詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

改めて専門医にかかるかどうか

レス18
    (トピ主6
    🙂
    ココア
    ヘルス
    かかりつけ医は内科消化器科などで患者によっては、心療内科もみています。
    以前は、そのかかりつけ医に精神科を紹介してもらい、躁鬱病の薬を処方してもらっていました。

ですが、昨年その精神科の先生が、普段いる大学病院に戻ってしまうので、週に1度来ていた外来の診察は若手の後輩の先生に変わってしまいました。
    私は若手の先生とは相性が合わず昨年の9月から受診しなくなりました。
    薬も飲んでいません。それっきり……。

今回上司などのストレスで、夏ぐらいから特に体調の異変があり、かかりつけ医を受診し、経緯を伝えました。
    はじめは、貧血。それと、自律神経と言われ、薬を処方されました。
    その後、再度受診し、適応障害うつ病との診断が出ました。
    そして、「精神科の先生が処方した薬と同じレシピにするね」と言われて、レクサプロ、ラミクタール、モサプリドクエン酸などを処方され指定された通りに先週木曜日から飲み始めました。胃がすごく痛く、吐き気もあります。また眠気も強いです。

今日は、胃の痛みはあまりなくなってきましたが、眠気は午後になっても若干あります。
    かかりつけ医の先生は、多少なりとも私の事をわかっていてくれるので、相談もしやすいです。

でも、改めて、精神科医や心療内科など専門医に診てもらったほうがいいのか、迷いどころです。
    ただ今の精神状態で遠い他の病院に運転して通うのも不安があります。

コロナ禍でかかりつけ医院も忙しく、薬の事を相談しづらい面もあり、まだ様子をみたほうがいいのか、と迷っています。
    何かいい方法はないでしょうか。
    仕事も何かしら、始めなければとの悩みもあります。
    支離滅裂な文面申し訳ありません。
    何かアドバイスいただけると幸いです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

精神科で本来処方する薬を扱えるのは

🙂
    なな
    本来認定医だけだったはずです
    二年に一度かな
    再認定してもらいます

認定を受けた先生は大抵待ち合いの目につくところに認定証を掲げてあります

以前精神科の先生が処方してくれたものを伝えて同じものを余所で出してもらう人もいるようですが
    現在が以前と同じ状況とは限りません

薬によっては長期使用不可、長期使用は避けるべきなものもあります
    依存度が高いものもあります
    真逆な効果のものを出す先生もいらっしゃいます

もっとも、権威という先生でも、薬が合わないときは合わないので
    遠くの専門の先生のところに受診して今よりよいとは言い切れないのが悲しいです

親の付き添いで、認知症疑いで3人の精神科の先生にお会いしたことがあるくらいです

かかりつけ医の専門が消化器系なら、胃腸が弱いのでしょうか?
    隠れ貧血も念のため検査をしてみてください

精神疾患とおもったらフェリチンが低すぎたとか、血中ミネラルが低かった、なんてこともあります
    腸内細菌バランスも大事です
    施設を替えたら食事が変わり、認知症疑いだったのが嘘のような状態に戻ったりすることもありました
    (食事だけでなく周囲の対応もあるのでしゃうが)

薬の事は医師に相談

🙂
    ぷ~にゃんパン
    副作用が出たのだと思います。

そして薬の事は詳しくはないけど、自分もクスリを飲んでいるので
    薬で胃薬を処方されてますか?やはり精神的なことなら胃も弱っていると思いますよ。
    薬もいっぱい飲んでいますからね。胃薬も処方してもらった方がいいかと。

眠気があるなら本当に相談した方がいい。薬って飲んでみないと効くか効かないか副作用がどう出るか患者によって違うのでわかりません。
    ちゃんと薬のことなら、医師が忙しいのはいつものこと、ちゃんと相談した方がいいよ
    こう言うことは遠慮はいらないよ。

相談しずらければ、薬を処方してくれた処方箋薬局で相談してみればいいかと。

薬にも相性があって、人によって合う薬、合わない薬があります。言わないとわかりません。

私も胃薬だったけど、私には相性が悪かったらしくて、ポリープが出来てしまいそれが出血して倒れました。消化器科の先生から「相性が悪かったのね、違う薬を処方するね。しばらく飲んでみて」と言われました

