詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小6男児が部屋にこもり食事もまともに取らない
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小6男児が部屋にこもり食事もまともに取らない

レス47
    (トピ主1
    ついた
    子供
    小6の男児について相談です。
    今年から個室を与えましたが、ドアの前に物を置いて親が入れないようにしています。

ゲームが好きで、当初は見守り設定をかけていましたが、裏技を使いロック解除をするようになり無制限でゲームをするようになりました。

今年の誕生日には別のゲーム機もじいじばあばから買ってもらい、部屋でずっとするようになってしまいました。

この間息子とルールを作り21時にはコントローラーを預けるようにしていますが、21時以降もずっと部屋にとじ込もっています。本人は否定していますが、コントローラーがなくてもゲーム機でゲームやネットを見ているのではないかと疑っています。

一番気に病んでいるのは夕飯も一緒に食べなくなった事です。夜中や好きな時に部屋で冷凍食品やお菓子を食べ、朝御飯も食べません。
    毎回作ったご飯を食べるように言いますが部屋から出てきません。

昨日は朝起きれず学校を休みました。個室を与えてから悪い方に行っているようで苦しいです。
    息子が部屋から出てきて規則正しくご飯を食べるようになるために私はどうすればいいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

甘やかしすぎ

はるひ
    祖父母にあたる、両親、義両親にはしばらくゲーム機、小遣いを与えないよう伝える。

現在あるゲーム機を撤去、スマホがあるなら解約。
    リモートで勉強にネット環境、パソコンが必要ならリビングに。
    個室の扉は撤去。
    息子さんには、貴方の今後の生活態度次第で戻します。

>息子が部屋から出てきて規則正しくご飯を食べるように
    >なるために私はどうすればいいでしょうか。
    親が毅然とした態度を示せば明日にでもそうなります。
    仮にそれでも態度を改めないのなら、もはや依存症で治療レベルです。

そもそもこんなことは親なら当たり前に対応できることです。
    親なら右往左往しないでしっかりしましょう。

専門家

トマム
    これは厳しいです
    スクールカウンセラーや専門家に相談した方がいいと思います
    小6ではもう思春期で性的な興味も出てくるし衝動性や粗暴なところも出てきます
    ゲーム依存の可能性もある
    もうお母様より力も強いでしょうし言って聞くような年齢ではなくなります
    もしお父様と暴力的な親子喧嘩になったらお互い怪我をする可能性もあります

見守り設定の裏技ってなんですか?
    パスワードがバレただけじゃないですか?
    パスワード変えてもどうにもなりませんか?
    ゲームやネットを見るのを止めるなら家内のwifiを切るかwifiのパスワードを変えて接続できないようにはすれば少なくともオンラインは止めることができます
    ITに長けたお子さんのようですのでお子さんのIT技術を上回って制限が出来れば
    またご両親に従おうという気が起きるかもしれませんが・・・
    いきなり制限をかけると逆上して暴れたりするなど本で読んだことがありますのでやっぱり専門家に相談をすすめます

ネット制限して下さい。

😨
    危ないと思います
    我が家は高校生息子ですが、昨春コロナ禍の休講時にネットにハマり昼夜逆転、引き戸につっかえ棒をしてほぼ部屋に篭るようになりました。それまでは成績は学年上位でしたが、授業時間帯はほぼ寝ている状態が続いた為学業にも全く身が入らなくなり、登校再開後は遅刻が増え不登校気味に。退学を視野に入れる程に生活リズムがおかしくなりました。

常にイライラして様子も顔つきもおかしいと感じ、子供の鬱の様な状態でした。親として猛省し、それから我が家は就寝時間にはWiFiルーターごと抜き親が管理しています。最初こそ衝突もしましたが、何度も言い聞かせて受け入れてくれるようになり生活リズムを取り戻す事が出来、現在は遅刻もなく毎日登校出来る様になりました。

大人でもコントロールの難しいネットです。小学生なら尚更でしょう。いつか自分でコントロール出来る様にと思いましたが、ハマりやすいタイプだと、とことん落ちます。一旦狂うと取り戻すのも大変です。本人もどうにもならない苦しさを抱えてはいないでしょうか。

どうかお子さんとよく話し合い、まずはネット制限から始めて、健全な睡眠と食事を摂らせあげて下さい。

あのね

🙂
    小6男子ともなればかなり大きいと思いがちですが、まだ子どもですよ。
    甘やかしすぎじゃない?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

個室やめたら?

🙂
    しっかりして
    個室を与えてからおかしくなったんでしょ。
    だったら、個室を使わせなければ良いのではないですか?

ゲーム漬けになる子は珍しくないけど、夕食も食べず夜中にお菓子や冷食をこっそり食べるとか、朝起きられず学校に行けないとか、
    明らかに危機的状態ですよね。
    なんか、トピさんが強く叱ることもなくオロオロするだけで、結局息子さんの好き勝手を許しているような印象を受けたのですが、違いますか?

