉強と思っている節がありますが、
    勉強とは、毎日の日常の生活の過ごし方、学校生活、社会生活への
    関心など・・・いろいろな疑問について考えることが勉強です。

今は、毎日どんな生活をされているのでしょうか?
    仕事をされているのなら、その仕事をしっかり、自分の物に
    することが、第一でしょうね。
    それから、トピ主ご自身が、これからどんな人生を歩みたいのか?を
    自問自答する習慣をつけたほうがいいです。

ご自分の生活態度を改めながら、何事に対しても考える、思考する
    習慣がつけば、レベルアップして価値ある人間に、
    変化していくと思います。

ご自分に自信がついたら、自然に彼女もできるのでは?
    頑張ってください。

あなたの親は悪くない

🙂
    さわき
    お父さんは「勉強しろ」とおっしゃっていますよね?
    勉強すれば今頃叶っていた事も多かったことでしょう。
    勉強する目的を、わかるように教えてもらえれば、違っていたのかもしれませんね。

しかしながら、親だけではなく、他人から学ぶことはたくさんあったはず・・・

今からでも遅くない!
    あなたの理想の人生に近づけるようにしっかり頑張りましょう。

トピ主が学ばなかっただけ

🐤
    はははは
    “まず”勉強しなさい。だと思います。
    勉強ができてないので、まずは勉強して成績をあげるように言われていたのでしょう。
    なのに、トピ主は勉強もせず成績は上がらなかった。

その他のことは勉強の次のことなので、勉強がクリアできなかったので、結果勉強しなさいというのだけしか伝えられなかったのかなと思いました。

学費も出してくれて、現在25歳。
    まだ、親のせいにしているのと、残念な人なのかなと感じました。
    現状を変えようとせず、親を悪者にして文句を言っているだけ。
    誰かを悪くしたいのであれば、それはトピ主ではないかなと思います。
    自分で考えて行動しないトピ主が悪い。

で、この先はどうするの?

🙂
    美ヶ原
    過去のことは、親のせいとして
    この先も、それで行きます?
    無価値らしいですが、自立できる程度に稼げてるんですよね?
    彼女が出来ないのも親のせい?
    結婚願望ありますか?
    その為に何してますか?
    転職して稼ぎたいですか?
    その為に何してますか?
    1度きりの人生、変える気ありますか?
    今の連続が未来で人生だよ

50の私から見たら半分の貴女
    私には、まだ小学生の子どもがいて
    中学受験ってなんの役にも立たないな~頑張ったのにと思っていたら、なんと今、子育てで役立ってる
    我が子は受験しないけど
    今時の学校は私が子どもの頃より勉強が難しい

トピ主さんは、お父さんに怒られた話と、お母さんは割愛の説明で
    本当にその説明で良いの?トピ主さんの過去
    同じ人生でも、悪いことばかり数える人と、楽しいことを数える人は捉え方が違う
    私には弟がいて、一緒の家で同じ親に育てられたと思えないほど、無いものを数える人です。
    偏差値70越え国家資格持ちで、羨ましいくらいなんだけ

トピ主さんに覚えておいて欲しいこと
    結婚したいなら紹介でも紹介所でもなんでもチャンスを増やして諦めないこと
    結婚も子どもも、40歳までに何とかしようと動くこと
    今の仕事や収入に満足してないなら、どうしたいのか考え続けること
    ネットで見たり、ダブルワークしながら経験するとか、意外とコロナにより社会の変化でチャンスが生まれていることもあります

誰が悪いか書くんでしたよね
    誰も悪くない、結構、普通だね
    健康で仕事があって家も親もある
    まだ25歳のトピ主さん
    この先、人生、長いよ~
    5年後には、こうなりたい、だから今こうしよう
    10年後にはこうなってたい
    何も思いつかないから、本を読んでみよう、映画を見てみよう、旅行に出てみよう
    趣味もなく小金が貯まったら、ミニ投資も良いかな?iDeCoって何だろう?NISAって?と調べてみよう

何かを自分で見つけるしかない

🙂
    チュン夫
    64歳、定年で退職した男性です
    >理想の人生とは、勉強できて友達彼女がいて運動でき社会人ではたくさん稼ぐ
    私は中学までは成績も良かった。高校大学は「そこそこ」。就職時の不況で本来なら入社できたはずの大企業でなく、教授のツテで150人の地元中小メーカーに就職。その会社も経営が悪く、30歳で150人の地元中小メーカーに転職し、定年まで勤めました。

