詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シフト制の職場って…

レス15
    (トピ主1
    🙂
    りん
    仕事
    はじめまして。
    このトピを開いてくださりありがとうございます。27の女です。

現在事務職、在宅ワークをしています。コロナの影響で在宅になりましたが、会社が働き方改革と言って、私の職種は今後ずっと在宅ワークになりました。
    私は人と接するのが好きで、在宅ワークで人と関わらなくなってしまってとても残念に思う反面、朝の通勤ラッシュなどなくなりメリットもあります。

入社1年後には正社員なれるとのことで5年前に入社しましたが、私の職種は正社員になれないと聞かされ(事務ではなく営業に異動すればなれる。営業になりたくないのですが、そこははしょります。)、転職しよしよと思いつつも、今の職場の方達がとても良い方たちで、今のままでもいっかと甘えていて、コロナになり転職活動もせずに今に至ります。

ですが、今後のことを考えると手に職をつけるといいますか、正社員で最初から雇ってもらえるところに転職した方が良いかなと考えています。

そこで私が働きたい職種が、土日祝含む週5日のシフト制です。(今は土日祝休みです)
    今お付き合いしてる方と結婚の話もでています。
    土日祝含むシフト制だと、子供ができた時の運動会や参観日などは参加しやすいでしょうか?

今はまだそこまで考える必要はないと言う方もいらっしゃるかもしれないのは承知しています。
    ですが転職したら末長くそこで働きたいと考えています。(安易に考えるなと思う方もいるかもしれませんがお許しを…)

今現在、土日祝含むシフト制で働いている方などメリット、デメリットを教えていただけませんでしょうか?
    何卒よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ご参考になれば

🙂
    ふー
    2日か3日連勤して、1日の休み、もしくは2、3日の連続休み。
    土日は月1~2回くらいなら希望休で確実にその通り休ませてもらえます。
    繁忙期でも貰えそうだけれど、皆、常識的な方ばかりなので余程の理由でなければ(結婚式とか)、繁忙期の土日祝は休み希望出さないです。

有給バッチリです。
    その他、もろもろホワイトです。
    誰もが知る超絶大手です。

デメリットは、来月の休みたい日はちゃんと希望休で申請しないといけない所かな。
    (全然デメリットじゃないと個人的には思うけれど)
    仕事で辛い事があるのは誰でもどこでも同じなので、ここでは割愛します。

イメージですが

🙂
    50代
    土日祝を含むシフト制と聞くと、スーパー百貨店などの、店舗接客業を想像します。
    そういうところは、土日メインで仕事に入るのでは無いかと思うのですが。
    平日休みが取りやすく、役所関係には行きやすいと思いますが、最近は運動会を週末にするようですね。
    結婚を考えている方のお休みは、土日固定ですか?
    やはり一般的な休みと異なると、お子さんができた時に土日のイベントに参加しにくくなる可能性は出てきると思います。

シフト勤務入ってから考えても

🙂
    ひよこぴよ
    あまり先のことを考えすぎては不安が増すばかりですから、まずはその勤務体制に入って慣れて、それから考えてもいいと思います。体調からして耐えられないと判断されたら上司に申し出て勤務変更できないか相談することになります。

シフト勤務は友達との約束などができない、合わない・・・ということもありますけれど慣れてしまえば工夫できるものです。

シフト勤務は平日に「公休日」「非番」が発生しますから休日しか開店・開庁していない施設を利用する場合に便利です。そのようなことはそんなにないだろう と思われるかもしれませんが例えば銀行・郵便局は窓口が15時で閉局します。

シフト勤務で注意が必要なのは「健康」です。私(64・男)も在職中、転勤族でしたが 19歳~40歳まで「昼夜二交代制勤務」でした。このような職業は大量にあります。ご家庭の設備を眺めてみれば、一例として「水道」「ガス」「電気」「電話」「放送」「新聞報道」それに「救急」「消防」「警察」「気象」・・・「警察」は治安維持だけが仕事ではありませんから。(野生の動物が住宅地に入ってくるなど)