私なら即刻子供部屋を廃止します。
    言うことをきかないなら実力行使するしかないでしょ。
    トピさん甘やかし過ぎですよ。

ゲーム機を取り上げるしか

🙂
    今週は仕事
    うちは中1長男ですが、うちの長男の部屋はWiFiが入りづらく、なんとネットゲームができなかったのです。夫の部屋で夫が寝る時間までやってたり、リビングでやったり忙しい感じでした。私はそのままでも良かったのですが、夫はWiFiを強くして、自分の部屋で出来るようにしました。

今はスマホもあるので、友達と通話しながらですかね。ただ、ご飯とお風呂の時間だけは守ってもらいます。

やはりネット環境を悪くして、ゲームが、出来ないようにするしかないですかね。通信ではないゲームをしてる場合もありますので、次は充電器ですかね。
    うちは充電しながらやってたらゲーム機が壊れてしまって、充電中はやらなくなりました。別の部屋で充電してます。
    とにかく、部屋に親が、自由に行き来出来る状態にしてもらいましょう。

権利を主張するなら義務も果たしてもらわないと、まずは、夕飯、睡眠時間でしょうね。睡眠時間もネットを切るしかないですかね。

結局、何のゲームをしているのか、把握したほうがいいです。
    オンラインならば、仲間がいるので、抜けづらいのですよ。うちも相手がやめないとなかなか終わりませんでした。うちは10時で終わりだったので、そこからすぐ就寝というわけにもいかず、結局、11時くらいになります。

ただ、夕飯は6時半に食べるので、お風呂も7時半で、全て終わった8時くらいから10時くらいまでやってます。

結局、時間を決めてやるしかないのですけど、やはり最終的にゲーム機を取り上げるしかなさそうですけどね。暴れそうですかね。充電器を主さんが持っている事は出来そうですか?充電している間にご飯を食べたりですかね。

ご飯を食べなくなるのは、かなり依存している場合もあるので、ゲームが出来ない環境にするしかないのですよね。

やはり専門家に聞くしかないと思いますけど、難しいですね。

うーん

🙂
    匿名
    個室を与えると同時に部屋でもゲーム三昧とかは珍しいと思います。周りでもゲームやスマホはある程度の年齢になるまでリビングでってしてますよ。通話ありでする場合は「通話したいからこれから部屋でゲームします」と言ってリビングから親の許可とって持っていくとか。

あまりに個室と同時に何もかもOKにしすぎでは?

私なら個室はとりあえずもう取り上げます。

21時以降はWi-Fiのコンセント抜いたらどうですか?

ロック解除、凄いじゃないですか。

🙂
    どらこ
    PCやゲームの才能がありそうですね!凄い。我が子ならめちゃくちゃ褒めてみますよ。

まず、息子さんが好きな事を認めてあげましょう。今は学校も勉強も自由に選んで良い時代に向かっています。

プロゲーマーも良いし、
    彼をうまく乗せて、
    プログラミングに挑戦させて見るのはどうでしょうか。凄腕プログラマーはまだ重宝されますよ。

まず私なら息子さんと一緒にゲームの話ができるようになります。そしてできたら一緒にゲームをして、
    それから将来の夢を一緒に考えて、
    今後の進路を考えてみますね。

学校は高卒でも良いかな。卒業さえできれば問題なし、でもいつでも大学に行けるよう、資金は充分に用意し、子供にも大学の道はいつでもある事を伝えます。
    それにしても才能の兆しが見える子ですね。

そんなに突然ですか?

🙂
    ごご
    優先順位としては、封鎖解除→ごはん→ゲームだと思います。部屋に親がいつでも入れて、ご飯をちゃんと食べてくれれば、ゲームやりすぎ問題はそこから少しずつ話し合っていけばいいです。一気にゲームを排除すると、積み木みたいに崩壊しそうで怖いです。

入り口を封鎖するって、わざわざ重いものを運んできて封鎖って、面倒くさいと思います。トイレに行くにもいちいち戻さないといけないし。(末期になると、ペットボトルに用を済ませかねないので、何としてもそれまでに封鎖を解除しなければなりません)

自分に置き換えて、そこまでして部屋の入り口を封鎖する動機って、親をなめてるとか、ゲームが楽しいというより、「恐怖」だと思います。入り口から、何か恐ろしいものが入ってくるから、絶対にそれを阻止したいという思いです。大人で言うなら、強盗とか、猛獣とか、話の通じない、出会ったら肉体的に傷つけられるほど恐ろしいものが家をうろついていたら、馬鹿力で重いものを入り口の前に持ってくると思います。

別にトピ主さんが猛獣だと言いたいわけではなくて、親が思っている以上に、子供は親を恐れているのかもしれない、と考えて接した方が良いのではないかという意味です。本当に子供が親に暴力で勝てる自信があるなら、封鎖する必要はないわけです。

ご飯の件にしてもそう。中年のオッサンじゃあるまいし、小6が一人で冷凍食品を食べて、何が楽しいのでしょう?むしろ何かに怯えている可能性もあるし、何か別の問題が潜んでいるように感じます。

文が表面的なことに終始して、少し子供の心を読むことが苦手なようにも感じます。「悪い子になってしまった」という視点ではなく、恐怖から助けてあげる気持ちで接してほしいです。

部屋の封鎖は、万が一体調不良で倒れた時、救出が遅れて危険なので、ゲーム関係なしに、大人も子供もやってはいけないことなんだと教えてあげましょう。

ネット解約

🙂
    はなたれこぞう
    依存症だと思います。

子ども自身ではどうにもできないレベルかも。

もう親も覚悟して、ネット回線を解約です。

WiFi切るだけでは多分親が寝た後こっそり繋げにきます、多分。

スマホはもちろんロックかけてください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示