詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌味を言うお客様の心理

レス41
    (トピ主0
    ミケ
    ひと
    毎年期間限定で地場産品の販売をしています。
    熱心なリピーターのお客様も増え、常に真摯な生産と接客を心がけているつもりです。
    そんな中、嫌味だけを言うお客様が一定数来店します。
    「本当に美味しいのか?」
    「こんな類の店は口コミだけで大抵大した事がない」
    「(レジ無し手作業会計に対し)アンタ達に計算できるの? お釣り騙されそう」
    「ぼったくりみたいな商売だな」
    「お客様にサービスもしないのか」
    「ババアから買っても嬉しくない」
    「こんな物、買う奴らいるのか?売れるのか?」
    「遠くから来てやったんだから個数制限しないで売れよ」
    「こんな場所で商売するな」

いらっしゃいませのご挨拶を言い終わらないうちに、喧嘩腰の口調で吹っかけてくるので、何度遭遇しても面食らってしまい慣れません。
    商品も場所も然るべき許可を受けて販売しているので問題はありません。
    正当な苦情なら謹んでお受けし謝罪もしますが、殆どは理不尽というか八つ当たり、憂さ晴らしのような言葉ばかり。
    そしてそんな言葉を投げるのは、何故か年配男性だけ。ラフなウエアだったりスーツ姿だったりスタイルは色々ですが、必ず年配の男性なのです(全員ではありません。紳士な方ももちろんいます)。
    攻撃的な文句や不平を言いつつも、わざわざ辺鄙な場所に来店して買い物していくのがいつも不思議でなりません。
    文句を言いながらなぜ買うのでしょう?
    他所や家族にもあのような横暴な態度なのでしょうか?

口悪く文句は言うけど買っていく…この心理がわかる方、教えて下さい。
    また、私はこの店しか接客経験がないのですが、似たような経験をされている方はいますか?
    心を込めて接客している中で、上記のような言葉を浴びせられるのは結構凹んでしまいます。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    10件ずつ表示

偉いと思っている

🙂
    専業主婦よ
    文句を付けると上に立った気持ちになり、自分が偉いと勘違いできるからでしょう。

側から見たら、言いがかりつける邪魔な人、帰ればいいのにと思います。

そして、ケチなのでしょうね。
    大事なお金払う価値があるのか、疑心暗鬼。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

心理?

🙂
    ロッ君ママ
    直接聞いても応えませんね(笑)

受取方は 幾つかあるでしょうけれど…… 特別扱いして欲しいだけかもしれません
    言葉にいちいち反応しないでよいのでは?  お買い上げ頂いたんなら~  自分は偉いんだって触れ回りたい年配男性は多いですよね

相手のレベルに合わせる必要はない

🙂
    まる
    世の中には色んな人が居ます。

おそらく日常生活でのやり場のないストレスを、客より下の立場(と勘違いしている)にある店員にぶつけてるのでしょう。
    しょうもない人間です。

客でもないですし、相手をせず適当に流しましょう。
    相手が人間と思うから嫌な気分になるのであって、虫か何かが喚いていると思えば何とも思いません。
    苛立って相手が暴れたり喚いたら落ち着いて警備員を呼んで下さい。
    出入禁止にするなり、損害があれば被害届出すなり後はご自由に。

いい歳して頭の空っぽな奴には正面から立ち向かわずに、世間のお掃除と思いながら淡々と社会的な罰を与えれば良いのです。

その人たちは

🙂
    m
    さみしいんです。
    ヒマなんです。

家族にも誰にも相手にされないんです。
    だから、笑顔で接してくれるトピ主さんみたいな人に好き放題言うんです。

相手をしてもらえたから、気分良くなって購入するんです。
    話を聞いてもらえたので嬉しいんです。

さみしく、かわいそうなオッサンたちだと思って適当に相手してあげてください。

応援してます!

誰にも相手にされない人

🙂
    果実の森の住民
    多くは、
    「誰にも相手にされない寂しい人」
    です。
    結局、なぜ相手にされないかを理解できないからそう言う行為をやめられないんです。

で、誰にも相手にされなくなると
    店員さんのような弱者で、否応なしに対応しなければならない人を見つけて攻撃してくるんです。

ある意味寂しい哀れな人なんです。

逆にこちら側がキレると、伝家の宝刀ばりに
    「俺は逆だぞ!」
    と、なるんです。

また、店員さんが男性だと件の様な行動には出られません。

まぁ、そう言う小心者です。
    相手にするだけ無駄です。

「そう言う暴言を言う方は客思うな。と店主から言われておりますので、お引き取りください。」
    と、でも言ってやれば良いです。

その人達の「心理」が分かれば納得出来るんですか?