その胃薬、私がいろんな薬を飲んでいて、金額が高いから安くしたくてジェネリックにとお願いしたら、胃薬を水なしでも飲める薬にしたのです。
    そしたら相性が悪かったらしいです。
    こう言うこともあるのね~と医師も言っていました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

精神科の薬

🙂
    ぎんねこ
    夏ごろ再発したのはおそらく精神科の薬をやめたことが原因ではないでしょうか。
    そうすると、現状維持兼仕事を再開になると、精神科に再びかかることが必要になってきませんか。
    精神科のかきねが気になる方だと、消化器内科や心療内科に行かれる方が多いけれど、バリバリ精神科でないと処方できない薬もあります。
    精神科の薬の中には胃潰瘍などに使う薬もあることはあります。私も若いころ飲んでいて、正社員職が五年以上続きました。一度評判の良い精神科医のところに予約を取られて行かれてみてはどうかと思います。
    見立てにいい先生なら、比較的早く合う薬を当てるでしょうし。
    仕事が続くかどうかというところが、精神科のバロメーターになっているところはありますね。いったんやめられてしまったということは、病気になられたということだと思います。

医師も若い先生は比較的よく話を聞くけれど、ベテランの先生だと最初三十秒ぐらい状態を観察して、さっさと処方しています。私は薬だけは間違わないでほしいから、話なんかそんなに聞かなくてもいいから、仕事が維持できる程度に薬物管理できる医師がいいですね。
    どちらがお好みかわかりませんが、若い医師だと臨床経験が少ないということは予想されますね。
    私の場合、十歳以上年上の医師が現在見ていて、短時間の仕事が十五年続けられています。まあその先生が、いつごろまで病院で働いてくださるかわかりませんが。

ななさんの意見に賛成

🙂
    はなこ
    貧血と診断されてますので、胃腸も良くないようですし、たんぱく質ビタミンミネラル全般も不足していることを意味します。

ストレスはエネルギーを根こそぎ持っていってしまうので、通常の栄養補給では追い付きません。

レクサプロは私も飲んだことありますが、副作用に胃腸障害が出ます。そしてモサプリドを含め、長く飲むものではありません。しかも胃腸が悪いと薬効も薄くなります。

胃腸のケアを最優先にします。整腸剤でお通じを整える、アミノ酸サプリで胃腸に栄養をつける、とか。

腸脳関係ってご存知ですか?
    腸が平和だと心も平和になります。
    幸せホルモンはそのほとんどが腸で作られるんです。

職場でのストレスを回避できないなら、そのストレスに対抗できる体作りに重点をおいた方がよいです。

みなさん

🙂
    ココア
    ありがとうございます。

飲み始めて3日、4日は胃が痛くて痛くて辛かったです。薬剤師さんに確認し、今は手持ちのセルベックスとドンペリドンをのんだりしていました。
    先生、病院がコロナ関係で忙しく、相談しづらく、我慢していますが、
    来週の平日に薬の相談に伺うか迷っています。

そのかかりつけ医の先生に
    うちで働いてみないかと、
    診断を受けた日に言われました。
    私の家族には、うつの話はまたかと
    散々言われるので、ふせています。
    母に、弱いだけだ、病気のせいにしてる、
    みんな辛い事はあるけど、家族や生活のためにがんばっていると、
    精神論でどうにかなると、言われてしまうためです。。

かかりつけ医で働く事に不安があります。
    もし、退職した後や、仕事を休んでしまったりして、
    患者として、通えるのかどうか、、など、

家族には、仕事を探しているという事にしようと思います、、、
    寝てばかりで、
    社会人として、欠落していると言われてしまいました。
    今日も家に帰るのがつらいです。

トピ主さんは女性ですか?

匿名
    女性の貧血で、重度になると鬱っぽい症状が出る事もあるそうです。
    私は過去に重度の鉄欠乏性貧血で、自ら私は鬱では?と医師に聞いた事があります。
    その時の医師の話では、栄養の偏りから鬱っぽい症状になるけど実際は違うと言われました。

その時は鉄剤、アミノ酸、ビタミンを処方され、食事制限(糖質制限)をしました。
    貧血が改善され、食事制限により体内のバランスが整ったら鬱っぽいのも無くなりました。
    もしかしたら、胃腸が元々弱い上に服薬で腸内環境とかめちゃくちゃかも知れません。

何にしても、食生活を見直す事は必要だと思います。

体の事を一番わかってくれる医師

🙂
    ぷ~にゃんパン
    それなら働きやすいのではと勝手に思ってしまいますが

せっかくお誘いがあったなら、たぶん体の事を思って言ってくれていると思う。
    丁度席も空いているから、うちにおいでって感じだと思う。
    側にいれば無理はさせないし理解してくれているから、無理せずに休みやすいと思うよ。

たぶん多少は融通は聞いてくれるのでは?