給与も高くなくフルタイム共働き。1歳年上で年収も100万多い妻のおかげもあり、子供2人は他県の大学院を卒業。

一度も彼女ができたことがなく、50回以上見合いを重ねては断られ、最後に出会った今の妻と相思相愛になって結婚。

親の転勤で高校2年で他県に転校。元の地域の友人とは疎遠。地元の友人は2名。地元高校のクラブの後輩5人は今も地元なので、友達として付き合っています。

やせっぽちで病弱。運動神経ゼロの運動嫌い。就職後、体力作るため、のんびりプールで泳ぎ、ダンベルも買いました。

親は普通で、一緒に旅行もした。父は「勉強してるのか」としか言わず、とても心配性で、私が何かやりたくても「危ないからやめておけ」。

>親であればこれをやれと言ってほしかった
    親の意見に何か意味がありますか?。子供の興味、性格、社会情勢等、を理解し「これをやるのが良い」と導ける親が普通にいますか?。

私は自分の興味で、模型やラジオを作ったり、アマチュア無線をしたり、その延長で大学時代にマイコン(パソコン)にはまりました。

専門は機械で就職したのも機械メーカーですが、機械をマイコン制御する仕事になり、転職後も社内コンピュータ関係の仕事で定年まで勤めました。

私は世の中の情勢に流されて生きてきました。でも(親ではなく)自分が見つけた「趣味」で培ったものが、たまたまですが、生きるのに役立ちました。

トピ主さんも自分で何か見つけるしかありません。

随分と甘ったれてますね

🙂
    茨の道
    25にもなって何を言っているか
    分かりません。
    要は貴方の人生の悪は「親のせい」
    と言いたいのでしょうか?

ゲームを注意してくれたら勉強してたとでも?

親から教わった事が何もない?
    何を馬鹿な事を言っているのでしょう?
    本当に25才?

だったらこの世に生を受けてご飯の食べ方、
    トイレの生き方、言葉、しゃべり方、洋服の着方
    何が良い事で悪い事なのか?
    そう言う事すらも自分で覚えたとでも?(笑)

ご両親は、ご自分達が勉強に自信がないから
    貴方に塾に通わせ、自分達の様になって欲しく無くて
    口癖のように「勉強しろ」としか言えず、
    それをも親の愛と受け取れず、ここで
    毒親?

友達が少ないと感じたなら、感じた時点
    で、普通は自分で努力するものです。
    それも親のせいですか…

「親であればこれをやれと言ってほしかったものです」
    とありますが、勉強の他に何を言って
    欲しかったのですか?

友達や彼女の作り方?

私立がなんちゃらと言ってますが、
    だったらご自分で働いて自分の
    お金で高校に行けばよかったのに。

ゲームからは何も学ばなかった?

🙂
    おばさん
    ゲームをさせてもらえただけ、寛大な親だと思いますけどねー

トピ主はゲームからは何も学ばなかったですか?
    もっと上手くなってやろうとか、こんなゲームやソフトを作ってみたいなとか、何でも結構ですが。
    何一つ学ぶことが無かったのなら、ゲームに費やした時間もお金も無駄でした。

興味も向上心も、人から強制されるものではありません。
    自分自身で見つけ、育てていくものです。
    それらを見つけるために、勉強もするしゲームもするのです。

まだ20代なら、今からでも全然遅くは無いです。
    時代もトピ主の味方をしますよ。
    もう少し何事も思慮深く行動しましょう。

私の親は「勉強しろ」と言わないタイプの放任主義でした。
    私の兄弟は、「親に勉強しろと言われなかったからしなかった。」と抜かしたフリーターです。

私は既婚子持ちですが、この先この兄弟を助けることは無いです。
    自分の頭で考えて、現代社会を勉強して生きて行ってもらいます。

楽しない。

😤
    きりん
    誰が悪い?そんなのあなたでしょ。

親のせいにしておけば楽ですもんね、何か規制されていたり自由が無いわけでもないのなら自分で考えましょうよ。

親を馬鹿にしてますけど、家庭を持ち、働き、学費を払い子供を育てたんですからね、勉強が出来なくて友達もいないなんてあなたに言われたくないですよ。

親を乗り越えてから言って下さいね。

何もかも人のせいにして自分では一切責任をとらない人だな

🙂
    はは
    >これを見てどう思ったか、誰が悪いか書いてください。

まずあなたのご両親はきわめて普通のかたです。親はこどもに中学までの教育を受けさせ、18歳までは衣食住を提供する義務があります。あなたはトピによれば、私立高校・大学まで出ていらっしゃる。しかも、塾にも行かせてもらっている。これ以上はありません。

