詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学1年生の勉強

レス27
    (トピ主0
    😣
    ゆきの
    子供
    小学1年生の娘の勉強のことで悩んでいます。
    6月頃までは帰宅後すぐに、学校の宿題と公文(10枚)をしていました。宿題をしたら、後は自由です。
    6月頃からは、なかなかしなくなり、叱られてするようになりました。言わなければしません。

どこかのサイトでテレビ見てからしたい子もいるというのを見たので、自分でいつするかを決めてするという方法に変えたのですが、自分で決めた時間になってもしません。
    ただし宿題は、ご飯を食べる6時30分までに終わらせる約束です。

学校の宿題だけはしていかないと、提出するときに自分だけしてないと恥ずかしいし嫌でしょっと話をすると、仲の良いお友達がしてきてないことがよくあるとか···
    なので、しないで行かせると、自分もしないで行ってもいいと思いそうで怖いです。

今8ヶ月の妹がいるので、赤ちゃん返りをしていて気を引きたくてしないのか、ただただやりたくないだけなのか、理由を聞いてもよくわからないです。

パパの前では良い子なので、言われたら勉強します。
    ただ激務なので、朝6時頃に行って夜8時頃まで帰ってきません。そして、疲れているので、パパが帰ってきてから···って言うのはできません。

公文は宿題をしないなら、辞めてもいいと思ってますが、辞めたくないみたいです。

毎日叱ってばかりで疲れました。
    どうしたからいいのかわからないです。
    みなさんは、どうやって嫌がる子を勉強させましたか?
    教えてほしいです。
    お願いします。

ランキング

レス

ママと一緒にやってみよう!

🙂
    フクロウ
    一年生で自分でやれる子は少ないかと思います。
    まだまだママの力が必要ではありませんか?ママにかまって欲しい。そんな気持ちが大きいと思いますよ。

また
    叱られてやる
    のは勉強嫌いになりませんか?
    勉強は楽しい!
    やってよかった!
    そう思えるようなお膳立てが必要かと。

ママも楽しいから一緒にやりたいっ!
    一緒にやろう。一緒に楽しもう!
    って誘うのはいかがですか?
    公文ならタイマーを使って一枚どれだけで出来るかな?
    ってゲーム感覚で。
    すごい!早い!やったね!前より早いね。難しい問題にチャレンジ出来たね。一歩前進だ!
    ってポジティブな声がけで。
    公文で花マル貰ってきたら、大いに褒めてあげましょう。
    ママは貴方の頑張りをちゃんと見ているよ。応援しているよ。
    ママの楽しそうな、そして頑張りを認めてくれる笑顔があったら、やってみようって気持ちに繋がると思いますよ。

また日常生活に学んでいる事を取り入れると理解が早く、苦手意識も少なくなるかと。
    おやつの数を数えたり、分けっこするのにも数字を意識するとか、ジュースをメジャーカップで測ってみるとか。
    今なら体温を毎日測りませんか?
    昨日よりどれだけ上がったか?とか意識させるだけでも数字に慣れてくると思います。慣れてきたらハードルが下がります。
    楽しみながら学ぶ。楽しみに繋がったらほっといても学びますよ。
    いかに楽しみに繋げるか?が鍵になると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

叱るのではなく褒める

🙂
    ヨーコ
    まず、小1で宿題しなくても先々に影響はありません。
    公文しているなら先取りも出来ているでしょうし。
    だから落ち着いてくださいね。

しばらくは、嫌がることを叱ってやらせるのではなく、出来たことを褒めてみてください。
    なんでもいいです。
    帰ってから手洗いできたら褒める。
    ご飯の前に「いただきます」が言えたら褒める。
    学校のお便りを出せたら「ありがとう、助かるわ」と伝える。

「さすが!1年生、自分でできるんだね。」
    「いつも頑張っているね。」
    「ありがとう、ママはうれしいよ」

何でもいいので、褒める、認める言葉をかけてみてください。

宿題も声だけはかけて、あとは叱らず見守っていてください。
    学校の先生には、お手紙で家での様子を伝えて
    「今は様子を見て叱らないようにしているので、少し待って欲しい」とお伝えしてみましょう。