シフト勤務に入りますと健康診断が 1年間に最低2回あります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

訂正します

🙂
    ひよこぴよ
    先ほどの返事で

「・・・シフト勤務は平日に「公休日」「非番」が発生しますから休日しか開店・開庁していない施設を利用する場合に便利です・・・」

このように書きましたが、「休日と平日」を書き間違えていました。正しくは、

「・・・シフト勤務は曜日によらず「公休日」「非番」が発生しますから休日は閉店、閉庁していて 平日 しか開店・開庁していない施設を利用する場合に便利です・・・」

以上のように訂正します。しかし最近は日曜日開庁の官公庁もあります。私が住んでいる地域の区役所など。私も在職中、交代制勤務でしたからカレンダーに勤務時間を記入していました。

出勤日に誤って休む人はいなかったですが、公休日に誤って出勤してしまい上司から、

「せっかく 遠いところ出勤してご苦労さんだが 君は きょうは公休日だ 帰宅してくれ」

なんてこと多かったです。公休日に職場に居ると「不正勤務」となり管理者が行政処分されてしまうんです。

転職活動の応募まえに確認する

🙂
    れい
    シフト制、土日祝休み、どちらも経験あります。

私は曜日指定の固定休+シフト制でした。
    なので、「一週間のうち月曜日とプラス一日」といった感じです。
    (祝日があれば、その分増えます)
    その後、部署異動で土日祝休みに代わりました。

シフト制のメリットは…
    好きな日に休める
    休日出勤の手当がもらえる
    デメリットは…
    他の人と被ると、休みたい日でも休めない可能性がある
    旅行等の予約はシフトが確定するまでは入れにくい

というところですかね。
    私は割とシフト制好きでした。
    どこ行くのも平日に行けるので、混んでないのです。
    休日手当も出るので、給料たまりますよー!
    その代わり、旅行なんかは入れにくいかも。
    最悪、キャンセルすればいいので、気にしない人も結構います。
    子供の予定とかで土日祝が休みたいなら、他の人と交渉で譲ってもらえると思います。
    土日祝ばかり休んでると他の人と揉める原因になりますので、譲り合いは大事ですよね。

ただ、子供の手続き(役所関係)や予防接種なんかは平日しか無理なこともあるので、土日祝休みでも有給取らないといけないこともあります!
    よって、子供のことで二の足を踏んでいるなら、土日祝休みもあまり変わらないと思います。

気になるなら、転職活動の応募前に確認してみてはいかがでしょうか。

トピ主です

🙂
    りん
    ふー様、50代様、ひこよぴよ様

ご意見ありがとうございます。
    以前21-22歳の時の約1年間、美容サロンのレセプションをしていた時はシフト制だったのですが接客が楽しく特にメリットもデメリットも考えずに働いていましたが、給与その他で毎月謎に1万円引かれてた事が原因で退職をし、今の事務職に転職しました。
    (引かれてた1万円は、当時の代表にも店長にも社長に確認しとくとごまかされ結局原因不明でした。当時の私には1万円でもでかかったのです…)

次転職したいところもまた美容業界のレセプションをしたいと考えております。
    結婚の話が出てくると土日祝休めないことって結構でかいんじゃないかな?と心配になりつつも、レセプションは楽しかったのでまた働きたいと言う気持ちもあります。
    お付き合いしている彼は、日曜休みのみです。

確かに先のことを考えすぎて今現状が厳かになるのなら、今を生きると言いますか、やってみなければわかりませんよね!!
    まずは面接してお話を聞いてみようかと思います。

片方はシフトでない方がいい

🙂
    もももんが
     現在お相手はいますか?

