詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アルバイト先にて

レス15
    (トピ主0
    🐱
    ziro____
    仕事
    私は高校2年生で、初バイトです。

1ヶ月前から居酒屋でバイトをしています。職場の先輩方はコロナ禍でお客さんも少ないので丁寧に仕事を教えてくださいました。そんな中最近少しずつ仕事になれてきたのですが、今日初めて店長に怒られました。
    経緯は、私がオーダーを打ち間違えてしまい訂正する際に誤ったオーダーを店長に伝えてしまいました。それに気づいた私は店長に訂正した内容のみを伝え、既に料理はお出ししていることは伝えませんでした。なので店長は私が伝えた内容の料理を作ってしまいました。私はほとんど料理ができた状態で連携ミスに気づいたので、自分のミスを伝えたかっただけで料理は既に出していることを伝え謝罪をしました。
    すると、店長は怒り「出してんなら言えよ」とブチ切れお皿を怒りのままに割りました。
    その後はとても気まずい雰囲気になり、お客さんもあまりいないので暇な状態が続きました。
    普段なら掃除を頼まれたり他のことを頼まれたりするのですが、店長はずっと私を無視?して仕事を全く頼まれませんでした。一応自主的にテーブルを片付けたりできる範囲の仕事はしていたのですが最後の一時間は本当に何もすることがありませんでした。途中で電話を渡したり、宅配便のサインを頼んだり私から接触する機会はあったのですが、店長は取り合ってはくれますが一言も声をかけることはありませんでした。
    (店長から無視されているというふうに私が感じただけで社会的には無視ではなかったらすみません。)
    私が相談したいのはもう一度店長に謝罪をした方がいいのかということと、私は無視をされるほど悪いことをしてしまったのでしょうか。
    正直メンタルが豆腐なので心が折れそうです。
    アドバイスをいただければ幸いです。

ランキング

レス

気にしなくて良い

🙂
    R
    初バイトで怒られるとビックリしますよね。私も未だに初バイト先の嫌な思い出は覚えているくらいです。

結果として、気にしなくて良いですよ。
    飲食系の店長あるあるですが、余裕がなく怒りっぽいです。あなたが悪かったとはいえ、皿を割るほどに怒る事ではありません。客入りも悪いなら、気持ちの余裕はゼロなのでしょう。
    再度謝っても良いとは思いますが、そういうタイプの店長は何をしてもすぐ怒ります。放っておいても結果は同じです。

ひとつアドバイスとして、居酒屋の店長はそういう人が多いです。飲食店でも落ち着いた店長はいますが、嫌だったら早めに辞めるて違うお店で働くと良いですよ。
    飲食店以外の方が嫌な思いはしないかもしれませんね。

失敗は次に生かせる

🙂
    カメリア
    店長さんもお皿までぶちまけて、大人気のない怒り方をしたと反省しているはずです。
    その怒りを落ち着かせるまで時間が必要。トピ主さんは謝罪してますし、何度も何度も謝る必要はありません。

バイトとはいえ、人は皆、体験する状況です。これから更に本当の意味での社会人になり、仕事をしていく中、今回の件は一つの勉強です。
    失敗は次に生かせば良いのです。
    同じ失敗はしない事を学習すれば良いのです。

素直な姿勢と打たれ強い人間になれるよう応援してます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

良いチャンスだと思います

🙂
    はなこ
    無視されるほど悪くはなく、むしろ無視はパワハラに該当するので、現時点で社会的に有利なのは、実はミスした側のあなたです(ミスした後の対応もきちんとされているので)

アルバイトでいらっしゃるので、辞めれば済む側面もありますが

店長さんのような気質の方は、今後どこに行ってもおられます

せっかくですので、ゲーム感覚で店長の機嫌を取り戻してみられませんか

謝るのも大事ですが、事態が好転するとも思えません

基本、仕事の借りは仕事でしか返せないし、一品分ロスを出した責任は自分にあると考える方が、自分が成長出来て得ですよ

飲食店なら、笑顔の店にはお金が宿るとも言われます

例えば、何があっても笑顔で元気良くを心がける、を貫き通す事だとか

あなたの評判が上がれば、お客様からお店を褒められるのは店長です

そんな事でも店長に対するお詫びとなり、機嫌も良くなりそうですよね

頑張ってくださいね!

