詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛する気が起きない

レス7
    (トピ主0
    ななこ
    恋愛
    コロナ禍になってから恋愛する気が起きません、、、。

26歳社会人、女です。

彼氏は一年ちょっと前にいましたがそれから今までいません。

最近SNSで友達の結婚報告や妊娠報告をよく見かけるようになりました。
    姉もついこないだ籍を入れたばかりです。
    そういうのを見ると、あ、やばいな私も恋活しなきゃ!ってなるはずなのに、正直焦る気持ちがあまりなくて、、。

その一つの理由としては、コロナ禍中にはまったアイドルグループがいて今すごくオタ活が楽しいのもあります。
    あとは勝手な先入観ですが、結婚したり恋人がいるとあまり自分のためにお金を使えなくなってしまいそうだなと思ってしまいます。
    歯科矯正もしたいし、ちょっと高い服を着ておしゃれしたいし、お友達と温泉に行ったり、海外旅行だって行きたい、、、

今までの自分だったら周りに恋人がいたり、結婚したりしていたら完全に焦っていたはずなのに、コロナ禍で新たな趣味を発見したり価値観が変わってしまって恋愛の優先順位が下がってきてるなと感じます、、、

確かにそのままの自分でいいと思ってはいますが、客観的に第三者から私みたいな人を見たらどう思うのかなあと思い投稿してみました。

あとは20代後半であまり恋愛をせずに後悔してしまった経験がある方がいたら、男女問わずもっとこうしてればよかったなというエピソードが聞きたいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

保険

🙂
    もっさん
    独りが好きならそれで良いと思います。
    ただし、30代半ばで今まで楽しんでいた趣味が急に虚しくなってしまう人もいます。
    そうなってから足掻いても遅いので、自分磨きだけは怠らない方が良いでしょう。

そもそもですが・・

🙂
    さーや
    恋愛って無理してするものではないですからね。

自分が今は必要が無いと思ってるのに何故、ここに相談するのかも謎です。

結局は、趣味が楽しい、どうこう・・と思いながらも、どこか恋人が居たらなぁ~という思いがあるからでは?

また恋愛は自分一人では出来ません。
    自分が好きな相手が、相手も自分を好きだという奇跡的な出会いな訳で。
    そりゃ特に女性は年々その需要が減って来ますよ。
    それは間違いがないです。

でも魅力的な女性は30になろうが、40になろうがモテます。

その辺の分析をご自分でするしかないですね。
    見た目の優劣は大きいですから。

問題ありません

🙂
    通りますよ
    恋愛する気も起きないし
    お金が遣えなくなるのも嫌
    なら無理に恋愛をする必要はありません

男性からの視点で意見を言わせてもらえるなら
    そのようにやる気もない状況で
    ただただ周りが結婚や出産をしているから
    やばい、しなきゃなんて思いながら
    恋活されても迷惑なだけです

男性から言い寄られて、トピ主さんの
    気が向けば、渋々お付き合いされれば
    問題はないかと思います

後悔するかしないかは将来の状態による

スパイス
    20歳代後半で恋愛しなくて、35歳で独身で彼氏が見つからず周囲は全員結婚して遊ぶ友達もいない…となると後悔するでしょう。
    でもあなたの周りもほとんど結婚していなかったら「自分だけ一人ぼっち」とは思わないから後悔しないでしょう。
    でも、あなたが40歳過ぎてとても素敵な人と出会って交際して結婚で来たら「20歳代後半で恋愛しなくてよかった」と思うでしょう。
    それでも「出産したかったから早く恋愛しておくべきだった」と大きく後悔するかもしれない。

20歳代後半で恋愛していてもその人とはご縁がなくてその後ずっと独身ということもあるし、はたまたずっとご縁がないままということもありえます。

後悔するかどうかは自分の選択に覚悟がないからだと思います。
    あとは無いものねだりの性格が強いとか。
    「仕方ないよ、あの時恋愛したくないと思ったのは自分なんだから」「あの時あの選択をしなかったのはあれがどう考えてもいいと思わなかったから仕方ない」と自分の選択(つまりは過去の自分)を肯定する力があれば大丈夫じゃないかな。

世間相場

🙂
    需要
    人生の選択は全て自己責任ですから、どうしようと構わないと思います。
    けれど世の中には世間相場という価値観があって、平たく言えば人並みに生きることをよしとする人が多いのは確かなことです。
    女性に適齢期はないと言われて久しいですが、実際には出産にリミットがあったり、30歳を超えれば婚活でも苦戦することは確かです。

30歳を超えて結婚しても、すぐに子供が授かるとは限りません。
    リスクを回避したいのは誰もが思うことですから、自ずと何歳頃までに結婚、出産と考えるのは当然です。
    そこをあえて外して生きていく、というのは、その後自分に起こるリスクに対して覚悟を持つということと同じだと私は思います。

つまり恋愛も結婚も出産もあなた一人ではどうにもならないこと。あなたの思い通りの時期に思い通りの人と出会い、思い通りの結婚や出産にたどり着けるとは限らないということ。
    相手があってこそ経験できること、そしていつでも結婚できるなどということに確証はないと、理解しているならいいと思います。

今、相手がいないことへの負け惜しみのような感覚は、あなた自身の助けにはならないと思います。
    そこさえ理解していれば、自由で構わないと思います。

恋愛って落ちる時あるよー

🙂
    経験者は語る
    恋愛って、する気になったら恋愛できて、する気がないならできないって物ではないです。

全く、する気も、する時間もないのに、ある日、突然『恋に落ちる事』ってあります。

お気をつけくださいー

あ、トピ主さんのような方が周りにいても、外からはあなたが何を考えているかわかりませんし、現代は色々な価値観を持った方が多いので、恋愛していない20代がいても、なんとも思いません。

今のままでいい

🙂
    中年女
    恋愛は労働や納税と違って義務ではありません。
    恋愛する気がないのなら、する必要ありません。

〉客観的に第三者から私みたいな人を見たらどう思うのかなあと思い投稿してみました。

周りの目を気にしすぎかな、と思います。自分の生き方に自信があれば、周りからどう思われているのか気にならないと思います。