詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小さいことだけどこれは嫌

レス18
    (トピ主1
    🙂
    こおわ
    話題
    夫に対して、靴下裏返しのまま洗濯かごに入れないでとか、飲物ちょっと残して冷蔵庫に入れないでとか、小言がいろいろありますが一向に直らないので、大半は諦めているのですが。

「洗面所の蛇口を上向きのままにする」

これだけはどうしても毎回イライラして「蛇口直してよ」と言ってしまいます。
    イライラの原因は、他のことは指摘すると気を付けると言ってくれるけど、この蛇口だけは「上向きの方が便利じゃない?」と言って改善するつもりが無いからだと思っています。
    分かってはいるのですがやっぱり、上向き蛇口をみるとムッとしてしまいます。
    因みに、夫が蛇口を上向きにするのは、水を飲んだりうがいの為です。コップ使ってと置いてありますが使いません。上向き蛇口だと子供が勢いよく水を出すと洗面鉢周辺がびちゃびちゃになり困ります。

皆さん、小さいことだけどこれは嫌だと思う事ありますか?

ランキング

レス

洗濯物については裏返しで洗うのがが正解です

🙂
    しんちゃん
    洗濯物についてですが、肌着類の汚れの大半は人体からの汗などの分泌物なので、靴下や肌着は裏返しで洗う方が良く汚れが落ちるので正解です。もちろん旦那さんはそんなこと考えてないでしょうし、トピ主が洗濯後にまた裏返しするのが面倒なのでしょうけど、そう考えれば仕方ないなと思えないでしょうか。じゃなければそのままたたんでしまうか旦那さんに自分で裏返してもらいましょう。
    蛇口の向きについても大したことじゃ無いように思いますが、そんなに気になるようなら蛇口が固定で回転しない物理的に上向きにならない蛇口に交換されたらどうでしょうか。
    と言うか本当にこんな小さい事にいちいちイラついても仕方ないですよ。

不便

🐤
    新妻さん
    上向き蛇口は水が飛び散る。
    そのたびにあなたがキレイに掃除して拭いてもらうね。
    と、毎回拭いてもらったらどうでしょう。

「上向き蛇口、手間が増えてとっても不便なの」
    と。

もしくは、蛇口を変えてはどうでしょう。

きっと

🙂
    うーん、仲良し
    それ、きっとご主人もイライラしているでしょう。
    自分が上向きにしているのに何で直すんだよ!説明しているし!って。
    一生蛇口を上下動かしてください。
    それか下向きにしか出てこない蛇口に変えるかですね。

蛇口、変えちゃえば?

🙂
    美ヶ原
    物理的に出来なくなれば、しないでしょ
    色んな蛇口がありますから
    変えちゃえ、変えちゃえ

私は裏返った靴下は
    そのまま洗い、そのまま仕舞ってます
    履く時に裏返してるんでしょうけど
    自分で裏返したんだし
    何も私が戻してあげる必要なかったわ~気づいて良かった

汚い!

🐱
    ねこ
    蛇口から飲むのですか?
    汚いし行儀も悪いですよね。
    しかも今はコロナが流行ってるんだから、そんなこと許せませんよ。

えー、本当に嫌だ。
    そんな人父親でも夫でも兄弟でも嫌だわ。

ごめんなさいね

🙂
    わかめ
    面白いにポチしました。

蛇口問題の件、今時そういうタイプの蛇口の方が珍しいと思うので、
    回らないタイプに付け替えましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トイレは用を足すだけの場所にしたい

😱
    バランス
    私はトイレには予備のペーパー以外には何も置きたくありません。掃除道具やカレンダーも置いてありません。用を足したらさっさと出て、手を洗って、というふうにしてほしいからです。
    それなのに夫がトイレに本や新聞を持ち込むのが嫌です。何度もそれでケンカになりましたが、妥協点として一度トイレに持ち込んだものは決して他の部屋に持ち込まず、すぐに捨てると約束してもらい、我慢することにしました。でも本当は嫌でたまりません。

無数にありますよ

🙂
    しま
    ごみをゴミ箱に入れない。脱いだものを床に放置。洗濯機に入れたかと思えばポケットに紙など入れたままだったり。飲み物食べ物片付けない。ちゃぶ台に座る。等々。
    靴下裏返しについては、そのまま洗って干して、履く時自分で表に返させればいいですよ。

夫に対して

🙂
    だらっくま
    パンツを替えろ、牛乳パックから直接飲むな、便器に座って歯磨きするな(垂れるから)、果物ナイフをちょちょっと水だけで洗うな、食べない卵の白身を排水口に捨てるな、スマホをアルコールで拭け、茶碗をスプーンでカチカチさせるな(カレーや丼もの)。。。
    いやあ、ガミガミ言ってますねえ。
    正直、マナーや衛生観念を教えなかった義母に呆れていましたよ。
    中には、こうするんだよ、と教えたらやってくれるものもあるので、余計にガミガミが続くのかもしれません。