あなたのお母さんくらいの歳の女性より

🙂
    ぱんだ
    ・自分がどのようなミスをしたのか
    ・それに対してどう対処したか
    ・その対処の仕方のどの部分が間違っていたのか
    …を理解して反省しているトピ主さん。そして、無視されても自分のやるべきことを見つけて仕事をし、無視する店長に対してもいつも通りに接していますね。

まだ高校生なのにとてもよくできた人だと思います。とても偉いと思います。

反対に、店長は、感情に任せて怒り、今後どのようにすべきかを指導もせずひたすら無視するのは、社会人として失格だと思います。
    でも、コロナで売り上げも落ちていたり、経営がうまくいかないなどのストレスもあってイライラしてしまったのかもしれませんね。

社会にはそういう人もいると勉強になったと思うようにしましょう!

さて。
    せっかくそこまでよくできるのだから、このままでいるのはもったいない!
    次のバイトの日に、
    「この間はすみませんでした。」
    と謝った上で
    「これからは間違えないように気をつけます。」
    「もし、間違えた時は〜〜のようにするようにします。」
    など、あなたが気づいてこれから改善しようと思っていることを伝えたらいいと思います。

もし、それでも無視し続けたり怒りをまだぶつけてきたりするようなら、誰か信頼できるバイトの先輩に相談してみてもいいかもしれませんね。
    あくまでも
    「こんなことがあったんですけど、よくある事なんですか?」
    といった『相談』にしましょう。悪口にならないように気を付けて。

本当に頑張ってると思いますよ。これからも頑張って!応援しています。

冷静になりたいから

🙂
    専業主婦よ
    トピ主さんを無視したのは、まだ腹の虫がおさまらないけど、これ以上は責めてはいけないから、冷静になる時間が必要だったのだと思います。

そりゃあ、気持ちを切り替えて普通にできる人の方が偉いですが、そんな事もありますよ。

でも、キチンと謝って今後気をつければ、問題ない話です。

気まずい状態で仕事を始めるのは嫌だと思うので、この前の失敗は2度としません、申し訳ありませんでしたとお詫びしたら、きっと気持ちよく対応してくれると思いますよ。

その失敗がそんなに叱られるに値するほどのものだったかは、私には分かりませんが、お客様には間違った料理の了承を得たのなら、正しい料理をお出しするのか、キャンセルなのかの確かめは必要ですし、食べ始めてから間違いを申し出たら、間違った料理は下げて作り直すのか、間違いはお店のサービスにするのかの判断を仰ぐ必要もあるので、いずれにせよ、報告も連絡も足りませんでしたね。

それは怒られておきましょう

🙂
    次を注意深く仕事する
    トピ主さんも高校生なら、コロナのことや飲食業がどれほど大変な状況か、家族や友人との会話やニュースで知っていますね。

その経営の苦しいお金に困っている状況で、1食分とはいえお金と食材を無駄にしたんです。

そんなに悪い?とのことですが、良いことでないのは分かりますよね。

殴られたりしたわけでもないし、雰囲気悪かったのはその日だけですよね?
    店長も大人とはいえ、実際に御時世的にやるせ無かったのと、皿を割るようなことをした自分への気まずさで、何もなかったように普段と同じにお喋りできなかっただけでは?

今後は失敗しないように気を付けて丁寧にお仕事しましょう。
    自分のお小遣いは自分でアルバイトでお仕事して稼ぐ。
    立派なことですよ。

あきらめずへこたれず、ファイト!

何度も謝らず、態度で示したら?