私は持病持ちで入院した病院に今通院中だけど、この病院で働けたらどんなに安心かと思ったほどです。さすがに資格ないから無理と諦め病院から15分ほど、自宅から15分ほどの地点の職場に勤めてますけどね。
    だからたまに病院の方が買い物に来ます。

お誘いがあったな、病が病なのでたまに休むかもしれませんがいいでしょうか?と確認してみればいいと思うよ。
    ご家族は心配で言ってくれていると思う。

病の事はおって話せばいいのでは? 余計なことは考えない方がいいと思うよ。
    せっかくのお誘い断るのは勿体ないな。
    少しずつ仕事を始めて行けばいいと思いますよ。

ご家族は心配で

飲まれているのは胃痛の薬のようだけれど

🙂
    ぎんねこ
    胃痛の薬でも精神科でないと処方してもらえませんか。
    鬱病となると、精神科医になるということですか。働いておられる先で、先生を信頼されるお気持ちが強いようですが、精神科の領域になると餅は餅屋だと思います。
    自分の経験から行くと、街の心療内科のクリニックに通院したことがありましたが、臨床経験が専門病院の医師とは違うんでしょうね。使う薬も違うんだと思います。あっている薬を処方されずに再発してしまったことがあり、紹介状を書いてもらって入院でした。やはり自分に合う先生は専門病院の医師なんだと、気が付きました。
    一番最初の初診も大学病院の医師で、再発して二度目の入院は専門病院の医師でした。仕方なく二十年ぐらいになりますが、専門病院の医師にずっと診てもらっています。病気によっては街医者でもよい場合もありますが、寛解に近い状態なら、軽い薬を飲んでも同じなので、その程度でよいです。しかし病気によっては、専門病院の医師が必要で、また維持管理もしやすい場合もあります。
    一度黙って座ればぴたりと当たる、午前中だけで五十人診るような医師にかかられることをおすすめいたしますね。病気が重い軽いという判断は素人や働いている受付の人ぐらいでは判断はつきません。
    私にとって医師による臨床経験の多い少ないというのは重要で、なるべく人生経験豊富な年上の男性医師がよいです。
    トピ主さんも、適した医師が必ずいると思うので、邂逅を求めて探されることをおすすめします。

躁うつ病の定義をご存じですか?うつ病とは違いますよ?

🙂
    みすずし
    問題が混在してませんか?
    仕事と体調不良はちょっとわけて考えてみてはどうでしょう。

まず第一に躁うつ病とは何かご存じですか?
    躁うつ病は、ずっと予防薬を飲み続ける病気です。症状がおさまっていても、基本的に飲み続けないといけません。
    心ある医者なら、飲まなきゃダメなことを一番最初に告げるはずです。
    また、診断はよほどの症状がない限り時間を要します。
    特に躁うつ病の2型では専門の精神科医でも誤診があるほどわかりづらいのです。
    そして、レクサプロは抗うつ剤。躁うつ病は、基本、抗うつ薬を使いません。躁転を招くからです。極まれに例外もありますが、ほぼほぼ使いません。まずリーマス、バルプロ酸あたりが第一選択です。
    その薬をどんな判断の上で処方したのか非常に疑問です。
    それに、本当に躁うつ病でしたら一年も薬無しでいられません。それくらい薬が必須の障害なんです。
    精神疾患の薬は、急に止めると反動が出る薬が多いです。
    なので、少しずつ減薬していきます。

”精神保健指定医”←これが明記されてる精神科、心療内科、メンタルクリニックに行ってください。
    紹介状がないと診てもらえないところが多いです。前もって連絡してください。一年間空白があっても紹介状をもらってきてほしいといわれるかもしれません。
    どんな疾患であれ、精神疾患の疑いがあるなら精神保健指定医に。
    精神科の薬は怖いですよ。私は救われてますけどね。

仕事については、あまりお勧めしません。
    私は躁鬱でフルタイムで働いていますが、なかなか大変です。新しい環境に飛び込むタイミングではないと思います。まず、精神保健指定医に。しっかり通って診断してもらってください。
    必ず道は拓けますから大丈夫ですよ。
    薬でコントロールできますから。