居るんだねぇ
    トピ主も書いているように、そのような客(人間)はどの世界にも一定数居ます。多分、普段のストレスを自分よりも弱い立場の人達にぶつけてマウンティングした気分になっているどうしようもない人間なんでしょう。

そんな嫌味や暴言を吐いても品物を買っていくということは、少なくともトピ主が販売している商品は其なりの価値が有るものだと自信を持っていいと思いますがね。

只、このトピから言えることは、トピ主は接客を伴う販売には向いていない、と言う事です。
    勿論、トピから判断して、トピ主のメイン業務は販売業務ではないと分かりますがね。回りの人に言って、対人販売業務から外して貰った方がいいですね。

後一つ考えられるのは、そういうどうしようも無い人間どもは相手の弱みを見つけるのが上手いので、トピ主の反応(諸に嫌な顔をする、とか過剰に下手に出るとか)を楽しんでいる可能性はありますね。思い当たることは無いですか?

そういう客に遭遇しました。

🐱
    うさぎ猫
    トピ主様、嫌な思いをされましたね。同情いたします。

大学生の頃、夏休みに映画館でアルバイトをしていて、一度だけそういう客に遭遇しました。
    やはり中年男性でした。
    口調も下品で、勝手に想定外の質問をして「え?そんなことも知らないの?」と見下した言い方。
    私は内心イライラがMAXでした。
    反撃のために超絶丁寧な応対モードに入り、「お客様、そのご質問は○○という意味でございますか?」と完璧な敬語と笑顔で応対したところ、急に相手も敬語になり、しどろもどろになって退散しました。

自分の職場や家庭で見下されていて、ストレスが溜まっている人なのかな?と思いました。
    自分より弱そうな相手を見つけて攻撃することで、鬱憤を晴らしているのでしょう。
    案外、職場や家庭ではいじめられている弱者なのかも知れませんね。

まともに受け止めない

🙂
    ヨーコ
    >正当な苦情なら謹んでお受けし謝罪もします

トピ主さん、真面目な方なんですね。
    だから相手の言葉も真正面から受け止めてしまう。
    それをやめましょう。

例えば酔っている方が何かしゃべっても滅茶苦茶だったりしませんか。
    飲んでクダ巻いている酔っ払いの言葉なんて真剣に聞きませんよね。
    変わった人たちは、酔っ払いと一緒だと思えばいいんですよ。

もちろん相手はシラフですから、返す言葉には気を付けないといけません。
    が、真面目に聞く必要はありません。
    もし返事に困るようなことを言われたらニコってして言葉は返さないでいいです。

うまくスルー出来ますように・・・

退店させ、出入り禁止にする

名無し
    悪質な来店者はその場で退店させ、出入り禁止にすれば店の品位と平安を保てます。
    知り合いのバーテンダーは物静かで温厚な人ですが、開店後2年ほどの間で筋の悪い客10人程を出入り禁止にしたそうです。結果、店の雰囲気がよくなり、収益も向上したとのこと。
    公共サービスではないので、客を選ぶのも大事なことです。

ストレスのはけ口

🙂
    Pimiku
    ストレスのはけ口にされてるだけです。そういう年配男性は不幸せな人が多いんです。独身でお金がなかったり、仕事では誰にも相手されてなかったり、家族から省かれていたりと、兎に角不幸せ過ぎてストレスが溜まり、自分より強く出れない人を捕まえて兎に角文句を言うという構図です。あと、日本の文化独特の年上の男を敬えという、考えが染み付いてるんです。でも、今の時代何もない人は特に敬われないから、それでまたストレスなんです。
    適当に流して、逃げるのが一番です。まともに相手にしないことです。

たまにいますね

🐤
    詩音
    年に1回見るか見ないかの頻度ですが、「なんだそのイチャモン?」と思う高齢者の男性を見かけます。

今の高齢者は、昭和の男性優位と年功序列が色濃く残る時代に社会人をしてきた世代。その為かどこかで女性を一段下で劣っている、年配の男は敬われるべきという思想が見え隠れする人が少なくありません。

トピ主さんが出会うクレーマー客も、そんな人の一人ではないかと。
    家族にも相手にされてないと思いますよ。寂しくて、でも自分を敬って欲しい気持ちが暴走してしまうのかも。

日本はお客様は神様だという言葉が独り歩きして、客の立場なら何をしても良いと勘違いする人が増えてしまったのも原因かな。(三波春夫さんは、そんなつもりで言ったのでは無かったらしい)
    海外みたいに「店側も客を選ぶ権利がある。」ぐらい強気に出ても良いのにな~と思います。

服装の色とメイク

オレンジみかん
    違ってたらすみません。
    もしかしてトピ主さんは黒・紺・茶色系の服で接客してませんか?
    男性は女性よりも、色のイメージで人を独断で判断する傾向が強かったです。
    これは無意識なので本人に自覚がありません。
    それと、トピ主さんはほとんど化粧をしていないのでは?

