詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちの防災グッズ間違ってますか?

レス7
    (トピ主1
    🙂
    防災おばさん
    話題
     42歳パートの主婦です。
     5歳の息子、ほとんど帰宅できない仕事の夫がいます。

今、防災グッズの見直しをしていますがこれでいいのかご意見いただければ嬉しいです。

築30年戸建て、埼玉県で地盤はしっかりとしている土地です。
     洪水、土砂崩れの可能性はなく、下水があふれない限り浸水もないと思います。

避難場所は徒歩6分の小学校で、住宅街を通って避難します。

数年前に避難訓練で小学校の体育館を見て、「これは窮屈だからムリだな」と感じました。

基本的には自宅避難するつもりですが、近所で火災など起きたり、避難勧告があったら1晩は様子を見るために小学校に避難すると思います。

ヘルニア持ちの私と非力な息子なので持てる荷物に限界があり、こんな感じです。

・ラジオ、充電器
     ・水 500ml×3
     ・体を拭くシート
     ・アルファ米 2食
     ・アルミシート
     ・簡易トイレ 4回分
     ・薬、歯磨きシート、マスク、リップクリームなど
     ・私と息子の下着
     ・ヘッドランプ
     ・靴下、笛

息子のリュックには
     ・ビスコ缶、飴
     ・水 500ml×1
     ・簡易コンロ、スープのもと
     ・ヘッドランプ

玄関には雨具がすぐにとれるようになっています。

体育館は固い床で眠れないので、余裕があればヨガマットとプライバシー保護のために小さいテントを持っていくつもりです。

入れたり、出したりしているうちに「命が大事だから最小限にしよう」と思ってこの荷物になりましたが甘いでしょうか?
     防災食は玄関からすぐに置いてありますので、足りないなら取りに帰って、と思っています。

最悪、5km離れたところに身内が住んでいるのでそこまで歩く予定です。

ランキング

レス

アルファ米不要

🙂
    みさき
    どうしてもお米を食べたいこだわりなければ、アルファ米やめましょう

すぐ食べられるカロリーメイトやその他ありますよね。
    飽きるので多少味のバリエーション数種類あったほうがいいかも。

保存食ではありませんが賞味期限みて、期限切れそうなら買い足し、日常で食べてしまえばいい。

実際にアルファ米お試しで食べたことありますか? 水でも戻せるが余分に水を持つ必要がある、開けてすぐ食べられない、私は好みじゃないです。

主さんの水の量、少ないけど腰を考えれば持ち出しには仕方ないかな。
    持ち出さなくても家にペットボトルでストックあったほうがいい。

電池の予備
    なるべくラジオとヘッドランプで同じ電池なら何種類も不要。
    電池からのスマホ充電もあればよし。

女性の下着は枚数減らして、使い捨てタイプやおりものシート生理用品でも代用可

うちで用意していて書かれていないものは
    ウエットティッシュ、ティッシュ、タオル、ビニール袋
    はさみ、ペン、メモ帳、軍手
    上着1枚

避難勧告ではなく「高齢者等避難」になりました

🙂
    ヨーコ
    避難に関しての言葉が変わりました。
    ヘルニアと幼いお子さんがいるトピ主さんは「高齢者等避難」の時に避難されるといいと思います。
    時間に余裕があると、まだ雨が降っていない(小雨)場合に、荷物をキャスター付きのカート(折畳)でガラガラ引っ張って運べると思います。
    だから今より少し多めに荷造りしてもいいと思います。

荷物に入れて欲しいのはタオルとビニール袋。
    濡れた物を拭く、ビニール袋は濡れた物を入れるなど。

あと玄関に用意しておくのがお勧めなのがマリンシューズ(ビーチシューズ)です。
    海辺で遊ぶ時に使える、滑りにくい靴です。
    雨が降っている時の避難には「スニーカー」という意見がありますが、個人的にはマリンシューズの方が雨に濡れても歩きやすいですし、岩の上を歩いても丈夫な作りのこちらを勧めます。

ただ、災害って色んな想定があると思います。
    予測できる水害だけではなく、地震や火災で1秒でも早く避難した方がいい場合もあると思います。
    ですから、出来るだけ軽い「サッと持ち出せるミニ防災バッグ」を別途用意してはいかがでしょう。
    お子さんを抱っこして、さっと持てるショルダーバッグ。
    小銭と連絡先のメモ。手ぬぐい。アルコールスプレー(ミニ)。ゼリー飲料。
    ぐらいの少量の荷物を1秒で取れる場所にかけておきます。

あとは避難経路の確認。
    戸建てなら、窓から避難するかもしれないです。
    マンションならベランダ。
    経路ごとにミニ防災バッグをかけておけたらいいと思います。

写真

🙂
    もも
    ほぼ問題ないと思います。

防災用品は、3タイプに分けて考えるべきかと

1、最低最小限。命からがら逃げだす場合
    避難所で、支援物資がくる3日ギリギリ生命を維持できる必要最小限のもの

2、自宅ライフライン停止の場合の1週間生活するもの
    水は3日後から給水所で支給を想定

3、ライフラインはあるが、物流ストップ、ロックダウンなど1,2か月の備蓄
    ローリングストックで

今回1の場合で、最小限の荷物であることが重要です
    水、ヘッドランプ(防水)、食事(軽量 調理不要  喉が渇かないもの  高カロリーなもの アルファ米(水必須 時間がかかる)よりカロリーバーのほうが良いかも)
    眼鏡 薬 生理用品、トイレットペーパー(芯を抜いてつぶし、紐を通して首からぶら下げれるように かさばるなら半量) おむつ アルミシート 笛 ラジオ
    余裕があれば化繊の下着 服(乾きやすい),手ぬぐい、ウェットテッシュ
    雨具はポンチョ (着替えの時 野糞尻隠し 保温)

