詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お店でのこの行為をどう思われますか

レス80
    (トピ主4
    🙂
    うさんこ
    話題
    例えばホームセンターに夫婦で行って、レジで旦那さんがカートを押して奥さんがお会計をする、なんてことはよくありますよね。
    もちろん逆でもいいですし、夫婦でなくても親子でもいいのですが。

旦那さんが押しているカートに段ボール箱に入った商品などが乗っている場合、レジの人がスキャナーでピッとしてくれます。
    そしてレジの人が「◯◯円でございます」と言って奥さんがお金を払う、という段階で、まだお金を払い切っていないのに旦那さんが商品を「車に乗せてくるから」とか言って持って行く。

これって精算前のものを店外へ持ち出しているのと同じことだと思うのですが、いかかでしょう。
    買ったものがひとつやふたつなら、精算も早いので問題ない(お金を払い終えた段階でまだ店内にいるのならOK)でしょうが、家族で何台もカートを押していて、スキャンし終えたカートから「車に」となると、まだ精算を終えていないのに店外に持ち出すことになります。

わたしは店員の立場ですが、これをするお客さんが時々いて不思議に思います。
    実際、大量買いのお客さんで精算時にクレジットカードが通らず精算ができなくて、スキャン後の商品を店外に持ち出していたご家族を呼び戻すことになったというケースもありました。
    お金を支払っていないものを渡すわけにはいかないので...

頻繁にあることではないのですが、一般論としてどうなんだろうと思い、みなさんのご意見を聞いてみたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示

割とグレー

🙂
    紅鮭
    トピ主さんは店員さん側なんですね。

これって、例えば少量の買い物で、店員さんがスキャンしたものから自分のエコバッグに仕舞っていくとか、一個目のかごを持って行って袋詰め台で同行者が詰め始めるとか、それと似たものだと思います。
    払う意思はあるんだからお客さんのものともいえるし、まだ終わってないんだから店のものともいえる。割とグレーな感じ。

私はこれは望ましいことでは無いと思っていて、一人分の会計はスキャンしてお金を払った時に初めて一つの仕事として完結するので、それを途中から持って行くのが何となく気持ち悪いです。
    万引きみたいなものだとまで強く思っているわけではなく、他人がやってる作業が一段落するまでは手出しすべきではない、という考えです。
    もしかすると個数を後で確認したくなったり、割引をちゃんと入力したか不安になったり、あのリンゴは高い方だったっけ?安い方だったっけ?みたいなこともあるはず。その時に商品がもう無いと困るでしょう。
    自分が伝票入力していたとしても、入力した行から順に誰かが横から引きちぎって持って行かれたらやっぱり嫌です。一枚の伝票をすべて入力し終えるまでは手元に置いておきたい、一つの仕事が完結するまでは任せてほしいと思うんです。

と言ってもそこまで徹底できているわけではなく、夫がさっさと持って行って袋詰めを開始してしまうことはありますが、その際はわざと一万円など会計を上回るお金をチラっと見せるようにしています。
    「お金はあるよ、キャンセルとかしないよ」と見せるために。

余計な気遣いかなと思ってましたけど、店員さんから見てもやっぱり不安があるなら、やっていて良かったです。

今度からなるべく持って行かないように夫に言います。

双方おかしい

はるひ
    お客さんもおかしいですけれども、
    エラーで呼び戻すことがあるのなら、それはお店が利用客に迷惑をかけたことになります。

>頻繁にあることではないのですが、
    だとしてもそういった状況が予想されるのであれば、
    レジにクレジット、電子マネーのご利用の際は、決済完了の確認まで商品をレジから
    動かさないようお願いします。と注意書きしておくべきではないでしょうか?