結婚相手がシフト勤務や激務ということが考えられます。

保育園付職場ならともかく。
     そんな事もない限りは子育てする上では望ましく無く、婚活の上でもデメリットです。
     実母頼みの子育てを前提にしてはいけません。

運動会等のイベントは優先して休めますが。

独身なら、平日に休めるなどはメリットてすが。

ブラックなところだと、希望休みは基本不可だったりします。
     休みが取りやすくても、シフト絡みのトラブルは多い。

何かと希望の多そうなトピ主にシフト勤務は向いていないのでは?

シフト制の職場はメリットも沢山あります。

🙂
    PINK
    私はずーっと航空会社で仕事していますから 常にシフト勤務です。
    土日祝祭日は 殆ど勤務です。それが繁忙日ですから当然です。

その状態で2人の子育てをしましたが メリットの方が多かったです。
    平日休みが多いので 学校の行事の参加は割と簡単でした。
    勤務時間も 早番 遅番 とあるので 子供の送迎なども半分は必ずできました。
    残りの半分は夫がやりました。

お友達と会うのも 殆どの友達が私のシフトに合わせてくれたのでOKでした。
    親戚の冠婚葬祭 行事の参加 はできない時もありましたが
    行きたくない時など 仕事だから行けない というのは結構便利でした。
    (勿論 お祝い金 お悔やみ などは包みました。)

67になった今もシフト勤務です。
    遅番をとっているので 朝寝坊の私にはピッタリ
    夫とゆっくり朝御飯 昼御飯 してから出社します。
    晩御飯は夫が自分で勝手に好きなもの食べているようです。
    私の晩御飯はお弁当です。
    ずっと仲良しですよ。

やりたい仕事をするのが一番

🙂
    webエンジニア
    まだお若いので、やりたい仕事をするのが一番かと思います。
    将来のため、生活のためにあまり興味のない仕事を選んでも能力が上がらないような気がします。専門的なスキルであれ、ビジネスをするにあたっての一般的なスキルであれ、年相応に身についていないと、そのうち仕事がなくなると思います。長く働こうと思っても能力が追いつかなかったり居場所がなくなったりすれば辞めざるを得ません。
    能力があればプライベートにあわせて仕事の調整もしやすくなります。同じシフト勤務でも、仕事が抜群にできるなら、あらかじめ予定が分かっている日を休んだりしやすそうだと思いませんか?どうしてもその職場でプライベートとの都合がつかなくなったとき、能力があれば希望の生活ができる職場に転職しやすそうじゃないですか?

先々のことは分かりませんから、結婚し子供ができた後の生活がしやすそうな職場、というのを第一に求めるのではなく、より能力向上につながる職場というのを重視すべきではと思います。
    そして転職活動をしっかりすること。転職活動って意外に大変で、やるべきこともどんどん増えますし、スピード感も求められます。流されるまま詳細なリサーチもせず転職してしまうともったいないです。決められた枠の中でも最大限自分にとって良い環境を選びとる、という気持ちで職場を選んで下さい。ひとつひとつ丁寧にやることが、結果、将来のプライベートを支えることにつながると思います。

デメリットしか思い浮かばない…(その1)

🐤
    マルコ・ポーロ
    2歳児を育てている、シフト勤務の正社員です。

私の場合、休みは月に8~10日ほどの不定休で、5連勤もあれば3連休もあります。G.W.やお盆、年末年始も仕事です。繁忙期でも土日祝が休みのこともあり、事前申請すれば希望する日に休みをとれます。

私は好きな仕事なので続けていますが、シフト勤務ゆえのメリットは特に感じません。

デメリットは、先の予定が立てづらいことです。
    私の勤め先では、ある月の勤務シフトは前月の10日~15日頃に決まり、休みの希望がある場合は前々月の20日までに申請します。例えば、10月1日に休みたいと申請していても、シフトが決まる9月半ばまで予定を確定できません。

子育て世帯だからこそのデメリットも、挙げたらたくさんあります。

子どもと休みが合いづらく、家族そろっての外出や旅行などは難しいです。
    お盆や年末年始の帰省も、嫁の私は仕事があって何年も義実家に行けていません。うちは義両親に理解があるため関係は良好ですが、人によっては義実家とうまくいかなくなる場合もあるようです。