もしパパと一緒なら宿題をするということなら、パパの休みの日に一週間分まとめてやってもいいと思います。

たぶん色々ストレスを抱えているのだと思います。
    下のお子さんだけが理由ではなく、コロナであるとか、あと初めての学校に慣れてきてしんどくなってきたとか、今まで我慢していた事が我慢できなくなったとか。
    理由は一つではなく複雑だと思います。
    しばらくは叱らず、お家ではゆったり心を満足させる時間として過ごさせてあげてください。

一緒にしてあげて

🙂
    専業主婦よ
    ウチの子は幼児期から、毎日一緒に勉強していたので、帰宅したらすぐ宿題、オヤツを食べたら、私と勉強の時間です。1時間くらいで算国の問題集して、私が答え合わせて終わり。

一人でさせないで、一緒にしてあげたらどうですか?

習慣化しましょう

🙂
    くじら
    帰宅後でも夕食後でも、やりやすい時間帯で構わないと思いますが、「毎日必ずこの時間に宿題をする」という習慣を付けて、崩さないことが大切です。

お子さんとよく話し合って、いつならば出来そうだねと。決めて固定化してください。
    そして、やりたがらなくても「決めたことだから、やっちゃおうね」として、崩さないようにしましょう。
    そうしないと習慣化できません。

我が家は、宿題は「学校から帰ってすぐ」に決めていました。
    習い事がある日は、習い事に行く時間までやって、残ってしまったら仕方がないので後に回しましたが、基本は「帰宅後」です。

不思議なもので、人は休むとその後は何もやる気がしません。
    ですからお勧めは、「学校から帰ってきてからすぐ」がいい。
    休む暇なく宿題をしてしまうんです。

あと、宿題をさっさと終わらせると、夕食後の時間は好きに使えます。
    うちはこの時間は、検定などの勉強時間にあてていました。
    お子さんが公文などやってらっしゃるなら、復習にあててもいいですね。
    日によっては、まるまる自由時間にしてもいいと思いますし、それこそ先に宿題をやってしまうことで色々な用途に時間が使えます。

>みなさんは、どうやって嫌がる子を勉強させましたか?
    とありますが、うちは小1の最初から、宿題を帰宅後にやる習慣にしていたので、「嫌がる」ということを先に無くしていた感じです。嫌って思ってしまってからでは、遅いと思ったので。

まだ小1で2学期ですから、習慣を設定し直して継続させましょう。
    習慣化してしまえば楽になります。努力するならば、そこかなと。

あと、
    >仲の良いお友達がしてきてないことがよくあると
    とありますが、友だちは友だち。お子さんはお子さんです。「あなたはやろうね。」でいいんです。
    この価値観がずれると、延々うまくいかないし良いことないと思うよ。

さあ、一緒にやるよ、式

🙂
    posuyumi
    なかなかしない、言われたらする。
    時間になってもしない。

等を読むにもしや宿題は自分から一人でやり始める、とか夢見てます?

いや、もちろんそういう子もいるでしょうけど…。
    うちは普通に「さ、やるよー、もっておいでー」と呼びかけ、ママ塾のごとく横についてみてましたよ。

ちなみに、うちは小学生のうちは学習机買ってません。リビングのテレビの前のこたつテーブルでずっとやってました。

さ、やるよー、と横について宿題だけでなく、小4からは私がスケジュールたてて中学受験もそのままやりました。ママ塾で朝30分と夕方2時間。

中学に入ってからは勉強部屋に机を置き、本人にまかせました。

小1で離れたところから見守ってて時間になってもやらないなあ、と悩むのは高度すぎるというか超優秀な子にしか通用しなくないですかね?

当たり前を褒める

🙂
    もっさん
    叱ってやらせるのは良いのですが、やらせた後に褒めていますか?