店員さんでしたか

🙂
    まあ困った客だけど
    ちゃんと清算ができなかったと。呼び出しを掛ければレジも止まるし、そりゃ困りますよね。

サッサと行っちゃうタイプって、せっかちとか人混みが嫌い、買い物にいやいや付き合わされている。なのでしょうか。そして清算が出来ないなんて夢にも思わないのでしょう。

ですがこんな人ってよくいるんですか?たま~にだったら『ちっ』と腹の中で舌打ちして諦める。その方がカリカリしなくて済むんじゃ無いかと。

ケースバイケースですかね

🙂
    はなこ
    似たようなことやってます。
    私はスーパーでですが、2人以上で買い物に行った時スキャン終わって後は会計だけになったタイミングで
    1人がカゴを持ってサッカー台に行き袋詰めを始めます。
    なぜなら効率的だと思うからです。
    早く詰めて早くお店を出た方が周りの人にも良いと思うから。

トピ主さんの経験された、駐車場に持っていってしまうのはちょっと早すぎる気はしますね。
    スーパーのサッカー台はすぐ声が掛けられる位置なので。

私の意見は、精算完了前に目の届かない位置まで持っていってしまうのはやり過ぎかなと思います。

清算が住むまで持ち出し禁止

🙂
    ぎんねこ
    常識的に考えて、合計金額が出て、支払い終えるまで、持って行ってはいけないですね。清算終えるまでお待ち願えますかと聞くのはダメですか。
    店員が一言言ってもいいように思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どうって

🙂
    通行人A
    私はホームセンターの店員の立場になった事がないので何とも・・・
    「後は清算だけ」の状態になったら「じゃあ持って行くね」となっても何とも思いません。
    レジでカードが通らなかった事もないし。
    経験がなければなかなか不測の事態を想定もできないです。

正確には「清算前」だけどレジは通してはいますよね。
    バーコードをスキャンし終えてから清算するまでの間、普通は1分もかからないし。
    店外に出たらアラームが鳴るタグ?も取ってあるので「出たらダメ」という意識もなくなるでしょう。

トピ主さんは店員の立場での色んな経験があるから「不思議」となるのでしょうね。

契約の成立はいつか?

🙂
    もっさん
    契約が成立した後なら支払いと商品の引き渡しが前後しても、当人たちの了承があれば問題ありません。

多くの飲食店とかそうですよね。
    オーダーが通った時点で契約が成立して、商品を受け取り(食べて)、その後で代金を支払う。
    食券制なら食券を買った時点で契約と支払いが完了し、後から商品の引き渡しです。

ホームセンターの件では商品をレジに持って行き、支払う意思を見せた時点で契約が成立すると考えるなら問題は無いと思います。
    店側のポリシー次第なので不安なら社員に聞いてください。

じゃーその人に言ったら?

💢
    ゆうき
    そう思うなら店全体で統一するように進言して下さい。そして店の方針としてちゃんと決めて下さいよ「レシートが出るまで商品店外持ち出し禁止」ってね。

口頭で注意もしないのに「まだ払ってないのに外に持って行くなよ、おかしいだろう」なんて店の人に心の中で思われてるなんてイヤですよ、それぐらい言わなくても分かれって事?

あなたの経験したと言うカードの件もたまたま一度だけの事でしょう?つまりま稀中の稀、例題にするのもどうなんでしょう。
    お金を支払ってない物を渡すわけにはいかないって・・まるで万引きの人と同等の言い方ですね。

例えばビールをケースで買いシールを張ってもらい「レジを通しました」状態となっている場合、すぐにサッカー台に持って行ったりしますよね、何なら店員さんが気を利かせて運んでくれる。
    サッカー台まで清算済みと言う扱いで商品を移動させるのと、それを連れが流れでそのまま車まで運ぶのとにどんな違いがあるんでしょう?

支払いの時間差の問題だけ、「必ず支払います」と言う明確な状況なのに「まだ払ってないのに」なんて思われてるなんて気分が悪いですね。

気にならないです。

🙂
    宇多野
    客の立場なので何とも思いません。
    前の客が早くいなくなってくれるなら良しとします。

〉実際、大量買いのお客さんで精算時にクレジットカードが通らず精算ができなくて、スキャン後の商品を店外に持ち出していたご家族を呼び戻すことになったというケースもありました。

これ、年に一回とかの話では?
    イレギュラーに合わせると不便が増えませんか?

会社では後払いで納品なんてこともあるし、レジを通したら精算したって考えれば、良いのでは?