白かパステル系の服装で接客なさってみては。
    パステルピンクのエプロンとか。
    それとアイメイクバッチリの濃いめの化粧も。

かわいくて、ほんわりして、かつ上等な女という印象の容姿で接客すれば、乱暴なセリフはあまり言われなくなるかもしれません。
    客が喧嘩腰の文句を言ってくるのは、トピ主さんを見下しているからと見下している店員が扱うには商品が高額だからな気がします。

構って欲しいんです

🙂
    そこここどこどこ
    トピ主さんは真面目に色々と原因を考えておいでですが、
    彼らの心理は「誰かに構って欲しい」だと思いますよ。
    寂しい困った人達なんです。

中高年以上の男性の中には、
    コミュニケーション力が女性より低い人は沢山います。
    他人に普通に丁寧に話しかければいいものを、そうできない。

会社では地位があったから部下に威張ってられたけど、
    (または自分が男だから女性より上だと無意識に思っていたりするタイプ)、
    定年とかになって社会に放り出されて、誰かと話す時、
    相手が自分の機嫌をとってくれない事に初めて愕然とする。
    長年の蓄積で、家族にも邪険にされている場合も少なく無い。

で、トピ主さんみたいに明らかに立場の弱い人に、
    (お店の人、受付の人、看護師さん、タクシーの運転手さん、等々
    サービス関連の職種の人に対して)
    言いがかりをつけるんだと思いますよ。

構って欲しいなら友好的な態度を取ればいいと思うでしょ?。
    本来そういう事ができない人たちである上、
    人間ってあまりにも孤独だと、
    ネガティブなコミュニケーションでいいから、
    嫌われてもいいので、人と関わりたいそうです。

お客さんや患者さんに対して、
    親切に優しく対応しないといけない職種の人達に、
    だから彼らは何言ってもいいと思っていると思います。
    自分は接客されて当然、立場が上だと思っているから。

日頃の鬱憤があるので、そういう立場の人に八つ当たりする。
    酷い人たちですが、それのどこが悪いのかも分からないと思います。

なので、トピ主さんは全く気にする必要無いです。
    トピ主さんは一つも悪く無いのです。
    ムカッとするかもしれないけど、
    哀れな人達なので本気にする価値もありません。
    ”迷惑な動く背景”なんです。
    ぶらぶらする可哀想な人と思って華麗にスルーしてみて下さい。

でも目に余るようだったら、責任者と相談して毅然と対処して下さい。

いますね

🙂
    ぷ~にゃんパン
    私の勤める店にも来ますよ。だからみんな対応を嫌がります。

そう言う人って寂しい人なのです。そういう口癖だから家族から誰も相手にされない
    寂しいから相手にしてくれるお店に来て言うのです。

家族が気にして注意してくれれば治るが、一時的、また相手にされなければ
    また言う状態なのですよ。
    店員としては気にしないのが一番。

気になるからイジワルする、リアクション欲しさ

🙂
    しま
    今の子はそんなことしないかもしれませんが、昔の子どもで、気になる同級生の女の子にいじわるしちゃう男の子っていませんでしたか。ちょっかいをかけて照れ笑い等のリアクションを得たいというような。それに似てるような気がします。
    今、皆マスク姿なのでリアクションや表情がわかりにくく、彼らは欲求不満がたまっているのでしょう。また遠方から来ているから「旅の恥」になっていて、抑制が利かない。困ったもんです。

対応としては、バカバカしいようですが、マスクににっこりした口の絵を描いておいてはいかがでしょう。「商品は高いと思うけど、面白いから許す!」みたいな気持ちになるかもしれません。

スルー力を身に付けましょう。

🙂
    ひまわり
    暇つぶししている、誰も相手にしてくれないから弱い者(反抗しない者)に八つ当たりしている、普通に喋っているつもりだけど言葉が乱暴なだけ、脳の老化が始まっている・・・・辺りかな?と思いました。
    余り気にしない方が良いです。私なら・・

「本当に美味しいのか?」「こんな物、買う奴らいるのか?売れるのか?」
    →お陰さまで評判が良くて、すぐ売り切れてしまうんですよ。

「こんな類の店は口コミだけで大抵大した事がない」
    →そう、私も口コミの評判だけでは信用はしません。自分で納得しないと、リピーターにはなりませんし、自信を持って売る事なんて、絶対出来ないタチなんです。 

「アンタ達に計算できるの? お釣り騙されそう」
    →電卓もありますので、目の前で計算しますよ。

「ぼったくりみたいな商売だな」
    →これ実は、店舗を構えず、人件費を削って、企業努力をした結果、この価格が実現できているんです。これ以上下げたら、安くて質の悪い外国産に押されて、地場産業が衰退します。こういうものは、顔の見える地元産の方が安心では?良質な物や技術を後世に残したいと思いませんか?