🙂
    よしこ
    無視をされるほど悪い事をしたのか?・・・ミスしたトピ主さんが言うセリフではありません。

店長の作った料理は無駄になったわけだし、何故すでに料理を出した事を言わなかったのか、それが不思議です。

豆腐メンタルなどと開き直りにもとれる発言は止めた方が良いですよ。

アルバイトであってもお給料を得ている仕事です。

店長に何度も謝る必要はないと思います。

しっかり仕事をしている態度を見せれば十分だと思います。

次は無い

🙂
    もっさん
    その時謝ったなら大丈夫ですよ。
    今の時期の居酒屋はかなり経営が厳しいので気が立ってるだけだと思います。
    その程度のミスなら誰でも最初はやらかしますので、そこまで気負わないでください。

とは言え、店長のヒステリーに付き合ってトピ主さんが病んでしまっては元も子もありません。
    次に似たような事があったら辞めて良いと思いますよ。辞める時の連絡が怖いなら親に頼みましょう。
    本来は自分で言うのがスジですけれども、そういう経験は普通のアルバイト先で積めば良いのです。

そうですね

🙂
    ぷ~にゃんパン
    トピ主さんがしっかり言わないから店長さんは料理を作ってしまった。
    料理を作ったということは、その料理には金額がつく。
    誰も食べない料理を作ってしまい損をしたことになります。
    店長も投げ捨てるって短気なのかな?

コロナでお客さんが減っている状態、だから損はしたくはないと思っている思います。

今度出勤するときは店長さんに「前回の事はすみませんでした。同じ間違いが無いように気をつけます」と言えばいいのでは?

おそらく忘れています

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。

一般論ですが、他人のミスにそれだけ怒り狂う人は、思い切り怒ってしまえば、それで発散されてしまうのか、あとはケロッとして忘れてしまう(気にしない)人が多いように思います。

私はいつまでもクヨクヨと思い悩んだり、他人のミスもさほど怒らないけど忘れにくい(気にする)タイプなので、一生懸命に謝りたくなります。そんな人に怒られて、後日謝りに行ったら「今頃何を言ってるのか」と変な顔をされたり、下手に思い出さしてしまい、また不機嫌にされました。

>もう一度店長に謝罪をした方がいいのか
    なので、次に店長に会った時、同じ無視のような対応、怒った対応をされれば、しっかり謝るのが良いです。でも、何事もなかったかのように普通に接してくるだろうと思います。その場合は何も謝らずに普通に接して下さい。

>私は無視をされるほど悪いことをしてしまったのでしょうか
    「無視されるほど悪い」のではなく、店長にとってはそれが怒りの発散方法なのでしょう。

今後も店長を(ある程度以上)怒らせたら「常にそうなる」のであり、それはトピ主さんがどの程度悪いのかという問題ではありません。店長の怒り方が個性的なだけです。

その店長のもとで働くのは百害あって一利無し

🙂
    posuyumi
    ミスに対して怒鳴り、料理ごと皿を見せしめに割る。その後通常よりも冷淡な態度を取り続ける。
    これは威嚇です。
    いわゆる、パワハラです。
    まともな会社では決定的にNGとされてます。

あなたが豆腐メンタルなのではなく、あなたを弱らせるために店長が意識的にとっている行動です。

自分で稼がないと生きていけないという困窮した状況でなく、単にお小遣いほしいな、バイトは社会勉強になるだろう的な目的なら、その店は辞めましょう。

すぐ辞めて迷惑?いやいやいや。

辞めていい。
    あなたはそういう扱いをされてます。

ほんとのところ、へたにバイトするより、その分勉強したほうがいい。
    端的にいえぱ、ちゃんと勉強したほうがめぐりめぐって「パワハラ対策が用意されてる会社」に 入りやすくなります。

ドンマイです

🙂
    esezou
    慣れないバイト大変でしたね。
    店長目線で考えたら、怒りの先をトピ主に向けるわけにもいかず
    皿と無視で消化したのでしょう、仕方ないと思います。

店長には改めて誤り、今後どうやって連携取るか改めて指示してもらいましょう。
    最初はだれも分からないもの、仕方なかったですよ。
    一度のミスは許容範囲、想定範囲です。