>親であればこれをやれと言ってほしかったものです

親はこどもに「あれをやれ、これをやれ」とすべては言いませんよ。しかし、あなたのお父さんは「勉強しろ」といっぱい、言って下さったのでしょう?ありがたいじゃないですか。ふつうは、子供が自らが学び、親やほかの大人や本から知恵を借りつつ、成長するものです。ですから、親御さんが悪いように思う25歳のあなたの、とても幼く、つたない考えが驚きです。

>誰が悪いと思うか

これを2度も繰り返していらっしゃるので言いましょう、それはあなた。親御さんが悪いと思うのは筋違い、逆恨み、というものです。

>なにか解決を求めてるわけではないですが

いや、求めるべきは解決法でしょう、あなたはまだ25歳と若い。いくらでも前に進めます。あなたはパラリンピックをご覧になりませんでしたか。人生の途中で、根本から人生が変化するような災難に遭われたたくさんの人たちが、新しい未来を切り開いて頑張っていらっしゃる姿を。
    あなたに欠けているのは、未来に向かって進む姿です。後ろを振り返ってもどうにもなりません。昨日よりもほんの少し進んだ今日の自分を、自分で評価する。それが進む、ということです。

今から頑張れば良いじゃない

🙂
    通りすがり
    グズグズ言わずにさっさと取り掛かろう。
    お金貯めて&勉強して、大学に入り直しても良いし、資格を取っても良い。
    例えば国公立の医学部狙っても良いんじゃない。
    親から独立していて低収入なら、給付型奨学金、学費減免が受けられる。
    できない言い訳するのではなくて、自分に鞭打ってやるんだよ!

>理想の人生とは、勉強できて友達彼女がいて運動でき社会人
    それを実現するには努力がいる。それをやらずして夢はかなわない。
    >親であればこれをやれと言ってほしかった
    なに甘ったれたこと言ってるのか。
    親が言わなくても、教師に聞いたり自分で考えたり、色々とできる。
    今の自分の姿は、自己責任だと思ってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

立派なご両親です

🙂
      匿名
      自分は勉強ができなかったのに、子供には塾に通わせ、大学まで行かせている。
      無趣味なのに、子供にはゲームを買い与えて遊ばせている。
      とても素晴らしいご両親ですね。

しかし良かれと思ってやったことでも、子供は思うように育たないものですね。
      こんなに大事に育てたお子さんが、自分は無価値人間だと思っている。
      ご両親には同情を禁じ得ません。

ゲームばっかりしていたのに、それは趣味じゃないんですね。ちょっと笑ってしまいました。
      勉強しろって言われてたんだから勉強すればよかったのに。なんでやらなかったんですかね。塾にまで通わせてもらってたのに、変ですね。

こんな調子だったら、どんな親に育てられても同じです。
      もう25歳なんですから、親からなんでも与えてもらおうと思わずに、そろそろ自分で手に入れたらいかがですか?

自分に価値がないと思うなら、これからつければ良いじゃないですか。
      勉強なんていつでもできるし、仕事だって頑張れば稼げるでしょう。
      趣味だって友達だって、親が探してきてあてがってもらうようなものではないでしょう。今から作れますよ。

いつまでも甘ったれてないで、自分の足で歩いて行ってください。

親が子になすべきことは

🙂
      三色アイス
      空腹を満たす暖かい食事と
      雨と寒さをしのぐ安全な住まいと、
      疲れを癒す心地よい寝床を与えることに尽きます。
      私の親の世代は今のように大学進学が当たり前ではありませんでしたので学歴もなく、子供に教育を授けることも期待しませんでした。むしろそんな親を見て自分は一生懸命勉強して立派な大人になって親を喜ばせる、そんな気概を持って努力していましたね。家貧しくして孝子出づるとはこのことです。
      まあ、周囲が今更何を言ってもあなたはあなたの人生をマネジするしかないのです。