私は夫に言いました

🙂
    秋桜
    うちの夫も、会計が済む前に品物を移動させたい派です。
    スーパーだと最後の一品をピッとし終わると同時にレジをサッカー台に移動、はよくありました。

しかし

主様のおっしゃるケース同様、精算時のトラブルで「もう一度商品の確認をさせてください」と店員さんから言われたことが…。
    先に商品を持って行かれてしまったために困ったことが何度かあり、「もう先に持っていかないで」と夫に言いました。

そういう状況になったことのない客は気付かないと思うので、「お支払いが済むまでお待ちください」とお店側から上手に声掛けできると良いですよね。

よくあるんですか?

🙂
    ヨーコ
    袋詰めの台に移動・・・ぐらいはあります。
    (うちの夫がせっかちなモノで・・・すみません)
    でも店の外にというのはやったことありませんね。
    そもそもクレカ通せないなんて・・・ビックリです。
    それで大変なのは定員さんだと思いますが、もっととばっちりなのは、後ろに並んでいる他のお客さんですね・・・。

売買契約成立のタイミング

🙂
    猫缶
    売買契約において、販売店から購入者に所有権が移転するタイミングって、購入者が購入の意思表示を提示して、それに対して販売店側が承諾した時です。代金を納入した時ではありません。

客側の気持ち

🙂
    >旦那さんが押しているカートに段ボール箱に入った商品などが乗っている場合
    >まだお金を払い切っていないのに旦那さんが商品を「車に乗せてくるから」とか言って持って行く。

私も大型スーパーで、この状況とまったく同じシチュエーションが頻発します。
    カートには、2Lペットボトルのケースが満載され、少しでも早く駐車場に行って積み込みたいと思うのは大いに理解できます。

そのような場合で多くは、奥さんがカート1台、旦那さんがカート1台を使っているので、周囲の邪魔になる前に荷物をやっつけてしまいたいんですよね。

まぁ日本人は、せっかちな人が多いので、店側にはある程度、客に対する利便性を提供して欲しいと思います。。

お客の立場ですが

🙂
    love
    有りだと思います。
    クレジットの件も、その人が滞納しているとか上限に達してとかお客側の理由でしょうけど、頻繁にあることではないどころか滅多にないことですよね?
    もしカードが使えなければ現金やスマホ決済で支払いますから。

支払いをする奥さんはその場にいるわけで、仮に品物が店外に出てもお客さんは店内に留まっていますから問題ないと考えます。

そんなレアケースのためにレシートが出るまでレジで待機していたら、他のお客さんの邪魔になるし、購入した人にとっても時間の無駄です。

気にならないけど

🙂
    神無月
    商品売買に対して客が買うと決め、店が売ると決めるのはいつかという問題だと思います。
    店は商品として物を並べている時点で売るとは思ってますよね。
    この人に売ると決めるのがいつかなのでしょうが
    特殊事例を除けばレジを通したときだと思うのです。
    レジを通してしまえば基本的には客はお金を払わなくてはならず、お店もお金をもらわないとどうしようもない状態になりますから。

お金を払ってないのに商品の引き渡しは無いというのも分かりますが
    クレジットカードが通らなかったとかお金が足りなかったから先に車に行った家族を呼び戻すというのは
    かなり珍しい事例だと思います。
    それでも、呼び戻された家族が払うので後ろで待っている人にとっては迷惑でしょうが精算されないこともない。
    カードが通らないから商品を返すも絶対無いとは言いませんがほぼありませんよね。
    だからいいのかなと。

問題になるならお店として統一見解を作れば良いのではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ダ、ダメなの?

😱
      ぴいこ
      私、やります。悪いことだなんて思ったことなくて、ちょっと衝撃トピです。
      今はコロナなので、店に入るのは一人で、夫は車で待っているのでやれませんが。

ピッとスキャンして、テープ貼って貰って、既に買ったモノという認識。全部スキャン終われば、すぐ支払いも終わりますよね。普通。
      うちの近所のホームセンターって、どこもサッカー台広くないんで、沢山の荷物が滞留すると逆に邪魔な感じなんだけど。まあ、言われれば、精算完了前ね、確かに。

クレジットが通らない経験ないし、万が一そうなったら、現金で払うし。支払い出来ないというのは、生まれてこの方、未だかって一度もなくて。そんなに頻繁に起きることなの?
      やっぱり私のやってるのはヤバいですか?