保育園によっては、親が休みの日には子どもを預かってくれません。
    通園の利便性で選んだうちの子の通う園もそういう園ですが、子どもは親のシフトに合わせた不規則な登園をすることになり、保育園になじむのに時間がかかりました。

親が休みの日は家庭保育が必要な保育園の場合、シフト勤務の妻も、平日勤務の夫も、仕事が休みの日にひとりで子守りをすることになります。
    そのため、夫婦そろって体が休まる日がなく、休日も子ども同伴可能な予定しか入れられません。

うちの場合、夫はひとりで最低限の家事・育児ができて、私の仕事への理解があるので、なんとかなっています。
    ただ、ご主人の理解と協力がなければ、こういう生活は難しいと思います。

デメリットしか思い浮かばない…(その2)

🐤
    マルコ・ポーロ
    子どもの行事の参加しやすさについて、追記します。

行事の日が前もって分かっているなら、その日に休みを合わせれば職場に気兼ねせず参加できますよね。
    ですが、最近では、保育園や学校の行事を土日に行うことも多いため、平日休みの仕事だから子どもの行事に参加しやすいということもないと思います。

私の場合、子どもの行事にあわせて休みを申請しようにも、保育園の「○月のお知らせ」は前月の終わりに発行されるため、それを見て職場に休みを申請することはできません。申請期日を過ぎているためです。
    保育園で年度始めに配られた「年間行事予定」を見て職場に休みを申請しようにも、そこに載っていなかったり日付が変更されていたりする行事もありますし…

そういう意味では、予めシフトを組まれる方が、子どもの学校行事で仕事を休むのが難しいと言えるかもしれません。

私の勤め先は、その日の業務に必要な最低出勤者数が決まっていて、その人数は必ず出勤しているようにシフトを組んであります。
    運動会などはシーズンが決まっており、市内の多くの保育園や学校が同じ日に行うようです。そうすると、子育て世帯の社員の休みの申請が同じ日に集中してしまうのですが、最低出勤者数を満たすために、休みを申請したにも関わらず休めなかった人が毎年必ずいます。

それと、私の勤め先のように日毎の最低出勤者数が決まっているシフト制の職場では、子どもの急病の対応で休んだり早退したりするのも大変です。自分が休む代わりに、誰かに出勤してもらう必要があるためです。

そうした理由からも、夫の協力は不可欠ですし、夫以外のサポート体制も備えていなければしんどい働き方だと思います。

結婚の話も出ているなら、お相手とよく話し合った方が良いですよ!

職場による部分が大きい

🙂
    ふじ
    職場によるとしか言えませんが、参考までに私がいた職場の雰囲気をレスします。

医療職なので、どの職場も大体土日祝含むシフト制(週休2日)でした。
    月半ばに翌月のシフトが発表されて自分の休みを知るという感じです。
    どうしても休みにしてほしい日があれば早めに上司に伝えますが、誰かと休み希望がかぶっていると相談になります。

メリット
    ・平日休みが生まれる。病院や銀行などわざわざ休みを取らずに行ける。
    ・土日の出勤は空いてる。

デメリット
    ・連休になることが少ない。
    ・祝祭日に休めないことが多い。特に新人は年末年始休めない。それゆえに大きな祝日前はギスギスする。
    ・年間休日日数が一般的な会社員より少ない(いつも週休2日だから)
    ・職場の人間関係によっては希望が全然通らない。ベテラン達が数か月前から休日希望を入れて(ほぼ毎月、皆が連休にしたい人気日などに)他の若い人達はその日絶対休めない…という事態が発生。

>子供ができた時の運動会や参観日などは参加しやすいでしょうか?

