詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歳の差育児をしている、していた方

レス8
    (トピ主1
    🙂
    y
    子供
    当方29歳の田舎住みパート主婦です。旦那も同い年で現在4歳の娘1人を育児中です。

現在2人目を産むか産まないか、産むなら何歳差かで旦那との意見が一致せずに悩んでおります。
    まず旦那の意見が数年前までは「子どもはもう要らない」と言っていましたが、先日「欲しいけどまだ3人の時間ほしいし2年後で良い(順調に授かれば私は30歳)」と考えが変わったようでした。

私は元々2人目は早めにほしくて歳の差は2、3歳が理想でしたが、旦那がいらないの一点張りだったため叶わず…今すぐにでも欲しいのですが旦那の希望通りにいくと長女が小学校入学すると同時にまた育児がスタートするのかと思い正直気が重くなってしまいました。

6歳差育児のメリットやデメリットを自分なりにも調べた上でデメリットが目につくし仕事も再就職先を探さなければならないため2人目は諦めようかとも考えています。
    旦那との子どもだから欲しいのであってどうしても産みたいから離婚して別の人と〜とまでは思いませんが、ここで諦めてこの先やっぱり欲しかったなと思った時に旦那のせいにしてしまいそうで嫌な方向に考えてしまいます。

歳の差育児を経験している方の良かった事や良くなかった事等正直な意見を聞きたいです。

ランキング

レス

うちは7歳差

🙂
    ヨーコ
    逆になんで2~3歳差がいいんですか?
    6歳差のデメリットってなんですか?

子供って授かるものなので、〇年〇月に妊娠!ビンゴ!!って上手くいかないと思います。
    (ちなみに私の場合は病気の投薬治療で間が空きました)
    私の場合は病気で一人っ子かな・・・と思っていたけど、治療が上手くいって主治医にOKもらえて、ただただ二人目が授かれたのがうれしかったです。
    だから「デメリット」と言われるたびに「?」でいっぱいです。
    すでにお子さんが複数いる人が「産むんじゃなかった」とか思わないと思います。
    2歳差でも6歳差でも授かればうれしいと思いますよ。

私が二人目産んだ時、なぜか年子ママから「楽でしょ!年子は大変よ~」と大変自慢されました。
    まぁ確かに、年子育てのような大変さはありません。
    上の子供は小学生で、登下校は親の付き添いナシですし、出産時の入院も言葉で話して理解してくれます。
    年の差があるので、上の子に「赤ちゃん、ちょっと見てて」と頼めるのが楽でした。

うちは兄・妹なので、幼い時は特に仲良しではなかったけれど、大学生と中学生の今は仲良しで、勉強を教えてもらったり、進路の相談したりしています。
    仲良しになるかどうかは、その子のタイプによると思います。
    友人、自分の兄弟とか見てて、年齢差による一定のパターンはありません。
    私には兄と弟がいて、ふたりは6歳差です。
    やっぱり小さいころは一緒に遊ぶことはなかったけど、大人になってからは二人で飲みに行くなど交流があるみたいですよ(真ん中の私は一切ナシ)

子育ての一番心配事は教育費ですが、年の差兄弟の場合、同時に大学生にならないので、一気に大変な時期が来ないのが最大のメリットだと思います。
    また、乳幼児の可愛い時期をそれぞれしっかり満喫できるのもメリットですね。

私も夫も、子供たちを授かったことを心から幸せに思っています。

うちは5歳差

🙂
    モカ
    5歳差で2人男の子を育てました。
    今、大学生と高校生です。うちの場合は二人目不妊でなかなか授からず、このような年齢差になりました。

私も夫も二人目を強く希望していました。理由は二人ともきょうだい仲が良く、わが子にもきょうだいがいたほうが楽しいだろうから、です。
    その影響なのかどうかは全く分かりませんが、うちの子たちは非常に仲がいいです。今は長男が大学進学のために遠方で一人暮らしをしているのですが、ボイスチャットをつないで一緒にゲームをすることもあるようです。また、コロナが流行する前は長男が帰省することもありましたが、2人とも寝るのも忘れて話し込んだりゲームに興じたりです。