洗面台のびちょびちょ状態は、やはり私も許せないので、水を全開にして使うな、と言いますね。
    洗面台、もう少し大きいものに替えたいです。
    しかし、蛇口の上下動くのは小学校で見たくらいです、懐かしいです。

言われる方の立場です

🙂
    匿名
    私はいつも夫にどうでもいいことで文句言われてます。主さんからしたら「どうでもいいことじゃないでしょう!」と思うかもだけど。

例えば、洗面所の水道はいつもお湯出す方の角度(水道の取っ手の向きでお湯か水か切り替わるタイプ)にしてるのですが、夫曰く「普通は最初から水出る方にしておくだろう!」と。私としては顔洗ったり手を洗うのも、うがいするのもぬるま湯でするので、そのままの方が便利なのです。で、夫が使った後は水になってて、最初お水が出ても「あ、お水だ、夫が使ったのかな」でお湯に切り替えるだけで不満に思わないので、なんで夫がお湯の方になってる事で不満に思うのかさっぱりわかりません。

そういうの、ほんと使う人が使う前に自分のやりやすいようにしてからやればいいだけなのに、何故自分がやりやすいように人に強要するんだろってすごく不思議です。こっちは強要してないし文句も言わないのに。

主さんのお子さんはおいくつですか?小さいなら洗面所も一緒に行くだろうし、小学生以上なら上向きになってたら下向きにしてから使ってねと教えていったらいずれちゃんとそうすると思いますが。

>皆さん、小さいことだけどこれは嫌だと思う事ありますか?

ないです。
    自分が心地よいのと相手が心地よいのは違うし、小さなことまで相手に自分の好きな方に合わせろってわがままだなーと私はいつも夫に思ってます。こっちは合わせろって言わないのに。

それともご主人は主さんには小さな事でガミガミ口うるさいタイプですか?それならお互いの覇権争いなのかな

レスします

🙂
    みか
    蛇口を上向きって何かと思ってしまいました。古いタイプの水栓なんですね。

何回言っても改善しないのなら、水栓を変えてはいかがでしょうか。たぶん古い水栓は手でまわさなければならないと思うので、それをシングルレバーのものに変えるのです。シングルレバーなら手でさわらなくても水を出せるので感染症対策にもなります。ご主人が蛇口を上向きにすることもなくなるので一挙両得です。わたしなら水栓を取り替えます。

それから、靴下は裏返しのほうがいいとも聞きます(わたしはとくに実践していませんが)。だから、表でも裏でもそのまま洗濯し、そのまま干して、そのまま収納すればいいと思います。わたしは自分以外のものはそうしています。

わたし自身はとくにありません。夫はなかなか変わった習慣を持つタイプの人ですが、わたしに迷惑をかけることでないかぎり、すべてスルーです。仲が悪いわけではなくむしろ仲はいいのですが、家のなかではおたがいに自分のペースで生活している感じです。

たぶん、トピ主さんがちょっと気にしすぎという面もあるのだろうなと感じました。

トピ主です。洗濯物はそのままです

🙂
    こおわ
    みなさまレスありがとうございます。

蛇口の件ですが、学校にあるような銀色の蛇口ではなく、ストレートとシャワー変えられる、ホースが伸びるタイプのやつです。なので蛇口の変更は難しいです。3歳の子供に「手洗うお水が変になってる!」と言われても「このままでも手洗えるよ」と言って譲りません。

洗濯物裏返しは、下着が裏返しだろうがシャツの袖がまくったままだろうがそのまま洗って干しています(ハンガー収納です)時々下着が裏返しのままはいているので、本人は全く気にならないようです笑

たくさんありますが

🙂
    はなこ
    食器棚や収納棚の扉は、開けたら閉めて欲しい。
    →何度言っても治らない。何度言っても言うたびに不機嫌になる。

使用済みの食器はシンクに入れて水につけておいて欲しい
    →机や食卓に置きっぱなし。カピカピになると洗うのが大変

自分の出したごみはゴミ箱へ捨てて
    →例えば洋服のタグとか、100均で買ってきたもののパッケージとか。その辺に置きっぱなし。

全体的に母親の躾が行き届いていない残念なおじさんです。
    何でもかんでもお母さんにやってもらって、それが当たり前すぎて無意識に行動に出てしまうんだと思います。
    悪気がないから指摘されるとイラっとするでしょう。

私はお前のオカンじゃね~ぞ!