「お客様にサービスもしないのか」
    →只今笑顔のサービスをしております。

「ババアから買っても嬉しくない」
    →20年前は、ギャルだったんですけどね。残念!来るのが20年遅かったですね~キャハハハ。

「遠くから来てやったんだから個数制限しないで売れよ」
    →すみません、うちの商品が安くて良質なので、早朝に来て沢山仕入れて転売される業者が後を絶たないので、仕方なくこの様な販売方法にしております。ご了承下さい。

「こんな場所で商売するな」
    →(許可証を額に入れて掲げておき、それを差して)許可は取ってあります。詳細はこちらの方へお問い合わせ下さい。(と、許可元を案内)

もっと、クスッと笑える上手い返しがサラッと出ると良いですね。頑張って!

わかります

🙂
    はなこ
    接客業の立場ではありません
    でも
    >そんな言葉を投げるのは、何故か年配男性
    これに関することは何度か経験しています
    いきなり怒鳴りつけたり、
    歩道を歩いてる時に自転車で突っ込んできたり、
    関係ないのにイヤミを言ってきたり、
    駅のすれ違いで体当たりしてきたり・・・
    私の中ではこの年代層の男性は危険ゾーンです
    (もちろん、そうではない紳士的な方もいるのはわかってます)

すみません、そういう方の心理はわかりません
    ただ人生が上手く行ってないんだろうなとは思います

接客業なら普通にある事かと

🙂
    フクロウ
    お仕事ご苦労様です。

誰も彼も幸せとは限りませんよね。
    人に騙された経験があったり
    嫌な思いを重ねたり
    忙しくてイライラしたり
    誰にも大切にされなかったり…。
    心が荒む人って少なからずいらっしゃると思います。
    過去の経験から疑わずにはいられない。
    何処かはけ口がないとやってられない。
    それだけお気の毒な方々だと思いませんか?

幸せな方は周りにも優しく気配りが出来ますが、そうでない方には難しい事なんです。

接客業はどのような方が来られるか分からないのですから、想定内ではないでしょうか?

私は一時期ポスティングの仕事をした事がありますが、いきなり
    「そんなもの入れるな!」と怒鳴られたり、
    「いらない!」とシッシッと犬を追い払うような仕草をされる事もありました。
    まぁいらない気持ちもわかりますし、私は仕事としてやっているので、和やかに
    「申し訳ありません。以後入れないように社の方にも伝えておきます。」と対応していました。
    そして心の中では、何かイライラするような事もあったのだろう、と怒るより、気の毒に思うようにしていました。
    いらないとしても、幸せそうな人は、申し訳なさそうに理由を言いながら、「お願い出来ないかしら?」って言ってくださりますから。

文句を言いながら買っていかれるとしたら、貴方の接客で少し心がほぐれたから…ではないでしょうか。
    ささくれ立った心を少し癒せたと
    また、この商品の良さを購入した事で分かっていただけたら…と思えたら、貴方も笑顔になれませんか?
    購入頂けた時点で、貴方の勝ち!と思うのもモチベーションが上がるかも。
    心が荒んだ人に買わせるだけの力が貴方にはあるのですから。

どこにでもいる困ったさん

🙂
    99人が常識ある人でも1人そのような事を言う人がいると心が折れますね。

年配の男性が多いのはリタイアした今でも会社勤めしていた時の部下に対しての物言いが抜けきれていないのかもしれないですね。

あるいは第一線を退き、家庭での存在価値が薄れている、家族からは疎まれている?
    自身の存在を誇示しようと、他人、特に接客の方に一言二言いちゃもんつける。
    器の小さい人なんですよね。

そのような人一定数います、扱いが悪く関わりたくないですが、一応客ですからね。
    トピ主さんが仮に強面の売り手さんならきっと言わないかもしれません。
    売り言葉に買い言葉は出来ませんから、商売と割りきるしかないのかな。

サークル団体に入ってスポーツしていますが、定年後に入会してくる男性には文句言ったり、こちらの声掛けに横柄な態度の人がたまにいますが、結局馴染めず知らない内にいなくなります。