小1の子供は勉強をしてどんな良い事があるのかなんて理解していません。
    ただただ自分の楽しい時間を削るものでしかない。
    無理矢理やらせるだけではモチベーションなど上がるわけがありません。

子供はもっと愛されたいのですよ。
    凄いね、偉いね、あなたが大好きよと言われたいのです。
    公文を辞めたくないのも、親に幻滅されたくないからでしょう。

だからもっと褒めてあげてください。
    こんなの通じるのは今の内だけですよ。

宿題は「電気・水道の支払い」と同じ

🙂
    のーこー
    公文は辞めてもいい、とお考えらしいので宿題に限ってレスします。

私は宿題は「勉強」とは思ってないです。勉強ではなく「やらなければいけないことを期限までにやる」訓練だと思ってます。

「やらなければいけないこと」と言うのは仕事だったら納期、支払いだったら電気代や水道、ガス、税金。それを期限までに払わなかったら、納期までにやらなかったらどうなるか。電気も水道も止められますね。仕事を納期までにやらなければ信用を失いますね。

うちの子たちも「宿題がめんどくさい」と言ってやりたがらなかったことがありましたが、

「じゃあ、電気代を支払い忘れたらどうなるか分かる?水道は?」って毎回聞いてましたね。やりたくない、がまかり通るならお母さんも何もしない。仕事もしないから何も買えないし、家事もしない、ご飯も作るのやめておくわ。

そう言ってたら何も言わずともやるようになりました。やりたいかどうかは別ですけど。

世の中にはやりたくなくてもやらなきゃいけないことがある。大人になったらそこに責任とペナルティーが関わってくる。それができるための訓練だ、という位置づけで教えてました。

私は小学校1年生だろうがこの論理で諭してましたけど、もしお子さんにはちょっと難しいかな、理解しづらいかな、と思ったらもう少し身近で簡単な例を使っても良いと思います。

嫌がった子どもの1人です

🤔
    みん。
    私も学校の宿題が嫌いでした。
    私の場合は塾に通っていて、学校では既にやった事の復習(下手をすれば復習にすらならない)にしかならないので、聞くだけ無駄、やるだけ無駄だと思っていました。テストの点数がいい児童に低い成績をつけることもできないので、宿題をやる必要もありませんでしたしね。
    宿題を無理やりにでもやらせるべきかはお子さんの学力にもよると思います。学力が低いようでしたら最低限の学力のために必要だと思います。
    懸念している通り、1度やら無くなれば二度とやりませんよ。
    お母様が一緒にやってみる、とかはいかがでしょうか?もし新しいお子さんができて寂しく思っているなら効果的かな?と思いました。
    先程は学力次第と言いましたが、宿題をやらないということは約束を破っていることになる、ということは分かってもらわなきゃいけないのかな、とも思います。キツイかもしれませんが、何かお子さんから約束を迫られた際に、私との約束を守ってくれないから、私も○○とは約束できないよ、くらいはしないとかなと思います。
    あとは、嫌う人もいるかもしれませんがもので釣るというのもありますね。
    子どもは何かを集めるの結構好きですから、紙にシールを集めるのとかどうですかね。スタンプでも。
    それだけでダメならお菓子とか。毎回だとあげすぎですのでスタンプが5個たまったらお菓子ひとつ、とか。
    そんなふうに色々試してみるといいと思います。
    子ども目線からですみません。
    現在は教育大に通っていますが、シール集めとかは小学校の先生、よくやります。

もう少し、お姉ちゃんと触れ合って下さい。

🙂
    レモネード
     もし、お子さんに帰って直ぐに宿題をやって欲しいなら、いい方法があります。その時間をお姉ちゃんとの触れ合いタイムにすればいいのです。この時間だけは下のお子さんよりもお姉ちゃんの方を優先して下さい。先ず、お姉ちゃんと二人でおやつタイムを楽しみます。きっと話したい事が沢山さんあるはずです。その流れで「今日は何を勉強したのかな?お母さんに教えて?」と、お姉ちゃんから教えてもらうようにして下さい。そうすれば「お母さんに教えてあげる。」というスタンスで、宿題を始めるはずです。 大切なのは、お母さんがいつも自分に関心があるというメッセージを伝える事です。
     この習慣があると、この先、学校生活や学習に躓きがあった時、早く気付く事が出来ます。
     公文はクイズ感覚で解けるので、お子さんは楽しいのでしょう。ここまでくれば、一人にしておいても大丈夫です。下のお子さんの世話や家事をすることが出来るはずです。
     下の子がいると、上の子を過剰に大人扱いしてしまいますが、上のお子さんだって、まだ小1です。几帳面な子は確かにいます。でも、宿題の意義を感じてやっている子はほとんどいないと思います。まして仲のいい友達がやらないなら、ますます必然性は感じないでしょうね。
     小1の子で宿題をやらない理由を理路整然と説明する子も、ほとんどのいないと思います。トピ主は出来たのですか?
     小1の子どもにとって、学校の生活は初めての事だらけです。緊張もするし、体力も使います。帰宅して直ぐに宿題なんて出来ません。頭の切り替えが必要です。ただ、小1ではその辺りのコントロールを一人でするのは、まだ難しいです。そこはトピ主が上手にリードしてあげて下さい。それが出来るのも今だけです。子どもの成長は早いです。すぐにお姉ちゃんの方から離れていきますよ。