毎食使う食器

🙂
    ミミ
    毎食使う食器については食器棚ではなくキッチン脇に置くようにしています。
    なぜなら、キッチンと食器棚への動線が悪すぎるからです。

それを何度も説明しているのに、毎回自分の食器を棚にしまう(手が空いてると、家族全員分しまう)。
    片付けばかりで作る側になったことがないので「動線の悪さ」に気付けない。

「片付けておいたよ」と満面の笑みを浮かべて報告されるので、もう注意する気もうせました…。

え~!

🙂
    blue
    私も学校で見るような蛇口なのかと思いました。
    ホースが伸びるタイプって事は、一度引き抜いてまた付けてるんですよね。
    ご主人はそんな面倒な事をしてまで水道から直接水を飲むの?
    そんな発想がなかったのでビックリしました。
    逆に飲みにくそうだけど・・・
    これは私的には小さい事じゃないかも笑
    私なら本気で怒りながら「便利なのはあなただけ!!!ちゃんと直して!!!」と叫んでしまうかもしれません。
    私だけなら見つけたら直せば良いけど子供がそのまま出して下がびちゃびちゃとか腹が立つし
    そうじゃなくてもいちいち付け替えるのって面倒ですよね。
    学校の蛇口のようにくるっと回せば良いだけじゃないんだから・・・。

ちなみに私も洗濯物は裏返しで出されていたらそのまま洗ってそのまましまいます。

私が小さい事だけど嫌なのはタンスの引き出しをしっかりと閉めてくれない事ですかね。
    ちょっとでも開いてるとなんだかイラッとするんです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私って少数派?

40半ば
      私が「嫌だな」と思うのは・・・

・洗濯物を裏返しにしない → 汚れは内側に付くので、洗う時は「裏返しが当たり前」と思っている
      ・洗濯物を表面にして干す → 服が日に焼けるのが嫌なので、基本的に裏返しで干す
      ・服をしまう際、表に直す → 箪笥の抽斗の角にひっかかったり、長い間しまっておくと折り皺部分等が変色(?)したりするのが嫌なので、しまう時も裏返し
      ・使用済みの食器を水に付ける → 以前、使用済み食器を水に付けると細菌が繁殖する、と聞いた。実際にその映像を見たので、絶対にしたくなくなった
      ・履いた靴をすぐに靴箱にしまう → 履いた靴は2~3日影干ししてからしまわないと雑菌や異臭の原因になる

こんなところでしょうか。
      皆様のレスを読んでいると、私が少数派のような気がしてきました。
      まあ、少数派でもいいんですけれど・・・自分では間違っていないと思うので、直す気はありません。
      ただし、他人に自分のやり方を押しつけようとは思っていません。
      ただただ、「嫌だな」と心の中で思うだけです。

そういう時の考え方

🙂
      48歳
      自分の生活スタイルと合わないな~、と思うことは夫婦ならたくさんあります。

ただ、気にする時間がもったいない、と私は思っちゃうんですよね。
      そのイライラ時間、本当に必要ですか?もったいないよと。

蛇口問題は、コミュニケーションだと思って自分にクセをつけてしまったらどうでしょう。
      ご主人は上向きの方がいいと思ってるので、それを発見したら直すのがトピ主さんの使命だと思う。
      そのうち、見つけると嬉しくなってきます。
      しめしめ上向きになってるぞ、こっそり直してやれ!
      夫め、次に使う時に不便さを感じるがいいわ、うっひっひ。

少なくともイライラはしないで済みます。

これ、職場で嫌がらせをされた時にも応用できます。
      「〇〇された!」とイライラするんじゃなくて、冷静にチェックモードになること。
      された嫌がらせを全部ノートに記録してると、イライラを忘れて「今日は何するかな」って楽しみになってきます。
      後日、事実を淡々と積み重ねて上司に報告します。
      イライラしたら相手の思う壺ですからね。
      これは余談でした。

私が小さなことでこれは嫌だな、と思ったのは、夫が洗濯物を選別せず乾燥機に放り込むことなんですが…。
      ある日、私のセーターをことごとく乾燥機で縮めてしまい、下を向いてる夫を見たら笑ってしまって、もうどうでもよくなりました。
      トピ主さんも、ご主人の盛大な自業自得場面を見たら、スッとするでしょうね。

朝方の4時くらいになったら止まっている扇風機

🐶
      走る犬
      朝方の4時くらいになったら止まっている扇風機。
      どうも節電か、風の浴び過ぎ防止かで、6時間で止まるらしい。

今の季節なら止まるのがありがたいが、7月・8月の熱帯夜、朝4時に扇風機が止まるのは地獄だ。