濡れた体のままだと気温によっては低体温症になるので
    体をぬらさないことが大事。

リュックは完全防水リュックでなければ、
    内側にごみ袋でもいいので袋にいれて着替えをぬらさないこと。

あと、写真(迷子 はぐれた場合、人に見せる)、
    緊急連絡先や身内の連絡先のメモ (スマホの充電切れ壊れたた場合連絡先わからない
    集合場所 避難場所を書いたものを夫に 息子のリュックにも)、
    子供が迷子防止のハーネス替わりの紐(パラコード編んだブレスレットでも 寝てる時に子供と自分のベルト通しを紐で結んでおく
    セミロングなら髪ゴム

余裕があれば、軽量のウエストポーチ(サコッシュ)があるといいかも

避難所で食糧がない状況での食事は、アルファ米を一目気にしながら食べるのが大変かと
    目立ちにくい食べ物のほうが良いかな

避難所に1~2日なら

🙂
    くくる
    今用意している物を持って、実際にお子さんと自宅から学校まで往復(通行止めなどで遠回りするかもしれないから)してみてはどうですか。
    やってみて、ムリそう/ギリギリ/まだ持てそうって荷物の重さと量をひとまず把握する。
    5km先の身内宅まで取り合えず身軽な装備で川や古い家屋など危険な場所もチェックしつつ息子さんと歩いてみる。

書いてある他にうちで入れているのは、
    筆記用具、油性ペン・ボールペン、紙など。
    防災用のエアーマット、クッション変わりにも敷布団変わりにも。
    登山用品店で売ってるダウンブランケット、とてもコンパクト&軽量で温かい。
    ポンチョ、雨具兼着替え等の目隠し。
    マルチツール、ナイフ/ハサミ/ドライバーなど折り畳みワンセットに、刃物は1つは持っていた方が何かと便利。
    救急セット、ガーゼ/テープ/痛み止め/三角布など。
    ゴミ袋、ビニール袋、ナップザックなどの袋類。
    携帯用スリッパ、体育館を素足は冷えます。
    セームタオル、絞ると乾くタオルは1枚あると便利。
    トミカ1台、これあるだけでチョットは気がまぎれるかな。

持って行く予定のアルファ米もスープも水を使うので、水がすぐ足りなくなると思います。
    うちは子供用に非常食パンと非常食オニギリを、大人もえいようかんやカロリーメイトなどカトラリーも調理の必要もないものです。
    簡易コンロを持って行くくらいなら、その分は水や食料にした方がいいのかなと。
    うちは常に保温ポットにお湯を入れてあって、もしもの時は水筒に移して持って行けるようにしてあります。

ベッドあります。

🙂
    準備は大事
    私もあれこれ防災グッズを集めてましたが、一念発起して少々お高めではありますが、全てがパッキングされている防災バッグを購入しました。2名用を2つです。

高い理由は簡易用ベッドがセットされているから。空気式でポンプも付いてます。わが家も腰痛持ちが多いのでこれはマストだと判断しました。

これには食料は同封されてませんから、別に食料と水、簡単な服などを4人分用意してます。

水はローリングストック方式です。

玄関横の部屋に4つのヘルメットと一緒に置いてます。

実際に災害に遭われた方の意見に、避難所は床が硬すぎて寝られないとか、色々ありますよ。

買ったバッグはその声を反映させているそうで、満足してます。

避難先を変える

🙂
    通りすがり
    ぶっちゃけます。
    ホテルに避難が楽です。
    ホテルなら財布とスマフォに着替えですみます。
    というのも想定している避難がたった一晩だからです。
    一晩を体育館で過ごすなら早めに家を出て駅近くのホテルに行ったほうが安全で快適です。
    お金はかかりますがヨガマットやテント、防災グッズ代にそれらの維持労力やスペース各穂を考えると悪くないと思います。
    体育館以外の避難場所もぜひ検討してください。

トピ主です

🙂
    防災おばさん
     さっそくアドバイスありがとうございます。
     今日も防災リュックを背負って、入れたり出したりしていたので助かりました。

アルファ米、簡易コンロはご意見を参考に抜きました。
     タオル、筆記用具、トイレットペーパー(半分)、電池、軍手、ゴミ袋も入れてみました。
     あきらめていた私の着替えも入りました!
     濡れないように1つ1つをジップロップに入れたので雨にも対応できそうです。

トミカのアドバイスありがとうございました。
     これも必須!ですね。

カロリーバーはどうしても好みでないので缶のデニッシュパンを2つ追加。
     使用してないサコッシュもリュックにくくりつけました。

マリンシューズのアイデアもありがとうございます。
     玄関において使用できるようにしました。

ご意見をいただいてセームタオル、防災用のエアーマットを購入しようと思います。

とりいそぎなので見落としがあるかもしれませんが、やるべきことが分かってすごく安心しました。
     こんなに早くご意見がいただけるなんて感動しています。
     自信がなかったので具体的なお話しをいただけてすごく助かりました。

基本的に自宅避難を考えており、ヘルニアなので荷物の持ち出しはあきらめていましたが、カートで引っ張るのもアリだなと感じたので「余裕があるときの荷物」も作ってみます。