叱ると逆効果

🙂
    soramame
    叱れば叱る程子どもも意地になってきますので宿題に限らず親の思うことと反対のことをします。
    親も叱ったり、怒ったりはすごくパワーを使って大変疲れます。
    では逆をしてみましょう。
    宿題でも何でもいいですが、言われなくてできればすかさず
    「すごいね!言われなくてもできるなんて偉いねー」
    やらなければ
    「〜時までにできればスゴイよね!
    そう思わない?」
    など、ポジティブな会話を心がけます。
    最初は慣れませんが子どもをよく見ていて前向きな声かけができるポイントを見つけます。しかし、子どもをよく観察していなければタイミングを逃します。
    褒めタイミングが大切です。
    しばらく続けてみてください。
    宿題だけでなくてもいいです。
    学校から帰って来ただけでも
    「元気に帰ってきてエライね!」でもいいです。
    自分から宿題するようになりますよ。
    子どもさんをよく観察してあげてください。

私の場合は

🙂
    りんどう
    今は子ども二人も結婚してますが
    娘は何も言わなくても 自分から進んで宿題や勉強をしてました これはずーっと。

3才したの息子は 娘もそうだったからと思ってたら息子は違ってました!
    ある時息子を前にして「明日宿題出されたら先生に僕は宿題できません!と言って帰りなさい」と「宿題は先生との約束だから 宿題の約束守れません!と言って帰ったら宿題しなくても良いから!」と息子に話しました。
    宿題を通して約束は守る 大事と教えました。
    学校から帰ると「今日習った所わかった?わからなければ先生に お母さんに聞いてと 授業で習った所がわからないままだと手を上げる事もできないだろうし 段々と勉強が嫌いになるよ!」とも息子に

主さん叱るのではなく 諭すように
    何かに例えて教えれば?
    当時は小学生4年までに躓いたら勉強がわからなくなる 嫌いになると聞いて 4年の時に担任にも聞きました。

我が家の場合は姉の娘が良いお手本でしたので 息子には「お母さんのお腹からお姉ちゃんも息子も生まれたのだから お姉ちゃんが出来て息子君ができないことはないよ!」と
    そんな息子も宿題を済ませ明日の準備も済ませるようになり

「宿題もしたし明日の準備も 何も心配することもなく好きなこと出来て良いね!」と言ったらにっこり。

娘はやらなければいけないことを済ませてからや計画的にのタイプ
    息子は気にしながらも 後に回す タイプでしたが 徐々に変わってきました。

主さん 宿題したくないならせずに学校へ行かせてみたら?
    その時娘さんがどう感じるか?
    そして宿題して学校へ言ったときの娘さんの気持ちの違いを

私は宿題は先生との約束!と教えましたよ!守れない約束はするな!と

何の為にやってるのか

🙂
    みみこ先生
    「一人だけ提出しないのは恥ずかしいから宿題しようね」、というのは本末転倒では?
    例えば「パパ(先生)に怒られるから宿題しようね」が悪い誘導なのは分かりますか?
    なぜ宿題をするのか、パパや先生に怒られない為?恥ずかしい思いをしない為?まずご両親がそこを理解しないと頭ごなしに「勉強しなさい」では、お子さんは分からないです。