反応しない

🙂
    はは
    曖昧な笑みを浮かべ頷きもしなければ気まずくなって去りますよ。
    他のどこでも誰にも相手にされず、言い返せない人間の驚いた顔や悔しそう、悲しそうな顔が見たくてやっている哀れな人たちです。
    あまり酷い場合はすぐに上に報告するか、そういうの気にしない方に接客変わってもらえばいいです。

サンドバッグにしているのでしょうね。

🙂
    まりん
    私は百貨店の接客で同じように感じていました。
    感じの悪いお客様や女性でも少し怖い人はいますが、やはり特にひどいと感じるのは一部の高齢男性のお客様です。
    高齢男性でももちろん紳士的な方や普通の方がほとんどなのですが、最初から怖い感じで来て、何かをきっかけに怒鳴り出す人…高齢男性です。
    男性なので声も大きく、体格あったりしてとにかく怖い。

耳が遠かったり体調悪かったりあるのでしょうが、まるで隙あらば苛々をぶつけるタイミングを待っているかのように見えました。
    ぶつける相手は女性。男性店員にはやりません。そして若い女性には更に言いやすそうです。自分には刃向かわない、下の存在と見ているのでしょう。卑怯。

延々と怒鳴っている姿は俺様にかまってくれという姿にも見えます。不幸せな人なんでしょう。哀れで惨め。
    その姿を録画して家族や周りの人に見せたいと思います。そうしたらとめてくれないかなと。

そういう人はどうしようもないので、察知したら男性が受けるよう立ち回りますね。自分が被害に遭わないように。

買わなければ客ではないからでは?

フ号
    彼らは、商品代金に「お客様として店員に言い掛かりをつける権利」もふくまれているとでもおもっているのではないでしょうか。
    商品を買わなければ客とはいえず、一方的に言い掛かりをつけているおかしな人でしかなくなるから、買っていくのでしょう。

おかしな言い掛かりをつける人のまま、早々にお引き取りいただけばよろしいのに。

ちょ~庶民的な品揃えと価格のスーパーマーケットでも、女性キャッシャーにくどくど文句をいったり、声を荒げたりしている年配男性を、たまに見かけます。
    なにがどうとうは、いいませんが。
    たとえ「客」であっても、客として弁えるべき分があり、守るべき仁義があることを知らない人が増えましたね。

同類しか心理はわからないのでは?

🙂
    パンプキン
    経験は無いですが凹むは分かります。
    私もそんな風に言われたら嫌ですよ。

ただ、生きているとそのように理不尽な目に合う事がある。
    そういう時に私は「人には自分の計り知れない事情がある」と思うようにしています。

何でもそうです。
    文句言う人悪口言う人、意地悪する人etc…
    良い悪いは別にして、何かしらそうしているその人なりの事情があるのだろうと。
    そうするとまあ、いいかと思えます。

そう、そして一番がこの「まあ、いいか」です。
    これは魔法の言葉です。
    沸点に達しそうな怒りでも「まあ、いいか」と声に出すとスッと気持ちが収まります。
    理不尽な事があったら私はあれこれ考えずに取り敢えず「まあ、いいか」と声に出すをしています。

考えられる理由は3つあります

🙂
    そら
    1:本人に嫌味を言っている自覚はない。コミュニケーションのひとつとしての軽口程度の認識。
    2:「社外の女性」との接し方を知らないので、「社内の(後輩、または部下)の女性」と同じように接している。
    3:素直に褒めずにダメだしするのがカッコイイと思っている。
    人によっては1~3の複合もありそうですね。
    素直に褒めないのがかっこいいと思って「社内または立場的に弱い女性(店員とか)にだけ」に接していると、立場上彼女達は嫌な顔をせずに応じてくれるので、「女性とのコミュニケーションはこれが普通」と思ってしまうのです。
    さらに、家庭内で「家族は慣れたか諦めて嫌味を無視」か「妻子に注意されても真剣に取り合わない」オジサンがそうなると思われます。
    あまり気にしすぎないようにしてくださいね。

色々不安なんだと思います。

🙂
    匿名
    接客業をしているので、怒鳴りや嫌味は割とたくさん受けてます。
    最初はいやだな~と思ってましたが、10年以上やっているとだんだん慣れました。

まず、年配男性に威圧的な人が多いのは事実です。
    見ている感じ、家族にも仲間にも相手にしてもらえないから言いやすそうな相手を見つけては怒鳴りつけてます。女性定員なんかいいカモですね。逆らいませんし。
    グループで来店して、怒鳴る男性がいない日は、怒鳴る男性に対して愚痴が出ていることが多いですね。
    「あの人の物言いが嫌いで誘いたくない」等。
    多分そういう空気って仲間内で伝わるじゃないですか。だから怒鳴る年配男性もメンタル的には不安なんだと思います。
    そういう自分で生きてしまったから、もう感情のコントロールができないんですよ。