レストランなら返品さえも不可だけど?

🙂
      コロ助
      清算前に商品を使う、サービスを受けるなんて日常茶飯事では?

逆に返品がきく業種だからマシなほうでしょ?

よっぽどその行為が迷惑と判断したならお店独自のルール作ってもいいのでは?

逆にお客さんの立場なら混みやすい場所に留まっていられるより何倍もマシです。

品物選びに来てるのに旦那が邪魔、子供が邪魔なんていうトンでもクレームがあるぐらいですからね。

最終的には経営的判断でしかないでしょう。タダそう思うだけです。

そういえば

ぴいこ
      アメリカの会員制のお店は、出口でレシートチェックありますね。
      あれも形式的で、やるなら徹底的にやればいいのに、とか思ってるんだけど。

会社として、精算完了前持ち出し不可って、あのシステムを導入する以外難しいかな。私みたいに悪気なくやっている輩がいるから。

でも、そうすると必然的に出口、入口を別にしなきゃだし、、、。

まあ、わかる

🤔
      のり
      レジの店員やってたけど、クレカで払おうとしてお客さん側の都合で使えなくて、やっぱり買うのやめるとか意外とあった。
      現金も手持ちが足りなくてとか。

そういう時に外に持ち出されると、並んで待っているお客さんにすごく迷惑がかかるんだよね。
      お会計が終わらないと、お客さんのものではないのだから、距離にもよるけど店外はアウトかなぁ。

他の客の邪魔って言う人もいるけど、そんなに狭い店のつくりなのかな?
      普通に端に寄って待っていればいいだけだと思うんだけど。

どこまでOKなんですかね?

🐱
      黒猫さん
      奥様が払ってる間にご主人がレジ離れてマイバッグに詰め始めるのは?
      それも気を付けして待ってなきゃダメ?

いや別に良いんですよ、店側が禁止したいならちゃんと表示してください。
      「支払い終了するまでにレジを離れられますと、万引き行為として通報・逮捕される可能性があります」って。

レスします

🙂
      みか
      お店の方針として、客にそのように言えばいいのではないかと思いますが。

スーパーのなかには、会計が終わらないとレジかごを移動させられない店もあります。その店は客が自分で精算機をつかって会計するシステムなのですが、会計が終わらなければレジかごはレジ台から移せません。会計が終わると移動できます。

店の方針として決定してもらえば声掛けできると思います。

サッカー台までならOKだと思う

🙂
      あら~フィフ
      でも店外まで持ち出すのはダメだと思います。

契約成立と商品引渡し

🙂
      およよ
      契約成立と商品引渡しは別の行為であり、分けて考える必要があります。

販売の場合は契約が成立していても商品引渡しは代金決済と同時が一般的です。

例えばマンションでは、青田売りではなく完成売りの場合でも、先に売買契約は成立させますが、引渡し日に代金決済を確認してから晴れて引渡しになります。

スーパーで物を買うのも同じこと。レジを通した段階で売買契約は成立しますが、支払までは店員さんがレジ内で管理しています。そして代金決済が確認できたらお客さんに引渡しとなります。

良くあるし、アリだと思います

🙂
      専業主婦よ
      売買契約はレジに並んでその商品の精算を始めたら成立しているとみなしてもいいのでは。

食事する時に、先払いのお店もありますね。チケット買ったりして。まだ商品もできておらず、食べ終わってもないのに、先に支払うのはおかしくないのでしょうか。

いくらでもお店で対応出来るのでは?

色々あるね
      トピ主が上げている例はレアケースだと思いますが、確かになくは無いですね。でも、対策ならお店側で何とでもなるんじゃ無いですか?

例えば、
      「お買い上げの商品は支払手続き終了まで店舗(建屋)外に持ち出さないで下さい」、
      と明示し従業員にも徹底させる。
      お店の規模にも依りますが、トラブル防止のためにお店の出入り口にチェック担当者の配置が必要かも知れませんね。

ところで、店長なり店の責任者なりにはトピの件は相談したんですか?彼らの答えはどうでしたか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

全く気にならない

🙂
        ななこ
        レジの仕事の経験もありますが、
        2人のうち1人は、レジ前に残ってるのでしょう?