6時半までに「終わらせる」では、ズルズルと先延ばしになってしまいませんか?親の方も「まだやってない、、いつになったらやるのかしら」とイライラしながら見守る事になります。
    終わりの時間を決めるより始まりの時間を決めた方が取り組みやすいかと。例えば、5時になったら宿題タイム。それまでは、おやつ食べたり友達と遊んだりママとお喋りしたりでいいでしょう。5時になったら「さぁ宿題するよ」と切り替える。
    公文のプリントはしないのなら、辞めてしまっていいでしょう。それこそ何の為にやってるんだか?辞めたくないと言ってるから子供の言う事を聞くのですか?親の方針がブレブレです。
    そして、トピ主さん赤ちゃんがいて家事をするのも大変でしょうけど時間のやりくりをして、宿題やプリントはできるだけ側で見ていて、何か聞かれたらすぐ答えてあげられるようにしましょう。1年生の宿題なんて15分くらいで終わりませんか?

お子さんも「ママと妹は遊んでるのに自分だけ勉強なんて」という疎外感もあるかもしれない。1年生なんだから宿題くらい自分でやってよ!と思うかもしれませんが、まだ生まれてたった6~7歳の子供です。「ママは家事と妹のお世話で忙しいのね」なんて気遣う事は出来ません。
    叱ってばかりで疲れるって、一体何をそんなに叱る事があるのでしょうか。単にトピ主さんが思い通りにならなくてイライラしてるだけに思えます。

お母さんの都合の良い時、一緒に宿題を楽しむ

🙂
    しま
    宿題をみていた小学生の話ですが、小学校低学年のときは言われてからやってました。だんだん自分からするようになり、その後は勉強好きに成長しています。なので心配しすぎもよくないかなと思いますが…。

宿題のタイミングは、お忙しいとは思いますが、お母さんの都合の良い時に、台所などで一緒にしては。そして、「一緒に宿題しようか!」と(まるでゲームに誘うみたいに)声掛けし、教えるというより一緒に考えて正解したら喜び、不正解なら惜しいと悔しがり、書き取りの美点などは最大に指摘して褒め、音読後は感動の拍手喝采。ああ、楽しかった、またやりたいな…と思うような宿題時間を共有してみるのはいかがでしょう。

横でベタづき

🙂
    tit
    始めるまでは、少なくとも横でベタづきです。
    時々見回り。何よりも勉強しなかったら、どうなるか、勉強する意義などを年齢に合わせて諭したり、怒ったりしながら伝え続けました。何よりもやってなかったら、問答無用で怒っていました。終わるまで、何もさせません。自分で決めてきちんとできる子供なんて一握り。やるべきことは、親がきちんと管理してやらせる。言い訳無用です。言い訳したら、それを論破するくらい話し合います。小1の宿題なんて、すぐに終わります。怒る時間よりの十分の一くらいです。それでも、ここで習慣をつけなければ、今後できるようにはなりません。親の強い意志と毅然とした態度だと思います。

山本五十六の名言

🙂
    やってみて
    言って聞かせて
    させてみせ

誉めてやらねば
    人は動かじ

私が中学生の時の恩師は、家庭学習帳というものを毎日、提出させていました。内容や量は自由です。

朝、提出した各人の家庭学習帳は帰宅時に先生のコメントが付けられ返されます。時には内容を褒め、時にはアドバイスをし、時にはお叱りの言葉もありました。

家庭学習帳により、何が生まれるのかと言うと「自主性」です。ソレは叱るだけでは育ちません。
    家庭学習帳は、故山本五十六氏の名言を具現化させる勉強法だったのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ダイニングテーブル以外で宿題をする

🙂
      今週は仕事
      中1と小2の息子達がいますけど、うちの子達は、学校から帰ってきたら、宿題はすぐやりませんね。

長男は一時期、(5年生頃)学校から帰ってすぐやったのですよ。「すぐやるといいね」なんて言ってたんですけど、夏休み入って、終わりました。今は、自分の部屋で、いつやってるのか、中学生なので、本人に任せてます。

うちは、夕飯、6時半、お風呂が7時半だけ決めてあるので、あとは本当に自由にしてます。うちの旦那も朝6時〜夜8時なので、一応、帰って来る前に終わらせるようにしてますが、終わらない日はお風呂から出てからやってますね。旦那は普通にご飯食べてます。

主さんの家は宿題をダイニングでさせてます?(すでに分けてたらすみません)