これは本当に職場によりますね。
    でも参観日など平日にあるイベントは休みが取りやすいかなと思います。有給使わなくても週休2日の1日分を当てればいいだけなので。
    運動会も年に1回のことですし、数か月前から日程も決まっているから申請しやすい方かと思います。
    旅行にしょっちゅう行きたいような人だと難しいかもしれません。連休にする必要があるので。
    今から働きだせば結婚して子供ができるまでにまだ数年あるので、職場で休日希望が通るくらいに慣れると思いますよ。

パートですけど

🙂
    昭和ハニー
    パートですがよろしいでしょうか・・・

現在、週4勤務・土日どちらか出勤で祝日やお正月、お盆も同様な考えのところでパートしています。
    メリットは義実家に行きにくいこと。
    デメリットは上記のような出勤体制なので常に忙しくしてることと主人が土日祝日は休みなので休日は合いませんが、子供も大きいので特に問題もなく、仕事内容や同僚の方もいい人なので満足して働いています。
    シフトは前月に組むのでその時に学校行事等で休みたい日があれば申し出て、同僚とも話し合うってくらいで今までトラブルになったことはないですね。どうしても誰も出勤できない時は本部に申し出ています。

お子さんが出来た時、ご主人と休みが合う合わないは重要かもしれません。

譲り合う土壌があるかどうか

🙂
    accept
    こればっかりは、その職場の考え方による、としか言えないんじゃないでしょうか?
    私の職場は事務職だけど曜日も何も無関係の年中無休の仕事ですが、土日祝であっても希望者が月に数回ずつは休めるように、そこはみんなが譲り合ってシフトが組まれていますよ。
    まあ、中には土日祝だけ休みたいと言い出す人もいないことも無いんだけど、やはりみんなが都合を付け合って譲り合わないと、特定の人(責任感の強い人とか発言を控える人とか引き受けてくれる仕事が出来る人)だけに負担が回るので、上司がきちんと折衷してくれています。
    ありがたいです。
    不満を言う人もいるけれど、私としては有給も取得しやすいし休みの希望も通りやすい職場だと思っています。
    職場によっては同僚同士での話し合いだけに任されてしまっていて、威圧感のある人ズルい人だけ優遇されてしまっているなんて職場もあるかもしれません。
    本当その会社の考え方ややり方によると思うので、一概に「土日祝勤務の職場は・・」とは言えないと思います。
    トピ主さんが「毎週土日に絶対に休みたい、そこは譲れない」と思うのなら、その会社は無理だと思いますよ。
    トピ主さん自身が、どれだけ同僚のみなさんと協調して譲れるか、という問題にもなりますよね。

勤務先次第

🙂
    T
    私は保育園で仕事をして土曜勤務もあるのですが、繁忙期ではないので参考にならないかもしれません。

保育園は土曜勤務もありますが、利用者が平日の約1/10と少ないので、職員も少人数ずつ交代で勤務しています。
    そのため土曜勤務があるといっても月1くらいなんで、事前に希望を出しておけば大体休めます。
    ただその勤務日は子どもは旦那が面倒見るしかないので、旦那がワンオペできないタイプの人だと厳しいです。

子どもの行事は、シフト勤務だと調整しやすいのはメリットです。
    学校でも保育園でも年間行事予定がもらえるはずなので、先に職場に休み希望を出せば大体大丈夫です。
    平日の参観日等も、きちんと土曜勤務をしていればその分平日休みが発生するので、土日休みの職場よりも平日休みが取りやすいですね。

あとは土日祝出勤が基本だと家族旅行が難しいのがデメリットでしょう。
    子どもがある程度大きくなった時に「○○ちゃんはGWに○○行くんだって。ウチは行かないの?」と言われてしまうかもしれません。

単に土日祝勤務ありと言っても、業界によって、会社によって違いはあるので、一概には言えないでしょうね。
    実際どのくらい忙しいのか、毎週勤務なのか月1くらいなのかは、勤務先に初めに聞いておく方が後々困ったことにならないかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る