自分のせいでしょう。

🙂
      専業主婦よ
      私は3歳くらいから、小学校にいって勉強するのが楽しみだった。幼児教育があまり言われなかった時代で、毎日暇で暇で。幼稚園は遊びばかりで知的好奇心が空回り。

小学校に入ったら、貰った教科書はすぐ終わるし、授業も簡単で、また暇に。中学も公立だったので、英数の教科書ガイドがあれば、授業なしでも満点とる自信があった。クラブ活動に全力かけても、試験前の数日勉強したら殆ど1番だった。

ここまで、親の介入いっさいなし。

高校に入ったら、急に勉強が難しくなり、劣等生になりかけた。慌てて、親に助けを求めて、勉強の仕方の不味さを相談できる卒業生を紹介してもらい、勉強の仕方を教えてもらう。それで成績はV字回復、大学受験も国立一本で私立受験せず。親に好きなだけ問題集を買ってもらっただけ。

親から勉強しろと言われた事もないし、勉強を教えてもらった事も、学校を紹介されたこともなく、高校も大学も自分で決めて、自分で問題集探して、自分で決めた。

たぶん、トピ主さんの親が私の親でも、私は国立大に現役合格できたと思う。ちなみに、中学から頑張ったクラブ活動も大学までして、キャプテンだったし、全国大会にもでた。私が子供なら、勉強しろという必要もないし、公立の地域トップ高に余裕で合格した。

親のお陰で成功した人も、親のお陰だけのはずはなく、自発的に頑張れない人は、誰が言っても、教えても、強制してもそんなに出来はよくないと思う。

できる人は、できない自分が嫌で現状に甘んじることはできないけど、トピ主さんは楽な方に流されるのが平気なタイプ、全然違う。

親なんて

🙂
      柊hi-lite
      親なんてご飯食べさせてくれて家から追い出さないでいてくれて
      学校に行かせてくれたらそれでOKでしょ。
      あとは自由ですよ。

トピ主さんは自分で自由に何でも選び取れたのに
      選んでこなかっただけです。
      勉強だってどんどんすれば良かったのに、
      勉強せずゲームしてたんなら成績も上がりませんよね。

部活だってなんだってすればよかったじゃないですか。
      トピ主さんは親から「部活しろ」って言われなければやらないのですか?
      「勉強しろ」って言われてもやらなかったのに?

放任されてたのなら、好きにすれば良かったんですよ。
      親のお膳立てなんてまったく必要ないですよ。

25歳ならまだ全然若いので、これからいくらでも何でもやれます。
      今から勉強したって遅くないんですよ?
      何か学校に行ってみてもいいと思いますよ。
      得意なことや趣味はこれから長い年月をかけて探していけばいいですよ。

別に価値があろうがなかろうがどうでもいいと私は思っていますが
      トピ主さんが価値ある人間になりたいのだったら、
      人のために何かやることですね。
      人の役に立つことをすると、自分が価値のある人間だと思えると思います。

皆が皆、親に恵まれているわけじゃないですが
      それぞれ自分で悩んで探して、勝ち取っていくんだと思いますよ。

ここだと親のせいにするなと言われるのがオチ

🙂
      すず
      あなたの無気力さや自己肯定感の低さって家庭環境や周囲の環境要因の影響は大きいと思っています。
      それを成人したとたん変わるなんて無理です。
      でも理解ない人は、「親のせいにするな」「甘えるな」って言うんですよね。
      親の与えた影響はあるはずなのに、です。

確かに塾には行かせてくれた、大学にも行かせてくれた。
      ゲームも買ってもらえた。
      だからなんだというんだろう。

肝心なのは、本人が本当に好きなことや自己肯定感がもてるような支えが必要なのに、ただ塾に行かせて勉強しろとうるさいだけの親って気力奪われますよ。
      なんでも言われたとおりに過ごすしかなったように見て取れました。
      これは想像ですが、親からの指図や命令ばかりが多くて、あなた自身が「何をしたいのか」「何が好きなのか」そして自信が持てるように、時に褒めたり、共感してくれたってことがどれほどあったのか。
      怒られて育てられればそりゃ自己肯定感は低くなるし、そういう性格は酷だけど今更簡単に変われるものでもないように思う。

これが親のせいでないというのは私には共感できないです。
      あなたの塾に関しても、大学にしても本当に行きたかったところでしたか。
      親はどれだけ歩み寄ってくれたのでしょうかね。