うちも最初やってたのですが、テーブルを分けたほうが、気分的に楽ですよ。
      宿題を広げられると、ダイニングを片付ける時間を入れて、気分的にタイムリミットは6時くらいになるのですよ。

うちは、ダイニングテーブルを買い直したので、古いほうは、次男専用勉強机にし、ランドセルを置いたり、プリントが多少散らばっていても、気になりません。

なので、自分のぺースでダイニングテーブルが、使えるし、時間に追われるような事はないです。

こちらは、6時半に合わせて、ご飯を用意している感じです。

結局、5時までに始めてくれないと困るのですよ。宿題を見たくても、ご飯の用意をしながらなので、見てられないというか。

できれば4時半頃始めてほしい。と思うわけですよ。1年生は下校は3時過ぎでしょうから、1時間休んだらやってくれって感じでしょうけどね。

家まで時間割を作るのは可哀想ですが、実際はそんな感じですよね。

まあ、4時半くらいになったら、「お母さんもやろっかな、一緒にやろうよ。」と言ってやるしかないですかね。

本人も勉強専用机があったほうが、やる気が出るのでは?

勉強嫌いにしないように

🙂
      みは
      叱ったり怒ったり、ご褒美をちらつかせる。などは、
      絶対だめです。

一緒にやろう!
      って。叱らないで絶対。

勉強嫌いにしないように気をつけて。
      そうすれば、将来、自分で勉強する子供になります。

叱らないこと

🙂
      ひよこぴよ
      それは簡単です。

「叱らないこと」「勉強しなさい」「宿題しなさい」と言わないことです。
      まず自宅での勉強は不要です。学校で授業を受けているのに なぜ自宅に帰ってまで勉強する必要があるのか。宿題は先生からの指示ですから するとしても、これが労働者でしたら、

「時間外勤務」「自宅勤務」ですよ。

公文学習されているのであれば 最良でしょう。

私(64・男)なんか 学生時代 勉強について両親から叱られたこと一度もないんや というのは こうみえても学生時代 自分で学問追究することが おもしろかったんや それで小学1年生の時 高校理科を勉強していた もっとも通信教育やけどな

NHK通信高校講座「物理・化学・生物・地学・数学」を視聴していた。数学は特殊な記号が出てきて難解だったものの、それ以外は小学1年生で十分理解できたし面白かった。面白いから「勉強しなさい」と言われなかった。「外で遊びなさい」と言われたものだった。

まず学校の宿題は

🙂
      ななしこ
      たいした量ではありませんよね。一年生なら15分もあれば終わる程度かな?
      恐らくママに甘えたい時期だとも思いますし、宿題の時間はお嬢さんのための時間と割り切り、側でがっつり付き合ってあげて欲しいなと思います。

あとね、6時〜8時ならご主人が帰宅してから公文の宿題のお目付役をお願いしてもいいと思いますよ。ご主人の食事を取るテーブルでお嬢さんを勉強させたらいいです。拘束時間だけで考えれば決して激務とは言えません。子育てに関わる余裕は充分あります。むしろそのくらいしなければバチが当たります!
      小学校のお嬢さんに頑張らせたいならトピ様もご主人もお嬢さんと共有する時間を頑張って作りましょうよ。

体が勝手に動くまでつく

ガラモン
      状況判断が苦手というか、優先順位がつけられないというか、目に入ったもんに気が逸れやすいというか、そういう子は「宿題いつやるか」とか「どの手順でタスクを済ませていくか」とか考えること自体が難しいししんどいすよ。あと音声指示が入りにくかったりしてオカンがギャンギャン怒るのは逆効果。

んだから帰宅後の行動ルーチン決めて、体が覚え込むまでは親がベタ付きして、決まったように行動させるのが本人も楽よ。

うちの娘の場合は
      帰宅→洗面所にて手洗いうがい、洗濯物(靴下手巾給食セット、体操服とか)出し→居間に置いてある平たい段ボール箱にランドセルの中身空ける→おやつ。親は段ボールに空けた中身(プリントや連絡帳や筆箱の中身等)チェックしながら学校であったことなど話を聞く→おやつ食べ終わったら連絡帳で確認した宿題を私が「今日はこれとこれだね?」と渡して娘自室の机に行き宿題&Z会二ページ→宿題と明日の時間割ランドセルに入れる