これでもさらに無視や怒りが続くようでしたら転職も考えて。

損害が発生しているので

🙂
    ニワトリ
    >私が相談したいのはもう一度店長に謝罪をした方がいいのかということと、
    >私は無視をされるほど悪いことをしてしまったのでしょうか。

トピ主のオーダーミスで、本来必要のない一品を調理してしまった。
    店側に損害が発生しています。こちらの弁済はどなたが行うのですか?
    謝罪をするなら、そこまで考えてからした方が良いです。
    学生の職場体験ではありません。
    お金を貰って働くということは、出来て当たり前、ミスはマイナス評価です。

私も昔ありました。
    業種は違うけどバイトでミスって店長に無視はされなかったけど、しっかり給料から引かれました(弁済)。
    まぁ自分の過失なので当たり前ですが。

店長の無視は大人気ないですけど、コロナ禍で不景気、ナーバスになるのも理解できます。
    トピ主も初バイトだしね。
    ただ豆腐のメンタルは、しっかり鍛えた方がよいと思います。
    失敗しない人間はいない!失敗から学ぶことの方が多い!
    この失敗を、必ず今後に活かす!!
    トピ主は一つ賢くなりました。
    これからも頑張ってください!

高校生にはお薦めしない環境です。

🙂
    エス
     例えば「~を買って来て!」と頼まれて買って来たら「私の勘違いだから、それはいらないわ」と言われて立て替えたお金も貰えなかったら、買い物に行った「手間」も「時間」も「買った物」も無駄になり「お金」も失います。ましてその行動にお金を払わされるのならば怒りを感じますよね? それがあなたの失敗です。

反省しましょう。そして仕事の失敗は仕事で取り返すのが基本です。頑張って下さい。しかしそれとは別の話として、私は高校生のバイト先として居酒屋は不適だと思いますよ。

大人は怒っても物に当たったりしないで「理性的」な対応をするのが原則です。ただし「理性的」ならばです。

居酒屋とはお酒を飲みにくるお店です。そして飲酒とは大なり小なり理性のタガを外すのが目的です。つまり普通の世界より理性が少ない世界です。不条理なことが沢山あるのが前提の職場です。
     まして酔っ払いと呼ばれる人にとって「飲み屋で働く若い子」は、もっともちょっかいを出したいターゲットであり、軽く扱ってもいいと思われがちの立場です。だから不条理で不快な行動や言動に対しても、笑って処理できる程のコミュニケーション能力が必要になります。

また普通の世界では「理屈で注意や説明」ができますが、酔っ払い相手では上品な話し方や理屈での注意や説明では通じないケースが多々あります。それでも相手の身体や所有物に危害を与えることは出来ませんから、今回の店長の様な表現も有り得ますよ。店長たちはそういう意志表現の経験を繰り返しているのですから、従業員に対しての注意や感情表現にも無意識に反映される可能性があります。だから上品ではない指導やキツい感情表現に対する耐性が低いとつらいこともあります。

そんな世界ですから、あなたの様な気質の人には不向きだと思いますよ。次にバイト先を選ぶなら、理性のタガを外す為のお店は避けることをお薦めします。

バイト辞められませんか?

🙂
    おんこ
    教員です。
    高校2年生のバイトが居酒屋はあまり感心しません。

まず、お酒が入る店で夜が営業の主体の業態は未成年にはふさわしくありません。
    次にコロナ、常時マスクなしで飲食(飛沫やエアロゾルが充満)するお客様の接客は自分がマスクありでもリスクが上がります。感染しても症状が出にくい高校生にはとても心配な環境です。

最後に、歴史的にかつてない苦境に立ちながらギリギリの線で営業を続けるお酒を提供する飲食店は、原価意識もない世間知らずの未成年の初バイトには適していないと高校教員である私は思います。 

今回のミスはお店に損害を与えていることわかりますか?皿を割るのはどうかと思いますが、店長さんの立場からすると「相当悪いこと」ですよ。
    今回のことを理由に辞めませんか?飲食業でも、元々お酒を出さないお店のバイト探しましょうよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る