>私が思う理想の人生とは、(中略)たくさん稼ぐという認識です。

これは学力のある人でも難しいと思います。
      今は東大出ても就職できない例もある。
      だからあなたの、「理想の人生」はハードルが高いので、例えば沢山は稼げなくていいから、何か仕事を転々としながらでも合う職場を見つける。
      あるいは、趣味を見つけて(これが難しい)友達を探す、話す練習をするのはどうでしょうか。

私はまさにゲーム配信を始めて「会話をする」「声を出す」ところから始めています。
      バーチャルだけど一応友達(?)もできましたよ。

私は親ではなくあなたに同情します。

辛いですね。

🙂
      たろ
      子供の頃の事についてはあなたは悪くありません。
      子供の教育は親の責任なので。
      勉強をしろとしか言わないのは勉強の仕方がわからないからです。
      できる親は勉強の仕方を教えます。
      ただこれからどう生きるかはあなたの責任です。
      親とは距離をおいた方がいいと思いました。
      ここに書けない事も多いでしょう。
      無価値感強いですか。無気力になったり精神的に何故か辛い事ありませんか?
      公的機関で精神的な相談ができる場があると思うのでそこで相談し、出来る事なら毒親関係に強いカウンセリングを受け一度自分の人生を整理すると無価値観なども少しは楽になるのでは?と思いました。

言われなかったなあ

🙂
      くり
      >勉強しろだけ言われましたが、親であればこれをやれと言ってほしかったものです

私の親は、勉強しろとすら言いませんでしたし塾も行かせてもらってませんけど、私は国立大に行きましたよ。
      うちの子にも、これしなさい、なんて言ってません。でも自分でやり方を考えてやってます。
      勉強のやり方は、自分で編み出すものかと思ってました。
      っていうか、親が勉強のやり方を教えるなんて聞いた事ないんだけど。
      だって、学校の授業を聞いてれば基礎は分かるし、どんだけ要領が悪くても、教科書を丸暗記すれば点は取れますよ。
      それくらい考えたら分かりそうなものですが、それすら自分で分からないなら、親が言っても言わなくても同じかと。

親にその力はなかった

🙂
      ねこかい
      あなたの親には、あなたに何を勉強すればいいか、どうやればいいか、生活時間の管理の仕方や、将来の展望を考えるよう指導する力はなかったんだと思いますよ。

だから、それを望んでもないものねだりです。

親に見識があれば、子供は早いうちから自分の人生設計を考えられるようになりますが、それはその子の手柄というより、親の指導が良かった故でしょう。

だから、早いうちから展望持って生きてきた同世代と自分を比べても仕方ないし、親を恨んでも無駄です。

また、あなたが今のようであるのは、今になるまで問題点に気づかなかったあなた自身のせいではあるものの、あなたにも、早いうちに気付ける力はなかったんだと思います。
      だから、自分を責める必要もないです。

今あなたがすべきは、この状態から、自分の理想状態へと、どうやれば少しでも近づけるか、必死に情報収集して軌道修正することでは。

なぜ理想に近づこうとしないの?

😨
      みん。
      理想があるならなぜ自分で動かないの?
      悪いのはあなたです。
      文句言っても学校出してくれただけマシですよ。
      学校の状態が悪いなら家で勉強すればいいじゃないですか。勉強しろって言われたんでしょ?
      その年になって自分の性格等を親のせいにしてるの、恥ずかしいですよ。

え?何言ってるの?

🙂
      匿名
      いい歳して何言ってるの?悪いのは全部あなただけと。

>中学は塾に通い、たいして勉強せず部活もしないで毎日ゲームし、地域3番手校を受け、落ちました。
      高校大学も似たような感じで見ての通り何もしない人生を送ってきました。

ちゃんと親は勉強できなくて教えられないから塾に行かせてるじゃない。塾にも行かせてもらえない子もいるのは知らないのかな。
      でもあなたが勉強しなかったんでしょう?自業自得。

地域3番手落ちて私立にも行かせてくれたでしょう?公立行けないなら中卒で働けとも言わず。

私立の環境悪いというけど、なんでちゃんと環境の良い私立を選ばなかったの?私立は色々ある中で選ぶでしょ?