までがルーチン。後は自由。
      もうね、歩く動線まで決めて動作が固定するようにした。
      勉強中は私は横につきたいんだけど、下の子が「ネエチャーン何やってんの僕もー」とか叫びながら突進して来て邪魔するので、私は娘の部屋の戸の前に胡座かいて陣取って、息子には般若の顔で撃退し、娘が「できた見て」とか差し出してくる(机が扉脇に据えてある)のには恵比寿顔で振り返り対応し…と大魔神みたいになってました。

夏休み前くらいに何も考えなくてもできるようになり、少し手を離してみよかな~と思ってたら夏休みで行動パターン変わってパー。
      9月から立て直して、10月半ばくらいに体が勝手に動くようになって急に手が離れました。その後は小4で中受塾行って学習方法が根本的に変わるまでルーチン崩れなかった。考えなくていい方が本人楽よ。

あと、公文は学年相当より先に進んでたら1日5枚でいんじゃない?と思った。

我が家の場合

ヒナコ
      小一男子がおります。
      我が家は、帰宅後少し落ち着いたあと、「ママに連絡帳見せて〜」と言って、ランドセルから、連絡袋を渡してもらいます。

その中に、宿題のプリントが入っているので、連絡帳を確認しながらプリントを子どもの見えるところ(ダイニングテーブルの子どもの定位置)に広げておきます。

目に入るので、自然と取り掛かるようになりました。

ただ、時には親が働きかけないと、しないこともあります。

親が何も言わなくても取り組むようになると良いのですが、私はなかなか方法を見つけられてはいないです。

習慣づけられると良いですよね。
      でも、逆に、イレギュラーがあっても取り組める事も大事かなと。

我が家も出来るだけ夕食前に済ませますが、今日はお腹を空かせていたので、夕食を挟んで、前後で取り組みました。

また、平日に通院する事があり、疲れ果てていたので、半分だけにしよう、と言って、担任の先生にも、その旨連絡しておいて、後日余力のある日に取り組んで提出したこともあります。

お子さんは、宿題はやらなくちゃとは思っている感じでしょうか。

私は時々、「ママからは言わないから、宿題しようと思ったら教えてね。ママ付き合うから」と言う事があり、
      しばらくすると、子どもの方から、「宿題しよう」と言ってくる事があります。

やって当然なことはない

🙂
      ななみ
      人間、何もしなくていいなら何もしない生き物です。
      困らないと何もしません。
      何もしないというのは、起きてもこないし着替えないし歯磨きもしないということです。

トピ主がやろうとしているのは「叱って困らせる」「恥ずかしいのは困るでしょ」で尻を叩く方法。
      これでも動くには動くのですが・・・ストレスが溜まったり親を恨んだりします。

では、困った時以外に動かないのかというとそうでもなく「ご褒美があるとき」にも動きます。
      わかりやすいエサをばらまく方法… (←ご褒美と言ったらだいたいこっちを想像してしまう)
      もありますが、
      まずは普段の生活の中で基本的なことを褒めていますか?
      起きたこと、着替えたこと、歯磨きをしたこと。ご飯を食べること。お風呂に入ること。
      学校に行くこと、学校に遅れないで行くこと、ちゃんと帰宅すること。
      たぶん8ヶ月の妹さんには「全部食べた」ことも「しっかり寝た」ことも褒めてると思います。
      上の子はそれ以上のことをしているのに褒められてないので差別に感じているのかもしれません。

人間は怠けたらどこまでも怠ける生き物です。
      とりあえずは「やったら褒められた」と思ってくれるようにして、
      「やったらお母さんが笑顔になった、うれしい!」
      になれば自分からやるようになると思うし、
      ゆくゆくは
      「言われなくても自分でできるんじゃん!私はえらい!」
      「部屋を片付けたら自分が気持ち良い!」
      自分で自分にご褒美を与えられる一人前の人間になっていただいたらどうでしょうか?