下の子が小学校低学年くらいになるまでは、2人の興味の対象がかみ合わずに大変なこともありました。上の子のために博物館などに行っても下の子は訳が分からない、という感じですね。下の子のためにテーマパークに行っても上の子は少し退屈、など。それでも恐らく2人とも少しずつ我慢して譲り合い、いたわり合ったきょうだいなので今も仲がいいのかなと思います。

上の育児が終わったらまた次という考え方も確かにあります。私の場合、いつまでもお弁当を作るのに少し疲れています笑 でも小さいころは上の子が下の子の面倒を見てくれる時もあったりで助かりました。

2人とも「きょうだいがいてよかった」と言ってくれています。不妊治療頑張って良かったと思っています。
    私自身、既にアラフィフで親の介護も見えてきました。でも姉がいるので相談できるだけでも非常に心強く、うちの子にもきょうだいがいてよかったと痛感します。

うちは4歳差です。

匿名
    私も1~3歳差希望で、旦那が渋ってて遅れました。
    自分が4歳差2人で年が離れててつまらなかったので1~3歳差の3人以上を強く希望してました。
    4歳差は結果的には良かったです。上が比較的手がかからなかったのでこれならもう1人増えても平気と思っていましたが、次生まれてくるのがどういう子かは生まれてくるまで全く分からないんですよね。これ以上年が近かったらたぶんパンクしてました。
    あと小学校は働きにくいです。学童に入れるのか、そこが要送迎なのか子供だけで登下校していいのかによって大きく運命が分かれます。でも家を買ってたり、子供が転校となるとそんな事の為にいちいち引っ越しはできないですよね。
    幼稚園は1人1役があったので妊婦は4月に真っ先に申告しなければならない(皆に先行して出産にかからない時期の物を選ばせてもらう)のがちょっと気まずかったです。下が手のかからない子なら本当は上が幼稚園の間に2人産みたかった(当初は3人を目指す事になっていました。4年も空いてしまったので3人目はゆっくりできなくなりました)んですが、とてもじゃないけど2回も挙手する勇気は出なかったです。
    小学校は1人1役はないけど、意外に行く日が多いんですよね。
    我が子の所に関して言えば幼稚園の方が断然働きやすかったです。
    可能なら入学前に生み終えてある程度大きくなってる方が楽かなとは思いますが、園や学校にもよると思います。
    今時兄弟ぐらいとしか思い切り喧嘩させられないし、このコロナ禍で毎日毎日遠慮なく遊ばせられるのも兄弟ぐらいなので、今時だからこそ兄弟は重要だと個人的には思います。
    うちは2人目授かるまで、兄弟連れ見る度(早く欲しいと)喧嘩ふっかけてたので、できて平和になった面もあるし、人が1人増える事でかかる手間も倍増するから疲れや喧嘩が増えた面もあるし。今いるお子さんが喜んでくれそうか否かも結構大きいと思います。

うちは6歳差です

🙂
    そら豆
    下の子は秋月生まれだったので、上の子が年長の頃産休に入り、小学校入学から夏休み明けまで育休でベストシーズンって感じでしたよ
    卒園式や就学前の説明会、入学式などのイベントやその準備は育休中で時間に余裕がありましたし、入学当初は登下校の付き添い(当方の学校では任意参加)も毎日できて安全を見守りつつ我が子が親と一緒に学校に行けて楽しそうにしている姿も見れました
    上の子は赤ちゃん返りもなく、下の子は加減を知らずに叩いても上は叩き返すこともないのでケンカにならず
    私自身妹と3歳差で叩いたら叩き返してのケンカはしょっちゅうだったので驚きました
    今後下がどんどん大きくなっていくとケンカするのかもしれませんが今のところ穏やかです
    上の子が着替えや食事など自分のことは自分でできることが多い点は平日ワンオペ育児の私にはありがたいです
    親は積極的に兄弟で遊ぶようには言わないのですが、それでも下が泣くとあやしてくれたりとふたりが寄り添う姿は眼福です
    私も2、3歳差が希望でしたが、上と下同時にお世話が今以上に大変かと思うと、歳の差育児は私に合っていました
    デメリットは体力不足かなー(笑)