しかしそういう男性でも、こちらがおびえずに普通に対応していると割と普通の人になったりしますよ(笑)
    避けてるとどんどん怒鳴りつけますが、逆に「はい、何ですか?」って感じで堂々と笑顔で対応していると相手も怒鳴らなくなります。だから無視されるのが怖い小心者なのかな?という印象もあります。

トピ主さんも、怒鳴る人に遭遇した時は、「ああ、家族や仲間にかまってもらえないからさみしいさみしいって怒鳴ってるんだ」ってワンクッションおいて相手してあげるといいです。
    いきなり来るから驚くのは仕方ないけど、「まぁちょっとくらい相手してやるか。商品は買ってもらってナンボだ」って気分で対応したらいいですよ。私はそうしてます。
    怒鳴る男性とバトルするよりも、いい気分にさせてバンバン買い物させた方がこっちは得ですからね~。

店長に報告し相談しては?

🐱
    黒猫さん
    まずそういう暴言をしつこく言う客が来たら(捨て台詞なら流して)店長に対応してもらいましょ、そのための管理責任者だから。

で、その時に参考になるようにレジを写す防犯カメラを設置しましょうよ。
    あまり悪質なら警察呼んで良いと思います。
    お客様は神様ではありません。お金払う代償に好きな事言っていいなんて店は存在しません。

始めは凹んでましたが・・

🙂
    トマトン
    手作りイベントに年間30回ほど出展しています。布を使った作品作ってます。

トピさんの落ち込む気持ちよくわかります。

手作りなので女性が多いです。
    お客様には 自分も作る方も多くいろいろな事言われます。

始めは凹んで、嫌な気分で帰ってました・・・

が、今ではスルー力もついて

「こんなの自分で作れば安くできるわ」なら
    「その通りです。自分で作って下さいね」

「ミシン目は何ミリ?」
    「2.5~2.8です」と、答えれば
    「私は4ミリよ。大きい方が綺麗よ」

「お互い好きな針目で縫えば良いんじゃないですか?」

「3個買うからまけて」
    「フリマじゃないので
    あり得ません」

要領得ない事言い出す人には

曖昧な笑顔で 答える事もなく頷くだけ。
    諦めますね。

こういう方は接客してる人を 1段下にみて
    「アドバイスしてあげてる」と、思ってるみたいです。
    何か一言文句言うことで自分が偉くなった気分になるのかな。
    ストレス解消

もともに相手してたら堪りません
    スルー力上げて「心の中で もう来ないでね」と、思ってます

男性のお客様は 1度も暴言等無いです。
    ちょっと照れくさそうに「プレゼントにはどれが良いかな?」って感じです。

わかる

🙂
    もも
    選挙の出口調査の仕事を何回かやった事がありますが、いきなり文句をぶつけてくる高齢男性が時々いました。

報道の腕章をつけ、ルールにのっとって調査(投票終わった方にお声がけ→アンケートにご協力頂く)するのですが、声をかけられたくない方、協力の意思の無い方は、雰囲気でわかるのでお声かけしません。

腕章効果か、協力的な方も多いのですが、すぅーっと近寄ってこられるので応えて下さるのかと思いきや、悪口をガッと浴びせて去るのみのおじさん・お爺さん。
    政党や報道機関への不満はともかく、絶対応えてやるものか!!とか言われても、無視して通りすぎればいいのに暇ね・・・

調査のたび似たタイプに遭遇するので、一定数おられるんだと思います。

コミュニケーションだと思っているんですよ

🙂
    ぽここ
    接客業ではないですが、取引先の方との飲み会で
    「〇〇(出身地域)なんて、大したものないでしょ」
    ってほぼ初対面で言われたことあります。

社内の人だと、私の名前の漢字を間違えていたので修正をお願いすると
    「〇なんて字普通名前につけないでしょ」
    とか半笑いで言ってくる同僚がいました。

前者は30歳近く上の人、後者は10歳ぐらい上の人。
    ちょっと後者は違うかもしれませんが、こう言う人いますよ。
    で、こう言う人はうまく返してくれる人に懐くんですよね。

買う以上商品の価値を認めている

🙂
    ぎんねこ
    買っていく以上、誘惑に負けて商品を買っているのには間違いないので、トピ主さんたちの勝ちです。
    安いとか、品物がよいとか、何か魅力があるんだと思います。
    中にはどこかのバイヤーだったりするから、接客には注意したほうがいいと思います。

もし本当によく思っていなかったら、ひとしきり文句言っても、買わないで帰ると思います。
    もしかしたら将来的に利益が結びつくこともありますから、丁寧に接客しておいて損はないでしょう。掘り出し物があるか程度できていると考えてよいでしょう。