宿題の件は、
      やったのに褒められない、やってなくても怒られないならやらないと思います。
      怠けられるならどこまでも怠けたいのです・・・
      公文の件は、
      やめたらトピ主が怒るからじゃないでしょうか。
      もしくは、公文の先生は「やったら褒める」からトピ主よりはマシなのでは?
      (公文は褒めて伸ばすところだと記憶しています)

まだ1年生なのに

🙂
      まま
      〉パパの前では良い子なので、言われたら勉強します。

これわかる

でも目的がないと勉強はしないので
      おおらかな気持ちでいます

だからといって、学校の成績や学校生活に
      なんら影響がなく過ごさせています

学校の授業は中学3年生からリモート
      なので

今、高校1年生で毎日リモートたまに学校での授業など

でも勉強らしい事せずこんな感じですよ。
      (宿題も画面表示された問題解いて送信 )

うちも小1の娘がいます

🙂
      まるよ
      うちも小1の娘がおりますが、一人っ子なのであまり参考にならないかもしれませんが、、

うちは、朝の登校前に公文10枚をやらせています。
      公文をする時は基本的に近くにいて、分からない問題があると一緒に解きますし、なんなら私が答えを教えちゃいます。
      今分からなくても、いつか分かるようになればいいんじゃない?くらいの気楽な感じで一緒に解いております。

下校後は、だいたい2時間くらい勉強してます。 
      夏休みなどになると、毎日4時間くらいは勉強してます。朝と夕方で2時間ずつ。
      あとは読書に30分くらい。

1年生にしては多い方かもしれません。
      勉強をルーティン化するのと、本人がやりたくない、と言う勉強は後日にまわす、を守ってます。

塾でどうしても一番を保ちたいようで、それがモチベーションになっています。
      娘はとにかく負けず嫌いで、それも彼女の個性かな、と思って今は見守ってます。

公文って各自進めるスタイルなので、そこのモチベーションを保つのが難しいですよね。
      それと、学校の友達がやってないなら自分もやらない、というのもよく分かります。

どこか、周りに同級生がいて一緒に勉強するような環境を作るのはいかがですか?

それと、私は定期的に娘に手紙をサプライズで渡しています。
      こっそり鞄にしのばせたりして。

そこには、大好きだよ、毎日がんばる娘を尊敬していること、結果よりもそのチャレンジする姿勢が素晴らしいと思う、などを書いています。

私は小学校の頃、勉強が嫌いでしたので、娘のことを尊敬しているのは本当です。

少しでも参考になると良いのですが。

帰って

🙂
      まる
      スグは大人でも疲れちゃうなぁ~って無いですか?
      私は一旦一息つきたいです、夫は逆に一息つくと動けないから帰った流れでダーッとやっちゃいます。

帰るなりタスクブン投げられても私はヘソ曲げるので(笑)
      少しお茶しながら話をして落ち着かせてから宿題の声がけをしてます。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

リカバリーをきちんとさせる

🙂
        うにゃこ
        公文、溜め出すと雪だるま式に増えますよね…
        毎週自己破産、的な。
        うちはサボった時も翌翌日までに挽回することを約束しています。
        それでも
        うちの子は進みがいい時と悪い時があります。後者はだいたい新しい単元に入った時。ぐちぐちブチブチ言いながらやってます。やらない時もあります。そういう時は一緒に見て教えたりします。
        ああ、そういうことか!と光が見えるまでが長すぎるとどんどん嫌になると思うので。
        トピ主さんは分からないところ見てあげたりしていますか。
        宿題は少し易しいところに戻るのもありだと思います。

最近、うちの子は先にやってあると気持ちいいな、と言っていました。
        どこかにそれに気づけるきっかけが隠れていると思います。

公文は先生のペースに任せる

🙂
        ぎんねこ
        公文に行かれているなら、先生の指導がお上手だから、指導は任せればいいと思います。うまい具合にやる気にさせるように持って行き教えますよ。
        お母さんは学校の宿題だけは必達でこなさせるようにカバーすればよいと思います。
        まず、お母さんのリビングに何時集合にして、一緒に宿題を教えながら、こなさせましょう。
        かならず終わったらおやつを準備して食べさせる。ほめる。其れだけです。

共同学習と言います。親子で一緒に学習する時代は、小学校二年までですね。それまでは親も手をかけます。音読を読ませて聞いてあげたり、ドリルを教えながら確認したり、お母さんの実力が子供の学力に反映する時代です。
        まだ一年生です。優しく母親として教えてあげましょう。