ありがとうございます。

🙂
    ココア
    ありがとうございます。

先生はコロナ禍で人が足らず
    猫の手も借りたいようで、、
    そんな中わたしで務まるのか、気まずくなって、患者として通えなくなるのが一番嫌で、、
    また先生以外のスタッフさんとの関わり方も不安で、
    ゼロからハローワークで病気はふせて、
    仕事を探したほうがいいのか、、
    こういう病気は話しづらいし、受け入れてくれない方も多いから、
    不安ばかりです。

先生に相談して、専門医に紹介状をお願いした方がいいでしょうか、、
    地方に住んでいて、精神科も少なく
    調べてみると、初心予約を打ち切っているとこもおおくて、、。

今は

🙂
    かりんとう
    やめた方がいいと思います。

まず、精神疾患は理解してもらえません。私は双極性障害で職場にも周囲にも伝えてますが、やっぱり理解はしてもらえません。通院の為に平日休みをもらうなどの配慮をしてもらえてるので、それだけでも有難いと思っています。
    新しくきた上司に伝えた時は「あー、今流行りのやつだ」って新型鬱と間違われましたし。
    職場に話したのは、理解や受け入れて欲しいのではなく、自分でコントロールできない部分があってある日突然、躁転してしまう時があるから、自分の予防のために話しただけです。なので仕事量も以前と全くかわりません。

厳しいことを言うようですが、精神疾患を受け入れてもらえないという不安を抱えてるうちは新しい職場に飛び込むのはやめた方がいいです。医療関係だからと理解してもらえると思ったら大間違いです。
    100人いたら99人に受け入れられない、それくらい思った方がいいです。
    こういう場では理解を示してくれても、一緒に働くのはちょっと、となる人の方が多いですし、逆に打ち明けられても返答に困るでしょう。私は在籍が長く人間関係が出来上がってたので言えましたが。

専門医に診てもらってください。
    地方住まいだと大変なのはわかりますが、今、無理をするとあとから反動がくる可能性もあります。
    病名が誤診でなければ、自立支援の対象になってませんか?外来だと1割負担ですみますよね。
    車の運転が不安なのもよくわかります。時間かかっても、途中まで車、そこから交通機関とか工夫できませんか?
    専門医と可能であれば精神科専門の訪看など入ってもらって、手助けしてもらいましょう。訪看の方に受診付き添いを頼めば連れてってくれる時もあります。距離にもよりますが。
    まず心身ともに働ける状態にもっていくことを目指しませんか?

かりんとうさん

🙂
    ココア
    ありがとうございます。
    わたしも、双極性障害と精神科に通っていた時は言われていました。

家族にいつまで仕事しないでいるんだと
    言われてしまう、不安があります。。

きっと雁字搦めにされてる気分ですよね

🙂
    かりんとう
    家族に理解がないのは一番辛いですよね。私も母が全く理解してくれませんでした。愛情がない訳じゃないけど、自分の子が精神障害なのは認めたくない人です。割愛しますが修羅場を越えて10数年経った今、やっと8割受け入れてくれたかな、という感じです。でも、もしまた私が入院しても絶対見舞いには来ないと思います‪(笑)
    ココアさんの親御さんのことは分からないので言い切れませんが、親は不安と焦りから子供を不甲斐ないと思ってしまうことが多いです。
    実は私の子供も精神疾患で、私は自分がそうでなかったら子供たちを受け入れられたかわかりません。
    とはいえ、ココアさんが親の気持ちを慮る必要は今は全く全然無いので、腹を括って家族からの小言はシャットダウンしましょう。
    そうじゃないと振り回されます。
    フルタイムじゃなくて、軽いバイトでもいいと思いますよ。
    ココアさんのお返事を見てると、とても不安が大きい方なのかな、と思いますが、自分を守ることがまず第一です。ご家族が理解してくれるのは数年後か、もしかしたらずっと無理かもしれないので、自分を守る方法、環境を作るのが最優先です。
    その為にも一日も早く専門医に繋がってください。診断次第で、もしかしたら精神科対象じゃないかもしれませんしね。
    精神障害を持った人のグループホームとかもあるんですよ。そこから一般雇用で通勤してる人もいます。ココアさんはそのレベルじゃないと思いますし、精神疾患と決まった訳じゃないですが、世の中には選択肢が沢山あります。
    兎にも角にも、まずは専門医に行きましょう。