親が与えるのは「学習できる環境と機会」ですよ。それを生かすも殺すも本人次第。そしてあなたはその環境を生かさなかったから、うまく行かなかっただけ。

まぁそれだけ勉強もしないでゲームばかりの息子には勉強しろとばかり言いたくもなるとは思います。

今も人のせいにして努力してない言い訳にしてる。
      今の境遇は親のせいではなく自分が努力しなかったからって認めて今からでも頑張らないと何も変わらないよ

会社でもそんな感じで無気力に与えられた仕事を最低限だけやってるの?

親が悪いと言って欲しいのだろうけど、悪いのはあなた。

ところで

>私は昔から無趣味で、小学生時代は放課後毎日2人でゲームするという過ごし方をしていました。

ゲーム2人でってことは1人は友達いたんじゃないの?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

他力本願。

🙂
        ぽん
        誰が悪かったとも思いませんが、現状を全て親のせいにして満足出来ないでいると嘆いているなら。
        トピ主さんが悪いのではないでしょうか。

「言ってくれればやったのに!」って甘えだと分かってますか。

自分から何かを得る努力もせず、衣食住世話になった親に不満があるんですね。

普通としか思わない

🙂
        40代パパ
        特に毒親でないなら今の状況はトピ主の今までの人生でやってきた事への答えだと思う。

>私が思う理想の人生とは、勉強できて友達彼女がいて運動でき社会人ではたくさん稼ぐという認識です。でも全て実現していません。

理想ってそんなもんでしょ。
        努力して努力してようやくたどり着けるかもしれないのが理想の場所。
        大した事してこなかったなら実現する訳ない。

>特に毒親に当たったとは思いませんが無価値人間の生成されたのは親だと思っています。

トピ主が勘違いしているのは子育てというのは親と子の共同作業だって事。
        親の責任を問うのであれば自身の責任も問うべき。

そうね、同情します

🎶
        60代半ば
        愛情掛けて貰わなかったと思いました。

愛情がないと心が安定しないので勉強にも身が入らなかったのではと思います。

そしてあなたの父母さんも多分同様の教育を親から受けてると思います。

教育の連鎖があると思います。

どの親の元で生まれるは子供は選択出来ないので変な親に当たった子供は大変ですよね。

生まれるとこで運が決まる部分はありますね。

あなたのお父さんの言葉には子供への愛が感じられないので気の毒だと思います。

それを目の前で見てたお母さんもそれをお父さんに咎める事も無かったのでしょ?

あなたは庇って貰えなかったのよね。

両親共にあなたへの愛情が無かったんだと思います。

両親も愛情掛けて貰って育ってないのかも。

あなたはこれから自力で努力して自分の人生を開かなければなりません。

勉強はやる気になればいつだって遅いという事はありませんから今からでも頑張ってみたら?

やる気さえあれば短期間でかなりの成果を出せると思います。

小学六年の勉強なんて一年もあればマスター出来るんじゃない?

お金があるのなら予備校とかに行けば専門家の指導で伸びると思います。

先ずはお金を貯めて資金を作ったらいいです。

頑張ってね。

自分の運命を自分で開ける様に願ってます。

感想

🙂
        gon
         トピ主さんが悪いと思います。

>勉強しろだけ言われましたが、親であればこれをやれと言ってほしかったものです。

親は、勉強しろ、と言っているではないですか。
         で、トピ主さんは、地域3番手校に受かる程度の勉強をしなかったのですから、言い方は悪いですが、自業自得です。

トピ主さんは、総じて、理想の人生でないことを、親のせいにしていますが、うまくいかないことを、他人のせいにする考え方では、何をやってもうまくいかないと思います。

まだ、25歳なのですから、こうなりたいと思う目標があるのであれば、その目標に向かって、「自分自身」が努力して下さい。

誰かのせいにしたら楽ですね

🙂
        ルン
        毎日ゲームして、部活もやらず塾に行っても勉強せず、でも高校大学まで進学。

そして今になって理想とする人生を送って無いから親のせいですか?

理想とする人生は、自分の考えと行動で探す物だと思います。
        理想と現実のギャップの苦しみを、親に転換しては先に進めませんよ。

すぐ理想通りになるとは言えませんが、理想に近づく努力は必要かと思います。
        先ずは仕事を頑張って、職場で友人作ったりして視野を広げてみたらいかがですか。

まだ25才ですから、頑張ってください。
        親のせいは自立してない証拠ですよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  92
        次へ 最後尾へ
        全て表示