弟家族ですが

🙂
    ななこ
    上が小学校に入る時に2人目できました。上の子供が私をみてみて、と親だけでなく親戚一同にも求める子だったので逆に2.3歳の差だったら捻くれてたと思います。ある程度満足するまで一人っ子を満喫したのか下が生まれたらそれなりに可愛がっていますよ。もちろん赤ちゃん返りまではないですが、私をみてみてが一時強くなりましたが、親だけでなく、私たちも出来るだけ上を可愛がるようにしていたからか、今では仲良し兄妹です。曽祖母はその時期にやっぱり下の赤ちゃんが可愛くて可愛くて仕方なかったので、その態度が嫌だったのか曽祖母とは心の距離ができちゃったかな?と思っています。デメリットはその位でわたしもわかりません。強いて言うなら親の体力くらいじゃないですかね。

今でも大差ない。

🙂
    ミント
    今既に4歳のお子さんがいて
    このまま順調に行けばほぼ5歳差ですよね??
    5歳差と6歳差ってそんなに大きな違いですか??
    しかも今29歳で授かれるのが順調に行けば30歳ってことは1年後ですよね??
    そんなに変わります??

うちは5歳差なんですが
    私が上の子に夢中で二人目なんて考えられなくて
    考えられたのが上の子が4歳のときでした。
    そしてそのまま授かり5歳差で下の子が産まれました。
    上の子がある程度自分のことができるので
    とても楽だったと思います。
    今までデメリットを感じたことはないです。
    今下の子が6歳なんですが3人目欲しいなぁと思ってます。
    また1から始まるのは正直面倒ではありますが
    まだ産める歳なので諦めはついてないです。
    まだ若いですしその年で初産の人もたくさんいる年齢でいらっしゃるので
    そこまで悲観しなくてもいいのでは?と個人的に思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうは言っても

🐶
    初音
    希望通りに出来る人もいれば、そうでない人もいる。
    あまり頑なに考えない方がいいのではないかと思います。

うちは9歳差です。
    私自身も夫も2~3歳差の兄弟姉妹がいるので、何となく同じくらいを考えていました。
    ですが、2人目になかなか恵まれずに大きく開いてしまいました。
    上の子の高校入学と下の子の小学校入学が同日でした。

良かった点・悪かった点は、何歳差であっても感じると思います。
    世の中の何事にも良し悪しはありますから。

あえて良かった点を挙げれば、上の子も十分理解できる年齢なので頼りになりました。
    家事中にちょっと遊んでもらったり、外で走り出したら追いかけてもらったりなど。
    私自身も精神的に落ち着いて育児に向かえましたね。
    初めての子は無我夢中ですよね。

どうして9歳差なんだろうとも思いましたが、神様が決めたことですし、何よりも授かったことに感謝です。

ありがとうございます

😭
    y
    レスくれた皆様ありがとうございます!全て読ませて頂きました。

少し話ずれます。自身の力にもよるのですが、もし2人目を産んだ後再就職(フルタイム希望)をするとなると田舎なので30過ぎた辺りで希望の職種に就く事が難しくなるのではないかと思い焦っていました。

以前ハロワで職探ししていた時に実際に良いなぁと思っていたところが「人材育成のため30歳までの方限定」と書いていたことが衝撃で覚えていたため、なんとなくその歳までに希望通りもう1人産んで納得の行く場所で働きたいので自分には時間が無いと思っていました。
    あと周りの友人もみんな子ども産むのが早いので幼馴染に相談した時に「もう30なのにまた産むの!?」と言われたのが引っかかっていたこともありました。晩婚化知らないのかもしれないのであまり気にするような事でもないですがそここに書くきっかけにもなりました笑

子どもはあまり歳を話すと遊ばないし仲良くならない、一人っ子育児をもう1回するようなものという悪いイメージに偏っていたのですが色々なエピソードの歳の差子育ての経験談を読んでそんな事言い切れないしこればっかりはその時にならないとわからないですよね。
    まだ2人目諦めないずにいようと思います。皆様ありがとうございました。