アドバイス

🙂
    ココア
    お願いします

眠気

🙂
    ココア
    生理がきたからかなのか、薬のせいなのか
    眠気が今もあります。
    実家の家族は双極性の薬を飲んでいること、診断書が出て休職も知らないです。
    早く新しい仕事を探しなとそればかりです。
    無職はやめてといった感じです。

日中は借りているアパートで過ごすようにしていたりもします。
    アパート代を払うために、
    仕事もしなくてはいけないのですが、
    今月から仕事を休んでいるので、
    気力もわかず、眠気やねていたいなとなってしまい、
    焦りとごちゃまぜになってしまいます。
    お金がなくちゃ生活もできないし、、

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

眠気?

🙂
      ぷ~にゃんパン
      貧血って言ってましたよね?
      貧血がひどいと、眠くなりますよ。

私貧血経験者。昔入院中、貧血で院内で倒れましたから。
      輸血もしました。

貧血中はほぼ寝ていたって感じです。入院中だからいつでも寝れるけど、
      リハビリしないとならないのに、ふらふらするから寝てたって感じです。

体が思うようにならないと、心も塞ぎがちです。
      まずは貧血を治しませんか?薬局にて貧血に効くお薬を買うか 内科で鉄分のお薬を処方してもらってください。即効性あるのは、鉄分のなど入った栄養ドリンクですけどね。
      今日はふらつくな、貧血ぽいな~って時は私は栄養ドリンクを飲んだりしてます。
      貧血が改善されると、いくぶんか体が楽になると思うけどね。
      体がつらいと、心も弱くなりますからね。

まずは貧血を改善しましょ。

もう一度専門医を紹介してもらえば

やはり精神科の薬は性質上副作用が強いのが普通なのと(それでも服薬するほうが患者のメリットが多いので使います)、精神科治療では薬の処方(増量、減量もふくめて)が勝負なので、専門でないドクターに長期に処方をお願いするのは、そのドクターにもリスクを負わせることになりかねず、なんとかしたいところですね。

かかりつけの内科医のドクターは、トピ主にとって信頼できる医師のようですから(これを見つけるのがたいへんな場合もあるので幸運です)、もう一度かかりつけの内科医に、あらためて別の精神科医を紹介してもらいたいと相談してはいかがですか。

双極性との診断が正しい診断だったか否かに関わらず、精神科のプロの治療を受けることが大切だと思います。精神面で病んで困っている患者を治療するために存在するのが精神科ですから。

来さんありがとうございます。

🙂
      ココア
      汚い話ですみません。4日お風呂も入る気がなくすぐ寝てしまいたくて、
      親にみすぼらしい。そんなやつ誰にも相手にされない。今日は絶対お風呂に入って。
      仕事は探してるのかと食事中散々いわれ、
      なんとか
      お風呂入ってきました。髪の毛は洗う気になれず、体と顔だけになってしまいましたが。

前職の通勤のために自分でアパートを借りています。が、仕事のことで辛かったため実家から通っていました。
      10月になったら新しい仕事をするつもりで親は思っているので、
      実家にいても矢継ぎ早に母から責め立てられてしまいます。
      いくつまで親に心配かけるんだ。
      また病気なのか、やめてくれと、食事中言ってました。
      こう言われるのがわかっているので、
      薬を飲み始めた事も言っていません。

アパートで一人生活をしていたほうが
      良いでしょうか、
      来月後半になれば、会社都合で、少ない金額でも失業保険が出るはずです。
      アパート代光熱費を払うために
      アルバイトを探しつつ、
      お金がどうにかなるうちは、仕事はまだせず、きちんとした専門医を探し、
      治療して行ったほうがよいでしょうか?

一日中布団にいるなんて、普通じゃない、
      普通は恥ずかしくて出来ないなど、
      実家にいて、何もしないでいると言われてしまうので、
      アパートで生活するね。と言って
      母から距離を置いた方がいいでしょうか、

親やきょうだいから、これから仕事どうするんだ、将来の事考えろ、誰も面倒みれないんだぞ、
      と言われ、実家にただいるだけでは
      生きた心地がしません。
      唯一夜になるのが楽しみです。この時間になれば布団に正当にいられますし、
      みんなも寝るからです。また支離滅裂で申し訳ないです。