心理は分からないけど「すごく可哀想な人」と妄想します

🙂
    よめやん
    私も接客業をしてた時、そういうお客様に遭遇しました。
    やはり中年男性です。
    持論ですが、特定のターゲットにネチネチやるのは女性、不特定のターゲットにネチネチやるのは男性が多い気がします。

横に逸れましたが、そういう人達の心理は分かりませんが、私は「この人はもの凄く可哀想な人なんだ」と妄想します。
    「ほら見るからにウダツが上がらなそう。なんだか不潔っぽいし会社の女子社員から避けられてるだろうなあ。昇進の見込みは当然ないわよね。家族からもまともに相手にされてないんだろうなあ。可哀想に。」と、自分のことは棚に上げてダダダダっと短時間で妄想します。
    そして答える必要のないイチャモンには一切反応せずに極上の笑顔で「ありがとうございました。」と目を見て言います。
    心の声は「色々しんどくてこんなところでこんなおばちゃんに毒吐くしかできないのね。よしよし。」です。

たいていこれでタジタジして帰りますよ。怯むとここぞとばかり言葉を畳み掛けてきますが、怯まず目を見て対応されると言い返せない人です。

スゴスゴ帰る後ろ姿を見て溜飲を下げてました。

レスします

🐤
    あおい
    相手にせず、
    ご気分大丈夫ですか?
    と思い切り心配してるような対応をしてみたらどうかな?

きっとどこでも相手にしてもらえなくて
    暴言はくくらいしかできない方々なんですよ。

以前わたしの叔母がお弁当屋さんにいたとき
    暴言をはく人がいたので、
    かっこいいのに(そうではないが)そんなこと言うなんて
    悲しかくなっちゃうな、
    というような事をいったらすっかりいい人になって
    毎日買いに来た、なんてのもあります。

あまり気にせず頑張ってくださいね。

立場のチューニング行為です。

🙂
    ミントティー
    昔営業職だったのですが、お客様の目の前で電卓で計算した数字を信じてもらえず、お客様が自分の電卓で計算してやっと信じてもらえる・・という場面が何度かありました。

男性は原則「上下」で人間関係を捉える思考回路です。自分が「下」だと思っている人に間違いを指摘されたり自分以上の成果を出されるは嫌な生き物なんです。

そういう男性にとって、女性は、基本的に「下」に位置付けられます。

自分より「下」の売っている商品を、自分がわざわざ時間と労力を割いて買いに来ているという矛盾した自分の立ち位置を、説教や嫌味を言うことによって「上」にチューニングしているのです。

性風俗に従事する女性からサービスを受けた後にその女性に対して説教をする男性が割と多いそうですがそれも同じメカニズムです。

憂さ晴らしですね

すー
    「他所や家族にもあのような横暴な態度なのでしょうか?」とのことですが、
    おそらく、他所や家庭では自分の立場が低く、惨めで寂しい思いをしている方々なのでしょう。
    誰かに偉そうにすることで憂さ晴らしをしたいけれど、よく行くコンビニなどでやったらそのあと行きづらい。
    なので、期間限定のお店でやる。
    買うのは、買えば「お客様」になるので、店員から文句を言いづらくなる。
    ということだと思います。
    かわいそうな方々ですね。相手にしないのが一番です。

日本ていうのは

🙂
    通りすがり
    お客さんの立場が上、というのが根強くありまして。
    それがこういうお客を出現させる要因だと思います。

自分が客の立場となると、態度が横柄になる人なんて吐いて捨てるほどいます。
    何を言っても反撃できないことがわかってるから言うのね
    ちょっとでも言い返せばとたんに「お客に対してその態度はなんだ」となるし、それを期待してるようなとこもあると思います。

普段、誰にも相手にされない人ほどそうなんじゃないですかね
    >年配の男性
    はい、そうなんですよ。どこにでもいます。

そういう人には「いらっしゃいませ」以外は何も言わず、愛想笑いだけして言動に対して反応しないのがいちばんいいですね

騙されないぞ!かと。

🙂
    対処法ではなく、心理ですね?

