詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族や仲の良い友達以外との食事が出来ない

レス4
    (トピ主0
    😢
    まゆ
    ヘルス
    2年ほど前から急にあまり親しくない友達との食事が困難になってしまいました。原因は、修学旅行中に体調を崩してしまって民泊のほとんどご飯が食べきれなかったことです。その他にも、友達と遊んでる時とかも具合が悪くなってしまったことが何回かあり全然食べれなかったことも関係していると思います。
    症状としては、喉が塞がれた感覚、吐き気、動悸などで、そもそも全部食べれるかな、途中で気持ち悪くなったらどうしようと考えてしまうためお腹も空きません。家だと全くそういうことは無いのですが........それを治そうと心療内科に行ってみたところ過去のことは過去で考えるべき、今とは違うよと教えてもらったのですがなかなかそのように考えることが出来ないままです........。その時にアルプラゾラムも処方して頂いたのですが、まだ飲んだことはありません。
    そろそろ大学も始まるため、学食を食べないといけないことになりそうなのですが、本当にそれに行くのに踏み切れないんです。大学は前期オンラインが多かったため学食に1度誘われたものの断ってしまいまだ一度も行ったことがありません。学食は結構ガッツリって感じのメニューが多く見ただけでああ無理だと思ってしまいます。
    大学にはこの子なら大丈夫!って感じの子がまだいないため、どうしようとずっと悩みっぱなしなのですが、断り続けるのもよくないですよね。
    本当は食事を楽しみたいのですが、このような症状で行けないため何とかして治したいです。なにか考え方などいい方法があるのでしょうか。

ランキング

レス

一人で食事が出来ますか?

🙂
    レモネード
     もし一人なら大丈夫なら、自信がつくまで一人で食事をしたらどうですか?感染症対策にもなるので、そんなに違和感は無いと思います。
      先ずは一人で、自分のペースで食べる経験を増やしていきましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

アレルギーあるかも

🙂
    母親歴18年
    アレルギーが特定の食べ物(食事や、飲み物、お菓子)に出てるかもしれませんね。アレルギー反応が起こると、喉が締め付けられたりお腹が気持ち悪くなったり、胃がムカムカしたり、体が震えたりする現象です。体が受け付けない物質に対して反応して起こっている症状かもしれません。アレルギー検査をしてみてはいかがでしょうか。私の娘は甲殻類、乳製品、果物に付着する駆除剤、卵、に反応して胃のムカつきや頭痛、湿疹、喉の締め付けなど、その食品によって様々なアレルギーを発症します。一度身体が何に対するアレルギー反応を示すのか調べる必要がありそうです。

大学生活やこれからの人生が居心地の良く改善され少しでも楽しくなりますように!

お弁当持参で

🙂
    よめやん
    人が食べるのを見るのも嫌だ!でなければ、お弁当持参で学食に行くのはどうですか?
    学外のカフェ等に持ち込みは無理ですが、学食なら大丈夫でしょう。
    自分が食べられるものを食べられるだけの量持っていき、ゆっくり食べればいいのです。

トピ主さんはきっと少し緊張しいで、食事のマナーをきちんと躾けられたお嬢さんなんでしょう。
    思春期も相まって、過去の経験がトラウマになってしまったように思います。
    治そう!と焦らなくても自然に食べられるようになると思います。
    というか焦らないでね!もう皆子供じゃないのですから、いつも一緒!じゃなくていいんですよ。

せっかくの学生生活、お友達と過ごす時間が楽しめることをお祈りしています。

水分補給だけは忘れずに

🙂
    ひじきしめじ
    私もかつて、まゆさんと同じような状態によくなっていました。
    家族との外食や、家に友達が来て食事をするという場面でも、そういう感じになっていたんですよね。
    それまでどんなに空腹であっても、何か食べようとすると喉が詰まる感じがして、ムカムカするような感覚に襲われて食べられず、結果脱水と低血糖でふらふらに…

なので、開き直って「飲み物だけは飲む(ジュースや砂糖入りの紅茶なら糖分補給は出来ます)」と決め、水分補給はするよう心掛けていたら、いつの間にか治っていました。体が場慣れしたのかもしれません。それから「一食くらい抜いても死なない、食べられるときにその分食べればいい」と、食べないことに罪悪感を抱かないようにしたら、気が楽になりました。

あとは、友達に「あなたと一緒に話すのは楽しいんだけど、誰かと外食するのが苦手だから、全然食べてなくても気にしないで」って先に言うようにしたり(​言いにくいなら「胃炎気味で食べたくないんだよね~」「朝ごはんいっぱい食べてきちゃったから、おなかすいてない」とか)、学食もよく見るとおひたしの小鉢やお味噌汁の単品があったりすると思うので、そういうものを選んだりすればいいかなと思います。
    (他人の食事量に口出しをするような人とは、付き合わなくてもいい気はしますけどね)