支払いする人は目の前にいるお客様なのだから、カードが使えないってなっても別の方法で支払うでしょうし、
        返品してもらうことになったとしても、
        駐車場にいるのだから、
        持ち逃げされることないでしょうに。

何が問題なのでしょう?

トピ主です

🙂
        うさんこ
        いろいろなご意見参考になります。

カードが通らなくて呼び戻しの件を少し詳しく説明しますと、スキャンし終えたカートから旦那さんとお子さんが一台ずつカートを外に運んでいました。
        最後のカートに細々としたものもあり、すべてをスキャンし終わるまでにはすでに車にカート一台分くらいは乗せていたと思います(見てないので多分そのくらいの時間かかっていただろうという憶測です)。

奥さんが使おうとしたクレジットカードが限度額オーバーで使えませんでした。
        駐車場にいた旦那さんに電話したところ、財布を持ってきていないのでカードも現金もないと。
        奥さんも現金の持ち合わせがなく、一旦帰ってあとでお金を持ってきますとなりましたが、そうなると今決済前のこの商品たちをそのまま渡すわけにはいかないという上司の判断で、店内に戻してもらったというわけです。
        カードが使えないかもしれないという予測ははこちらではできませんというか、いちいちそんなこと考えながらレジを打っているわけではないので、店側の不手際とは言えないと思うのですが、呼び戻された旦那さんは不機嫌な顔をされてました。

このようなことはたしかにイレギュラーではあります。

わたしはお金を支払う前であっても、スキャンが終わっていればサッカー台などへの移動は特に問題ないと思っています。
        むしろレジ付近がスムーズに流れるという意味では、混んでいるときにはありがたいです。
        ただ店の外となるとどうなのかなと思っただけで、そのような人を見てイライラしているわけでもなく、自分ならそれはしないだろうということで他の方のご意見を聞いてみたかったのです。

ちなみに全国展開のホームセンターですが、そのあたりの明確なルールがどうかは確認したことがないので、近々社員に聞いてみようと思います。

うーん

🙂
        まーこ
        細かいことを言うとトピ主さんの言う通りだと思います。
        けれども、1人がレジに残るならいいんじゃないんですかね。
        注意するにしても、精算が終わってレシートを渡した時点で動き出してくださいとお客さんに言うということになります。
        せっかちとかそういうのではなく、2人で来てるのだから分担してスムーズにと考えると、そこまでお店が口を出さなくてもと思います。

店長に従う

🙂
        かな
        基本的に、精算が終わってないものを店の外に持ち出すのは、店舗のマニュアルとして不可でしょう。
        お客さんがやり始めたら、「すみません、精算がまだ終わってませんので」と言えば良いのでは?
        そういう事が何度かあるなら、対応の仕方を店長に確認すべきです。
        色んなお客さんや状況がある訳で、お客さんが正しい云々を従業員が勝手に決めるのではなく、経営者や店長がルールを決める事なんです。

お客が正しいか従業員が正しいか、ではなく、経営者に聞くのが正解です。

客の信用度と被害にあった場合の額を加味して店が決める

🙂
        pineapple
        私自身は、客として、清算終わる前に店員の目の届くサッカー台に持って行く事はあっても、目の届かない屋外に持って行く事はありませんね。
        お店側の立場で見ると、やはり不安ですよね。
        目の前のこのお客さんが、盗難する気が無い善意の客であるという保証なんて、どこにもありませんから。

でも実際は、そう言うお客さんは屡々見ます。
        治安が良い国(地域)だからこそだなと思ったりします。

実際は、被害にあった場合の額とか、その地域の治安等、いろいろ加味して
        この手のお客さんの行動を受け入れるかどうか店側が決めるんでしょうね。

例えば宝石店なら、清算完了前の商品を連れの人が店外に持ち出すなんて
        店側としてあり得ませんし、そのような事が出来ない手順で商品をお渡しします。

でもホームセンターで大きい物を購入した場合、
        盗難する側のリスク(目立つし逃げにくい)が高い割に
        メリット(商品価格)は低いわけで
        店側もお客さんの利便性をあげておいた方がトータルで得なのでは
        という感じでしょうかね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  80
        次へ 最後尾へ
        全て表示