アラフィフです。
    学生の頃、物産展でのバイト経験があります。
    地元の方言が話せる現地の若い女の子、が募集条件でした。

物産展というのは、ある一定の期間のみを稼いで帰って行きますよね。
    大抵は飛行機の距離をやって来る。
    今でこそ、満員御礼の大盛況ですが、当時はかなり胡散臭さがられてました。

試食では美味しいのに、買って帰ったら中身がスカスカだった~とか。
    私の出店先は老舗百貨店だから、まだマシでしたが…
    苦情をいうも「うちは場所をお貸ししているだけですから…」で逃げられて?しまう。
    辺鄙な場所のレジ無しなんて、尚更でしょうね。
    何年も掛けて信用を得ないと。

東日本と西日本では味覚が違います。
    海産物や果物なら当たり外れも大きい。

うちの故郷には季節になると行商の人が売りに来てました。
    記憶にあるのは、林檎・漬物・洋服です。
    大抵は、まあ、こんなもんか…と諦めますが。

1つ数千円の品を数万円~数十万円単位で買って人に配るお客も居ます。
    騙されないぞ!は、男性の本能で、年を重ねれば重ねる程、それが強くなると思います。

また、淋しいというより…
    店員との駆け引きを楽しみたい人も居ました。
    普段は会わない県外の人ですし、言ったもん勝ち♪みたいなところもあったでしょう。
    地元では無理ですが、海外では値切りやすかったり。
    年配の人は簡単でした。甘えやすくて自分のペースに持って行きやすい。

間違ってもオバサンとは呼べない年代。
    30代~40歳前後の主婦層が口調も荒くて一番怖かったです。

私の場合は

😅
    みい
    コンビニで働いているとそういうお客様はしょっちゅうです。
    ですので、あ、この人ヤバい!ってだいたい分かるようになりました。

そういうお客様にたいしてはこれでもか!っていうほど丁寧にお話しします。
    そして心のなかで毒づいてます。

あとはスルーするしかありません。

まわりのお客様が見ていて、大変ねーっていってくださいます。

それで良しとしときます。

お仕事がんばって下さい!

わかりますわかります

🙂
    マロンブラウン
    そういう状況で女性店員さんに理不尽ないじめみたいないちゃもんをつけて、裏から出てきた強面の人に「何文句つけとんねん」と囲まれてしどろもどろになって腰を抜かしていたおじさんをみたことがあります。
    もちろん裏から出てきたその経営者の口調も品がないと言えば品がないですが、周りで観ていた私たちは拍手喝采でした。

そういうクレーマーってどこも同じですよ。
    もしまたそういう人に出会ったら、思い出してみてください。
    後から怖い人が出てきたら途端にビビるんだろうな、虚勢張って感じ悪い、と。

あと、私も売り子の経験あるけれど、物産展とかお土産品の販売ってなぜかお客さんから強気に出られがちです。佃煮とかおまんじゅうとか、「田舎くさい」とか「こんなもんでこんな値段するの」とか言われます。そういう人は東京の都心にでも住んだらいかがですか、って思います。

腹立つ輩だねー

🙂
    輩嫌い
    いるいる、自分より弱い立場の人間にだけ強気で傲慢な態度の奴。
    本当にお疲れ様です。
    私ならはっきり、だったらもう来るな!って言いたいですが、そうもいきませんよね。

愛想笑いは不要ですよ。
    シラっと平然とした顔で「え?何ですか?」って、間をおいてから聞いてみてください。
    同じ事言い返せる人は少ないはず。
    それでも言われたら「そんなことありません」って、無表情で答える。

録画とか録音するのも手、ですよ。
    いつか証拠を沢山詰めて反撃できるかもしれません。

なんにせよ、そんな奴の事、くよくと考えちゃだめです。
    もし、責任者を出せ、とか上に言うぞ、ってなってもトピ主さんは間違ってないし、堂々としてればいいんです。どうぞー、って言っとけばいいんです。

一生懸命相手しちゃダメ、最低限の事だけでほっとけばいい。
    聞こえないフリ、してればいいんですよ。

老化だと思います

😡
    まる
    脳が老化して、前頭葉がうまく機能しなくなると
    理性が働かなくなるそうです。
    理性が働かないので、そういう問題行動になるんだと思います。
    問題行動がお年寄りに多いのは、そういうことだと思います。

売れれば何でも良いと思うようにしてました

🙂
    流浪のメカニック
    学生時代にガソリンスタンドでバイトをしていました。
    車に乗ってる人なら誰でも燃料は入れるので客を選ばない店ですから
    時には常識を疑う客や下品な客も少なくなかったです。
    ガソリンスタンドではタイヤやバッテリーなども扱ってますが、
    毎回必ず文句を言う客がいました。

しかし、売れれば何でも良いと思ってたので苦になりませんでした。
    嫌なら買わなければ良いんですけど、買う訳ですよ・・・。
    素直じゃないというか、なぜ黙って買えないのか?って思いますけれどね・・・。
    そのうち、文句を言うだけで買わない客と、文句を言っても買う客の見分けが出来るようになりました。

店に来て威張る客は会社で威張ってる人と同じですよ。対して仕事もできないのに、威張って幅を利かせてる人っていますよね?

10件ずつ表示